河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. コース・講習
  3. 河合塾COSMO
  4. コスモとは
  5. カリキュラムの特長

カリキュラムの特長 コスモとは | 河合塾COSMO

コスモだから可能な特別カリキュラム

コスモのカリキュラムは、基礎をしっかり学び大学受験を突破するための「教科別講座」と教科にとらわれない様々なテーマを学ぶ「テーマ別講座」の二種類講座で構成されています。生徒達は、自分の好きな事やりたい事を見つけ、将来の進みたい世界へつなげるための、特別なカリキュラムです。

教科では、科目ごとに自分の学力に合ったレベルの授業を選択できますので、高卒認定試験対策や、通信制高校からの大学受験にむけた基礎固めとハイレベルな学力養成までが可能です。

「基本講座」では、中学校の復習程度の内容からスタートする講座もあります。
大学生の学力低下が憂慮されている現状をふまえ、「ノートの取り方」「正確にテキストを読むことの意味」などの学習方法を初歩的なところから伝え、生徒が自分自身の学習方針を立てられるよう、手助けします。
自分の学習ペースで焦らずに基礎学力を獲得すれば、次の大学受験へとスムーズに移行することもできます。

河合塾の講師が教え、一緒に進路も考えてくれます。
十分に実力がつき、さらに勉強を進めたい人は、無料で大学受験科(新宿校)の授業を受けることができます。
(1)河合塾大学受験科の講義で演習量を増やせます。
(2)河合塾の模試が活用できます。
(3)毎年の入試の変化に対応し、「合格のため」のノウハウが凝縮されたテキストを使用します。

毎回授業に通える自信がない・・・という人でも大丈夫!
講義に出席するほかにも、自分のペースと学力に合わせた学習ができます。体調不良などの理由でコスモに来れなくなった場合もご相談ください。
(1)個別学習の時間
通常の講義外の時間に設置している学習会では、個人の状況に合わせて学習を進めていけます。
(2)校舎に待機している講師による学習相談
コスモには、一日中校舎に待機して学習に関する相談を受ける講師がいます。勉強でも、将来についてでも、日常の悩みでも、わからないことがあったらいつでも相談してみましょう。

将来につながる、大切なことを学べます。
受験用の科目とは別に、「自分で考えて、知る」ための場として、「テーマ別ゼミ講座」を設けてあります。
さまざまな分野での、生徒に関心をもってほしい、考えてほしいテーマを、その分野のプロフェッショナルである講師が紹介していく講義です。
教科学習ではカバーしきれないような大切なことを考え体験する、コスモ生の進路・将来を切り開く機会と場を提供します。
いろいろな考え方、立場、生き方を模索する生徒達が集い、コミュニケーションをとれる機会と場でもあります。

Special : まるごと1コマ体験授業

受験勉強が楽しくはかどる「教科別講座」と、自分を広げる体験「テーマ別ゼミ講座」の授業を、それぞれまるごと1コマ、ご視聴ください。
視聴用ID・PASS ● ID : cosmo ● pass : cosmo23op

  1. 河合塾
  2. 高卒生
  3. 河合塾COSMO
  4. コスモとは
  5. カリキュラムの特長
  1. 河合塾
  2. 通信制高校生・高校中退者
  3. 河合塾COSMO
  4. コスモとは
  5. カリキュラムの特長
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 河合塾COSMO
  4. コスモとは
  5. カリキュラムの特長