河合塾グループ 河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ

河合塾>校舎・教室>校舎・教室一覧(大阪府)>大阪北キャンパス 大阪校>合格者の声

合格者の声大阪北キャンパス 大阪校

269件の合格者体験記があります。 31-60件を表示

合格

北海道大学総合入試理系

納 謙吾さん
(大阪府・寝屋川高校)

大学受験科 大阪校

わかりやすいテキストと授業

河合塾のテキストの出来はとても良いです。河合塾のテキスト以外の参考書は使いませんでしたが、みるみる力がついたと思います。そもそもテキストの量が多いので、他の参考書を使う必要性を感じませんでした。とにかく河合塾のテキストを信じて予習と復習を怠らないことが大事だと思います。その繰り返しはしんどいと思いますが、夏休み明けには成果が成績として現れるはずです。

続きを見る閉じる

合格

東北大学法学部

望月 響さん
(奈良県・帝塚山高校)

大学受験科 大阪校

アドバイスで成績が伸びた

英語の成績が伸び悩んでいたとき、講師に相談し、アドバイスをいただきました。そのアドバイスに従って勉強を続けていくと、英語の成績がどんどん伸びていきました。本当に感謝しています。また、講師の授業も本当に素晴らしく、退屈することなく受けることができました。河合塾の講師やチューター、テキストを信じたおかげで合格することができました。

続きを見る閉じる

合格

筑波大学体育専門学群

森田 雄大さん
(兵庫県・三田学園高校)

大学受験科 大阪校

勉強する環境が整っている

勉強する環境が整っているので、自分のやる気があればいくらでも勉強時間は確保できます。また周りの人も意識とレベルが高いので、お互い高め合いながら勉強することができました。チューターや講師はささいなことでも相談に乗ってくれたので、少ないストレスで受験勉強を進めることができました。澤田先生のおかげで世界史ができるようになりました。ありがとうございました。

続きを見る閉じる

合格

筑波大学総合選抜入試

大下 愛恵さん
(大阪府・茨木高校)

大学受験科 大阪校

予習・授業・復習の大切さ

高校に通っていたころは、学校の予習や復習をほとんどしていたことはありませんでした。河合塾では入塾説明会のときから予習と復習を絶対にして欲しいと伝えてくれていました。入塾後もチューターが何度も伝えてくれたおかげで、予習と復習を習慣にすることができました。そして、それが実力をつけるのに一番大切なことだと実感しています。

続きを見る閉じる

合格

筑波大学総合選抜入試

池野 朱里さん
(兵庫県・西宮(県立)高校)

大学受験科 大阪校

講師とテキストの質が高い

河合塾の強みでもある、講師の質が高いこととテキストの質が高いことが、合格への最短距離の理由だと思いました。親身になってくれるチューターがいたおかげでモチベーションの低下を抑えることができました。直前期でもFATを利用することで英作文の間違いなど弱点を知ることができました。模試で昨年よりも高い点数を取ったことが自信になり、モチベーションや学力の向上につながりました。

続きを見る閉じる

合格

千葉大学法政経学部

松下 史歩さん
(大阪府・千里高校)

大学受験科 大阪校

基礎を学び直すことができた

自分にあったレベルの授業を受けることができます。基礎シリーズでは基本を学び直すことができるので、自分の苦手分野を早い時期につぶすことができました。また、テキストとは別に公式や基本事項をまとめてあるサブテキストのおかげで、曖昧な知識を自分のものにすることができました。また、添削指導を受けられる自由英作文の授業では、講習を重ねるごとに成長を感じることができました。

続きを見る閉じる

合格

千葉大学教育学部

西村 光琉さん
(大阪府・高津高校)

高校グリーンコース 大阪校

講師やライバル達の熱量

自分のペースで勉強したかったので、自習環境が整っている河合塾はとてもありがたかったです。講師陣の熱のこもった指導、同じ大学をめざす仲間との切磋琢磨はとても良い経験になりました。知識の穴を模試や普段の授業で知り、それを自習で埋めていくというスタイルで勉強をしました。チューターの温かくも厳しい愛のある指導のおかげで合格できました。

続きを見る閉じる

合格

東京外国語大学言語文化学部

宮崎 隆さん
(大阪府・金蘭千里高校)

大学受験科 大阪校

テキストと授業の連携

河合塾のテキストは、市販の参考書などと比べると質素で淡泊な印象を受けました。しかし、授業で講師の補足解説などを聞いてメモをすることで一気にテキストに価値が生まれ、勉強効率が上がったと思います。英語では、分野別にテキストが分かれており、包括的、総合的に英語力を上げることができました。また、講師や担当チューターにとても感謝しています。

続きを見る閉じる

合格

一橋大学法学部

中村 悠人さん
(鳥取県・鳥取西高校)

大学受験科 大阪校

質の高いテキスト

河合塾のテキストはとても質が高く、受験に必要なことはすべてつまっています。授業での講師の解説も併せて何度も繰り返して取り組むことで、確実に力がついていきます。僕は特に数学や世界史のテキストを機会があるごとに繰り返して取り組みました。その結果、苦手な科目だった数学と世界史の力をつけることができました。

続きを見る閉じる

合格

一橋大学商学部

先山 真さん
(大阪府・清教学園高校)

大学受験科 大阪校

成績を伸ばすだけが勉強じゃない

昨年、私は成績を伸ばすことだけを考えた勉強をしていました。しかし、今年は講師陣に本質的な勉強の方法を教えてもらったことで、勉強に対する価値観が変わりました。勉強とはわからないものを「わかる」「理解した」ものに変えることだと気づきました。成績を伸ばすことより大事なことに気がついてからは、毎日楽しく、積極的に勉強できました。

続きを見る閉じる

合格

一橋大学商学部

齋藤 真緒さん
(高知県・土佐高校)

大学受験科 大阪校

勉強に集中できる環境

何よりもテキストが良質で、テキストを予習・復習するだけで知識がついていくことを実感しました。予習・授業・復習のサイクルを徹底することで、勉強スタイルを自分なりに確立していくこともできました。また、河合塾の自習室はさまざまな種類があり、自分の気分に応じて自習する場所を選ぶことができます。その結果、飽きることなく勉強を続けることができました。

続きを見る閉じる

合格

横浜国立大学理工学部

阪部 裕一さん
(大阪府・清風南海高校)

大学受験科 大阪校

テキストの質が良い

昨年はさまざまな参考書を解いていましたが、成績が上がりませんでした。しかし、今年は河合塾のテキストを何度も繰り返し解くことでどんどん偏差値が上がっていきました。河合塾に入ったときは、テキスト以外に参考書を買わなくて良いのか不安でした。しかし、テキストが良くできており、どの分野も穴がなくすべて解けるようにすることで、実力がついていきました。

続きを見る閉じる

合格

横浜国立大学理工学部

榎 一真さん
(兵庫県・甲陽学院高校)

大学受験科 大阪校

本当の意味で受験生になりました

河合塾に入り、周りが必死に勉強しているという環境に刺激を受けたことで、一年間勉強をし続けることができました。また、成績が伸び悩んだとき、基本に立ち戻り、テキストの復習をすることで解決できました。他の参考書が必要ないぐらい良くできていると感じました。授業は予習も復習も両方欠かさず、テキストを完璧にすることが大切です。

続きを見る閉じる

合格

富山大学都市デザイン学部

眞口 季己さん
(大阪府・槻の木高校)

大学受験科 大阪校

問題でつまることが減った

問題集や河合塾のテキストや模試を解いているときに、明らかにつまることが少なくなりました。その理由として、問題演習の量が増えていたことやテキストが良質だったおかげで見たことのある問題が増え、初見の問題が減ったことが大きいと考えられます。また、特に数学と物理のテキストが重要な分野の良問が多かったのでとても助かりました。

続きを見る閉じる

合格

金沢大学理系一括

和田 颯生さん
(大阪府・寝屋川高校)

大学受験科 大阪校

自分を真に理解できた

河合塾の講師陣の授業はとてもわかりやすく、まじめに授業を受けていれば必ず学力につながるものだと思いました。実際に、講師の話を聞くことで、自分の学力の過信に気づき、自分の無力さを真に理解することができたので、勉強に対してまじめになることができました。テキストも重要な問題が詰まっていて、とても理にかなっていると思いました。

続きを見る閉じる

合格

静岡大学工学部

土岐 爽和さん
(大阪府・東海大学付属大阪仰星高校)

大学受験科 大阪校

河合塾を信じることが大事

河合塾のテキストは受験に大切な知識が網羅されているので、授業で習ったことを定着させて、夏期に焦って応用に手を出さずに基礎を徹底することが大切です。そうすれば夏以降にしっかり成績をのばすことができます。また、夏期講習の講座を決める際に悩んだときは、迷わずにチューターに相談することが大切です。チューターは多くの受験生を見ているので信用してください。

続きを見る閉じる

合格

静岡大学工学部

松井 英明さん
(大阪府・大阪桐蔭高校)

大学受験科 大阪校

面倒見が良い

私が河合塾に通って良かったと思えた点は、その面倒見の良さです。私は河合塾に入る前は、大手塾は面倒見が悪いものと思っていました。しかし、いざ河合塾に通ってみると、講師陣は丁寧に質問に答えてくれましたし、チューターは受験計画を一緒に考えてくれました。これらのおかげで、不安なく受験生活を送ることができました。

続きを見る閉じる

合格

名古屋大学工学部

栗田 みずきさん
(大阪府・大手前高校)

大学受験科 大阪校

たくさん考えて演習を積む

テキストの問題を見たとき、正直これだけの量と難易度で志望校に届くかなと心配になりましたが、同じ問題を繰り返し復習していくうちに問いの本質が見えてくるようになりました。試験本番では初めて見る問題でもテキストに掲載されていた問題と同じような考え方で解くことができました。どんな問題でも本質がわかるまで何度でも取り組んでください。

続きを見る閉じる

合格

名古屋大学情報学部

尾﨑 未玖さん
(大阪府・大手前高校)

大学受験科 大阪校

最高のテキストと講師

基礎シリーズでは学力の土台となる部分を固めることができ、自分が曖昧にしていた部分を見つけなくすことができました。授業では、これからの人生にとって大切な話もしていただいたので受験に対するやる気も上がり、勉強に励むことができました。特に、数学の授業では、解き方だけでなくそれに至るまでの過程も教えていただいたおかげで合格につながったと思います。

続きを見る閉じる

合格

名古屋工業大学工学部

小島 直人さん
(大阪府・豊中高校)

大学受験科 大阪校

講師の身近さは一級

いろいろな塾や予備校に通ってきましたが、河合塾の講師の身近さは頭一つ抜けていました。その秘密は講師室だと思います。扉がなく廊下とつながっていて、とても入りやすいつくりになっています。また、講師陣はとても親切で質問しやすく、遠慮する必要はまったくなかったです。河合塾に通うようになってからは、実戦を意識した勉強方法を学び合格することができました。

続きを見る閉じる

合格

三重大学工学部

中山 実優さん
(兵庫県・宝塚北高校)

高校グリーンコース 大阪校

集中して勉強できる自習室

大阪校は自習室の種類が多く、とても静かで集中できる環境です。勉強している周りの人を見て、自分も頑張ろうというモチベーションになりました。日々自習室の場所を変えることで、飽きることなく集中力を維持して勉強できました。数学が苦手でしたが、何度もテキストを反復することでどの単元も満遍なく勉強でき、足を引っ張らなくなりました。

続きを見る閉じる

合格

三重大学生物資源学部

澤田 克輝さん
(大阪府・清風高校)

大学受験科 大阪校

努力の種

河合塾に通うまで予習をきちんとしたことがありませんでした。浪人して予習に取り組むと、高校のときに理解しづらかった単元を授業でしっかりと理解することができました。予習の力を河合塾で学びました。冬期講習直前になって急激に全統共通テスト模試などの成績が伸び、基礎シリーズや夏期講習のときの努力が実った瞬間だと思いました。とにかく予習は必ずするべきだと思います。

続きを見る閉じる

合格

滋賀大学経済学部

阪井 玲音さん
(兵庫県・須磨学園高校)

大学受験科 大阪校

河合塾の良さを実感

他の参考書がいらないくらいにテキストがわかりやすく、講師の授業も丁寧だったので、本当に河合塾に通って良かったなと思っています。模試で成績をしっかり確認できて、その成績が毎回上がっているのでテキストと講師の良さが実感できます。また、チューターのサポートが手厚く、不安になったときに相談に行くことができたところも良かったです。

続きを見る閉じる

合格

滋賀大学経済学部

篠原 健太さん
(大阪府・寝屋川高校)

大学受験科 大阪校

実戦力が身につきました

河合塾での一年間はあっという間でした。テキストの問題は厳選されていて、どの分野の問題が解けないのかを簡単に見つけることができます。また、授業はテキストをもとにしてわかりやすく、その場の質問にも答えてくれながら進んでいきます。豊富な量の模試やテストゼミがあるので、自分が本当に知識をインプットできているのかを何度も確かめることができます。

続きを見る閉じる

合格

京都教育大学教育学部

井上 智裕さん
(兵庫県・雲雀丘学園高校)

高校グリーンコース 大阪校

勉強に最適な自習室

家ではなかなか勉強が進まなかったので、ほぼ毎日自習室に通っていました。勉強しやすい環境が整っていて、席数も多く、周りの人も集中して勉強していたので、自然と勉強に集中することができました。英語が苦手で本番直前の模試でも目標の大学には程遠い点数でしたが、チューターや講師のアドバイスを聞き、必死に勉強して、本番では目標を大きく上回る点数を取ることができました。

続きを見る閉じる

合格

京都工芸繊維大学工芸科学部

川口 颯太さん
(大阪府・千里高校)

大学受験科 大阪校

とても親切で相談しやすい

河合塾はチューター・講師がとても親切で相談しやすく、日ごろの勉強習慣のことから受験校の決定まで幅広くアドバイスをもらいました。私は数学で「計算ミスを無くすためには問題演習をするしかない」と思っていたのですが、講師に相談してみると「計算ミスをする理由がある」と教えていただきました。ちょっとしたことでも聞いてみると解決策があるので、どんどん質問に行くことをおすすめします。

続きを見る閉じる

合格

大阪大学文学部

井上 裕賀さん
(大阪府・四條畷高校)

大学受験科 大阪校

河合塾のおかげ

今年は映像授業で始まりどうなるのか不安でしたが、映像授業の質も良く、とても充実したスタートがきれました。その後に始まった対面授業もとてもおもしろく、どの教科の講師もわかりやすい授業をしてくれてすごく充実していました。模試の成績も右肩上がりで自信もつき、その調子で合格できました。授業はもちろんテキストの質がとても高く、一人での予習・復習に困ることがなかったです。

続きを見る閉じる

合格

大阪大学文学部

羽生田 淳嗣さん
(大阪府・茨木高校)

大学受験科 大阪校

勉強だけにとどまらない授業

授業があることで生活リズムを整えることができました。授業は各科目とも種類が充実していて、満遍なく勉強することができました。おもしろくわかりやすい講義をしてくれる講師が多く、勉強の話だけにとどまらず講師のさまざまな体験も聞くことができ、自分が浪人していることの意義が徐々にわかり自分の今後をゆっくりと考えることができた良い一年間になりました。

続きを見る閉じる

合格

大阪大学外国語学部

山村 佑士さん
(大阪府・大手前高校)

大学受験科 大阪校

河合塾で良かったです

授業内容は基礎シリーズで現役時での弱点を克服することができたのが良かったです。英語と世界史の講師が自分にはとてもあっていて、二次学力を上げることができました。チューターも最後までしっかりサポートしてくれて感謝しています。世界史の講師がとてもわかりやすい授業をしてくれて、時代の流れなどを正確につかむことができ成績が伸びました。

続きを見る閉じる

合格

大阪大学外国語学部

村上 慎之介さん
(和歌山県・智辯学園和歌山高校)

大学受験科 大阪校

切磋琢磨し合えた友人

私は少人数制のコースに所属していて良かったと思います。そのコースには同じ大学の学部をめざす仲間がいて、つらいときも支えてくれたり、励ましてくれたりする友人がいました。そのコース全員が仲が良く、とても良い雰囲気で受験勉強に取り組めたと思います。持つべきものは良い仲間だと痛感しました。多くの英語の講師の「読み方」を教わることで自分に最適な読み方を発見できました。

続きを見る閉じる

承諾をいただいた方のみ掲載しています。