河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. コース・講習
  3. 大学受験科
  4. コース・カリキュラムの仕組み
  5. 保護者の方へ

保護者の方へ コース・カリキュラムの仕組み | 大学受験科

最新の入試情報の提供、生徒の学習状況の報告など、合格までのサポートについてご紹介します。

保護者の方にもご安心いただけるように、進路・受験指導のプロであるチューターが年間を通して手厚くサポート。保護者会や三者面談などで、定期的に最新の入試情報の提供や合格までの学習指針を提示するほか、塾生マイページを通じてお子様の学習状況などをお知らせします。

最新の入試情報の提供

保護者会や保護者通信などで定期的に大学入試情報を発信

保護者等の皆様がご家庭でお子様を見守り、支援するために必要な最新入試データや情報を、時期ごとにお伝えします。

保護者会

分析データに基づいた、入試に関する最新情報やアドバイスなど、講演会形式で年に数回行います。ご家庭でのお子様のサポートにお役立ていただけます。
保護者会実施内容(例)
<5月>
・大学受験科での1年の過ごし方
・ご家庭でのサポートについて など
<11月>
・入試動向分析/最新入試情報
・大学受験決定のポイント/注意点
・入試直前期における保護者の心構え など

保護者通信

大学入試に関する情報やタイムリーな話題、河合塾での行事予定などを中心にお伝えするもので、さまざまなお役立ち情報を掲載します。年に計8回の発行を予定しています。

保護者の声

親として揺らぐことなく助言できた

保護者会で納得のいくアドバイスをもらえ、子どもが進路に迷ったときにも支えることができました。

保護者の声

入試傾向や勉強の仕方など、頼れる存在

最近の入試傾向や勉強の仕方などをアドバイスできない状況だったので、河合塾との出会いは大きなものでした。

生徒の状況をご報告

チューターと講師が連携し、「伸びる」学習をアシスト!

河合塾では、授業担当講師とは別に、最新の入試・大学情報に精通した進学アドバイザーが担当チューターとして、お子様や保護者等の方との面談を行います。講師とチューターは、学習状況を共有しながら全力でサポートします。

【ご家庭と河合塾の連携イメージ】(保護者・担当チューター・生徒)保護者会・三者面談・入試情報の提供など。 進学相談学習サポート面談など。お子様の面談状況は塾生マイページで見ることができるので安心。 お子様の入退館をご登録いただいたメールアドレスへお知らせ。 サポートツール「塾生マイページ」出席・成績状況やお子様との面談状況をご確認いただけます。 【ご家庭と河合塾の連携イメージ】(保護者・担当チューター・生徒)保護者会・三者面談・入試情報の提供など。 進学相談学習サポート面談など。お子様の面談状況は塾生マイページで見ることができるので安心。 お子様の入退館をご登録いただいたメールアドレスへお知らせ。 サポートツール「塾生マイページ」出席・成績状況やお子様との面談状況をご確認いただけます。

学習状況が確認できるので安心

「塾生マイページ(保護者等用)」では、お子様の校舎への入退館・授業の出席状況、現時点でのお子様の学習状況や、担当チューターとの面談予定・面談記録、模試成績をいつでも確認できます。合格までの進捗状況を正確に知ることが、お子様にとって大きな支えになります。

いつでも相談できる環境

夏と冬の年2回、保護者とお子様、担当チューターの三者面談を行います。ご希望があればいつでも面談を実施できますので、お気軽に担当チューターにご相談ください。
三者面談実施内容(例)
<7月>
・学習状況報告
・現在の課題と対策について
・夏期学習計画の確認
<12月>
・受験大学決定
・受験スケジュールの確認
・入試直前の学習計画確認

保護者の声

親の不安にも寄り添ってもらえた

面談では子どもの相談だけでなく、親の私の不安にも丁寧に対応してくれました。感謝しています。

保護者の声

受験の悩みをすぐに相談できた

職員の方々によくしていただき、受験の悩みをすぐに相談でき、とても恵まれた環境でした。

学費のご案内

入塾金・授業料を学費としてお支払いいただきます。

授業料はお申し込みされるコースにより異なります。教材費、学習指導費、進学指導費が、授業料に含まれます。講習の授業料は学費に含まれていませんが、塾生料金で受講できます。

支払方法、決済手段が選べる

支払方法は、「一括払い」または「分割払い(2回)」です。
初回の決済手段は、銀行振込、クレジットカードのいずれかを選択できます。詳細は下記リンクからご確認ください。

学費の仕組み・支払方法

ご請求金額がWebで確認できる

「塾生マイページ(保護者等用)」から大学受験科や講習の申込状況、ご請求金額の内訳やお支払いの状況を確認できます。

「塾生マイページ」

  1. 河合塾
  2. 高卒生
  3. 大学受験科
  4. コース・カリキュラムの仕組み
  5. 保護者の方へ
  1. 河合塾
  2. 難関大・医学部合格をめざす
  3. 大学受験科
  4. コース・カリキュラムの仕組み
  5. 保護者の方へ
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 大学受験科
  4. コース・カリキュラムの仕組み
  5. 保護者の方へ