河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 河合塾で学ぶ
  3. K会
  4. よくあるご質問

よくあるご質問 K会

その他のご質問もお気軽にK会事務局へお問い合わせください。

他の塾や予備校との違いは何ですか?

カリキュラムがまったく異なります。

一般的な塾や予備校のカリキュラムは大学入試に向けたものですが、K会のカリキュラムは学問全域を意識してつくられているので、一歩先を見据えた内容となっています。

1クラス何名で授業をしていますか?

1クラスは10名程度の少人数制です。

授業は講師からの一方的なものではなく、生徒一人ひとりの表情や理解 度を確認しながら進められていきます。また、わからないところもその場ですぐに質問することができます。

座席は決められていますか?

基本的に自由席です。

時間に余裕を持って入室し、前の方からお座りください。なお、空調の調整も承ります。講師または教務スタッフにお申し出ください。

授業の前後に質問はできますか?

「生徒・講師共有スペース」に講師が待機していますので、気軽に声をかけてみてください。どの講師もわかるまで親身に指導します。

授業を欠席したら、振替受講はできますか?

学校行事などのやむを得ない事由で欠席をされる場合は、複数の曜日に同一の講座が設置されている場合に限り、他の曜日に振り替えて受講することができます。

なお、複数の曜日に同一の講座が設置されていない場合は、欠席した日の内容を授業の前後の空き時間を利用して、フォローいたします。ご希望の方はK会事務局までご相談ください。

学校との両立は大丈夫ですか?

多量の宿題を課すことはありませんので、ご安心ください。

部活動についても、K会に通うほとんどの方が何らかの部に所属しており、両立させています。

入会するためには試験を受ける必要がありますか?

K会では能力が進歩する時期の多様性を重視し、試験による選抜は行っておりません。

なお、受講に関する相談は随時行っておりますので、お気軽にK会事務局までお問い合わせください。

最終的には大学受験を考えていますが、カリキュラムは対応していますか?

科目が持つ本来の楽しさや本質を重視しながら体系的・効率的に学んでいくため、大学入試に出題されない分野についても扱いますが、大学受験に必要な力の養成にはK会のカリキュラムが充分に役立ちます。

なお、K会のカリキュラム修了後、受験対策をご希望の方にはご志望をふまえて河合塾の他コースをご案内し、サポートいたします。

主な進学先について教えてください。

卒業生の多くは、東京大学をはじめとした難関大学に進学しています。

夏休みや冬休みにも授業はありますか?

夏休み・冬休みには通常の授業はありませんが、集中講座を実施しています。

集中講座では数学講座や英語講座に加え、科学講座を開講しています。主体的に学習する意欲があれば学年に関係なく、自由に講座を選択することができます(別途申込・受講料が必要です)。

集中講座だけを受講することは可能ですか?

部活動などの関係でレギュラー授業の受講ができない方も、春期・夏期・冬期の各集中講座に参加することが可能です。

テキスト代などは必要ですか?

必要はありません。授業料の中には、テキスト代、プリント代、学習指導費などの費用が含まれております。

授業見学はできますか?

各講座1回のみ授業を見学していただくことができます(無料/予約制)。

なお、集中講座の授業見学は受け付けておりませんので、予めご了承ください。

  1. 河合塾
  2. 高3生の方へ
  3. K会
  4. よくあるご質問
  1. 河合塾
  2. 高2生の方へ
  3. K会
  4. よくあるご質問
  1. 河合塾
  2. 高1生の方へ
  3. K会
  4. よくあるご質問
  1. 河合塾
  2. 小・中学生の方へ
  3. K会
  4. よくあるご質問
  1. 河合塾
  2. 中高一貫校生の方へ
  3. K会
  4. よくあるご質問
  1. 河合塾
  2. 難関大・医学部合格をめざす
  3. K会
  4. よくあるご質問