河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 大学入試解答速報

大学入試解答速報

2022年度入試に挑むキミへ 2022年度入試に挑むキミへ

いよいよ入試本番!得点力をつけて入試に挑む!

今年は思うように受験勉強が進められず、入試本番への不安を抱えている方も多いでしょう。共通テストや大学入試本番まで、今からでもできることはたくさんあります。受験生の成績が伸びるのはこれからです。ここからのラストスパートで、合格を勝ち取りましょう。

2022年度 大学入試解答速報

<国公立大二次試験・私立大入試 解答速報実施大学>
東京大学・京都大学・北海道大学・東北大学・名古屋大学・大阪大学・広島大学・九州大学・慶應義塾大学・早稲田大学・同志社大学・立命館大学・関西大学・関西学院大学 ほか

大学入学共通テスト受験直後はこちらをチェック 大学入学共通テスト受験直後はこちらをチェック

共通テスト解説動画公開!

2022年1月15日(土)・16日(日)に実施された大学入学共通テストのうち、新しい出題傾向など特徴的な問題や、高1・2生に向けた学習アドバイスなどを、河合塾講師が解説しています。早めの対策が合格への一歩です。

英語「リーディング」編

英語「リスニング」編

数学編

現代文編

バックナンバー(過去問解答例・分析コメント)

過去に実施された解答速報はこちらから確認できます。

大学入学共通テスト速報

大学入試センター試験速報

国公立大二次試験・私立大入試 解答速報

先輩たちも悩んだ!試験直前、どう過ごした?~先輩の声~

弱点を見直す機会

東京大学 理科一類 合格
冬期講習は、一年間の総確認のつもりで予習をしましたが、いざ授業を受けると自分のできていない部分がたくさん見つかり、弱点を見直す良い機会になりました。直前講習では実戦形式のテストゼミとこれまでの復習を徹底し、本番で1点でも多く取る努力をしました。
浅沼 大樹さん 札幌日本大学高校出身

普遍的に通用する力

京都大学 医学部医学科 合格
講習は難易度やテーマが細かくわかれた様々な講座があり、ピンポイントで自分にあった授業を選べるため、過去問演習などの自習との両立もしやすいのが利点です。授業では、客観的に正しい答案を書く力が身につきました。
速見 紗和子さん 洛南高校出身

共通テスト対策と二次試験対策の両立

横浜市立大学 医学部医学科 合格
冬期講習で大学入学共通テストと二次試験の両方の対策ができたことで、記述力の維持につながりました。また、冬期・直前講習で押さえておくべき重要事項を確認できたので、自信を持って入試当日を迎えられました。
嶋貫 三輪さん 日比谷高校出身

本番直前の最終チェック!

入試本番で実力を100%出しきるためには、本番前の不安を自信に変えることが重要です。河合塾 冬期・直前講習の本番さながらの演習で後悔しない万全な対策をして、入試本番で1点でも多く得点できるように、答案作成力のブラッシュアップを行いましょう。

直前講習で入試本番のリハーサル ●緊張に打ち勝つ●制限時間内に解き終える●ケアレスミスをなくす 合格ラインを突破する 直前講習で入試本番のリハーサル ●緊張に打ち勝つ●制限時間内に解き終える●ケアレスミスをなくす 合格ラインを突破する

高3・卒 講座案内・時間割

直前講習は1講座90分×4講で構成されています。志望大学や目的にあわせて、豊富なラインアップから講座を自由に組み合わせて受講できます。

高3・卒 講座案内・時間割

2022年度 大学入試情報

大学入試情報サイトKei-Netのコンテンツから、入試直前に重要な情報を厳選しました。

河合塾のSNS公式アカウントをフォローして解答速報の更新情報をチェック!

解答速報の更新情報は各種SNSで投稿します。今のうちにフォローして見逃さないようにしましょう!

夏期講習 高校生・高卒生対象

“たった5日間“で学力が伸びる!

夏休みは、まとまった時間がとれる絶好のチャンス。熱い授業とやる気が高まる学習環境がある河合塾の「夏期講習」なら、短期間で学力を伸ばすことができます。

高校グリーンコース 高校生対象

河合が支える、キミだけの合格戦略

「私だけの学習プラン」で、志望大学現役合格を勝ち取る!
やる気と学力を引き上げる「プロ講師による授業」と、迷いなく学習できる「学習マネジメント」で、効率的に学力を高められます。

大学受験科 高卒生対象

河合が支える、キミだけの合格戦略

個別に最適化した「自分専用カリキュラム」で入試を突破できる学力を伸ばす!講師とチューターが、合格まで受験生に寄り添い、徹底サポートします。