河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 河合塾で学ぶ
  3. 大学受験科の特長
  4. 合格できる!河合塾のカリキュラム

合格できる!河合塾のカリキュラム 大学受験科の特長

最適なカリキュラムで、最適な学習を 最適なカリキュラムで、最適な学習を

河合塾は80年以上にわたって大学入試を徹底分析。その実績とデータをもとに、受験生にとって合格に必要なエッセンスを凝縮した、効率的に学べるカリキュラムを用意しています。豊富なコースラインアップと各種講座の組み合わせで、一人ひとりにあった自分専用のカリキュラムが設計できます。

組み合わせ自由!自分専用カリキュラム

豊富なコースラインアップにより志望・レベルに応じたCORE講座で総合力を鍛えられることに加え、さらに目的にあわせて講座を組み合わせ、時間割をカスタマイズすることが可能です。
一人ひとりにベストな時間割で、効果的に学習できます。

入塾時に選択!STEP1 志望・レベルからコースを選択 STEP2 +αカリキュラムを選択 × 入塾時に申請!STEP3 時間割をカスタマイズ PLUS講座 入塾時に選択!STEP1 志望・レベルからコースを選択 STEP2 +αカリキュラムを選択 × 入塾時に申請!STEP3 時間割をカスタマイズ PLUS講座

CORE講座

各コースの志望・レベルに応じて、知識の習得(インプット)と演習(アウトプット)を繰り返し、学力を伸ばす講座です。共通テストにも対応!

+αカリキュラム講座

合格につながる特別なカリキュラムをプラスしています!

PLUS講座

「小論文対策講座」や「リスニング対策」など、志望大学の入試特色に合わせて選べる講座を用意しています。

キミにぴったりの時間割が完成!

※この時間割は一例です。選択科目は入塾後に申請します。

大学受験科生の年間スケジュール

3月〜開講前準備シリーズ>4月〜基礎シリーズ>9月〜完成シリーズ>1月〜突破シリーズ>合格 3月〜開講前準備シリーズ>4月〜基礎シリーズ>9月〜完成シリーズ>1月〜突破シリーズ>合格

共通テスト対策プログラム

テキスト

共通テストならではの出題形式にも完全対応!
共通テスト対策のための授業の他にも、さまざまな問題演習を用意しています。
質の高い予想問題に数多く取り組み、共通テスト本番で高得点を取れるよう徹底的に鍛えます。

塾生限定 塾生無料特典

①共通テストマスタードリル(年5回)

カリキュラムと併行して、自分の都合の良いときに取り組むことができるマスタードリルを全員に配付。スマートフォンですぐに採点結果がわかり、解説講義(映像)を視聴できます。
※科目によって実施回数が異なります。

塾生限定 塾生無料特典

②共通テスト対応力トレーニング(年3回)

河合塾では模試に加えて、塾生限定のトレーニングテストを年3回実施します。

塾生無料特典

③全統共通テスト模試(年3回)、全統プレ共通テスト(年1回)

“新しい出題形式”の問題を組み込んだ、河合塾オリジナルの予想問題に取り組めます。

東大・京大・医学部トータルマネジメントプログラム

超難関大学合格のカギはここにある

最高峰である、東大・京大・医学部入試では、特に高いレベルの本質的な知識と深い「思考力・判断力・表現力」が求められます。河合塾だからこそ実現できる特別なプログラムを用意し、より手厚い指導で東大・京大・医学部をめざす皆さんを合格へと導きます。

トップ添削システム

二次試験突破に必要な論述力を合格レベルまで高めます。

東大・京大入試オープン

本番に近い出題形式で本番までのシミュレーションができます。

直前指導

個別質問、添削指導など、合格までのサポート体制は万全です。

医学部コース生だけの専用サポートも充実!

●医進特別講座 ●医学科データブック ●面接試験対策 など

塾生ならAI学習ツールが無料で使用できる

塾生無料特典

あなたの学力・得意・苦手を瞬時に分析し効率的に学習ができるAI学習ツールをご用意しています。

河合塾One

あなたに最適な問題を、AIが自動的に出題!基礎学力を効率的に向上!

河合塾講師が監修!最短・最速ルートで導くAI学習ツール 得意ならスキップ、苦手ならその原因に自動的に戻り、効率よく学力基盤を固めます。

Monoxer(モノグサ)

テキストと連動したAI学習ツールで、英語の「聞く力」「書く力」の強化、記憶の定着を促します。

例えば英語なら、英文法・語法サブテキストの例文を使ったディクテーションも可能。AIが難易度を自動調整します。

上平 彩夏さん

九州大学 医学部医学科 合格 上平 彩夏さん(久留米大学附設高校 出身)

基礎を完璧にすることで入試レベルの問題も攻略できました

現役時、特に理科が間に合わず苦手科目になっていました。基礎が不完全で本質的な理解を伴っていなかったのです。講師が基礎シリーズで本質的な部分を懇切丁寧に教えてくれたので、あやふやな箇所がクリアになり、次第に簡単な問題、差がつきやすい問題でミスしなくなりました。基礎シリーズは基礎固め、完成シリーズは自分の苦手箇所を中心に取り組み、冬期講習の頃には、入試レベルの問題をスラスラ解けるようになりました。

  1. 河合塾
  2. 高卒生
  3. 大学受験科
  4. 大学受験科の特長
  5. 合格できる!河合塾のカリキュラム
  1. 河合塾
  2. 難関大・医学部合格をめざす
  3. 大学受験科
  4. 大学受験科の特長
  5. 合格できる!河合塾のカリキュラム
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 大学受験科
  4. 大学受験科の特長
  5. 合格できる!河合塾のカリキュラム