河合塾グループ河合塾

緊急のお知らせ:東北関東・甲信越東海・北陸

学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 河合塾で学ぶ
  3. 大学受験科
  4. だから河合塾が選ばれる
  5. 入試傾向を徹底分析

入試傾向を徹底分析 だから河合塾が選ばれる | 大学受験科

全国規模だからできる最新の入試傾向を徹底分析 全国規模だからできる最新の入試傾向を徹底分析

「全国展開」や「生徒数の多さ」という強みを生かし、最新の入試傾向や全国にいる受験生の動向を徹底分析。その結果を活用し、一人ひとりにあった「受験対策」をご提案します。

全国規模だからできる!入試分析のポイント

河合塾では「入試問題」と「答案」の両面から、さまざまな視点で分析しています。

ポイント1 入試問題の分析

全国120大学の入試問題

毎年、全国120大学の入試傾向を大学別・教科別に調査。情報の多さ、正確さが違うので、生徒の目標にあった指導が可能です。

ポイント2 受験生の答案分析

難関大学受験者の再現答案1000名分

東大・京大などの難関大を受験した約2,000名の受験者から再現答案を集め、得点開示データと照らし合わせて、どんな答案だと合格できているか分析しています。

全国の講師が集結し、最新の入試傾向を把握

全国の講師が集結し最新の入試傾向を把握

全国各地の大学から出題された約2,500の入試問題を、約500名の講師がプロジェクトを組んで毎年分析します。

生かされる分析データ

分析で得られたデータは、テキストや模試の制作、演習指導に取り入れられます。
内容はもちろん、出題順などの構成要素も考え抜かれているため、志望大学の最新の入試傾向にあわせて学ぶことができます。

全国最大規模の模試

最新の入試傾向に沿って模試を構成。合格に必要な基礎力と応用力の両面を鍛えられます。

受験生が知るべき入試情報満載進学情報誌

受験生が知るべき入試情報が満載のさまざまな進学情報誌を、塾生へ無料配付しています。

さらに!河合塾ならここまでできる。 さらに!河合塾ならここまでできる。

ライバルの受験生の動向分析

入試の傾向のみならず、全国の受験生の動向まで細かく分析できるのも河合塾の強み。全国から集めた高精度のデータがあるからこそ、受験生の「やるべきポイント」や「つまずきポイント」、「合格可能性評価」「全国規模での自分の順位」などが分析できます。また、全統模試の結果などを活用すれば、全国のライバルと比較しながら、自分のやるべきことや差がつくポイントがわかります。

高精度の動向データを集約 模試受験者数310万人以上 ※2017年度実績 高精度の動向データを集約 模試受験者数310万人以上 ※2017年度実績

  1. 河合塾
  2. 高卒生の方へ
  3. 大学受験科
  4. だから河合塾が選ばれる
  5. 入試傾向を徹底分析
  1. 河合塾
  2. 難関大・医学部合格をめざす
  3. 大学受験科
  4. だから河合塾が選ばれる
  5. 入試傾向を徹底分析
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 大学受験科
  4. だから河合塾が選ばれる
  5. 入試傾向を徹底分析