河合塾グループ河合塾

緊急のお知らせ:東海・北陸近畿

学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. コース・講習
  3. 大学受験科
  4. コース・カリキュラムの仕組み
  5. 合格できる!河合塾のカリキュラム

合格できる!河合塾のカリキュラム コース・カリキュラムの仕組み | 大学受験科

一人ひとりの志望やレベルに合わせた学習ができるカリキュラムの内容をご紹介します。

100人生徒がいれば、合格までのアプローチは100通り。
だからこそ、河合塾は「みんな同じ授業」ではなく、自分専用のカリキュラムで一人ひとりにベストな学習ができます。

◆学力が定着する仕組み
通常の対面授業に加え、「完全習得タイム」や「添削指導」、「オンライン講師個別指導」、「ICT教材」を組み合わせ、自分に合った学習で「つまずき」「わかったつもり」を見逃さず、揺るぎない学力を身につけます。

◆得点力・実戦力が身につく仕組み
通常の対面授業と模試やテスト演習を組み合わせて、入試に必要な学力の定着とともに、年間を通して、志望大学合格に向けた実戦演習や共通テスト対策で実戦的な力を養います。

【重要】タブレット端末準備のお願い

完全習得タイム【少人数座席指定制・教科別サポート(20名程度)】

対面授業と連動し、習熟度にあわせた問題演習を重ね、知識の定着と応用力を鍛えます。担当講師がその場でアドバイスをするので、疑問をすぐに解消できます。さらに発展的な問題にも取り組むこともでき、本番を意識した実戦力まで強化します。

・授業と連動したオリジナル教材で、自分の理解度にあわせて、重要事項を確実に習得できます。・講師にその場で質問できるから、わからないことを解消して先に進めます。・アウトプットを繰り返すことで、知識の定着に加え、答案作成力が身につきます。【対面授業】 約2週間後 【完全習得タイム】・演習問題に取り組む 自分にあった課題を解き自己採点をする ・講師からアドバイス 疑問点の質問のほか、学習方法も相談できる 学んだ内容を完全習得!次の授業の理解もスムーズ! 自分にあった問題でレベルUP!・アウトプットの訓練を繰り返すことで、知識の定着に加え、答案作成力が身につきます。・発展的な問題にも取り組めるので、得意な科目をさらに伸ばせます。 ・授業と連動したオリジナル教材で、自分の理解度にあわせて、重要事項を確実に習得できます。・講師にその場で質問できるから、わからないことを解消して先に進めます。・アウトプットを繰り返すことで、知識の定着に加え、答案作成力が身につきます。【対面授業】 約2週間後 【完全習得タイム】・演習問題に取り組む 自分にあった課題を解き自己採点をする ・講師からアドバイス 疑問点の質問のほか、学習方法も相談できる 学んだ内容を完全習得!次の授業の理解もスムーズ! 自分にあった問題でレベルUP!・アウトプットの訓練を繰り返すことで、知識の定着に加え、答案作成力が身につきます。・発展的な問題にも取り組めるので、得意な科目をさらに伸ばせます。

完全習得タイムの仕組みを動画で紹介

完全習得タイムの授業の仕組みについて説明します。

第一志望に合格した先輩たちの声

添削指導

難関大入試の突破に欠かせないのが答案作成力。河合塾ではプロの講師が添削方針を決定。論理展開が適切か、どういった思考力・表現力が求められているかを踏まえ、丁寧に添削します。添削を繰り返すことで、答案作成力が磨かれます。

説明に図を使い適切な指導を加えることで、より精度の高い答案が作れるように添削します。誤りの内容を具体的に説明し答案作成力を向上させます。 説明に図を使い適切な指導を加えることで、より精度の高い答案が作れるように添削します。誤りの内容を具体的に説明し答案作成力を向上させます。

オンライン講師個別指導

河合塾の講師がキミの専属コーチに!

キミの学習を最適解へ導く、1対1のパーソナルコーチング。

事前にご希望を伺い、キミにピッタリな講師をマッチングし、専属の講師が個別指導を行います。
※「オンライン講師個別指導プラスコース」で受講できます。その他のコースも、オプション講座として「オンライン講師個別指導」を追加できます。

オンライン講師個別指導の概要

科目

英語・数学・現代文・古文・物理・化学・生物・日本史・世界史・地理・公民から選択
※1科目から受講可です。※定員に達した科目は締切となります。

指導時間・回数

各科目 週1回45分(年間35回)
※4月受講開始の場合の回数です。

指導内容

学習スケジュール⽴案と進捗管理、授業の予習復習⽀援、学習相談、答案添削指導、⼊試直前期指導、など
河合塾の講師があなたの専属コーチになり、受験に向けて徹底的にサポートします。

受講形式

パソコンやタブレットを使った、講師と完全1対1のオンライン受講
※自宅や寮などから、専⽤のオンライン指導システムにログインして受講いただきます。インターネット環境、利⽤端末はご自⾝で準備してください。

こんな悩みを解決!・得意な英語を伸ばしたい。特に自由英作文対策を万全にしたい!(志望大学:東京大学文科二類)→第2回東大入試オープンでA判定・授業の予習・復習のバランスなど、弱点科目のアドバイスがほしい!(志望大学:大阪大学工学部)→全統共通テスト模試数学偏差値20UP こんな悩みを解決!・得意な英語を伸ばしたい。特に自由英作文対策を万全にしたい!(志望大学:東京大学文科二類)→第2回東大入試オープンでA判定・授業の予習・復習のバランスなど、弱点科目のアドバイスがほしい!(志望大学:大阪大学工学部)→全統共通テスト模試数学偏差値20UP

オンライン講師個別指導の仕組みを説明

オンラインでの指導方法について説明します。

受講までの流れ

STEP1 希望のコースをお申し込み 科目により早めに定員締切になる場合があります。 STEP2 受講ガイダンス(オンライン)を予約 志望や学習状況に応じて、最適な講師をマッチングします。 STEP3 初回受講 初回はスタッフが受講をサポートするので安心です。 STEP1 希望のコースをお申し込み 科目により早めに定員締切になる場合があります。 STEP2 受講ガイダンス(オンライン)を予約 志望や学習状況に応じて、最適な講師をマッチングします。 STEP3 初回受講 初回はスタッフが受講をサポートするので安心です。

※受講ガイダンスの予約方法は、別途ご案内します。

ICT教材

河合塾では、皆さんの学習をより効果的・効率的なものにするため、ICT教材を組み込んで授業を⾏います。タブレット端末で授業の教材の閲覧や書き込み、答案提出、授業動画の視聴、解答・解説・リスニング音声などのダウンロード、学習記録、河合塾Oneなどが利用できます。より使いやすく便利になったICT教材で、いつでもどこでも効率よく学習できます!

授業動画、リスニング音声、学習記録、河合塾One(AI学習ツール)、教材閲覧・書き込み タブレット1台にすべて集約!2024年、より使いやすくより便利に! 授業動画、リスニング音声、学習記録、河合塾One(AI学習ツール)、教材閲覧・書き込み タブレット1台にすべて集約!2024年、より使いやすくより便利に!

利用した先輩の声

「通塾の行き帰りに教材を広げずタブレットだけで確認でき、学習しやすいです。」「タグをつけて保存でき、タブレットにまとめて教材を管理できるので、振り返りやすいです。」 「通塾の行き帰りに教材を広げずタブレットだけで確認でき、学習しやすいです。」「タグをつけて保存でき、タブレットにまとめて教材を管理できるので、振り返りやすいです。」

実戦演習タイム【実戦演習/志望大学攻略演習】

難関大入試を突破するためには、入試本番レベルの問題演習に、数多く取り組むことが不可欠です。自分に最適な教材を使い、「知識の習得(インプット)」と「演習(アウトプット)」を繰り返し、第一志望大学合格のための強固な学力を、効果的に身につけることができます。

<授業の一例>

時間を計ってテストを解く(60分) 答案を撮影しWeb提出する 解説講義(対面または映像)を受ける(30分) 添削答案を受け取り復習する

<実戦演習タイムのラインアップ(抜粋)>

実戦演習タイムのラインアップ(抜粋)

2025年度入試に完全対応!共通テスト対策プログラム

河合塾 大学受験科では、すべてのコースで年間を通した「共通テスト対策プログラム」を実施。質の高い予想問題に多く取り組むことが大切な「共通テスト対策」のために、徹底的に実戦を重ねることができるメニューを用意しています。通常授業の共通テスト対策に加えて、問題演習も充実。河合塾なら、共通テストの出題に準拠した予想問題にどこよりも数多く取り組めるので、自信を持って共通テスト本番に臨むことができ、高得点が狙えます。

戦略的共通テスト演習スケジュール 戦略的共通テスト演習スケジュール

[1]共通テストで高得点を取るための授業

河合塾の授業には、共通テスト高得点獲得につながる内容が豊富に組み込まれています。
前提となる基礎知識を習得したうえで、初見の問題にも慌てずに立ち向かえる思考力を養成します。

[2]共通テストマスタードリル<年5回>

塾生限定 塾生無料特典

共通テストはまだ過去問が少なく、受験生は不安に思いがちですが、多くの演習問題を収録したマスタードリルがあるので安心です。

【マスタードリルでできること】
・苦手なテーマや単元に絞って学習できる。
・マークシートを撮影するとすぐに採点結果がわかる。
・河合塾の講師による解説講義を視聴でき、今後の学習指針がわかる。

共通テストマスタードリルの使い方

STEP1 問題を解き、マークシートに記入 STEP2 マークシートを撮影して自動採点 STEP3 塾生マイページから、解説動画を視聴 STEP1 問題を解き、マークシートに記入 STEP2 マークシートを撮影して自動採点 STEP3 塾生マイページから、解説動画を視聴

[3]全統共通テスト模試<年3回>・全統プレ共通テスト<年1回>

塾生無料特典

河合塾の模試は、入試本番と同じく全国の現役生・高卒生が受験する、いわば全国大会。圧倒的な受験者数だからこそ、信頼性の高い判定結果が得られ、今の実力を正しく測定できます。

【特長】
1.最新の入試傾向を徹底的に分析・予測して作成したオリジナル問題
2.志望校までの距離を客観的に確認できる
3.チューターがその成績データをもとに、一人ひとりに最適なアドバイス

[4]共通テスト対応力トレーニング<年3回>

塾生限定 塾生無料特典

河合塾では模試だけでなく、塾生限定のトレーニングテストを年3回実施します。
河合塾オリジナルの成績指標を用いており、過去の自分の成績と比較した結果もわかるので、回数を重ねると学力の伸びをより正確に実感できます。

【特長】
1.大学受験科生限定で年3回実施するテスト
2.本番さながらの問題・環境で、さらに実戦力を身につけることができる
3.全統共通テスト模試の反省点を実践できる

豊富なコースラインアップで、一人ひとりにベストなカリキュラムを提供します

地域別、文系・理系・医系などの志望系統別にコースを検索すると、コース内容や目標大学、設置校舎情報をご案内します。コースごとの学費もこちらで確認できます。

  1. 河合塾
  2. 高卒生
  3. 大学受験科
  4. コース・カリキュラムの仕組み
  5. 合格できる!河合塾のカリキュラム
  1. 河合塾
  2. 難関大・医学部合格をめざす
  3. 大学受験科
  4. コース・カリキュラムの仕組み
  5. 合格できる!河合塾のカリキュラム
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 大学受験科
  4. コース・カリキュラムの仕組み
  5. 合格できる!河合塾のカリキュラム