河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 河合塾で学ぶ
  3. 春期講習
  4. 春期講習(高校生・高卒生)
  5. 講習の仕組み

講習の仕組み 春期講習(高校生・高卒生)

河合塾の講習はここがちがう!

短期間で効率よく学習できる仕組みをご紹介します。

1. キミの「ひらめき」を引き出すプロ講師の対面授業

河合塾の講師は、数多くの受験生を志望大学合格へ導いてきた受験指導のプロです。授業は、単なる問題の解説では終わりません。「理解する」ことにとどまらず、「使いこなせる」ようになるまで、応用力を高めることにこだわって授業を展開しています。また、対面授業だからこそ実現できる「生きた」授業で、合格がグッと近づきます。

2. 良質な問題で効率的に学力アップ

論理的思考力を高めるには、考える訓練を積まなければなりません。その訓練は良問で演習することが重要。河合塾のテキストで良質な問題を効率的に演習することで、着実に学力が身につきます。

最新の入試傾向に対応したテキスト

河合塾のテキストは、講師たちのプロジェクトチームが、最新の入試傾向を分析して、毎年内容を見直しています。じっくり吟味された問題は、学力アップに最適な学習内容で、毎年多くの生徒から信頼を得ています。

3. 90分授業で得点力を高める

90分授業で得点力を高める

難関大学の試験時間はほとんどが90分以上。90分授業は学習効率の良さから得点力が高まり、入試本番に必要な集中力・思考力も養うことができます。

90分授業の流れ(例)

大学入試の試験時間の実態(英語)

大学入試の試験時間の実態(英語)

4. ライバルたちが集う環境だからモチベーションが上がる

河合塾では志望大学合格をめざす多くの方が学習しています。同じ目標を持ったライバルたちと一緒に授業を受けることで、緊張感を持って勉強できます。「負けられない」という気持ちから、勉強に対するモチベーションもアップします。

新高1生の皆さんへ

チューターからのアドバイス

春期講習を受講すると…

高校が始まる前に学習ペースが身につく。

高校の学習をスムーズにスタートできる。

新しい入試の対策ができる。

新高2生の皆さんへ

チューターからのアドバイス

春期講習を受講すると…

高1の学習内容を総復習して、余裕を持って新学期を迎えられる。

先取り学習で、高2の学習内容がスムーズに身につく。

一緒に戦うライバルの緊張感が伝わり、受験に向けてやる気が出る。

新高3生の皆さんへ

チューターからのアドバイス

春期講習を受講すると…

高1・2の総復習をして、受験に向けた基礎固めができる!

苦手分野の克服・得意分野の強化・大学別対策など多彩な講座から自分にあった講座を受講して、ライバルより一歩リードできる!

入試で戦うライバルの緊張感が伝わって受験モードに切り替わり、勉強のモチベーションがアップする!