スタッフからのお知らせ河合塾Wings赤池教室
教室長からのメッセージ
教室長 岡根 至(担当教科 数学・算数)
将来、何になりたいですか。そのために何が必要ですか。
力はいつでもつけられますが、ゴールに期限があるのなら、スタートを早くする必要があります。トップ校合格者ほど言います。「もっと早く始めればよかった…」と。何を早く始めるのでしょう。それは「本当の考え方」で解くことです。最近、答えが求められればよい、という傾向が強くなっていると感じます。その問題にしか使えない解き方のパターンを覚える…。しかし、覚えるには限界があり、すぐに頭打ちになってしまいます。そこで、1問を粘り強く、じっくり考えることを大切にし、積み上げたい。これは、その問題にしか使えない解き方のパターンを覚えることとは大きく異なります。じっくり考えるカリキュラムは、小学生のコースからセットしています。ワンランク上の高校へ導く「本当の考え方」を実践する河合塾Wingsにご期待ください。
教室担当からのメッセージ
教室担当 小林 拳(担当教科 社会)
みなさんは将来の「夢」はありますか?ゴールの設定は大切です。高校入試への目的意識を持つことができ、学ぶことの大切さに気づくことができます。まだやりたいことが見つからないという人も、まずは目の前の勉強を頑張ってみましょう。勉強すれば将来の「選択肢」が広がることは間違いありません。
高校入試の勉強には、高校進学後に困らない学習習慣を身につけるという意味合いもあります。河合塾Wingsで高校入試のその先も見据えた勉強をしていきませんか。
私もお子様・保護者の皆様の期待に応えられるように頑張ります。よろしくお願いします!
合格実績
明和高校入学 H・Tさん
高校進学倶楽部について
高校進学倶楽部で僕は2つのことを重視していました。
1つ目は時間です。高校進学倶楽部の最初のほうは時間が入試本番より短めに設定されています。なので僕は受験番号や名前を書いている間にページをめくってどんな時間配分で行くか考えていました。入試本番も時間配分を考えてしっかり見直しまですることができました。
2つ目は本番を想定してやることです。よく練習は本番だと思ってという言葉を聞くことがあると思います。まさにその通りだと思います。高校進学倶楽部の問題は本番よりも難しいです。だから志望校の基準点をこえたときは、「これなら本番大丈夫」と思い、志望校の基準点を下回ったら「本番じゃなくてよかった」と僕は思いました。
高校進学倶楽部は受験の形にとても近いです。そこで闇雲に問題を解きはじめるのではなく、僕が重視していたことを、一度やってみてください。
明和高校入学 K・Kさん
受験を迎えるにあたって後輩へのアドバイス
自分がやれる最大の努力をして、その努力を信じてください。
私にとってとてもしんどいと感じた時期は2回ありました。1回目は、2学期期末テスト辺りの時期で大事な時なのにあらゆるテストで点が取れない、いわゆるスランプでした。私は、自信をなくしてしまい、苛立ちと焦りは増える一方でした。しかし、それを機に自分の勉強法を見直し、今の自分に合うやり方で、諦めず進み続けた結果、テストもこれまで以上に点を取ることができ、スランプから抜け出すことができました。
2回目は、推薦入試直前の1週間でした。本当に休む時間もなく、不安でいっぱいでした。それを乗り越えて合格できたのは、先生方や家族の支えと助けのおかげだと思います。
だからこそ、受験生に伝えたいのは、弱音も苛立ちも吐いて良いということです。でも、諦めず、信じつづけてください。絶対受かりたいという思いが、人を成長させる原動力となるのです。闘っているのは、あなた1人だけではありません。どうしたら目標に近づけるか試行錯誤しながら歩んでください。自分を1番信じることができるのは自分自身なのですから。応援しています!!
菊里高校入学 S・Rさん
河合塾Wingsでの生活を振り返って
11月から12月にかけ、勉強しているはずなのに成績が伸びず、逆に下がっていってしまった時期がありました。第一志望の高校はE判定をもらっていました。とても落ちこんで、合格したいという気持ちもなくなってしまいました。そんなときに、面談や成績を見て、心配してくれた河合塾Wingsの先生が「まだ全然大丈夫だよ!」とときどき声をかけてくれました。そのおかげで、合格したいという気持ちを取り戻し、友達や親など周りの人に不安を打ち明けることで、気持ちが楽になりました。
河合塾Wingsに行けば、自分の気持ちを分かってもらえる人がいるというのが、心の支えになりました。合格を受け、受験期のことを振り返ってみると、苦しかったけれど、自分の心の成長につながったことがたくさんあります。河合塾Wings赤池教室で勉強できて本当によかったと思っています。
教室時間割
2026年度
■中学生の授業は習熟度別2クラス編成です(※を除く)。受講には認定が必要です。
| 学年 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|
| 小5 | ☆理・社 17:00~18:50 |
☆国・算 17:00~18:50 |
☆小学生英語 17:00~17:50 |
||
| 小6 | ☆理・社 17:00~18:50 |
☆国・算 17:00~18:50 |
☆中学準備英語 18:00~18:50 |
||
| 中1 | ☆英・数 19:15~21:55 |
●英・数 (※) 19:15~21:35 |
☆国・理・社 19:15~21:55 |
||
| 中2 | ☆英・数 19:15~21:55 |
☆国・理・社 19:15~21:55 |
●英・数 (※) 19:15~21:35 |
||
| 中3 | ☆国・理・社 19:10~21:50 |
☆英・数 19:10~21:50 |
●英・数 (※) 19:15~21:45 |
*…☆は講義ゼミ、●はテストゼミになります。
赤池教室のご紹介
河合塾Wings赤池教室は、地下鉄鶴舞線赤池駅・名鉄赤池駅1番出口から徒歩2分の場所にあります。教室の前には駐輪場があり、電車でも自転車でも通いやすくなっています。
入ってすぐに目に飛び込んでくるのは、まるでおしゃれなオフィスに迷い込んだのかと錯覚するような、きれいなラウンジです。生徒たちは、放課になるとここで一休憩。気分を変えて、次の授業への英気を養います。
授業を受ける教室です。全部で6教室あり、写真の教室は36名ほどが無理なく座ることができます。
教室とは別に自習専用の部屋もあります。テスト前でも、席がなくて自習ができないなんてことは起こりません。いつでも自習に来てください。
さらに、自習のときも先生に質問することができるので安心です。
面談室です。保護者の方とは、年に数回面談を行います。
お子様の学習状況や、進路などお話しさせていただきます。
お問い合わせ
受付時間
14:00~19:00(月曜・日曜休み)
118件の新着情報があります。 1-10件を表示
中3生対象入試チャレンジを行います。(6/28)
2026年6月21日 更新
今週から来週のはじめにかけて、日進西中、平針中、原中などで定期テストが終了します。
そこで6/28(日)に中3生対象の入試チャレンジを行います。
6/6(土)に実施したものと同内容なので、前回定期テスト前で来られなかった方はぜひ、来てください。
公立高校入試の出題形式に合わせた予想問題(現時点で学習した範囲まで)を解きます。解説授業があるのではじめての方でも安心です。
定期テストが終わったばかりの時期ですが、受験に向けて頑張ってみましょう。夏に向けての課題が見つかるはずです。
<入試チャレンジ>
□学年:中3生対象
□日時:6/28(日)14:00~16:40 ※6/6(土)に実施したものと同内容です。
□科目:英語・数学(テスト各35分+解説授業各40分)
河合塾Wings赤池教室
052-307-5896
休館日 日・月曜日
受付時間 14:00~19:00
パンフレットはこちらから
中学の英語を、この夏で準備しよう
2026年6月17日 更新
小6生のみなさん、中学入学を前に英語の文法は準備できていますか?
いきなり、だいぶ先の話に感じたかも知れません。ただ、最近中学校へ入ってからの「英語が苦手だ」という話を、以前に比べるとかなり聞くようになった気がします。だからこそ、小学生のうちに基本の文法を身につけておくことが非常に大切になっています。
河合塾Wings赤池教室の、2学期からの「中学準備英語」講座の内容は、who、複数形、また一般動詞がいよいよ出てきて、2学期中には3単現までもっていきます。
そこで、夏期講習を活用ください!
2学期から河合塾Wingsで国算に加えて「中学準備英語」を受講する場合、どうしても1学期の内容が気になると思います。そこを、この夏期講習の5日間で少し取り戻すことが可能です!
中学準備英語の夏期講習は、7月20日(月)~7月24日(金)で、国算と一緒に受講が可能です。
ぜひ、そんなに先ではない中学の準備を、この夏で行ってください。
河合塾Wings赤池教室
052-307-5896
休館日 日・月曜日
受付時間 14:00~19:00
パンフレットはこちらから
夏期講習説明会 6/20(土)・6/27(土)
2026年6月14日 更新
赤池周辺の多くの中学校が定期テスト期間です。赤池教室では、各中学校の定期テストの2週間前からを対策期間とし、テスト直前の土日には各4時間の集中学習を行っています。自習室利用や質問対応は随時行っています。
多くが今年度はじめての定期テストです。良い結果を期待しています。
6/20(土)・27(土)に夏期講習の説明会を実施します。土曜日以外をご希望の方や、個別で相談したい方はお電話をいただければ、日程調整をいたします。
<夏期講習説明会>
■日時:6月20日(土)・6月27日(土) 小学生13:30~、中学生16:00~
■内容:夏期講習のカリキュラム、高校入試情報、レギュラー授業の概要など。
■申込方法:ホームページか、お電話でお申し込みください。
説明会と並行して学力診断テストの受験も可能です。小学生は国・算(各20分)、中1は国・数(計1時間30分程度)、中2、中3は英・数(計1時間30分程度)です。
河合塾Wings赤池教室
052-307-5896
休館日 日・月曜日
受付時間 14:00~19:00
パンフレットはこちらから
読書を土台にしてつける力
2026年6月11日 更新
先週の読書の話から、今週はAIと絡めて。
これから先、AIの利便性を大きく活用して生活することが、更に一般的になると思われます。いわゆる「認知的な能力」ではAIにはかないません。それは、洗濯機や計算機が出てきたときと同じと言ったら言い過ぎでしょうか。逆に言えば、何らかの理由でAIを活用しないということは、その利便性を享受できないことになります。
さて、AIの基本作業は、プロンプトを打って、返ってきたものを読むことです。
そこで気になるのは、
・正しくプロンプトを書けない(作文能力)
・出てきたものを理解できず、間違っているか判断できない(読解能力)
ということ。
AI時代にこそ、読書で土台をつくる能力がますます必要になりそうです。読書経験のある人が貴重になってくるでしょうし、もしかすると、もうなっているのではないか、とも思えます。
河合塾Wings赤池教室
052-307-5896
休館日 日・月曜日
受付時間 14:00~19:00
パンフレットはこちらから
小学生の体験授業を行います。
2026年6月6日 更新
小学生向けの体験授業を行います。
塾生たちに混じって、通常カリキュラムの授業を体験できます。
「子どもに合った塾なのか」「授業についていけるのか」などいろいろ気になる点があると思います。ぜひ一度体験に来てください。
※今回は発展的な内容になります。
□小学生授業体験Day(小5生・小6生対象 無料・要予約)
・6/11(木)17:00~18:50
・小5…国語「条件にしたがってまとめる」、算数「がい数と計算の工夫~発展~」
・小6…国語「具体例を挙げる・分類してまとめる」、算数「分数~発展~」
・事前に予習課題がありますので、お早めにお申し込みください。
□小学オープンテスト(小4生~小6生対象 無料・要予約)
□講演会「中学で伸びる子の学習習慣」(保護者対象 無料・要予約)
・6/13(土) 14:30~15:40
・国語・算数各30分のテストで現時点での実力を把握することができます。
・オープンテストと同時間に保護者向け講演会を行います。
河合塾Wings赤池教室
052-307-5896
休館日 日・月曜日
受付時間 14:00~19:00
パンフレットはこちらから
紙の本を読むこと
2026年6月3日 更新
今回は「読書」について。
コロナ以降なのでしょうか。それまでにもあった動画視聴の風潮がが強まり、文字を読むということが行われなくなったように感じています。
多くの保護者の方が「お子さんに本を読ませたい」とお思いです。そこで、今までの経験で感じる「読書好きのお子さんのいる家庭」の雰囲気を紹介したいと思います。
1.家に本がいっぱいある家庭…お子さんが、家にある親の本を読むことが多いようです。「少し難しいかな」と思うような本を小さいころから読んでいた。そんなお話を聞くことがあります。
2.親がお子さんの前で本を読む機会がある…特に小さい頃は、親がやっていることを面白そうと感じます。そんな姿を見て、本を読みたくなるのはすごくわかる気がします。
ここで大切なのは、紙の本を読んでいる姿を見せること。
例えば、デジタルデバイスを使って本を読んでいても、お子さんには本を読んでいるのか、ゲームをしているのか判別できないと思います。ただ、デジタルデバイスをさわっているという現象。そうすると、どうしてもデジタルデバイスをさわりたくなるという風に伝わるのではないでしょうか。
さらに、紙の読書には他のメリットもあると言われています。学習の定着度が高い、デジタルデトックス、ストレス減少、リラックス効果などなど。
さぁ、夏期講習の合間に、リアル本屋さんや図書館へ行く予定を立ててみてははいかがでしょう。
河合塾Wings赤池教室
052-307-5896
休館日 日・月曜日
受付時間 14:00~19:00
パンフレットはこちらから
中3入試チャレンジを行います。
2026年5月31日 更新
中3生対象の入試チャレンジを実施します。公立高校入試の出題形式に合わせた予想問題(現時点で学習した範囲まで)を解きます。解説授業があるのではじめての方でも安心です。
受験生にとっては夏休みの学習への取り組みが非常に重要になります。その前段階として、現時点での自分の学力を把握し、課題を見つけましょう。
<入試チャレンジ>
□学年:中3生対象
□日時:6/6(土)19:15~21:55 ※6/28(日)14:00~16:40でも同内容で実施します。
□科目:英語・数学(テスト各35分+解説授業各40分)
河合塾Wings赤池教室
052-307-5896
休館日 日・月曜日
受付時間 14:00~19:00
パンフレットはこちらから
よいクラス、よい関係
2026年5月28日 更新
先日、卒塾生が遊びに来てくれました。
高校の様子や勉強のこと、いろいろ話していたら、
かなりの時間が経っていることに気づきました。
その後、ふと卒塾生のお母さんに電話をしたのですが、
電話でお話している時間の楽しいことといったら!
本当に懐かしくも楽しく、現状を共有させていただきました。
そして、よいクラスだったぁ(毎年思っていますが)、
こんなによい関係を築かせていただいていたのだな、と振り返り、
今年度も頑張っていこうと、改めて思いました。
河合塾Wings赤池教室
052-307-5896
休館日 日・月曜日
受付時間 14:00~19:00
パンフレットはこちらから
河合塾Wings赤池教室
052-307-5896
休館日 日・月曜日
受付時間 14:00~19:00
パンフレットはこちらから
夏期講習説明会の説明会を行います!
2026年5月23日 更新
夏期講習の説明会を実施します。
中3生は入試に向けての勉強を本格的にスタートしましょう。中1生・中2生・小学生も学校の進度が止まり、今までの復習をするチャンスです。一生に頑張っていきましょう。
<夏期講習説明会>
■日時:5月30日(土)・6月6日(土) 小学生13:30~、中学生16:00~
■内容:夏期講習のカリキュラム、高校入試情報、レギュラー授業の概要など。
■申込方法:ホームページか、お電話でお申し込みください。
説明会と並行して学力診断テストの受験も可能です。小学生は国・算(各20分)、中1は国・数(計1時間30分程度)、中2、中3は英・数(計1時間30分程度)です。
6月中は毎週土曜に説明会を行う予定です。日程の合わない方、個別で相談したい方は教室までお電話ください。
河合塾Wings赤池教室
052-307-5896
休館日 日・月曜日
受付時間 14:00~19:00
パンフレットはこちらから
イベント・説明会のご案内
2026年5月16日 更新
5月、6月に行われるイベントの紹介です。
今後、いろいろなイベントや説明会を行っていく予定です。
ご興味をお持ちの方はホームページかお電話でお申込みください。
□夏期講習説明会(小5生~中3生対象)
・5/30(土) 小学生13:30~/中学生16:00~
・河合塾Wingsの特徴や夏期講習の内容について紹介します。
・説明会と並行して学力診断テストの受験も可能です。
→小学生・中1…国語・算数、中2・中3…英語、数学
※6月の説明会は毎週土曜に実施予定です。
※ご都合がつかない方へは個別説明もいたします。
□公立高校入試チャレンジ(中3生対象)
・6/6(土)19:15~22:55または、6/28(日)14:00~16:40
・公立高校入試の出題形式に合わせたオリジナルテストと解説です。
・英語・数学のテスト(各35分)+解説授業(各40分)
□小学生授業体験Day(小5生・小6生対象)
・6/11(木)17:00~18:50
・小5…国語「条件にしたがってまとめる」、算数「がい数と計算の工夫~発展~」
・小6…国語「具体例を挙げる・分類してまとめる」、算数「分数~発展~」
・事前に予習課題がありますので、お早めにお申し込みください。
□小学オープンテスト(小4生~小6生対象)
・6/13(土) 14:30~15:40
・国語・算数各30分のテストで現時点での実力を把握することができます。
河合塾Wings赤池教室
052-307-5896
休館日 日・月曜日
受付時間 14:00~19:00
パンフレットはこちらから



