河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 河合塾で学ぶ
  3. 大学受験科の特長
  4. 完成度抜群のテキスト・教材

完成度抜群のテキスト・教材 大学受験科の特長

河合塾のテキスト・教材だけでいい 河合塾のテキスト・教材だけでいい

テキスト・教材は、塾生の学力を引き上げる最重要アイテム。
全国の精鋭講師陣がこれまで培ってきた知識と最新の分析データを総動員し、「これさえやれば大丈夫」という内容を凝縮して作成した、入試重要問題の宝庫です。
志望大学合格に向けて、より質の高い学びが得られます。

教材作成プロジェクトによる完成度抜群のテキスト

教材作成プロジェクト

大学別の出題傾向のほか、新しい大学入試の方針、受験生が間違えやすい問題のデータも収集・分析して反映しているのが、河合塾のテキストの特長。何をどのような順番で、どのぐらい時間をかけて学ぶと効果的かを考え尽くした、完成度抜群のテキストです。

例えば、こんなデータを反映しています。 全国120大学を分析!入試傾向を徹底調査 年間のべ299万人が受験!全統共通テスト模試・全統記述模試などの分析データ 難関大受験者から収集・分析! 入試本番の答案を再現し徹底分析 例えば、こんなデータを反映しています。 全国120大学を分析!入試傾向を徹底調査 年間のべ299万人が受験!全統共通テスト模試・全統記述模試などの分析データ 難関大受験者から収集・分析! 入試本番の答案を再現し徹底分析

着実に学力が伸びるテキスト構成

テキスト

「予習→授業→復習」に取り組みやすい全体構成。
重要な問題をバランスよく配分。理解しづらい分野、時間がかかる分野などに配慮し、重点を置いています。
数学・物理・化学・生物は、年間で学習範囲を2周できる構成。繰り返し学習することで、知識の徹底定着を図ります。

河合塾のテキスト・模試と同じ内容が「ズバリ!的中」

今年も多くの大学入試で、河合塾の教材と同じ問題が出題されました!これは入試問題を徹底的に分析し、改訂している河合塾だからこそ。偶然の結果ではないのです。

2020年度の大学入試でも、高い的中率を誇っています。

【国公立大学】
東京大学/京都大学/北海道大学/浜松医科大学/名古屋大学/三重大学/神戸大学/岡山大学/広島大学/九州大学/名古屋市立大学

【私立大学】
慶應義塾大学/学習院大学/中央大学/立教大学/名城大学/同志社大学/立命館大学/関西大学/関西学院大学/西南学院大学

実際の問題は、「ズバリ!的中」からご覧いただけます。

「ズバリ!的中」はこちら

講師による添削で答案作成力が上がる

添削

難関大入試の突破に欠かせないのが答案作成力。河合塾ではプロの講師が添削方針を決定。論理展開が適切か、どういった思考力・表現力が求められているかを踏まえ、丁寧に添削します。添削を繰り返すことで、答案作成力が磨かれます。

小又 健人さん

東京工業大学 生命理工学院 合格 小又 健人さん(横浜翠嵐高校 出身)

テキストを何度も復習することで成績が伸び、合格できました

テキストは、基礎と応用に分かれていて、大変使いやすかったです。基礎シリーズは、テーマごとに受験に必要な重要事項がわかりやすく整理されていて、学ぶことを意識しながら基礎固めができました。完成シリーズは、入試本番で出題されるような実戦問題が多く、やればやるほど実力がつく内容でした。そのため、基礎シリーズを2〜3周し、さらに完成シリーズをしっかりやったことで成績が伸び、合格できたと思います。

校舎でテキストを閲覧できます

  1. 河合塾
  2. 高卒生
  3. 大学受験科
  4. 大学受験科の特長
  5. 完成度抜群のテキスト・教材
  1. 河合塾
  2. 難関大・医学部合格をめざす
  3. 大学受験科
  4. 大学受験科の特長
  5. 完成度抜群のテキスト・教材
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 大学受験科
  4. 大学受験科の特長
  5. 完成度抜群のテキスト・教材