河合塾グループ河合塾

緊急のお知らせ:東北

学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. ケンブリッジ英語検定|河合塾ケンブリッジ英語検定事務局
  3. 試験の選び方・出題内容
  4. A2 Key (KET)/A2 Key (KET) for Schools 【2020年1月以降(問題改訂後)バージョン】

A2 Key (KET)/A2 Key (KET) for Schools 【2020年1月以降(問題改訂後)バージョン】 試験の選び方・出題内容 | ケンブリッジ英語検定|河合塾ケンブリッジ英語検定事務局

中学校・高校での日頃の学習成果を測ることができる出題

本レベルで目指すのは、日常生活で出会う言葉を理解することです。例えば、「日常生活の中での基本的なフレーズや表現を理解して使うことができる」「自己紹介をしたり、基本的な質問に答えることができる」「自分に関する短い手紙を書くことができる」といったことです。

Reading and Writing(配点:全体の50%)

1時間

サンプル問題

内容

・パート1
 6つの短文を理解する
・パート2
 3つの短文を読んで特定の情報を探し出し、詳細を読み取る。
・パート3
 長文を読んで著者の考えなど、詳細から要旨まで様々な事柄を理解する。
・パート4
 選択肢から正しいものを選んで空所を補充する。
・パート5
 空所のある文章を読んで空所を補充する単語を書き入れる。
・パート6
 与えられた情報に応えるメッセージを書く。
・パート7
 与えられた3つのイラストを基に物語を書く。

測定されるスキル(出題意図)

・さまざまな種類の短い文を理解する
・速読し特定の情報を見つけたり、精読し詳細を理解する
・新聞や雑誌の記事にある長めの文を読み、本旨と詳細を理解する。
・文脈内の単語を理解する。語彙にフォーカスされているが、文法知識も少し問われる。
・文法形式(動詞、限定詞、代名詞など)と知識、句、節、文、段落レベルでの構造的関係について理解している。
・実際にコミュニケーションを図る目的で短い文を書くことができる。
・短い物語を書くことができる。

Listening(配点:全体の25%)

約30分

サンプル問題

内容

・パート1
 5つの短い文を聞き、特定の情報を探し出して選択肢の中から正しい写真を選ぶ。
・パート2
 長めの文を聞き、欠けている情報(単語、数、日時)を書き入れる。
・パート3
 長めの文を聞き、特定の情報、話者の感情や意見を聞き取る。
・パート4
 5つの短い文を聞き、話者の考えやメッセージを聞き取る
・パート5
 長めの文を聞き、特定の情報を探し出す。

測定されるスキル(出題意図)

・文中の特定の情報を聞いて理解する。
・特定かつ詳細情報を聞いて理解する。
・詳細情報を聞いて理解する。
・中立的な言葉、もしくはあまりフォーマルな言葉を含まないモノローグや対話の要点を理解し、態度、意見、合意について正しく識別できる。内容について、それぞれ本旨、要旨またはトピックを理解する。

Speaking(配点:全体の25%)

8~10分

サンプル問題

内容

受検者2名のペアで受ける対面式試験
・パート1
 やり取りや社交的な言語。受検者自身に関する事実情報を伝えて、日常生活・興味・好きなものなどについての試験官の質問に答える。そのあとで、"Tell me something about …"「…について話してください」という長めの質問に答える。
・パート2
 意見を比較し、説明し、表現する。あるトピックに関するイラストを使って受検者同士でディスカッションをする。(受検者間のやり取り)その後、同じトピックについて、試験官によるフォローアップのディスカッションを行う(試験官と受検者間のやり取り)

測定されるスキル(出題意図)

・受検者が自分自身に関する簡単な質問に答える力を評価する。相互コミュニケーション(やり取り)、社交的なことばの活用スキルを確認。
・意見の内容ではなく、適切なことばの使用や、やり取りを行う受検者が用いるストラテジーが評価の対象に。

他の試験の出題内容をみる

ケンブリッジ英語検定カテゴリー種類 ケンブリッジ英語検定カテゴリー種類

お問い合わせ

河合塾ケンブリッジ英語検定事務局

お問い合わせの前に、「よくあるご質問」を
よくご確認くださるようお願いいたします。

03-6811-5520

 
※河合塾 高校グリーンコース生・MEPLO生は、
所属校舎へお問い合わせください。

【受付時間】
9:00-17:00
(土日・祝日、年末年始休業期間を除く)

よくあるご質問はこちら

  • お問い合わせの際にいただく個人情報は、お問い合わせの対応のみに利用します。
  • 受付時間外にお問い合わせを頂いた場合は翌営業日以降のご回答となります。ご了承ください。