河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 河合塾で学ぶ
  3. 中学グリーンコース
  4. 小学・中学グリーンコース 東海
  5. 東海・南山女子エンリッチコース

東海・南山女子エンリッチコース 小学・中学グリーンコース 東海

最難関大学現役合格を目指す 東海・南山女子 エンリッチコース 最難関大学現役合格を目指す 東海・南山女子 エンリッチコース

東大・京大・医学部医学科への現役合格をめざし、東海・南山女子のなかでも「超トップレベル生」のみが集うコース、それがエンリッチコースです。
選ばれし精鋭たちが集うこのコースでは、担当スタッフ・講師・フェローが一人ひとりを丁寧にサポートし、これまでにない最高の学習環境を用意しています。

C&D【Communicarion&Discusshion】とは

[Communication&Discussion]とは アクティブラーニング形式の授業(グループディスカッション、プレゼンテーションなど)を中心に行い、通常の授業 内で実施します。自ら考え、その意見を発言(発信)し、共同・協調の中で多様な意見を共有しながら、先頭に立っ て具体的に実行(実現)していくことをめざします。 C&Dに取り組み、正解が一つではない解を導くことで、英語・数学を「使うだけ」 でなく、「仕組みを理解し、使いこなし」、「新たなものをつくり出す」力を身につけていきます。

講師からのメッセージ

中1・2生 実施教科

エンリッチ英語(140分)・エンリッチ数学(140分)・エンリッチ国語(70分)

※国語は英語・数学いずれかとセットで受講してください。

時間割

※英語・数学は10分間の休憩を含みます。
※国語は英語・数学いずれかと併せて受講してください。

中1生 千種校

中1生 千種校時間割

中2生 千種校

中2生 千種校時間割

受講者の声

テキストがしっかりしているところ、2・3カ月に一度必ずクラス分けのテストがあるので、エンリッチコースを選びました。
平日に授業があるので、土日は授業の復習をすることができるので、テキストの復習もしやすいです。英語のC&Dは学校とは違い、スピーキング以外にリスニングや英作文の時間が長くとられていて、しっかり取り組むことができます。

東海中学 U.Kさん

よりハイレベルなところで学ぶので、他の人と切磋琢磨することができ、教養が深まると思い、入塾しました。 
数学では記述を書く練習ができ、深いところまで掘り下げるところがよいと思います。英語は論理的に考えることができるようになりました。
英語のC&Dでは、ネイティブの英語を聞けるうえ、日常会話を英語でするという実践的なことができるところがいいです。

南山中学(女子部) M.Aさん

塾生特典

入塾・受講開始までの流れ

STEP 1

受講講座選択

講座内容についてのご質問およびご相談がありましたら、千種校までお問い合わせください。

STEP 2

認定の取得

認定テストもしくは自己推薦(中1生のみ)で認定を取得してください。

STEP 3

入塾申込

窓口申込・電話申込

受講希望講座により申込方法が異なります。
受講開始希望日の4日前(日曜・祝日を除く)までにお申し込みください。

STEP 4

学費の支払い

「お申込内容のご案内(専用振込用紙)」の記載事項をご確認のうえ、
振込期限日(振込用紙記載)までに学費をお振り込みください。

※入塾金と分割1回分の授業料の合計をお振り込みください。
※金額は受講講座・受講開始月に応じて異なります(授業回数ではありません)。

STEP 5

入塾関係書類の受け取り

「受講上のご案内」「受付ガイドブック保護者用」「塾生カード」など(「教材(テキスト)」「受講証(時間割)」については「受講上のご案内」にてご確認ください)。

STEP 6

受講開始

受講にあたってご不明な点などがありましたら、受講する校舎へお問い合わせください。

STEP 7

開講

4月から開講

<開講オリエンテーション>
中1生 3月28日(日)

認定の取得

東海・南山女子エンリッチコースの受講するためには認定テストによる認定 〈受験料:無料・要申込〉が必要です。
認定テストもしくは自己推薦(中1生のみ)で認定を取得してください。

自己推薦による認定について(中1生のみ)

模試成績から見た学力状況と面接審査によって認定を取得する方法です(4・5月期入塾対象)。

認定テストについて

学費について

学費とは、入塾金と授業料の合計額になります。

入塾金22,000円※1 +  授業料18,900円~※2 入塾金22,000円※1 +  授業料18,900円~※2

※1 他コース受講者、ご兄弟が受講など入塾金免除になる場合がございます。詳しくはデジタルカタログもしくはお問合せください
※2 授業料(全11回)の分割1回分および英・数いずれか1教科あたりの学費になります。教科の組み合わせ等で学費は異なります。
※3 国語のみの受講はできませんので、英語もしくは数学との2教科セットか英語・数学・国語の3教科セットで受講してください。

認定テスト・受講に関する問合せ先

校舎窓口/千種校

受付時間/火〜金13:00~18:00のみ 土・日 10:00~18:00 
※月曜、4月29日~5月5日、12月31日~1月2日は受付を行いません

開始日/1学期…1月22日(金)
2学期…7月3日(土)
3学期…11月6日(土)

電話申込

千種校

0120-519-321

<受付時間>
火~金 13:00~18:00
土・日 10:00~18:00
※月曜、4月29日~5月5日、12月31日~1月2日は受付を行いません。

体験授業・イベント・資料請求

  1. 河合塾
  2. 小・中学生の方へ
  3. 小学・中学グリーンコース 東海
  4. 東海・南山女子エンリッチコース
  1. 河合塾
  2. 中高一貫校生の方へ
  3. 小学・中学グリーンコース 東海
  4. 東海・南山女子エンリッチコース
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 小学・中学グリーンコース 東海
  4. 東海・南山女子エンリッチコース
  1. 河合塾
  2. 高校合格をめざす
  3. 小学・中学グリーンコース 東海
  4. 東海・南山女子エンリッチコース
  1. 河合塾
  2. 学校の成績を伸ばしたい
  3. 小学・中学グリーンコース 東海
  4. 東海・南山女子エンリッチコース