本サイトでは、JavaScriptを使用しております。ご利用の際にはブラウザ設定でJavaScriptを有効にしていただきますようお願いいたします。
学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる
塾生ですか?
河合塾>合格実績>合格体験記
合格大学・出身校・コースなどで検索ができます。
すべてのチェックを外す
さらに詳しい条件を追加する
詳しい条件を閉じる
6120件の合格者体験記があります。 4441-4470件を表示
前の30件|147|148|149|150|151|次の30件
鈴木 柊愉さん(埼玉県・春日部高校)
高校グリーンコース 大宮校
役立った授業プリント
学校の授業についていけなかったため化学の講座を取りました。授業内容は1から共通テストや二次試験に活用できるところまで網羅していて、わかりやすい授業でした。
続きを見る閉じる
會田 眞海さん(東京都・開智日本橋学園高校)
高校グリーンコース 津田沼校
河合塾のサポート
定期的に行われる全統模試に向けて勉強をすることで、モチベーションを落とさずに受験期を駆け抜けることができました。また、「栄冠めざして」やメールで送られてくる入試情報などをもとに、良い受験スケジュールを決めることができました。
並木 遊史さん(千葉県・日出学園高校)
大学受験科 池袋校
河合塾のテキストの威力
河合塾のテキストさえ完璧にすれば、どんな問題にも対応できると思う。予習を忘れずにまずは1回、授業の復習で1回、そして1カ月以内に解けた問題を含めさらに1回と、最低3回は復習することで内容が定着した。また、完全習得タイムを活用することで、その学力はより確実なものになるだろう。
金坂 逞さん(千葉県・日本大学習志野高校)
河合塾に入って良かったこと
授業がレベル別に細かく分けてあるので自分の勉強の進度に応じてレベルを上げることができて良かった。また、夏期講習の物理の分野別の授業で自分の苦手な分野を克服することができた。チューターにも、勉強の仕方や参考書のことなどの質問をすることができて、ためになった。
工藤 愛さん(鹿児島県・鶴丸高校)
河合塾のテキストを信じる
河合塾のテキストは、しっかり予習・復習をしてテキストに触れれば触れるほど、誰でも基礎を固められるように講師の方々が作ってくれています。河合塾と自分を信じてテキストをこなしていくことが、合格への近道だと思います。
山崎 真己さん(埼玉県・昌平高校)
苦手だった英語の克服
2年間、英語の対面授業を受けてきた中で、長文の読解・和訳などはもちろん、文中の単語の応用や文法などといった基礎的な面でも、深く学ぶことができた。
木下 遙乃さん(三重県・鈴鹿中等教育学校)
高校グリーンコース 名駅校
授業が良かった
授業では基礎をしっかりと教えてくれたので、とても理解しやすかったです。最初は苦手意識が強い科目もありましたが、授業を受けるにつれて苦手意識がなくなり楽しいと思えるようになりました。またチューターは適切な学習アドバイスをくださったのでとても助かりました。
長澤 龍さん(埼玉県・大宮光陵高校)
大学受験科 大宮校
最後まで諦めずに勉強する
最後の全統記述模試までずっといい成績を出すことができませんでしたが、入試本番まで河合塾のテキストの予習・復習をして基礎を定着させて、最後まで諦めずに自分を信じて受験にのぞみ、逆転合格することができました!
金 世豪さん(埼玉県・浦和実業学園高校)
テキストの復習をしっかりやろう
河合塾のテキストはとても良く、基礎シリーズと完成シリーズを2回以上ずつ復習しました。模試の判定を気にしすぎず、過去問題演習に取り組んだことも合格につながったと思います。
佐川 裕亮さん(宮城県・仙台第三高校)
高校グリーンコース 仙台校
チューターの手厚いサポート
チューターは日々の学習計画を作成するのを手伝ってくださったり、成績や勉強に関しての不安に一緒に向き合ってくださったりしたことが一番の支えになりました。また、Studyplusの勉強時間の記録がアプリ上で志望大学の中で順位づけされるので、モチベーションを上げるのに助かりました。
美川 祐一郎さん(埼玉県・川越(県立)高校)
高校グリーンコース 川越現役館
講師の言うポイントをしっかり押さえましょう
講師の授業は、どこがポイントでどうして自分ができないのかがわかりやすく、苦手を克服できたことが良かったです。しかし授業は受けるだけでなく、予習・復習もしなければなりません。そのときにどのように学習すればよいかと悩んだときには、チューターに相談をするのがよいと思います。
平山 源さん(東京都・聖徳学園高校)
高校グリーンコース 吉祥寺現役館
基礎から始める物理克服への挑戦
私は理系志望でしたが、物理が苦手でなかなか定着させること事ができませんでした。しかし、河合塾の講座を受講して、基礎基本から学び予習・復習をたくさん繰り返し、またアウトプット力が試される授業後のチェックテストをしっかりとこなしたことが、苦手の克服に繋がったと感じています。
松戸 涼馬さん(東京都・石神井高校)
快適な環境で成績を伸ばせました
私は自宅学習が苦手で、すぐに集中力が切れてしまいます。そのため、河合塾の自習室は私にとって快適な学習環境でした。また、講師の授業もとてもわかりやすく、特に苦手だった物理を深く理解できました。授業後の質問もしやすく、講師も真摯に教えてくださったので、わからないところをなくすことができました。
神 健さん(埼玉県・浦和西高校)
高校グリーンコース 南浦和現役館
丁寧な授業と確実な復習
講師の丁寧かつ明瞭な指導で各分野の理解が深まるとともに、テクニックが身につきました。また授業後や欠席時に見ることができる映像授業によって復習を確実にこなすことができました。
小泉 耀世さん(沖縄県・球陽高校)
大学受験科 名駅校
河合塾での1年
90分の授業は河合塾の魅力だと思います。50分だと数学や物理は解説の時間が足りなくなりそうなので良いと思いました。現代文は細かく添削されていて、自分の間違えの傾向や論理の中で飛ばしてしまった部分がわかるので素晴らしいと思いました。またOB・OGの話を聞くイベントもあったりと濃密なカリキュラムで、学力を伸ばすための授業や環境が徹底されていると思います。
白山 雄大さん(埼玉県・春日部高校)
最後まで河合塾を信じること!
浪人時、自分は基礎からやり直したいと思っていたので、河合塾のテキストがとてもあっていました。基礎シリーズのテキストが良く、夏はそのテキスト(特に苦手な部分)をやり直したりして活用していました。数学と理科に関しては、1年で学習範囲を2周するようにテキストが作られているので、より知識が定着しました。最後まで河合塾のテキストを信じてやり切ってください!
多田 圭佑さん(宮城県・仙台第二高校)
講師の優しさ
河合塾の授業内容は素晴らしい。1講目から授業を受けていれば一から説明を聞けるが、途中から入っても、要所要所で以前学んだことの説明やまとめをしてくれたので、とても助かった。
守田 妃来さん(福岡県・福岡大学附属大濠高校)
高校グリーンコース 福岡校
復習に勝るものはない!
授業の復習にしっかり時間をかけること。この方法で漢文の点数を伸ばすことができ、模試で国語の偏差値が64にまでなり、国語を得意科目にすることができた。
姫野 聡さん(千葉県・検見川高校)
大学受験科 津田沼校
ゼロからの浪人
高校3年生のときは、クラブチームでギリギリまでサッカーをやり、受験勉強に力を入れてきませんでした。河合塾は4月から基礎シリーズでしっかり基礎から教えてくれるので、スタートから置いていかれることはありません。やるべきことを明確に示してくれるので充実した勉強ができます。
辻村 碧彩さん(千葉県・千葉女子高校)
小論文講座は受けよう!
私は医系小論文の夏期講習を受講しました。医療、小論文の知識がほぼなかったのですが、講師が雑談を交えながらわかりやすく、楽しく教えてくださりやる気に繋がりました。また、添削をしてもらうことで自分の伸びを実感しながら改善点を見つけることができました。
長澤 廉之介さん(埼玉県・大宮南高校)
サポートが手厚い河合塾
チューターに学習計画や勉強方法などについて丁寧に教えていただきました。また、授業とテキストはとてもわかりやすく質も良かったので、大幅に成績を伸ばすことができました。
武田 琴葉さん(神奈川県・鎌倉高校)
高校グリーンコース 藤沢館
持つべきものは友!!
疲れたときや不安なときは、河合塾に通塾していた友達と一緒にご飯を食べたり喋ったりしました。少し休憩してお互いに相談し合えば、一緒に頑張ろうとモチベーションも高まるしやる気も出ました!持つべきものは友!
竹下 妃咲さん(東京都・東京女学館高校)
高校グリーンコース あざみ野現役館
受験英語と向き合った
私は早慶大英語を高3の5月から受講していました。対面授業で他の人たちとも勉強できたのでモチベーションの向上に繋がりました。河合塾で講師に英文の読み方を教えてもらい、受験英語の解き方を学びました。
塚崎 真彩さん(埼玉県・伊奈学園総合高校)
河合塾でしか受けられない充実した授業
授業でオリジナルのプリントを用意してくれたり、小テストを行ったりしてくれるなど説明が丁寧だったので、講座を受けるたびに力がついていくのを実感しました。
丸山 来花さん(茨城県・東洋大学附属牛久高校)
高校グリーンコース 柏校
授業や質問対応が丁寧でわかりやすい
講師がわかりやすく教えてくださるだけでなく、質問対応も丁寧にしてくださったので頑張ることができた。授業中に受験に向けてのアドバイスをたくさんしてくださったのが良かったです。
渡辺 瑞季さん(東京都・日本大学第二高校)
成長できた
高2のとき冬期講習を受けたことをきっかけに入塾しました。入塾した当初は、勉強の習慣もなかった私でしたが、授業の予習と復習を繰り返していくうちにだんだんと習慣になりました。チューターが英語が苦手な私に単語テストを作ってくれたおかげで苦手を克服することができ、英語がすごく伸びました。
宮澤 優輝さん(千葉県・八千代松陰高校)
手厚いサポートの存在
Studyplusでの学習記録で他のライバルを意識できる環境かつ、志望理由書や小論文対策で手厚いサポートを受けられたのが良かった。オンライン上でも講師の指導を受けられるところもとても良かったです。
田中 咲妃さん(東京都・東亜学園高校)
高校グリーンコース 新宿校
苦手科目から得意科目へ
私は、日本史を得意科目にしたいと思い受講しました。最初は模試でなかなか点数が取れませんでしたが、講師に教わった勉強方法を続けていくうちに成績が上がっていきました。また、テキストの巻末の問題を何度も解いて定着させました。入試本番には日本史を得点源にできて、合格につなげることができました。
大竹 紗瑛さん(東京都・駒場高校)
最後まで頑張る力をくれたチューター
私にとってのチューターは話すだけで笑顔になれる存在で、チューターがいるから河合塾に通って勉強を頑張ろうというモチベーションが生まれました。入試期間中に精神的に辛くなったときも支えてくれました。私はチューターに恵まれたからこそ、何度も諦めそうになった受験を成功させることができたと思っています。
政井 伶美さん(愛知県・千種高校)
実力アップにつながる!
受講していた授業の中で特に英語と世界史が自分にあっていると感じた。私は早慶大英語と世界史の授業を受講していたが、どちらも志望大学のレベルにあわせた内容と難度であり、解説がわかりやすかった。英語の授業では、苦手意識のあった文法について1学期でしっかり取り組んだことで、自然と文法問題が解けるようになったので良かった。世界史の授業は流れで覚えられるような形式になっていて、縦と横のつながりも意識できるようになった。どの授業も自分の実力アップにつながったと感じる。
承諾をいただいた方のみ掲載しています。
河合塾グループサイトのご案内