河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 法人案内
  3. 学校運営に向けた取り組み

学校運営に向けた取り組み 法人案内

学校運営にむけた取り組みをご紹介します。

学校法人河合塾は、新たな教育価値を創造し、次世代人材を育成することを取り組んでいます。

1. 教育理念・運営方針

河合塾グループ創立以来の「塾訓」や河合塾グループの社会での存在意義を示した「使命」、創立者の言葉、および河合塾グループ代表法人 学校法人河合塾理事長のあいさつをご紹介します。

塾訓・使命

運営方針(理事長あいさつ)

2. 教育内容(高卒生対象・高校生対象)

第一志望大学への合格をめざす高卒生を対象としたコースとして「大学受験科」の教育内容をご紹介します。「再チャレンジ」をすることは多くの受験生にとって、相当な覚悟を必要とする決断です。その覚悟を、河合塾は塾生一人ひとりの強さに変えていきます。第一志望大学をあきらめず最後までやり遂げる「強さ」、学力を着実に伸ばし受験を勝ち抜く「強さ」、今よりももっと強くなって、未来に一歩を踏み出してほしい。それが河合塾の想いです。

高卒生対象(大学受験科)

志望大学現役合格をめざす方を対象とするコースとして、個々の学力・志望にあった講座を自由に組み合わせて受講できる対面授業の「高校グリーンコース」の教育内容をご紹介します。社会人になっても役に立つような考える力や課題と対峙する力を身につけること、それが私たちの役割であり、責任であると考えています。

高校生対象(高校グリーンコース)

3.教育の成果

合格実績は、大学入試における河合塾グループ関連法人の生徒の合格状況についてまとめたものです。各大学の合格者数は、河合塾グループ関連法人の在籍者および講習受講生の集計であり、公開模試のみの受験生は含まれていません。ただし一人で複数の大学・学部・学科に合格した場合は、それぞれに合格者として計上しています。

河合塾で見事に志望大学合格を手にした先輩たちから届いたメッセージの一部をご紹介します。

合格体験記

4.教育の研究・開発

求められる教育やその関連サービスを真の顧客視点に立って創造するために、大学や研究機関の知見を取り入れながら、独自性の高い研究開発に取り組んでいます。知識基盤社会を生きるために求められる能力や学力の研究、新しい教育手法や教育システム、教育アプリケーションの研究開発や教育プラットフォームの基盤構築など、河合塾グループの教育に関する研究・開発の一部をご紹介します。

ジェネリックスキル育成プログラム(PROG)

文章表現・ライティングの授業設計を考える「日本語表現デザイン塾」

大学の教育力を見る「大学の初年次教育調査」

大学の教育力を見る「大学のアクティブラーニング調査」

教育の研究・開発に関する書籍紹介

5.社会に向けた取り組み(SR)

河合塾グループは “私たちは「自らを求め、学びつづける人」を支援し、一人ひとりの未来に貢献します。”という使命のもと、社会へ向けた取り組み(SR活動)で、社会と共有できる新たな価値を創造しています。次代を担う人材の育成を活動の柱とし、地球環境の保全、地域・社会への貢献に関する活動に取り組んでいます。

次代を担う人材の育成

地球環境の保全

地域・社会への貢献

6.社会的責任の遂行

私たちは、次代を担う人材の育成を行う教育機関として、すべての事業活動において公正・公平であるための課題発見に努め、必要かつ適切な取り組みを行っています。お客様の安全管理に万全を期すとともに、法令や規定を遵守し、常に倫理観、責任感をもって行動することを行動指針として定め、常に社会的責任を遂行しています。

お客様の安全・安心に向けた取り組み

校舎・教室の安全対策、災害の備え、犯罪からのガード、感染症への対策

コンプライアンスの徹底に向けた取り組み

情報セキュリティの推進、個人情報の保護、知的財産権の尊重、ハラスメントの防止

教育機関であるがゆえに公明正大を旨とし、透明性ある先進的な経営をめざしています。そのため、自ら進んで事業活動を公にし、社会に広くご理解いただけるよう学校法人においても事業報告書を公開しています。

7.スタッフの採用

河合塾の人材募集についてご案内します。

採用情報