河合塾グループ河合塾

緊急のお知らせ:東北

学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 冬期講習
  3. K会 冬期講習
  4. 講座の特長
  5. 受講生の声

受講生の声 講座の特長 | K会 冬期講習

講習を受講した生徒の声をご紹介します。

「深い理解が得られた」などの効果を実感されています。

~以前の冬期講習の受講生に授業で印象に残ったことや感想をお聞きしました~

数学講座

文字式

  • 因数分解と方程式は深いつながりがあるのが面白かった。先に一歩進んだ内容の授業だったので、理解が深められてよかったです。(桜蔭・中1)
  • 難易度が高かったものの、文字式の奥深さを知ることができてよかった。(桐朋・中1)
  • 数の根幹の部分に触れることができ、おもしろかったです。(筑駒・中2)

関数

  • 三角関数や指数・対数への苦手意識がなくなってよかった。(筑駒・中3)
  • 常用対数を習ったことで、学校の理科の授業で習った有効数字の計算がこんなに意味のあるものなんだとわかり、嬉しかったです。(桜蔭・中1)
  • 講座を受ける前は知っているだけだった三角関数やlogの意味を理解できて非常にすっきりした。(世田谷学園・中2)

微分・積分

  • とても良いテキストでいつもより頭を使うことができました。(桜蔭・中2)
  • できることが授業ごとに増えていき、最後は定積分を扱えるようになれてうれしかった。(渋谷幕張・中3)
  • テキストと解説が分かりやすかった。問題演習が楽しかったです。(広尾学園・中2)

ベクトル

  • ベクトルの本質の理解を深められました。問題演習で詰まっていたときも、すぐに指導してくださったので助かりました。(浦和明の星女子・高1)
  • ベクトルは自分で勉強しただけでは理解するのが大変だったが、この講座でかなりよくわかるようになった。(海外高校・高2)
  • 図形に関する分野が苦手だったので、講座での問題演習を通して基本的なことを復習できるいい機会でした。(広尾学園・中2)

代数的整数論への招待

  • 発展的な内容ではあるが、新しい概念を学び具体的に試すというのが楽しかった。(筑駒・中3)
  • 整数問題の解法として複素数、無理数に拡大して考えることで、素因数分解する方法が身についた。(桜蔭・高1)

方程式論

  • 方程式論の流れがつかめる良い講座だと思います。面白かったです。(開成・高2)
  • 今まで知らなかった考え方があって面白かったです。(栄光学園・中2)
  • 最初方程式に全く関係なさそうなことから始めて、方程式の解の公式にいきつくのに数学の醍醐味を感じました。(渋谷幕張・中1)

英語講座

ヨーロッパの王朝と文化

  • 英語のみならず、教養として役に立つ内容が多かったです。(白百合・中1)
  • 講座の内容が面白かったです。また、英語の文法について学ぶことができてよかったです。(女子学院・中2)
  • ヨーロッパについてあまり知りませんでしたが興味を持ちました。(開成・中2)

サイエンス講座

Pythonではじめるプログラミング入門

  • 自分で作ったプログラムを実行してきれいな絵が描けた時、すごくうれしかったです。(渋谷幕張・中1)
  • プログラミングは全く初心者でしたが、たった4日間で最終的にはゲームまで作ることができたのでとても満足です。(筑駒・中3)
  • テレビで見ていたようなプログラミングを自分で書けるようになることができて、嬉しかったです。(立教女学院・高1)
  • コンピュータのしくみからPythonのことまでとてもわかりやすく学ぶことができた。(海城・中1)

論理回路入門

  • 4日間で論理回路について何も知らなかった状態から、自分で論理回路を組み立てられるようになりました。分かりやすく丁寧に教えてくださりありがとうございました。(桜蔭・中3)
  • 自ら回路を組み立てることで現代の技術っていうのは本当にすごいと感じました。つくるというのはいいですね。(開成・中1)

Raspberry Piで学ぶ情報システム

  • ラズパイ(Raspberry Pi)のことを何も知らなかったのに、実際にLEDを光らせたりといろいろ学べてとても良かった。(芝・高1)
  • 回路をつくる部分が難しかったけど、楽しくできました。(開智日本橋・中3)

フィールドワークで都市を考える

  • 都市問題の見つけ方や考え方がある程度わかりました。ベオグラードは都市問題もそうですが、周囲に三日月湖、川の蛇行や中洲などがみられ、そういう面でも面白い街だなと思いました。(筑駒・中3)
  • いつも何気なく歩いている所でも、深堀して歩いてみることで様々な問題が隠れているかもしれないということが分かった。今回歩いてみた場所に実際にいって詳しく見てみたいです。(聖心女子・中2)

言語学オリンピックで入門する言語学

  • 長い質問にも親身になって対応してくださり嬉しかった。言語学オリンピックに対する考え方がよく分かった。(早実・高1)
  • 自分が思っていた数倍奥が深く、面白かった。(筑駒・高1)
  • 問題を解くときに、今までは文字列パズルのように解いていたのが講座を受けてから言語っぽく見えるようになり楽しかった。(代々木・高1)
  • 言語学オリンピックの問題の面白さだけでなく、その言語自体の面白さを知ることができ非常にためになりました。(日比谷・高1)
  • 初めて言語学を勉強したけれど、わかりやすくて面白かったです。言語学オリンピックに申し込んでみようと思いました。(栄光学園・中2)
  1. 河合塾
  2. コース・講習
  3. K会 冬期講習
  4. 講座の特長
  5. 受講生の声
  1. 河合塾
  2. 高3生
  3. K会 冬期講習
  4. 講座の特長
  5. 受講生の声
  1. 河合塾
  2. 高2生
  3. K会 冬期講習
  4. 講座の特長
  5. 受講生の声
  1. 河合塾
  2. 高1生
  3. K会 冬期講習
  4. 講座の特長
  5. 受講生の声
  1. 河合塾
  2. 小・中学生
  3. K会 冬期講習
  4. 講座の特長
  5. 受講生の声
  1. 河合塾
  2. 中高一貫校生のための大学受験対策
  3. K会 冬期講習
  4. 講座の特長
  5. 受講生の声
  1. 河合塾
  2. 難関大・医学部合格をめざす
  3. K会 冬期講習
  4. 講座の特長
  5. 受講生の声