河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 夏期講習
  3. 中学グリーンコース 近畿 夏期講習
  4. 講座案内・時間割

講座案内・時間割 中学グリーンコース 近畿 夏期講習

着実に学力をつけて伸ばす中高一貫校生専用のプログラム

中学グリーンコースの夏期講習は、最高の授業を提供する「プロ講師」と、予習・復習がしやすい「テキスト」でお届けします。中高一貫校生がわかる!のびる!を実感できるプログラムとなっています。

【設置校舎・対象】
大阪校(中3)、天王寺校(中1・中2・中3)、神戸三宮校(中3)

【設置期間】
7月25日(火)~8月25日(金)

【設置科目】
英語・数学

step1発見 予習 自宅でテキストの予習 テキストの「練習問題」に取り組んで、できる限り自分なりの解答をつくってください。疑問に思った点をメモしておきましょう。 step2 理解 解説講義+確認テスト 講師によるテキスト講義→テストで理解度を確認 重要ポイントの説明と「練習問題」の解説を行います。予習でわからなかったことは聞き逃さないようしっかり集中して受講しましょう。わからなかった点は授業後に講師に質問しましょう。 step3 定着 復習 自宅でテキスト・テストの復習 授業の解説を思い出し、練習問題を再度解きましょう。また、チェックドリルで自分の理解度を確認しましょう。 step1発見 予習 自宅でテキストの予習 テキストの「練習問題」に取り組んで、できる限り自分なりの解答をつくってください。疑問に思った点をメモしておきましょう。 step2 理解 解説講義+確認テスト 講師によるテキスト講義→テストで理解度を確認 重要ポイントの説明と「練習問題」の解説を行います。予習でわからなかったことは聞き逃さないようしっかり集中して受講しましょう。わからなかった点は授業後に講師に質問しましょう。 step3 定着 復習 自宅でテキスト・テストの復習 授業の解説を思い出し、練習問題を再度解きましょう。また、チェックドリルで自分の理解度を確認しましょう。

中1講座紹介

中1英語

150分×5日間 途中休憩あり

「動詞」「名詞」「疑問詞(文型)」を中心に、まず「文法・構文の基本事項」を最初から徹底的に学習します。そして、演習問題を利用して基本・応用を繰り返し、「英作文」「長文を読むための読解力の基礎」を身につけます。

中1数学

150分×5日間 途中休憩あり

正負の数や文字式、平面図形、空間図形の基礎について学習します。単なる計算練習に終わらず、思考力を高める問題を通して、皆さんの頭をフル回転していただきます。もちろん答えが出せれば良いのではなく、来るべき大学入試を見据えて、答案の書き方も指導していきます。
※受講申込時に学校での履修状況を確認する場合があります。

中2講座紹介

中2英語

150分×5日間 途中休憩あり

「助動詞」「文型」「不定詞」「動名詞」「接続詞」を中心に基本事項を一つひとつしっかりとまとめ、英作文、英文読解力のための基本構文を徹底的に学習します。そして、演習問題を利用して「文法応用力」「英語表現力」「長文読解総合力」を身につけます。

中2数学

150分×5日間 途中休憩あり

「展開・因数分解」「平方根」「2次方程式」「図形と相似」について学習します。これらの内容は、高校数学での数学IAの内容にも直結しており、今しっかり理解しておけば中3生になった時の勉強へスムーズにつなげることができます。定理や公式を丸暗記するだけでなく、それらの意味や証明もきちんとお話しします。
※受講申込時に学校での履修状況を確認する場合があります。

中3講座紹介

ONE WEX Jr.英語、アドバンスト英語、中3英語は同一テキストを使用します(ONE WEX Jr.英語は発展的な内容を扱います)。いずれかの講座を選択し、お申し込みください。
ONE WEX Jr.数学、アドバンスト数学、中3数学は同一テキストを使用します(ONE WEX Jr.数学は発展的な内容を扱います)。いずれかの講座を選択し、お申し込みください。

ONE WEX Jr.(ワンウェックスジュニア)英語 Part1

90分×5日間

「文型」「時制」「態」「助動詞」について復習をしながら、さらに大学入試レベルの問題に挑戦します。英語を「読む」「書く」ことの基本となるこれらの分野について徹底的に理解し、今後の英語学習の基盤をつくります。

※中学グリーンコース「ONE WEX Jr.英語」のⅠ期の復習ができる内容で構成されています。Part2とのセット受講をおすすめします。

ONE WEX Jr.(ワンウェックスジュニア)英語 Part2

90分×5日間

高校英語の重要項目の1つである「準動詞」「関係詞」について学習します。大学入試レベルの問題を解く際には単なる暗記ではなく、論理的な理解が最も必要とされる分野の1つです。重要な理論の確認から丁寧に始めることで応用問題にも対応できる力を身につけます。

※中学グリーンコース「ONE WEX Jr.英語」のⅡ期の先取りができる内容で構成されています。Part1とのセット受講をおすすめします。

アドバンスト英語 Part1

90分×5日間

高校英語の土台であり、英語学習において最も重要な「動詞」の視点から文法を考えて、英文の訳・意味を正確に把握できるよう鍛え上げていきます。「なんとなく読める=なんとなくしか読めていない」レベルを脱して「自分の理解を正確に表現する」レベルへと導きます。

※中学グリーンコース「アドバンスト英語」のⅠ期の復習ができる内容で構成されています。Part2とのセット受講をおすすめします。

アドバンスト英語 Part2

90分×5日間

高校範囲の文法の中核とも言うべき「準動詞」と「関係詞」。準動詞は「ただ用法を覚える」、関係詞は「ただくっつける」と言われますが、それぞれ品詞で説明することができます。品詞の観点から本質的に理解し、「複雑な英文」を「単純で明快な英文」へと読みかえる発想力を養います。

※中学グリーンコース「アドバンスト英語」のⅡ期の先取りができる内容で構成されています。Part1とのセット受講をおすすめします。

中3英語Part1

90分×5日間

「文型」「時制」「態」「助動詞」について復習しながら、さらに大学入試レベルの問題に挑戦します。「確実に読み解き、表現する」ことを目標に、英文の訳・意味を把握できるよう演習を通して鍛え上げていきます。
※中学グリーンコース「中3英語」のⅠ期の復習ができる内容で構成されています。Part2とのセット受講をおすすめします。

中3英語Part2

90分×5日間

高校英語の重要項目の1つである「準動詞」「関係詞」について学習します。品詞の観点から本質的に理解し、「複雑な英文」を「単純で明快な英文」へと読み換える発想力を養います。重要事項を丁寧に確認していき、大学入試レベルの問題にも対応できる力を養成します。
※中学グリーンコース「中3英語」のⅡ期の先取りができる内容で構成されています。Part1とのセット受講をおすすめします。

ONE WEX Jr.(ワンウェックスジュニア)数学 Part1

90分×5日間

数学Iの「数と式」について学習します。展開、因数分解の計算ができるのは当然のこと、対称式の使い方や絶対値記号のついた式の計算など、応用的な問題まで扱います。また命題と論理の分野では、同値であることを確認することの重要性について学びます。

※中学グリーンコース「ONE WEX Jr.数学」のⅠ期の復習ができる内容で構成されています。Part2とのセット受講で高校数学のベースとなる2つの単元の完全定着を図りましょう。

ONE WEX Jr.(ワンウェックスジュニア)数学 Part2

90分×5日間

数学Aの「場合の数・確率」について学習します。まず、公式の証明などを通して基礎の確認を行い、入試頻出問題を確実に解く力を養います。さらに、発展レベルの大学入試問題に立ち向かい、見たことのない問題にも対応できる高度な思考力を鍛え上げます。

※中学グリーンコース「ONE WEX Jr.数学」のⅠ期の復習ができる内容で構成されています。Part1とのセット受講で高校数学のベースとなる2つの単元の完全定着を図りましょう。

アドバンスト数学 Part1

90分×5日間

数学Iの「数と式」について学習します。単なる計算練習だけではなく、実数などの言葉の定義の説明や、命題の真偽を論理的に考えることの大切さを伝えていきます。

※中学グリーンコース「アドバンスト数学」のⅠ期の復習ができる内容で構成されています。Part2とのセット受講で高校数学のベースとなる2つの単元の完全定着を図りましょう。

アドバンスト数学 Part2

90分×5日間

数学Aの「場合の数・確率」について学習します。数え上げの基本や公式の意味から確認し、「単に公式を当てはめて解く」レベルからの脱却をめざします。さらに、基礎を徹底したうえでの演習を通して、入試頻出問題を解く力を養います。

※中学グリーンコース「アドバンスト数学」のⅠ期の復習ができる内容で構成されています。Part1とのセット受講で高校数学のベースとなる2つの単元の完全定着を図りましょう。

中3数学Part1

90分×5日間

数学Iの「数と式」について学習します。展開や因数分解などの基本計算に加え、対称式の使い方や絶対値記号のついた式の計算など、応用的な問題まで扱います。また命題と論理の問題演習を通して、数学の学習で重要な考える力を養います。
※中学グリーンコース「中3数学」のⅠ期の復習ができる内容で構成されています。Part2とのセット受講で高校数学のベースとなる2つの単元の完全定着を図りましょう。

中3数学Part2

90分×5日間

数学Aの「場合の数・確率」について学習します。数え上げの基本や公式を確認し、標準から応用レベルの問題を確実に解く力を養います。さらに、発展レベルの大学入試問題にも挑戦することで、より高度な思考力を鍛えます。
※中学グリーンコース「中3数学」のⅠ期の復習ができる内容で構成されています。Part1とのセット受講で高校数学のベースとなる2つの単元の完全定着を図りましょう。

時間割

※担当講師は変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。 ※担当講師は変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。

  1. 河合塾
  2. コース・講習
  3. 中学グリーンコース 近畿 夏期講習
  4. 講座案内・時間割
  1. 河合塾
  2. 小・中学生
  3. 中学グリーンコース 近畿 夏期講習
  4. 講座案内・時間割
  1. 河合塾
  2. 中高一貫校生のための大学受験対策
  3. 中学グリーンコース 近畿 夏期講習
  4. 講座案内・時間割
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 中学グリーンコース 近畿 夏期講習
  4. 講座案内・時間割
  1. 河合塾
  2. 学校の成績を伸ばしたい
  3. 中学グリーンコース 近畿 夏期講習
  4. 講座案内・時間割