河合塾グループ 河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ

河合塾>河合塾専用寮ガイド

河合塾専用寮ガイド

専用寮ガイド 輝く春に向かって ~河合塾専用寮という選択~

河合塾専用寮とは?

  • 河合塾大学受験科生(高卒生)だけが入寮できる塾生専用寮。
  • 寮長・寮母が常駐。河合塾の校舎と連携して寮生をサポート。
  • 河合塾が定める衛生管理基準の下で運営。勉強に集中できる安心安全な環境。

定員に達し次第、締め切りますのでお申し込みはお早めに!

河合塾専用寮が塾生や保護者の方々から選ばれる理由

自習室で集中して勉強
自習室で集中して勉強
勉強の疑問は寮フェローに相談
勉強の疑問は寮フェローに相談

河合塾専用寮では、志望校合格をあらゆる角度からサポート。充実した寮生活によって効率的な受験勉強が可能になり、合格へ最短で導きます。

充実した生活設備
規則正しい生活
バランスの良い食事
寮フェロー制度
寮長・寮母が常駐で安心
安心・安全の備え

pick up!規則正しい生活

規則正しい生活リズムで志望校合格へ

専用寮では受験勉強に専念できるように、タイムスケジュールや寮規定が決められています。

朝夕の食事時間が決まっているので生活リズムを守れます。
門限は20時です。以降は寮内の自習室や居室で勉強します。
校舎での授業に必ず出席することで理想の学習リズムで学べます。

pick up!バランスの良い食事

おいしさとともに満足と安心を届ける“合格食”

受験本番までの約1年間は、健康キープも重要な要素。そこで河合塾専用寮の食事では、おいしさとともに安心・安全とご満足のいくホスピタリティのための取り組みを行っています。

安心・安全な
食事への取り組み

厨房の徹底した衛生管理

外部検査機関による年2回の抜き打ち細菌・拭き取り検査を実施。さらに、厨房スタッフ全員による45項目の自主衛生検査も実施しています。

厨房スタッフ全員にノロウイルス検査を実施

食中毒防止策として、受験直前期にスタッフ全員にノロウイルス検査を徹底しています。

食物アレルギー対応の食事提供も可能

入寮時に医師の診断による食物アレルギー指導表をご提出いただいた方には、アレルギーに対応した食事を提供します。

ただしアナフィラキシー病型の方の入寮はご遠慮いただいております。

おいしくて満足のいく
食事への取り組み

専用寮での朝食と夕食はすべて、栄養士がメニューを作成。バランスを考えた理想的な食事でやる気をサポートしています。

胚芽米の採用や「噛む」ことを重視した旬の食材、栄養 バランスのとれたおいしい食事をお届けしています。

毎月、郷土食や伝統食を取り入れたイベント食等を提供し、食事でも楽しく気分転換ができます。

pick up!安心・安全の備え

防災・防犯対策によって万全の備えを確保

すべての専用寮に防犯カメラの設置のほか、万一の災害に備えて寮生の人数分の非常食・保存用飲料水・簡易トイレを備蓄。さらに年1回、寮生全員参加の避難訓練も実施しています。

寮生の1日

スケジュール
通学は寮の仲間たちと
通学は寮の仲間たちと
寮生同士の情報交換
寮生同士の情報交換
楽しい夕食の時間
楽しい夕食の時間
個室で勉強
個室で勉強