本サイトでは、JavaScriptを使用しております。ご利用の際にはブラウザ設定でJavaScriptを有効にしていただきますようお願いいたします。
学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる
塾生ですか?
河合塾>合格実績>合格体験記
合格大学・出身校・コースなどで検索ができます。
すべてのチェックを外す
さらに詳しい条件を追加する
詳しい条件を閉じる
6120件の合格者体験記があります。 4411-4440件を表示
前の30件|146|147|148|149|150|次の30件
小池 優衣さん(東京都・頌栄女子学院高校)
高校グリーンコース 横浜校
対面授業の良さと講師の丁寧な指導
講師に気軽に質問でき、理解を深めることができたという点で、対面授業は自分にあっていたと思います。講師が論述を丁寧に添削してくださったことや、毎週実施された小テストのおかげで、勉強により力が入りました。
続きを見る閉じる
平井 たま希さん(東京都・女子学院高校)
高校グリーンコース 麹町校
高度な授業と快適な自習室
特別選抜英語の対面授業の高度なカリキュラムと講師のわかりやすい授業で、英語への確実な自信をつけることができました。数学は、丁寧で優しい講師の解説がとてもわかりやすく、毎回の授業が楽しみでした。また、自習室はとても環境が良く、予習・復習でたくさん活用させていただきました。
伊藤 ゆらりさん(東京都・富士高校)
高校グリーンコース 吉祥寺現役館
最適な自習環境
河合塾は自習室の種類が複数あり、自分にぴったりの自習環境を見つけやすいため、勉強習慣をつけやすかったです。わかりやすい授業に加え、自習室で日々学習することで苦手を克服することができたと感じています。勉強に励むライバルの姿が目に入りやすく、意欲的に勉強に取り組めました。
大塚 心晴さん(埼玉県・蕨高校)
高校グリーンコース 大宮校
講師の授業がとにかく楽しい
河合塾の講師の授業がとにかく素晴らしかったです。内容がわかりやすいのはもちろん、勉強に対するモチベーションやユーモア溢れる話もしてくれて、授業を受けることが毎回楽しみでした。
佐藤 芽衣さん(埼玉県・川越南高校)
授業・講師の良さ
私は勉強計画を立てて、計画にそって勉強するのが苦手だったのですが、河合塾は対面授業で曜日も時間も決まっていたので、必然的に学習のリズムを安定させることができました。また1回90分の授業で得られるものが多く、講師の説明も丁寧だったのでとてもわかりやすい授業でした。
藤森 彩さん(東京都・共立女子高校)
高校グリーンコース 津田沼校
河合塾の授業で良かったところ
私が河合塾に通って一番成績の伸びを実感したのは日本史でした。内容をただ暗記するというよりも理解することを重視した授業だったため、歴史の流れをつかむことができました。また、毎回のチェックテストを通して自分の理解度を目視することができて良かったです。
澤井 啓太さん(千葉県・船橋啓明高校)
チューターと乗り越えた受験
入試の2週間前、人間関係で悩んでしまって勉強も手がつかなかったときに、チューターが真摯に悩みを聞いてくれて自信をつけてくれました。そのおかげでテストでは実力を発揮し、合格をつかみ取ることができました。
武井 遥さん(埼玉県・春日部共栄高校)
チューターの手厚いサポート
学習計画の立て方など、面談やStudyplusを通して手厚くサポートしていただきました。特にチューターにはStudyplusを通して勉強面はもちろん、モチベーションの面やメンタルの面でもサポートしていただきました。入試本番前や、入試期間中も、不安や緊張がある中、勇気づけてくれるようなメッセージで力になってくれました。
須田 啓介さん(埼玉県・川越東高校)
講師の助け
講師は自分がまだ出会ったことがないような。仕事を楽しんでいるかっこいい大人でした。生徒一人ひとりに真摯に向き合ってくれて、たくさん助けてくれました。何回も質問に行って学習の進め方をサポートしてもらいとても力になりました!
山肩 俊也さん(広島県・広島なぎさ高校)
高校グリーンコース 広島校
河合塾の良さ
チューターがたびたび面談してくださり、このテキストをいつまでにやるということを決めてくださったので、基礎の勉強が捗りました。またStudyplusで勉強時間を記録することは、モチベーションの維持につながったので良かったと思います。
常盤 こと葉さん(千葉県・国府台高校)
大学受験科 津田沼校
河合塾のテキストに勝るものなし
河合塾のテキストは入試に必要な全範囲を網羅した一生物のテキストだと思います。基礎から応用まですべての疑問を解決でき、予習・復習を通して河合塾のテキストを極めることができれば苦手を克服することはもちろん、もともと得意な教科もさらに伸びると思います。私は特に英語でテキストを見返しながら文法を覚えたので、本番では長文を読む時間が以前より格段にスムーズになりました!
小沢 莉子さん(埼玉県・浦和南高校)
なんでも気軽に相談できるチューター
わからないことや悩み事があったときにすぐに対応してくれるチューターは、アドバイスをくれたり、学習計画を立ててくれたり、気軽になんでも話せるパートナーのような存在でとても心強かったです!
小林 祐貴さん(埼玉県・大宮北高校)
チューターの存在
河合塾のチューターがいてくれたので自分は頑張れました。チューターは、模試の結果を見て励ましてくれたり、 受験のスケジュールを一緒に考えてくれたりと多くのサポートをしてくれて、とても頼りになりました。受験の時には手紙も渡してくれました。
秋澤 由奈さん(宮城県・仙台二華高校)
大学受験科 仙台校
勉強の楽しさに気づくことができました
河合塾の授業はとてもおもしろく、勉強が大嫌いだった私も初めて勉強が楽しいと感じました。特に日本史は今年から始めたので不安が大きかったのですが、おもしろい授業のおかげで、楽しみながら学ぶことができました。また、講師陣はとても親切なので気軽に質問や相談をすることができました。
外山 凜さん(北海道・札幌光星高校)
高校グリーンコース 札幌校
充実した授業とテキスト
授業では、講師が細かいポイントまで解説してくれたので、知識が増えていくのを感じることができた。定期的にテストもあったので、自分の伸びを実感することができた。
山本 遼太朗さん(千葉県・成田高校)
モチベーションの保ち方
勉強のモチベーションが上がらないときでもチューターは親身になって接してくれました。そのおかげで勉強も続けていけたと思います。結果、無事合格できてとても安心しています。チューターはとても力を与えてくれる存在でした。
所崎 央征さん(神奈川県・横須賀総合高校)
高校グリーンコース 金沢文庫現役館
合否に関わらず、やりきったと思えるようにしよう
やる気が落ちたり、焦って何をすればいいのかわからなくなったときに、チューターやスタッフがアドバイスや励ましをしてくださりとても心の支えになりました。そもそも受験のことについて何も知らないところからサポートしてもらい、走り抜けることができました。入塾して良かったです。
大和 桃子さん(神奈川県・秦野高校)
高校グリーンコース 厚木現役館
テキストの活用法
授業で使うテキストには、市販の参考書や用語集に載っているものだけではない、入試に必要な重要事項がわかりやすく解説されていて、授業をスムーズに受けることができます。また講師のアドバイスをメモすることでさらに理解を深めることができました。
小野 文菜さん(神奈川県・大和西高校)
大学受験科 横浜校
河合塾の授業は感動の連続でした!
浪人が決まった後の春期講習で、初めて河合塾の対面授業を受けました。現役のときに通っていた個別塾とはわかりやすさも熱意も周りの集中力もまったく違って、感動の連続だったのをよく覚えています。レギュラーの授業でもわかりやすくおもしろい講師ばかりで、現役のときより充実した1年間でした!
張 多如娜さん(広島県・舟入高校)
何でも相談するべし
学校推薦型選抜に不合格となり、どうすればいいのかわからなくなったときに、担当チューターが支えてくれました。大学調べや日程調整など、何から何までサポートしていただき、再び学習する道へ戻してくれました。不安はいっぱいあったけれど、時々送ってくださったメッセージで最後まで頑張ることができました。
桑崎 真妃さん(千葉県・西武台千葉高校)
大学受験科 柏校
講師について
河合塾の講師陣は、誰よりも受験に詳しいのではないかというくらい受験の情報について詳しかった。また、講師は授業に意欲的で、説明もわかりやすかった。
田島 凛香さん(埼玉県・埼玉栄高校)
素晴らしいテキスト
古典のサブテキストがとても役に立ちました。古典の基本知識の総復習にぴったりで受験直前まで使用しました。何度も目を通し、知識を定着させました。河合塾のテキストのおかげで効率よく勉強できたと思います。
石井 璃子さん(千葉県・麗澤高校)
高校グリーンコース 柏校
どんなときも支えてもらった河合塾
どの授業も講師も個性的でありながらとてもわかりやすかったです。チューターのアドバイスは的確でとても為になりました。やる気が出ないときでも河合塾に行ったらなんとかやろうと思えたので、本当に感謝しています。
宮地 紗那さん(静岡県・浜松南高校)
高校グリーンコース 浜松校
親身になって相談にのってくださった講師
講師に受験方法や勉強法について気軽な気持ちで質問や相談に行くと、親身になって自分にあった方法をアドバイスしてくださったので、このような方法で勉強していけばよいのだと苦手意識を克服できた。
須藤 実里さん(東京都・武蔵野大学高校)
親身なサポート体制
チューターに学習計画の立て方や大学受験の流れ、志望校の選び方まで丁寧に教えてもらえたことで、迷わず受験対策を進めることができました。不安な時期も面談を通して精神面でもサポートしていただいたので、最後まで入試に自信を持って挑むことができました。
武田 吏紗さん(東京都・佼成学園女子高校)
大学受験科 町田校
フェローに見てもらうべし
私が合格した一番の要因は、フェローからのアドバイスです。たとえば英語資格・検定試験の添削や面接の対策をしていただきました。やはり人に見てもらうということが重要だと再認識できました。
坂元 佳人さん(福岡県・八幡高校)
高校グリーンコース 北九州現役館
数学の公式は丸暗記ではない!
数学の授業で、公式を丸暗記するのではなく、どうしてこのような結果になるのか、証明が必要なときは、証明もできるようにすることを学びました。特に三角関数の還元公式は、単位円を書いて落ち着いて考えればできる問題なので、ミスをしないことを意識しました。
菅野 晃さん(埼玉県・上尾高校)
受験と講師のメッセージ
英語の授業を受けていました。河合塾の洗練された授業を受ける度に自分の伸びを実感できました。また、授業中にその講師から熱いメッセージを言ってもらえて、受験中の不安をやる気や自信に変えることができました。
大林 優仁さん(埼玉県・浦和西高校)
予習・復習による勉強の習慣化
河合塾に通う前まではまったく勉強していませんでしたが、予習・復習をすることで勉強が習慣化されました。他にも、講習の中で、自分が苦手だろうと思っていたものが徐々に定着していく実感がわきました。その結果、模試での成績が上がっていき、結果を出すことができました。
佐伯 凌梧さん(富山県・富山高校)
テキストを信じて取り組む
テキストに取り組むことによって、まんべんなく苦手を克服することができました。また、そのテキストの問題を講師がわかりやすく解説してくださり、自信に繋がりました。最強のテキストです。
承諾をいただいた方のみ掲載しています。
河合塾グループサイトのご案内