河合塾グループ 河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ

河合塾>校舎・教室>校舎・教室一覧(愛知県)>河合塾Wings杁中教室>スタッフからのお知らせ

スタッフからのお知らせ河合塾Wings杁中教室

教室長からのメッセージ

山本 昌平(担当教科 英語)

教室長 山本 昌平(担当教科 英語)

みなさんの現在の目標は何ですか?
人は何か目標や目的がはっきりしているとそれに向けて頑張ろうとします。
目標を達成するためには、多かれ少なかれ努力が必要になります。
河合塾Wings杁中教室では、高校入試『合格』に向けて最大限の努力をしていただきます。
高校入試に向けて一生懸命努力をしていくことは、ただ学力を伸ばすだけでなく、精神面、体力面も大きく鍛えられると思います。小・中学生のみなさんが社会人になったときにはさまざまな問題に直面し、それを解決していかなければなりません。そんな問題解決能力は急には身に付きません。今の段階から養っていく必要があります。
私たち杁中教室は、勉強を通じて、挑戦し努力することの大切さや問題を解決できたときの達成感を、真剣に伝えていきます。
自立して能動的に行動できる人になりましょう!

教室担当からのメッセージ

内田 正紀(担当教科 算数・数学)

教室担当 内田 正紀(担当教科 算数・数学)

初めまして!数学担当の内田です。
突然ですが質問です!みなさん、勉強は好きですか?勉強というと「○○が苦手」「課題が面倒」などネガティブな側面が先行してしまい、「好きっ!」という人は…あまり多くないのではないでしょうか。ですが、問題が解けたりわかったりした時の感動は何物にも代えがたいものがあり、その一瞬があるからこそ「勉強頑張ってきてよかったな」と思えます。
私はこうした学ぶことの楽しさや成長する喜びなどをみなさんが体験できるよう、そして、最終的には勉強を好きになってもらえるよう、受験を通じて全力でサポートしていきます!
「好きこそものの上手なれ」。河合塾Wingsで勉強を「好き」に、「得意」にしていきましょう!

教室担当からのメッセージ

吉田 康浩(担当教科 社会)

教室担当 吉田 康浩(担当教科 社会)

河合塾Wings杁中教室は、“個”の力だけではなく“和”を大切にしている教室です。例えば講師。1人の講師の力に頼るのではなく、5科目の講師が協力しあって最大の効果を実現させる、つまり “1+1+1+1+1=∞”という等式を成り立たせている塾、それが河合塾Wings杁中教室なのです。生徒たちのために頑張っているのは講師だけではありません。事務のアルバイトのみんなも掃除の方も、生徒の学習のために尽力してくれています。そして河合塾Wings杁中教室の生徒たちは、学校の中間・期末試験や高校入試と同じように大切に考えているものがあります。それは高校での勉強や大学進学です。河合塾Wings杁中教室では、そんな“先”を見据えた生徒たちに向けて、予習にポイントを置いた学習スタイルを取り入れています。生徒たちの大きな“夢”を実現するために、河合塾Wings杁中教室では“熱意の和”をもって活動しています。

合格実績

河合塾Wings杁中教室 2026年度 高校合格実績 旭丘高校 11名 明和高校 3名 向陽高校 4名 菊里高校 3名 瑞陵高校 6名 千種高校 2名 昭和高校 5名  その他の高校にも多数合格!! 東海高校 3名 滝高校 5名 愛知高校 15名 名古屋高校 15名 名城大附属高校 7名 中京大中京高 33名 愛工大名電高校 4名 その他の高校にも多数合格!! ※2025年度河合塾Wings杁中教室在籍生のみの実績です。 講習生、学力測定模試のみの参加者は含みません。 ※上記以外の高校にも合格者を出しています。

旭丘高校入学 H・Tさん

河合塾Wingsと部活の両立について

私は中学3年生のとき、部活を続けながら高校受験に挑戦しました。毎日帰りが遅く、勉強時間が足りないことに焦りを感じていました。家に帰ると疲れてしまい、なかなか集中できない日もありました。
そこで私は、積極的に河合塾Wingsの自習室を利用しました。周りが頑張っている環境に身を置くことで、自然と集中できるようになりました。また、不安なことや分からない問題はすぐに河合塾Wingsの先生に相談し、一人で悩まないようにしました。
さらに、自分で計画を立てて勉強を進めました。部活がある日は短時間でも集中し、休日は多めに時間を確保するなど工夫しました。その結果、第一志望に合格することができました。部活と勉強を両立した経験は今でも大きな自信になっています。その経験を活かして高校でも引き続き頑張っていきたいと思っています。

明和高校入学 I・Hさん

テキストの活用方法

私は受験勉強を始めたとき、何から手をつければよいのか分からず不安でした。しかし、河合塾Wingsの授業とテキストを中心に学習を進めることで、少しずつ自信をつけることができました。
河合塾Wingsのテキストは基礎から応用まで段階的に学べる構成になっており、授業で扱った問題を復習することで、理解を深めることができました。特に良かったのは、ただ問題を解くだけではなく、解法の考え方や重要なポイントが整理されている点です。授業後には必ずテキストを復習し、間違えた問題には印をつけて、何度も解き直しました。

向陽高校入学 T・Nさん

河合塾Wingsの授業について

私が河合塾Wingsに入ってよかったことは、熱心な指導を受けられたことと、復習をする習慣がついたことです。授業では、先生が解き方はもちろん、その単元のコツやポイントを教えてくれて、また自分のレベルに合ったクラスで授業を受けられるので、応用問題にも手が出せるようになりました。特に柔軟性を持って問題を解く力が身に付きました。そして、定期的に提出をする「振り返りノート」が、復習の習慣を身に付けるきっかけになりました。私は、授業の次の日には振り返りノートを必ず作っていましたが、そのノートに1講ずつ習ったことをまとめることで、河合塾Wingsでの質の高い授業を確実に身に付けることができました。
全教科苦手分野ができず、スムーズに勉強をすすめて安定した成績で志望校へ合格できたのは、河合塾Wingsの授業と振り返りの結果だと思います。

教室時間割

2026年度

■中学生の授業は習熟度別2クラス編成です(※を除く)。受講には認定が必要です。

学年
小5 ☆国・算
17:00~18:50
☆理・社
17:00~18:50
☆小学生英語
17:00~17:50
小6 ☆国・算
17:00~18:50
☆理・社
17:00~18:50
☆中学準備英語
18:00~18:50
中1 ☆英・数
19:15~21:55
☆国・理・社
19:15~21:55
●英・数 (※)
19:15~21:35
中2 ☆英・数
19:15~21:55
☆国・理・社
19:15~21:55
●英・数 (※)
19:15~21:35
中3 ☆国・理・社
19:15~21:55
☆英・数
19:15~21:55
●英・数(※)
19:15~21:45

*…☆は講義ゼミ、●はテストゼミになります。

ここがポイント!杁中教室

①自らの「夢」を実現しよう

1.自らの「夢」を実現しよう

「自らの夢を実現しよう」。これが杁中教室のモットーです。教室に大きく張り出してありますし、ことあるごとにその大切さを訴えています。
「夢」や「目標」は学ぶ原動力であり、学ぶ理由です。自分を支える「意志」です。それがあるから苦しみは乗り越えられるし、学ぶことの意味、学ぶ喜びも見えてくるはずです。
「学び」を支える「夢」や「目標」を持つことの大切さ。そしてその実現をめざして努力することの大切さ。これを伝えて導いていくことが「子どもを育てること」だと考えています。

②徹底した実力養成+定期テスト対策

2.徹底した実力養成+定期テスト対策

河合塾Wingsのテキストは実力養成型のテキストです。基礎から難問まで、単なる暗記にとどまらない思考力を鍛え上げる良問ぞろいです。最近の定期テストや公立入試の出題傾向として思考力を問う問題が増えてきたという背景もあります。しかし、高校入試が人生のゴールではありません。暗記力ではない思考力の比重がさらに高まる大学入試を突破するために、今のうちから思考力重視の学習を習慣づけることは、子どもたちが高校生になったときにも大きな武器となるのです。
中学校の定期テストの約2週間前から普段の授業は定期テスト対策になり、テキストも専用のものとなります。各中学の範囲にあわせ、それまで培った実力を定期テストで発揮できるよう、問題演習を繰り返していきます。テスト3週間前からは「定期テスト対策勉強会」を実施し、全員の生徒に塾を活用してもらっています。また、取り組みの状況を毎週チェックし、個々にアドバイスを行います。

教室の様子

教室の様子

学力診断テスト受付中!個別説明会実施中!

お問い合わせ

受付時間
14:00~19:00(月曜・日曜休み)

44件の新着情報があります。 21-30件を表示

冬期講習受付中です!

2025年11月19日 更新

こんにちは!河合塾Wings杁中教室です。

杁中教室近隣の中学校では昨日と今日で2学期期末テストが終了しました。中学生のみなさんお疲れさまでした。
2学期で習った内容は習得に時間がかかる単元も多いため、もしかしたら今回のテストで上手くいかなかった部分もあるかもしれません。
そして、ここで苦手を放置してしまう人と苦手を克服しようと歩み続ける人で大きく分かれます。
壁を乗り越えるのは大変ですが、その壁を越えた先に大きな成長があります。
現在冬期講習を受け付けていますが、次に向けて頑張っていきたいと多くの方からお問い合わせをいただいています。
特に中2生は12月7日(日)に入試レベルの実践問題に挑戦するイベントも開催します!この冬にさらに一歩踏み出そうとお考えの方はぜひご参加ください。
また、小5~中3生向けに冬期講習の説明会も11月29日(土)、12月6日(土)に行いますので、参加をご希望の方は下記ののリンクよりご予約をお願いいたします。


【小5~中3生対象】冬期講習説明会
<小5・6>11月29日(土)、12月6日(土)14:00~15:00
<中1~中3>11月29日(土)、12月6日(土)17:00~18:00

↓中2生の方は合わせてこちらの受験もおすすめです!
【中2生対象】愛知県公立高校入試チャレンジ
12月7日(日)13:30~17:20


資料請求はコチラから!

河合塾Wings杁中教室
TEL:052-861-2581
休館日:日曜・月曜

小学生を対象にオープンテストを実施しました!

2025年11月9日 更新

こんにちは!河合塾Wings杁中教室です。

本日、小4~小6生を対象とした「オープンテスト」を実施しました!
今回のオープンテストは1学期の内容からの出題となっており、算数は比較的スラスラと解けているなぁと感じました。一方で国語は小学校のテストと異なり、新規の文章を読解していく形式だったため、特に塾に通っていない小4生は苦戦していたようでした。
やはり学校以外で文章に触れる機会が少ないと、どうしても初見の文章への対応が難しくなってくると思います。
そういった中、小5・6生の塾生たちは果敢に記述に挑み、時間配分まで考えている様子でした。
やはり、毎週新規の文章を読解し、記述の練習をしている成果がでているなと思いました。
文章を正確に読み、意図を把握する力は入試問題のみならず、大人になっても必要になる力だと思いますので、今後もその力をどんどん伸ばしていって欲しいと思います。

河合塾Wingsでは入試だけでなく、その先まで使える力を育む指導を行っています。今よりさらに成長できる環境を望まれている方は、冬期講習の説明会へぜひご参加ください!
説明会は予約制となっておりますので、下記のリンクまたはお電話よりご予約をお願いします。

【小5~中3生対象】冬期講習説明会
<小5・6>11月22日(土)14:00~15:00
<中1~中3>11月22日(土)17:00~18:00

↓中2生の方は合わせてこちらの受験もおすすめです!
【中2生対象】愛知県公立高校入試チャレンジ
12月7日(日)13:30~17:20

資料請求はコチラから!

河合塾Wings杁中教室
TEL:052-861-2581
休館日:日曜・月曜

中2生に向けた講演会を行いました!

2025年11月1日 更新

こんにちは!河合塾Wings杁中教室です。

本日、中2生を対象に講演会を行いました。
講演会では、大学入試の現状から逆算し「今後必要になっていく力」とは何か、それらをどのようにして身につけていくかについてお話いたしました。
中2生にとって大学入試はまだまだ先の話かもしれませんが、学習に向かう姿勢や取り組み方は共通するものが多くあると思います。
特に思考力については、日々の学習に対する取り組み方でその伸びは大きく変わってきます。
2学期期末テストまであと約2週間。やるべきことをやるのは勿論のこと、その質を高めていき、さらに成長していきましょう!

現在、杁中教室では冬期講習を受付中です!
11月22日(土)より説明会も実施いたしますので、ご検討中の方はぜひご参加ください!
説明会は予約制となっておりますので、下記のリンクまたはお電話よりご予約をお願いいたします。

【小5~中3生対象】冬期講習説明会
<小5・6>11月22日(土)14:00~15:00
<中1~中3>11月22日(土)17:00~18:00


資料請求はコチラから!


河合塾Wings杁中教室
TEL:052-861-2581
休館日:日曜・月曜

中学準備特別講座を行いました!

2025年10月21日 更新

こんにちは!河合塾Wings杁中教室です。

中学生になる準備として、10月18日(土)に小6生を対象に中1の授業とその復習を体験してもらいました。
授業はとてもよく集中できており、伝えた内容を1つ1つ理解しながらノートに書き込んでいく姿が印象的でした。
また、復習のタイミングでは今日の授業で何が大切だったのかを各自振り返りつつ、間違えた問題の解き直しを行いました。
ただ解き直すのではなく、ポイントを踏まえながら復習したり、間違えた原因を考えたりすることで、授業の理解が深まり最後は満足げな表情で終えることができました。
小学の時と比べ、中学の内容は習得に時間がかかりますが、この体験で培った学習方法を活用して、中学生になっても大いに力を発揮してほしいなと思います。

さて、杁中教室では小学生向けのイベントがまもなく開始します!
小4体験講座も大変楽しく通っていただいております!勉強を頑張りたい!成績を伸ばしたい!そんな方はぜひご参加ください!
また、小5~中3生を対象に冬期講習も受付中です!
11月22日(土)から説明会も実施いたしますので、ご予約の上ご参加ください。

【小4生対象】オープンテスト+小4特別講座
【小4~小6生対象】オープンテスト 11月9日(日) 10:15~11:25
【小5~中3生対象】冬期講習説明会
<小5・6>14:00~15:00、<中1~中3>17:00~18:00
※ご予約は杁中教室までご連絡をお願いいたします。

資料請求はコチラから!

河合塾Wings杁中教室
TEL:052-861-2581
休館日:日曜・月曜

第2回進学倶楽部を実施しました。

2025年10月14日 更新

こんにちは!河合塾Wings杁中教室です。

杁中教室では、トップ公立進学倶楽部(以下進学倶楽部)の第2回を本日実施しました。
進学倶楽部では公立高校入試本番に向け、本試を模した河合塾オリジナルのテスト+講義を受けることで弱点の把握、実戦力の養成を図っていきます。
入試は1点で合否が否応なく分かれます。その1点を掴むために杁中教室の塾生たちは本気でテストに挑んでおり、ライバルたち、そして過去の自分自身と競い合ってる姿が目に写ります。
思うように成績が上がらず不安になりがちな時期ではありますが、こういう時ほど生活リズムを安定させ、やるべきことを着実にこなしていくことが大切です。
昨日の自分より成長できたと思える一日を過ごしていきましょう!

さて、杁中教室では小学生向けのイベントがまもなく開始します!
小4体験講座も大変楽しく通っていただいております!勉強を頑張りたい!成績を伸ばしたい!そんな方はぜひご参加ください!

【小4生対象】オープンテスト+小4特別講座
【小4~小6生対象】オープンテスト 11月9日(日) 10:15~11:25


資料請求はコチラから!

河合塾Wings杁中教室
TEL:052-861-2581
休館日:日曜・月曜

小4~小6生対象のオープンテストを実施します!

2025年10月7日 更新

こんにちは!河合塾Wings杁中教室です。

新学年が始まって半年が経ちましたね。学習の状況はいかがでしょうか?
杁中教室では、本日小5生の算数の授業で、分母が異なる分数の計算の復習を行いました。通分はしっかりとできていましたが、約分のし忘れが少々あり、改めて約分の指導も行いました。
分数計算は倍数と約数の知識、数字に対する感覚が必要となり、反復することでそれらの力は少しずつ養われていきます。また、通分の理解を深めることで次学年に習う「分数の割合」や「比」がグッとわかりやすくなります。
学習は日々の積み重ねです。
河合塾Wingsでは、基礎学力だけでなく、思考力を問う問題の演習や添削指導、そして「予習→授業→復習」を基盤とした学習習慣を身につける指導を行っています。
早い方は次学年に向けて既に動き出しています!この先の単元でつまづく前に、基礎力をつけていくことが大切ですよ!

杁中教室では1学期の復習の積み重ねを確認するためのテストとして、
11月9日(日)に小4~小6生を対象とした「オープンテスト」を実施します。
学校のテストだけでは測れない実力を試す絶好の機会です!お申し込みは下のリンク、またはお電話よりお願いいたします。
特に小4生の方は、オープンテストの解説を含んだ特別講座も実施いたします!ぜひ併せてお申し込みください!

【小4生対象】オープンテスト+小4特別講座
【小4~小6生対象】オープンテスト 11月9日(日) 10:15~11:25

資料請求はコチラから!

河合塾Wings杁中教室
TEL:052-861-2581
休館日:日曜・月曜

継続した学習がカギ!

2025年9月27日 更新

こんにちは!河合塾Wings杁中教室です。

近隣の中学校の多くで2学期中間テストが終了しました。中学生のみなさん、お疲れさまでした。
テストが終わってホッとしていると思いますが、実力を伸ばすうえで欠かせないのが次の期末テストまでの期間を活用することです!
テスト前はどうしてもテスト範囲の学習に追われてしまうので、10月の間に苦手単元をどんどん克服していきましょう。
杁中教室では、中3生を中心に塾生たちが連日自習室にきて学習をしています!
こうしたテスト前に限らないコツコツした日々の学習で実力はついてきます。
実力をつけたい!成績を伸ばしたい!という方は杁中教室までご連絡ください!

資料請求はコチラから!

河合塾Wings杁中教室
TEL:052-861-2581
休館日:日曜・月曜

小4特別講座スタート!

2025年9月18日 更新

こんにちは!河合塾Wings杁中教室です。

本日から小4特別講座(全3ターム)の第1タームが始まりました!
今回の算数の授業では、文章問題、図形問題、資料を読み取る問題など様々な内容を解いてもらい、その後解説を行いました。
先週行われたプレ講座のときは緊張していた小4生たちも、積極的に発言し、明るく、楽しく授業を受けていました。
第1タームは10月9日(木)まで続き、11月20日(木)からは第2タームが始まります。
第1タームは申し込めなかったけど、第2タームからは参加してみようかなという方はぜひご参加ください!
お申し込みは10月6日(火)より可能となりますので、今しばらくお待ちください。

また、川名中は今日が中間テスト1日目でしたね。お疲れさまでした。今日の出来栄えが気になるとは思いますが、
明日のテストに向け気持ちを切り替えて取り組んでいきましょう!
来週からテストが始まる学校は、ラストスパート頑張っていきましょう!


資料請求はコチラから!

河合塾Wings杁中教室
TEL:052-861-2581
休館日:日曜・月曜

2学期中間テスト迫る!

2025年9月9日 更新

こんにちは!河合塾Wings杁中教室です。

2学期が始まって間もないですが、川名中をはじめ近隣の中学校では2学期中間テストが迫ってきています!
夏休み明けのこの時期は、まだ休暇気分が残っている人ときちんと切り替えができている人で学習の質、量に大きな差がつきます。
河合塾Wings杁中教室の塾生たちは、積極的に自習室や質問に来て粘り強く学習しています。
1つ1つできることを増やし、実力を高めていきましょう!

資料請求はコチラから!

河合塾Wings杁中教室
TEL:052-861-2581
休館日:日曜・月曜

勝負の2学期がスタート!

2025年9月2日 更新

みなさん、こんにちは!河合塾Wings杁中教室です!

いよいよ本日から2学期のレギュラー授業がスタートしました!
どの学年もやる気に満ちあふれた表情で授業に臨んでいます。
2学期はどの学年も重要単元が満載となります。
この2学期は中学生だけでなく小学生のみなさんの内容も高校入試につながる単元なんですよ!
腰を据えて、内容を理解する学習ができる環境をぜひ作ってください。
河合塾Wingsにはその環境が整っています☆

先日お伝えしたように、
小4生の特別講座がまもなく始まります!

小4特別講座の詳細は、コチラをご覧ください。


また、各学年の資料請求はコチラから!

河合塾Wings杁中教室
TEL:052-861-2581
休館日:月曜・日曜