河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. コース・講習
  3. 中学グリーンコース
  4. 中学グリーンコース 近畿
  5. 中学グリーンコースの特長

中学グリーンコースの特長 中学グリーンコース 近畿

河合塾は、中学生の皆さんのライフスタイルに寄り添い、一人ひとりへのサポートをきめ細やかに行いながら、将来の進学につながる学力向上を徹底的に図っていきます。 hitori hitori design 河合塾は、中学生の皆さんのライフスタイルに寄り添い、一人ひとりへのサポートをきめ細やかに行いながら、将来の進学につながる学力向上を徹底的に図っていきます。 hitori hitori design

河合塾と大学まで進む。それが、私の戦略。

中学グリーンコースは、個によりそう中高一貫校中学生専用カリキュラムです。中学生の皆さんのライフスタイルに寄り添い、一人ひとりへのサポートをきめ細やかに行いながら、将来の進学につながる学力向上を徹底的に図っていきます。

中学グリーンコースとは

POINT1 中高一貫校に通う中学生のための大学受験対策予備校

中高一貫校生(私立・国立)専用のテキストやカリキュラムです。学校での授業の相乗効果を重視し、定期テスト対策なども行います。

POINT2 英語・数学の2教科(1教科から受講可能)

中1・2生はそれぞれ学年別で英数の講座を開講しています。中3生は習熟度に応じて授業を行います。また、変わりゆく大学入試に対応するために、「学び探究講座」を無料で受講いただけます。

POINT3 校舎に各教科POINT週に1回通塾する対面授業

各教科週に1度、河合塾校舎で受講します。もちろんそれ以外の日に自習室を利用したり講師に質問したりして、河合塾をフル活用してください。少人数のクラスで、授業の雰囲気は明るく、講師も「学びの楽しさ」を皆さんに伝えます。

POINT4 保護者の方にも安心いただける、指導内容の共有や万全のセキュリティ

大学入試の入試情報は河合塾にお任せください。保護者会や面談などで必要な情報を日頃からご報告し、また、入退館を保護者様へお知らせしたり、下校時は最寄駅までスタッフが付き添ったりとセキュリティも万全です。

4つの魅力

【魅力1】学校と授業との相乗効果を重視

中学グリーンコースは、将来の大学受験を見据えたカリキュラム。
しかし学校の勉強を無視して進めることはありません。学校の成績も伸ばして大学受験に合格するためのカリキュラムです。
実際、中高一貫校出身で難関大に現役合格した先輩から、「学校の勉強もしっかり頑張れた」という声が多く聞かれます。

部活 効率的に勉強できるので、クラブ活動と両立できます! 定期テスト 校内順位アップのため、学校の定期テスト対策もサポートします。受験対策 受験を意識した勉強を早く始めるので、大学入試情報も万全! 部活 効率的に勉強できるので、クラブ活動と両立できます! 定期テスト 校内順位アップのため、学校の定期テスト対策もサポートします。受験対策 受験を意識した勉強を早く始めるので、大学入試情報も万全!

グリーンコースチューター(進学アドバイザー)

■グリーンコースチューター(進学アドバイザー)

難関大現役生もチューターとしてお子様をサポートしています。受験経験を活かしたアドバイスや相談ができる頼もしい存在です。

■みらいPASSジュニア(無料)

客観的に自分の特徴を多面的に測定する河合塾オリジナルテストです。

中学生の”今の状態”を2種のテストから測定 ジェネリックスキルを測る 学習生活パターンや興味関心を測定 なぜ「自分を知る」ことが大切なの? 自己理解を深める→チューターや保護者の方と共有→自分自身の特長をふまえた学習習慣を確立する

【魅力2】熱く、親しみやすい最高の講師たち

講師は全員がプロフェッショナル。知識、表現力、存在感のすべてにおいて学生講師の比ではありません。特に中学グリーンコースにおいては、一人ひとりがしっかり理解できるよう、丁寧な指導を重視しています。

■少人数授業でわかるまで徹底サポート

1クラス20名までの少人数制。一人ひとりを見つめ、生徒の理解度に応じて授業を進めることができます。また、授業は講師による一方通行の講義ではありません。

【魅力3】中高一貫校生に最適のテキスト・教材

授業で使うテキスト・テスト・ドリルなどは、入試問題を徹底的に分析研究し、長年の授業経験をもとに河合塾講師が作成するオリジナル教材です。教科内容だけにとどまらず、大学入試を見据えて中学のうちに学習しておくべき内容を学習できます。

【魅力4】安心と納得を実感してください

一人ひとりの学力を最大限に伸ばし、学校の成績アップと共に大学受験を見据えた指導を行い保護者・お子様ともに充実したサポートで通塾していただけます。

面談

チューターと面談

チューターが年間を通じて、学習計画・進路などについて生徒や保護者と面談を実施します。

学習状況のご報告

各学期終了時に、授業内テスト成績・講師からの学習アドバイスを記載した個人資料をお送りします。

保護者会

保護者会

保護者会では、お子様の日頃の授業や指導内容を報告します。入試情報もお伝えすることで、将来の大学受験に万全の備えをしていただけます。

塾生マイページ(河合塾生専用サイト)

入退館・出席状況や授業・面談日程も確認できる!

館内セキュリティシステム

防犯カメラの設置や、警備員・スタッフによる定期的な巡回を実施しています。

下校時の付き添い

下校時はスタッフが最寄駅まで付き添います。

  1. 河合塾
  2. 小・中学生
  3. 中学グリーンコース 近畿
  4. 中学グリーンコースの特長
  1. 河合塾
  2. 中高一貫校生のための大学受験対策
  3. 中学グリーンコース 近畿
  4. 中学グリーンコースの特長
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 中学グリーンコース 近畿
  4. 中学グリーンコースの特長
  1. 河合塾
  2. 学校の成績を伸ばしたい
  3. 中学グリーンコース 近畿
  4. 中学グリーンコースの特長