河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. AGOS×K 海外大進学プログラム
  3. 海外大進学までの流れ

海外大進学までの流れ AGOS×K 海外大進学プログラム

志望校に世界のトップ大学を考える受験生が増えている

グローバル人材の必要性が叫ばれている今、東大・京大といった国内のトップ大学のみならず、海外のトップ大学も選択肢に入れて進学先を考える学生が増えています。

今後、少子高齢化がさらに加速する日本では、市場を世界に求める企業のグローバル人材ニーズは高まる一方です。そのトレンドは大企業だけでなく、中小企業においても同様です。異文化を理解し、英語でコミュニケーションができ、さまざまな国籍の人々と共同して新たな価値を創造できる人材があらゆる分野で求められているのですから、必然の流れともいえます。

海外トップ大学へ進学するメリット

国内の大学ではなく、海外のトップ大学に進学することで何が得られるのでしょうか?
・世界中の俊英が集まるトップ大学での学び、知的興奮
・そこで紡がれる国際的な人的ネットワーク
・異文化への理解、多様な視点、論理的スキル
・世界の共通言語といえる英語での高度なコミュニケーション能力
・生活基盤を異文化の中に置くことで得られる、自律心や日本国内では味わえない経験
さらに、もっと多くのことが、海外大学進学にチャレンジするあなたを待っているはずです。

海外のトップ大学を視野にいれて大学進学を考える。これからはそれも当たり前になってくるでしょう。

合格のためのハードル

海外大学の授業が受講できる英語力を測る留学生のためのテストTOEFL(R)TESTのスコア、難関大学で求められるSAT(R)のスコア、入学審査官の視点の理解とともに、深い自己理解と日頃の活動実践が必要なエッセイ等の書類 海外大学の授業が受講できる英語力を測る留学生のためのテストTOEFL(R)TESTのスコア、難関大学で求められるSAT(R)のスコア、入学審査官の視点の理解とともに、深い自己理解と日頃の活動実践が必要なエッセイ等の書類

海外トップ大学をめざすには

その高いハードルを越えるためにはどのように進めていったらよいのでしょうか?
その概要をお伝えします。

STEP 0

今の学校生活を充実させる

米国の大学の入学審査は書類審査です。学校成績を4点満点で数値化したGPAや志望理由書であるエッセイは、学校での学業の頑張りや課外活動への取り組みが反映します。米国のトップ大学をめざすなら、テスト対策だけでなく今の学校生活も充実させることが必要です。

STEP 1

早期スタートが重要ポイント!AGOS×Kの説明会や体験イベントに参加しよう

海外の大学への進学準備には、TOEFL(R)TESTやSAT(R)のスコア、エッセイ等出願書類の準備が必要です。特に英語力の向上には時間が必要です。できれば出願時期の18カ月以上前から計画的に準備を始めたいものです。AGOS×Kの説明会や体験イベントでは、入学審査の特徴やスコア等の目安、そして海外大進学に必要なTOEFL(R)TEST等のテスト対策やエッセイ等の出願対策をどのように行えばよいかがわかります。是非参加してみましょう。

STEP 2

TOEFL(R)TEST無料模試で現在のスコアを確認しよう

AGOS×Kが実施するTOEFL(R)TEST無料模試で現在の英語力を確認しましょう。
現在の学力を把握し、目標のスコアまでどれくらいの学習が必要かを知り、計画的にスコアアップしていくことが重要です。実用英語検定等の成績をお持ちの場合は、その成績での相談も可能です。

STEP 3

個別相談(無料)で出願時期から逆算したプランニングを考えよう!

TOEFL(R)TESTやSAT(R)のスコアは出願書類提出までに受験して大学が要求するスコアを満たさなければなりません。国内で受験できますが、SAT(R)の機会は年に4~6回。受験計画が本当に重要なのです。AGOS×Kでは、カウンセラーが出願年から逆算してテスト対策や出願対策の受講プランニングをいたしますので安心です。
国内大学進学後の交換留学や国内大学との併願についてもお気軽にご相談ください。

テスト対策早期スタートのスケジュール テスト対策早期スタートのスケジュール

AGOS×Kの合格メソッド

①テスト対策

●TOEFL(R)TEST
●SAT(R)

英語力向上に加え、独自のメソッドを使用して短期間で効率よくテストのスコアアップを可能にします。

②出願対策

●出願時期から逆算した出願計画/戦略
●出願書類作成ノウハウの習得

独自に分析・開発したアプローチ法にもとづき、入学審査官の視点を知り尽くしたネイティブカウンセラーが、出願者の魅力を最大限に生かす出願準備・出願書類作成をサポートします。

③国内大学併願対策

●河合塾指導ノウハウ
●河合塾情報力

これまで桁違いの合格実績を重ねてきた河合塾だからできる、国際教養大学や早稲田大学国際教養学部等の国内大学AO・推薦出願の併願もサポートします。
また河合塾の高校グリーンコース・MEPLOを並行受講していただくことで、日常の学力アップや国内大学の受験対策も行えます。

大学生対象 大学交換留学/認定留学

STEP 4

受講開始!

さあいよいよ海外大学合格のための対策がスタート!講師・スタッフ一丸になって合格をサポートしていきます。一緒に頑張っていきましょう。
進学先の大学生活や生活費、奨学金、ビザの準備など、留学フェアなども活用して情報を深めていきましょう。

STEP 5

出願書類作成

各大学の出願要項は入学前年度の夏頃に発表されます。願書、エッセイ、推薦状などの出願書類作成に1~2ヵ月かかることを考えると、秋頃からエッセイ作成に取りかかります。また願書締切は早い大学で11月下旬、多くの大学は1月頃です。テスト対策とともに出願書類作成期間を念頭に置いたスケジューリングを行いましょう!

STEP 6

出願→合格

1月1日締切の大学の結果発表は通常3月末頃です

STEP 7

海外大学への進学

イベント予約・無料個別相談・資料請求をご希望の方は、ユーザー登録をお願いします

よくあるご質問を見る

TOEFL(R) TOEIC(R)は、Educational Testing Service(ETS)の登録商標です。
This web page is not endorsed or approved by ETS.
SAT(R)は、College Boardの登録商標です。

  1. 河合塾
  2. 海外大学進学をめざす
  3. AGOS×K 海外大進学プログラム
  4. 海外大進学までの流れ