本サイトでは、JavaScriptを使用しております。ご利用の際にはブラウザ設定でJavaScriptを有効にしていただきますようお願いいたします。
学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる
塾生ですか?
河合塾>合格実績>合格体験記
合格大学・出身校・コースなどで検索ができます。
すべてのチェックを外す
さらに詳しい条件を追加する
詳しい条件を閉じる
6120件の合格者体験記があります。 3091-3120件を表示
前の30件|102|103|104|105|106|次の30件
押海 朗さん(奈良県・奈良高校)
高校グリーンコース 現役生教室 西大寺
10時間の演習よりも1時間の苦手克服を!
私は高校3年生の5月に部活を引退するまで、まったく勉強をしたことがなかったために基礎力がなく、授業で問題を解くというより自習で基礎を固める必要がありました。個人の学習の進め方を尊重してくれる河合塾の指導方針は自分にぴったりで、苦手の克服に多く時間を割けたために伸びも早く、自信につながりました。
続きを見る閉じる
加藤 優奈さん(岐阜県・岐阜高校)
高校グリーンコース 岐阜校
勉強以外のサポートも!
私が受験した大阪大学文学部の総合型選抜は出身高校で前例がなく、最初は不安でした。しかし、河合塾の講師にさまざまな視点からアドバイスをいただき、試験当日は自信を持って臨むことができました。
谷中 菜瑠さん(大阪府・三国丘高校)
大学受験科 天王寺校
河合塾のテキストの利用法
私は浪人の1年間で、参考書はほとんど使わず河合塾のテキストだけで勉強しました。数学は普段の予習・復習と授業で大体の範囲は理解でき、それでも苦手な範囲は自分の持っている参考書で何問か解いてみるということを続けると実力がついてきたように感じました。また英語はテキストに出てきた英文を何度も読むことで確実に力がついたと思います。
湯蓋 真子さん(広島県・ノートルダム清心高校)
高校グリーンコース 広島校
D判定でも合格をつかめた
共通テストリサーチでD判定だったとき、受験で失敗経験のない私は相当落ち込みました。そのとき、チューターや講師に全統記述模試のデータに基づいて励ましていただき、立ち直って勉強できました。直前期に講師に添削をお願いできたのが良かったです。申し訳ないなどと考えず、積極的に採点・添削を頼んだ方がいいです。
西岡 拓郎さん(大阪府・天王寺高校)
基礎を丁寧に固めよう
河合塾では授業の予習・復習を中心に学習を進めました。英語・数学・国語は授業の予習で十分演習量がとれ、参考書等を買う必要がなく助かりました。基礎シリーズでは基礎を固めることを中心に学習し、応用は完成シリーズ以降に回しました。基礎を固めることで秋以降に記述の成績が伸び、オープン模試でA判定を出すことができ、自信をもって入試に臨めました。
山本 透麻さん(愛知県・時習館高校)
高校グリーンコース 豊橋校
仲間は大切
毎日河合塾に通いつめる1年でした。どの瞬間を思い出しても机に向かっている1年でした。でも、同じ学校で一緒に頑張っている河合塾の仲間のおかげで最後までやりきることができました。これから受験に向かって努力をしていく人たちは、仲間を大切にし、励まし合い、高め合って夢を叶えていってください。
多田 千尋さん(大阪府・三国丘高校)
高校グリーンコース 現役生教室 堺東
河合塾を信じろ!
高校3年の2学期に、河合塾で自分にあった講師の授業に出会いました。授業が楽しみになり、自然と復習にも力が入りました。その結果、成績が大きく伸びました。テキストもとても質が良く、何度も復習することで力が伸びました。
栗本 詩月さん(大阪府・天王寺高校)
計画的な学習習慣の確立
授業は必ず出席し、予習・復習を徹底していました。1週間のスケジュールを立てて、授業日の3日前くらいには予習を終わらせていました。また、解けなかった問題は日を置いて考えるようにしていました。そして復習は最低2周を心がけていました。わからないところを講師に質問したことも、問題の本質理解を深めることにつながりました。
重森 皓太さん(福岡県・修猷館高校)
大学受験科 福岡校
河合塾のテキストと友人
「河合塾のテキストだけで十分」という言葉と、友人が多く在籍していたことが決め手で入塾しました。浪人中は河合塾のテキストを軸に学習しました。友人と同じ開放教室で自習し、Studyplusで勉強時間を共有することで、最後まで学習意欲を維持できました。後悔のない1年にしてください。
村田 虹晴さん(大阪府・帝塚山学院泉ヶ丘高校)
チューターと頑張れて良かった!
不安になったときに親身なチューターにいつでもStudyplusや電話で相談できて良かったです!落ち込んでやる気が出ないときでも、面談の時間を作ってくれたり、具体的にどうしたらいいかを教えてくれたりしたので安心して勉強でき、モチベーションを保てました。合格したときも一緒に喜んでくれて、頑張って良かったと思いました。
荒井 玲さん(愛知県・時習館高校)
大学受験科 豊橋校
河合塾のカリキュラムを信じよう!
私は浪人生になってから文転をしたので、未習科目ばかりでした。何をどのように勉強すればいいのかわかりませんでしたが、河合塾のテキストを予習・復習し、対面授業で集中して学習するだけで、十分に力をつけることができました!河合塾のカリキュラムを信じて、頑張ろう!
角尾 皓也さん(栃木県・文星芸術大学附属高校)
大学受験科 大宮校
苦手科目を克服した一年
私は、一年前まで英語がとても苦手でした。しかし、基礎から鍛え直す河合塾のカリキュラムと、講師の適切なアドバイスのおかげで、形式が大きく変化した今年の問題にも臨機応変に対応することができました。本当にありがとうございました。
田中 結菜さん(兵庫県・神戸海星女子学院高校)
高校グリーンコース 神戸三宮校
予習・復習が大事!
私の一番苦手な科目は数学でした。最初は授業の予習の段階で全然問題が解けず、不安を感じていました。そのため、授業で解き方のポイントをしっかり聞いて、家に帰って復習するということに重点を置いて勉強しました。同じ問題をもう一度解くだけでなく、河合塾のテキストにあるチェックテストを解くことで類題にも触れることができ、いい勉強になったと思います。また、予習もとても大切だと感じました。予習前提で授業は進んでいくので、完答できなくても時間をかけて問題に取り組むことを心がけました。
岡本 有平さん(大阪府・泉陽高校)
授業の予習・復習
僕は授業の予習・復習をしっかりとしたのが良かったと思います。河合塾はテキストがとてもよくできているので、予習してわからないところを明確にしたり授業の内容を何度も復習したりすることで、効果的に成績をあげることができると思います。授業でわからなかったところは講師に聞きに行くと快く対応してくれるので、遠慮なく質問しに行くといいと思います。
金森 歩知さん(千葉県・昭和学院秀英高校)
大学受験科 津田沼校
チューター制度が良い
河合塾の一番の良さはチューターとの距離の近さだと思います。勉強がうまくいかなかったときや進学先を迷ったときなど、いろいろなときにチューターに話を聞いてもらい、励まされました。
首藤 優太さん(大阪府・天王寺高校)
チューターに感謝
僕が共通テストで失敗してしまったときも、国公立大学の出願先に悩んだときも、チューターは親身に相談に乗ってくださりありがたかったです。おかげで、二次試験にも自信をもって挑むことができました。ありがとうございました。
桐生 有唯子さん(京都府・洛南高校)
大学受験科 上本町校
河合塾に入って良かったこと
授業が90分間なので、集中力の持続が高まった気がします。講師の教え方はとても良く、質問できる環境も整っていて、学力の伸びを感じました。答案を添削してくれるのも、自分の間違いを見つけられて良かったです。
越智 貫太郎さん(大阪府・四條畷高校)
大学受験科 大阪校
テキストの使い方
自分のレベルにあったテキストを選択できて、学び方や自分の弱点の見つけ方が身についた。またテキストによっては補充問題やコラムが付いていて、受験に向けた準備を幅広い形で進めることができた。
貝島 由愛さん(大阪府・高槻高校)
高校グリーンコース 現役生教室 高槻
良い講師に出会えました
夏期講習で大阪大学の傾向にあったテキストに魅力を感じ入塾しました。阪大英語の講師には質問や添削に親切に対応していただきました。特に直前講習では、本番で使える英作文の表現や直前期の過ごし方を教えてもらったり励ましたりしてもらい、当日も自信を持って試験に臨むことができました。
榮井 俊太さん(大阪府・金蘭千里高校)
高校グリーンコース 大阪校
行きたい大学の受験に注力できる
自分の受けた河合塾の授業の中で、英語の授業が最も自分にとってためになったと思っています。志望大学の頻出表現や頻出語句を知ることができて、自分にぴったりだったと思います!
小笠原 真大さん(大阪府・大阪星光学院高校)
高校グリーンコース 上本町校
講師を信じよう
河合塾に通って素晴らしい講師に出会えました。塾生のモチベーションを上げることを欠かさない講師だったので、最後まで強い気持ちで質の高い勉強を続けられました。
佐光 臣仁さん(千葉県・東葛飾高校)
高校グリーンコース 柏校
チューターのサポート
チューターにはたくさんお世話になりました。チューターとの面談で、志望校や入試方式について自分に最適なものを選ぶことができました。また、共通テスト後は辛い期間が続きましたが、少し息抜きをして心を落ち着かせながら勉強していました。
小笹 芭奈さん(福岡県・修猷館高校)
テキストのおかげで学力が向上した!
授業の予習・復習をすることで勉強する習慣をつけることができて、夏休みや冬休みなども継続して勉強できたと思う。また、基礎シリーズのテキストは、基本的かつ重要な問題が揃っていて、夏休みや二次試験の直前期に苦手な分野を重点的に何度も復習することで、苦手を克服し力をつけることができた。
入交 稜さん(大阪府・春日丘高校)
講師を信じることが大切
僕は、難関国公立大現代文(論述対策)の講座を取っていたのですが、1学期は毎回の授業の予習で、2学期はテスト講で、添削をしてもらいました。繰り返して添削を受けることで、客観的に良い解答を作り上げることができるようになりました。解答の質の向上に伴って自信もついてきて、入試本番に挑めました。
三浦 優菜さん(大阪府・咲くやこの花高校)
テキストを最大限に活用しましょう
テキストの内容が、めざす大学の出題傾向に沿ったものになっているので、授業中に気づいたことや講師の言葉などをしっかりメモすれば、その一冊が立派な武器となります。空き時間に軽く見直してみたり、学期ごとにしっかりやり直してみたりしたことで、効率よく二次試験対策ができたと思います。
柳生 莞那さん(大阪府・茨木高校)
気づかないうちに伸びていた
講師の方々の教え方が本当に全員上手です。熱量と知識量の多さを毎回感じます。授業で扱うテキストの内容を整理して解説してくれたり、テキスト以上の知識も教えてくれたりするので、予習と復習に全力を注いでおくと、気づけば前まで複雑でわからなかった問題もできるようになっていました。
木下 心さん(大阪府・四天王寺高校)
大学受験科 東大・京大・医進館
河合塾を選んで良かった
数学科講師の、問題に対していつも決まったアプローチの仕方をする授業が非常に体系的でわかりやすく、それまでの自分の勉強方法を改めるきっかけになりました。
鈴木 陽彩さん(愛知県・時習館高校)
勉強を習慣化する
勉強を習慣化しましょう。1日にやることをパターン化して淡々とこなすことによって、やる気に関係なく勉強をすることができます。これによって日々の授業の予習・復習も、効率よくできました。
宮坂 夢香さん(兵庫県・神戸大学附属中等教育学校)
チューターとの関わり
チューターは気軽に話せるので、おすすめの参考書を教えてもらったり、学習のアドバイスをしてもらったりなど、学習を進めるうえでの悩みを解決してくれました。また、入試本番の緊張を和らげる方法など、勉強以外のことも教えてもらいました。
矢野 智華さん(兵庫県・神戸海星女子学院高校)
高校グリーンコース 現役生教室 豊中
講師の丁寧な指導
英語の授業で講師が答案を見てアドバイスしてくださったり、提出した答案を丁寧に見てくださったりして、すごく助かりました。また、古典の講師には個別で質問対応をしていただいたおかげで、古典の成績が自分でびっくりしてしまうほど上がり、とても感謝しています。
承諾をいただいた方のみ掲載しています。
河合塾グループサイトのご案内