本サイトでは、JavaScriptを使用しております。ご利用の際にはブラウザ設定でJavaScriptを有効にしていただきますようお願いいたします。
学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる
塾生ですか?
河合塾>合格実績>合格体験記
合格大学・出身校・コースなどで検索ができます。
すべてのチェックを外す
さらに詳しい条件を追加する
詳しい条件を閉じる
6454件の合格者体験記があります。 5251-5280件を表示
前の30件|174|175|176|177|178|次の30件
浅野 龍己さん(埼玉県・城北埼玉高校)
高校グリーンコース 大宮校
予習→授業→復習の重要性
予習ではなかなか解けず苦闘することが多かったが、授業で講師が同じような問題が出てきたときにきちんと解けるように解説してくれたおかげで理解することができた。授業内容を復習することによって知識を定着させることができた。入試ではそれまでの経験から自信を持って解答できたので、合格することができた。
続きを見る閉じる
八代醍 晃さん(東京都・東京電機大学高校)
高校グリーンコース 調布現役館
河合塾の講座選択の重要性
河合塾での授業はわかりやすい板書やレベルごとにあわせた解説、チェックテストがあるので、自分にあった講座を選択することで効率よく学力を上げることができる。また、インパクトのある教え方をしてくれる講師の助言は、試験中に思い出すことができるので助かった。
山内 響生さん(千葉県・専修大学松戸高校)
高校グリーンコース 津田沼校
河合塾の自習室の良いところ
河合塾には自習室がたくさんあり、席が多いのでいつでもすぐに勉強できました。そして、周りのみんなが頑張る姿でやる気が出て、自分も頑張れたので良かったです。また、勉強する自習室を変えることでモチベーションを維持できました。
福地 釉月さん(千葉県・昭和学院秀英高校)
一番辛いときに支えてもらった
2学期に入って模試の成績が伸び悩み、勉強へのモチベーションが大きく低下したとき、チューターが親身に話を聞いてくださり、入試本番まで週1回アドバイスしていただく機会を設けてくれました。そのおかげで勉強を続けることができましたし、最後まで乗り切れたのだと思います。
石丸 英翼さん(愛知県・西尾高校)
大学受験科 名駅校
「完全習得タイム」の有効活用
「完全習得タイム」のときに講師が親身になって質問に答えてくださった。少人数制だからこそ詳しく熱く解説をしてくださり、苦手な分野を克服することができた。2週間に1回の「完全習得タイム」で基礎をしっかりと定着させることができて良かった。
狩野 有莉さん(埼玉県・川越女子高校)
予習・復習とメンタル強化
私は授業の予習と復習をしっかりこなすということに重点を置いて勉強しました。授業の内容を繰り返し復習することで学力の伸びを感じることができました。また、チューターと面談をしてモチベーションを維持することができました。大学受験はとても大変だけど最後まであきらめないことと、強いメンタルを持つことが本当に大切だと感じました。
鈴木 花果さん(千葉県・千葉英和高校)
大学受験科 津田沼校
授業とテキストの力
講師の授業がわかりやすく、授業内で勉強のアドバイスなどをしてくださったので、勉強に行き詰まったときにとても助けになりました。また、世界史が苦手科目でしたが、テキストの内容がわかりやすくまとめられていたため、繰り返し取り組み苦手意識を徐々に無くすことができました。
飯田 莉子さん(千葉県・専修大学松戸高校)
Studyplusに支えられた
私は友達に支えられました。学校が終わって一人になってもStudyplusで友達の勉強記録を見たり、励まし合ったりして乗り切ることができました。共通テストが終わってからの2・3週間でモチベーションが下がったときも、よく励まされました。
上野 晴子さん(東京都・拓殖大学第一高校)
高校グリーンコース 吉祥寺現役館
身近な存在で心強いチューター
いろいろなことを相談できるチューターがいてとても心強かったです。入試が近づくにつれて、学校への登校が少なくなったので、家から学校が遠い私にとって近くていつでも相談できるチューターの存在は心強く、支えになりました。
内藤 拓真さん(千葉県・千葉(市立)高校)
文転後の講師の大切さ
私は高3生の6月に文転し不安を抱えたまま夏休みに入りました。文系科目の勝手もわからない状態でしたが、河合塾の講師のおかげで、特に政治・経済の偏差値は50後半から70以上まで上がりました。得意科目ができたおかげで自信を持って受験に臨めたと実感しています。自分にあった講師に出会うことで夏以降からでも伸びるチャンスがあるので、同じ境遇の受験生にも頑張って欲しいです。
川邊 暖乃さん(愛知県・愛知高校)
高校グリーンコース 星ヶ丘現役館
勉強する習慣がついた
河合塾にはさまざまな種類の自習室があるので自分にあった場所を見つけてみてください。私は毎日自習室に行くことで勉強する習慣をつけました。ライバルがたくさんいる環境がモチベーションになります。
川村 貫斗さん(神奈川県・横須賀学院高校)
高校グリーンコース 金沢文庫現役館
迷ったら河合塾のテキスト
テキストが春から夏にかけての基礎固めから冬の直前期まで幅広く使えました。河合塾のテキストだけで必要な知識を満遍なく得られるので、参考書に困ることもなく、効率よく勉強できたと思います。私の場合夏休み中も部活があり、スタートが他の人より遅れていたため、河合塾のテキストを繰り返すことを意識しました。
三村 悠乃さん(東京都・神代高校)
授業の取り組み方について
授業の予習をきちんと行うことで自分の足りないところがよくわかるので、そこを問題を解くときに重点的にやることで自分の苦手分野をなくすことができます。一通り解き終わってからの復習にも役立ちます。授業中に講師が勉強法や参考書についてのアドバイスをくれるので、活用した方がいいと思います。
宮本 真歩さん(東京都・安田学園高校)
高校グリーンコース 秋葉原館
苦手だった英語
最初、英語は苦手意識のある科目でした。そこで、スタート学期から早慶大英語の講座を受講し、授業ではメモをたくさんとり、予習・復習をしっかり行いました。スタート学期から長く英語と触れ合うことができたので、文法問題を解く力・長文を速く読む力を身につけられて受験では英語を得点源にすることができました。また、過去問題を解けないとき、講師に質問したりアドバイスをもらえたりすることができたので効率よく解くことができ、志望校の合格につながりました。
山口 昌太さん(千葉県・柏(県立)高校)
高校グリーンコース 柏校
河合塾のテキストの質
話で聞いていた通り、河合塾で作られているテキストのまとめページや問題はどの科目も質が良く、テキストで学べば成績が上がると一目でわかるほどだった。予習・復習のフォロー問題なども手厚く、チェックテストで出来不出来を確認できるのもとても良かった。
杉浦 良太さん(千葉県・日本大学習志野高校)
冬期講習と直前講習の良さ
僕は冬期講習と直前講習で特に成績を上げられたと思います。その前の模試では苦手な英語が足を引っ張っている状態だったけれど、講習の授業を通じて英語の何が足りないのかを判断し効率的な勉強ができたと思いました。本番の共通テストでも大幅に点数を上げることができて二次試験への自信に繋がりました。
須釜 功一朗さん(東京都・多摩大学目黒高校)
高校グリーンコース 自由が丘校
河合塾のテキストをしっかり予習・復習する
自分は、数学と英語と化学の三科目で受験したのですが、化学が大の苦手でした。学校の授業も問題集も理解できず、模試も偏差値40程度でした。しかし、河合塾の講師の授業を予習・復習をしながら受けた結果、少しずつわかるようになり、最終的に偏差値55程度まで上げることができました。どんなに化学が苦手な人でも授業を受ければ、どういう仕組みか少しずつわかるようになり、伸びを実感できると思います。
眞田 侑弥さん(東京都・武蔵野大学高校)
自習をする際の支援の手厚さ
自習では基本、授業で使用した教材と過去問題集のみを使っていました。それでも十分なほど、河合塾のカリキュラムや教材は素晴らしいものでした。また、わからないところをすぐに講師やチューターに聞けるという安心感が、勉強に対しての集中を促し、合格につながったのだと思います。
緑川 健史郎さん(東京都・和光高校)
大学受験科 町田校
テキストを侮るな
「テキストの河合塾」と言われるように、河合塾のテキストは完成度が高いです。基礎固め・演習などいつでも役に立ちます。テキストは、授業で用いるテキストと英語や古典の情報などがまとめられたサブテキストがあります。前者は授業の予習で用います。解き直しをしたい人はコピーをすることを推奨します。後者は授業での知識の補助に役立ちます。
成澤 祐人さん(神奈川県・平塚学園高校)
高校グリーンコース 藤沢館
最後まで頑張ること
授業前に必ず予習、授業後に復習を徹底し、勉強することを習慣化することが大切だと思いました。また、入試が近づくにつれてやる気が起きないことがありましたが、最後の1日までどれくらい踏ん張れるかが合否を分けると思うので頑張ってください。
小森 陽さん(茨城県・緑岡高校)
高校グリーンコース 水戸校
河合塾のテキストの素晴らしさ
河合塾のカリキュラムはその授業だけでなく同じ教科の他の授業とも連携していて、予習・復習を通して何度も同じ表現や用法を学ぶことができます。また、テキストに掲載されている問題も実際の入試問題を基に分析・作成されているので、多様な問題への応用力をつけることもできます。
狩野 利休さん(千葉県・昭和学院秀英高校)
相談に行こう、後悔しないように
挫けそうになることはありましたが、講師に何度も相談しに行ける環境のおかげで立ち直り、苦手な教科へのマイナスイメージも徐々に減っていきました。講師は皆頼りになるので、遠慮せずにたくさん相談して第一志望をつかんでください!
上田 愛実さん(埼玉県・蕨高校)
高校グリーンコース 南浦和現役館
モチベーションが上がる雰囲気
普段は一人で過ごすほうが好きだったので、チューターと話す時間にいろいろ聞いてもらうことができたのがストレス発散になってとても良かったです。勉強の愚痴などなんでも気軽に話せる雰囲気が、とても心地よく、モチベーションになっていました。
関根 瑛莉奈さん(埼玉県・浦和第一女子高校)
ありがとう河合塾
河合塾は授業がおもしろくわかりやすいのはもちろんですが、チューターがとても優しく、心の支えでした!定期的に計画を立ててくれたり、学習についての悩みを相談できたり、怠けがちな私にも親身になって接してくれたおかげでやる気も上がったと思います。本当にありがとうございました!
平川 すみれさん(埼玉県・浦和南高校)
河合塾に感謝
対面授業で講師の熱量を直接感じることができて毎回の授業でモチベーションが上がりました。毎日学習記録をつけることで自分の頑張りが可視化されて継続することができました。
大野 日菜子さん(東京都・山脇学園高校)
高校グリーンコース 麹町校
対面授業ならではの特長
講師の過去問研究から得た情報や、私立大入試での頻出事項や間違えやすい部分などを教えてくださったこと、対面授業ならではの質問タイムなども役に立った。
関 碧海さん(千葉県・木更津高校)
テキストを信じて繰り返し復習
河合塾のテキストは基礎から徹底されていて、かつ良問ばかりなので、入試本番でも似た問題があって助かりました。テキストと講師が作成してくださったプリントを何度も復習することで成績が向上しました。完全習得タイムで直近の定着度を確認できるのも良かったです。
森下 未玖さん(宮城県・仙台育英学園高校)
高校グリーンコース 仙台校
解き方を多く学べた
授業に出席して、解説を聞くからこそ得ることができる「問題の解き方」が自分を合格へ近づけた要素だと思います。単語や文法などの知識は自力で得ることができますが、「問題の解き方」は長年の経験がある講師からしか得ることができないものです。入試本番で確実に解き切るために不可欠なことをたくさん教えていただきました。
大石 幸聖さん(千葉県・市川高校)
チューターのサポート
生活リズムが崩れがちだった私は、チューターに勉強以外の生活習慣のこともたくさん相談に乗っていただきました。チューターにはさまざまなことでお世話になり、万全の状態で受験に臨むことができました。
加藤 ひなたさん(愛知県・瑞陵高校)
高校グリーンコース 千種校
良い講師との出会い
高校受験で数学の積み重ねの大切さを知り、1年生の1学期から入塾しました。1年生の春期講習で受講した数学講師の教え方がとても好きだったこともあり、数学の授業を3年間受講し続けたことは、合格にかなり影響を及ぼしたと思います。好きな講師を見つけることはモチベーションに繋がるのでオススメです。
承諾をいただいた方のみ掲載しています。
河合塾グループサイトのご案内