河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 河合塾で学ぶ
  3. 大学受験科の特長
  4. 学習サポート体制

学習サポート体制 大学受験科の特長

チューターは受験生の心強い味方 チューターは受験生の心強い味方

100人の受験生がいれば100通りの学習パターンがあります。
チューターは塾生一人ひとりの状況を踏まえ、合格するためにはどのような道筋を立てて進むとよいか学習計画を作成。学習進捗状況に応じたアドバイスや、最新の情報提供を行うことで塾生を支えます。

受験を熟知した「プロ」のチューター

河合塾では、チューターが受験に関する豊富な知識を持つプロとして、学習面・生活面・精神面からサポートします。学習計画や学習方法、受験大学の情報、日々のちょっとした悩みなど、気軽に相談することができます。

年間指導内容 年間指導内容

河合塾カレッジカウンセラー制度

精度が高い成績データで学習計画が立てられる

チューターとの相談

「模試受験者数の多さ」という強みを生かし、精度が高い成績データが得られることも河合塾の特長の一つ。入試本番の予行演習、学力状況の把握、復習による弱点克服、学習計画の策定など、その成績データを活用し、一人ひとりに最適な指導を行います。

成績データを学習計画に反映 成績データを学習計画に反映

全国最大規模の模試

模試

【入試本番を想定!】
最新の入試傾向と出題方針に沿って模試を構成。合格に必要な学力を測ります。

受験生(ライバル)の動向を分析

入試の傾向のみならず、全国の受験生の動向まで細かく分析できるのも河合塾の強み。全国から集めた高精度のデータがあるからこそ、受験生の「やるべきポイント」や「つまずきポイント」、「合格可能性評価」「全国規模での自分の順位」などが分析できます。特に新入試が始まり志望動向も変動する可能性がありますが、河合塾なら最新の動向データを把握し、受験生をサポートすることができます。

大堤 聖香さん

東北大学 医学部医学科 合格 大堤 聖香さん(秋田高校 出身)

自信がなくて苦しいとき、チューターの言葉に救われました

親元から離れて寮生活での再受験を決めたとき、メンタル面でとても不安がありました。河合塾ならチューターの手厚いサポートが受けられるので、心強いと思い入塾を決めました。入塾直後はまだ自信がなく、模試の結果を気にしてばかりで苦しいときもありました。でも、それをチューターに相談すると、私の心情を理解したうえで、偏りがちだった考えを一緒に見直し、正しい方向に軌道修正してもらえたので本当に救われました。

  1. 河合塾
  2. 高卒生
  3. 大学受験科
  4. 大学受験科の特長
  5. 学習サポート体制
  1. 河合塾
  2. 難関大・医学部合格をめざす
  3. 大学受験科
  4. 大学受験科の特長
  5. 学習サポート体制
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 大学受験科
  4. 大学受験科の特長
  5. 学習サポート体制