河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 受験・進学情報
  3. 変わる大学入試! - 新入試Navi -
  4. 【新入試Navi】センター試験廃止で変わる!大学入試

【新入試Navi】センター試験廃止で変わる!大学入試 変わる大学入試! - 新入試Navi - | 受験・進学情報

センター試験にかわって、2020年度からスタートする大学入学共通テスト。

今までのセンター試験と何がどう変わるんだろう?と不安に思っている学生さんたちも、多いのではないでしょうか。そこで河合塾は、新しい大学入試の変更点をわかりやすく、インフォグラフィックにまとめました。

新しい大学入試は、政府が進める高校教育・大学教育改革を含めた、3つの大きな改革のひとつです。なぜこのような改革を行うかというと、これからの現代社会は今までより、先を見通すことが難しくなると予想されているから。自分で問題を発見し、周りの人と協力し解決するための資質や能力を育てる教育が必要だと考えられているのです。つまり、これからは大学入試のカタチも、求められる力も大きく姿を変えていきます。正しい情報を収集し、今から新しい大学入試に備えていきましょう!

河合塾の高校生対象コースはこちら

大学入学共通テストで求められる力とは

学習対策

大学入試の抜本的な改革で、「知識・技能」だけでなく「思考力・判断力・表現力」など総合的な「知識・技能を活用する力」が求められます。入試にどう対応すべきか考えます。

詳しくはこちら

変わる大学受験対策・勉強法

保護者・高校生の方へ

変化の激しいこれからの社会を生きる子どもたちには、「確かな学力」を育むことが必要です。新しい評価体制に対応するために、河合塾も新カリキュラムを展開していきます。

詳しくはこちら

大学受験の昔と今親子でこれだけ違う!

大学入試情報

大学入試において親の常識はもう古い!?入試も大学も時代に合わせて変化しています。これからの大学入試を乗り切るには、新しい情報を収集していくことが大切です。

詳しくはこちら

大学入試改革 2人に1人が「志望校の選択に影響する」

保護者・高校生の方へ

2020年度から始まる大学入試改革について、該当学年の親子の実態を河合塾が調査しました。

詳しくはこちら

河合塾から受験生の皆様にお役立ち情報を発信しておりますので、お気軽にフォローください。