河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 河合塾で学ぶ
  3. 河合塾COSMO
  4. 高卒認定(旧大検)お役立ち情報
  5. 高卒認定活用術

高卒認定活用術 高卒認定(旧大検)お役立ち情報 | 河合塾COSMO

高卒認定で広がる可能性

1年に2回の受験チャンスがある高卒認定試験。
今の自分の状況に高卒認定の資格を加えると、将来の進路と可能性はさらに広がります。

高校を中退したけど進学したい

高卒認定に合格すれば高校卒業と同等と扱われるので大学等に進学可能です。
高卒認定試験は時間を有効に使い勉強すればすぐに合格できます。
在学中の単位数によっては学科免除になるので高校に問い合わせて見ましょう。

高校中退したけどその後の進路に迷っている

高卒認定資格があれば、もしも自分の進路が見えてきた時に、資格が無いときよりも選択肢が広がります。
まだ色々迷っていても、高卒認定に合格するまでの過程で見えてくるものがあるかもしれません。
また、合格後には自分に区切りがつき、好きなことを学んだり、人間性を深める時間が持て、経験と自信がつくと思います。
そのときに見えてくる進路はきっと現在とは違うものでしょう。

不登校だったので勉強が不安

高卒認定は難しい試験ではありません。自分のペースで、ゆっくりでも確実に勉強すれば資格を取得することができます。
試験は年2回ありますので、全科目まとめて合格しなくても大丈夫です。
残りの科目をすこしずつでも取得していけば高卒認定資格を取得できます。
高卒認定の過去問に一度目を通してみると、ばくぜんとした不安は解消されるかも知れません。

ひきこもりがちだけど、高卒資格は欲しい。また、大学に進学したい

高卒認定は決して難しい試験ではありません。
自分のペースで、ゆっくりでも確実に勉強しましょう。試験は年に2回あるので体調の良い時に出かけてみるくらいの気持ちで挑んでも良いでしょう。
取得までの過程で見えてくるものがあったり、取得したことで自信にもなります。受験勉強への土台作りにもなります。

高校に行かずに働いていたけど、進学したい

高卒認定は試験は年に2回実施しており、社会人で働きながら年数をかけて合格するひとも大勢います。
働いていた時の知識や経験や日常伝わってくるニュース・情報などを基にして解ける問題もなどもあります。
受験などの進路を考えている人は受験勉強への土台作りにもなります。

18歳を待たずに大学に行きたい

高卒認定はその年の3月31日に16歳になるひとであれば誰でも受験することができます。
高卒認定を取得すれば、海外の大学などの受験資格が得られますので、18歳以下でも受験資格が与えられる大学を探して受験することが可能です。
また、日本の大学でも満17歳で受験資格が認められる大学、学部もありますが特例措置という形で限定されおり、数はあまり多くありません。詳しくは文部科学省に問い合わせてください。

資料請求・お問い合わせ

よくあるご質問を見る

  1. 河合塾
  2. 高卒生の方へ
  3. 河合塾COSMO
  4. 高卒認定(旧大検)お役立ち情報
  5. 高卒認定活用術
  1. 河合塾
  2. 通信制高校生の方へ
  3. 河合塾COSMO
  4. 高卒認定(旧大検)お役立ち情報
  5. 高卒認定活用術
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 河合塾COSMO
  4. 高卒認定(旧大検)お役立ち情報
  5. 高卒認定活用術