河合塾グループ河合塾

緊急のお知らせ:東北

学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 海外大進学相談センター
  3. よくあるご質問

よくあるご質問 海外大進学相談センター

海外大学進学についてよくある質問にお答えします。

生徒からよくあるご質問

海外大進学について

アメリカでも日本のような大学入試があるのですか?

アメリカの大学への入学は日本での学業成績を点数化したGPAと、英語力を点数化したTOEFL(R)TESTというテストと書類審査によって決められます。つまりアメリカの大学への合否は「学力」と「英語力」が決め手となるのです。その他にSAT(R)という学力試験の結果やエッセイや、推薦状が審査の対象となる場合もあります。

成績があまりよくないのですが、アメリカの大学に入れるでしょうか?

大学のレベルや専攻によっても異なりますが、一般的に4年制大学へ出願する場合、GPAは2.5(4点満点)以上必要とされます。もちろんレベルや競争率の高い大学などではGPAが3.0(4点満点)を上回っていなければなりません。

GPAが少し足りないのですが、願書を出してもよいのでしょうか?

ほんの少し足りない程度なら、出願してみてもよいと思いますが、ある程度のリスクは覚悟しておきましょう。その際、自分の成績(GPA)で入れそうな大学への併願も必ず行っておきましょう。

日本の高校が進学校のためGPAが良くありません。高校のレベルは考慮されるのでしょうか?

残念ながら日本の高校のレベルを考慮されることはほとんどありません。審査で見られるポイントは、在学中にどのような科目を履修してきたか、どれくらいの学力をつけたか、ということです。非常にレベルの高い進学校の場合、高校の先生に推薦状の中で、日本ではどれくらいレベルの高い進学校であるかや、成績の付け方の基準などを明記していただくとよいでしょう。

TOEFL(R)TESTとはどんなテストですか?

Test of English as a Foreign Languageの略で、アメリカのETS(Educational Testing Service)という機関が行う、英語を母国語としない人の英語力試験です。実務英語とは違いアカデミックな英語能力を測る試験のため、海外の大学入学審査の際にTOEFL(R)TESTスコアが求められます。テストは4つのセクションReading,Listening,Writing,Speakingからなり、各30点で120点満点です。

TOEFL(R)TESTは難しいテストだと言われていますが、どのように対策すればいいでしょうか?

TOEFL(R)TESTの目的は、英語で大学の授業を聞いたり、クラスで発言したり、レポートを書いたりする力があるかどうかを計るテストですので、日本の高校で学ぶ英語よりずっと難しいと思われるのは当然でしょう。けれども高校レベルの英語が基礎になるため、まずは高校で学んだことを確実に復習し、TOEFL(R)TEST対策やテスト攻略法を効率的に学べばスコアは確実に上がります。

アメリカの名門大学に合格する為には高校の成績はどれくらい必要でしょうか?

アイビーリーグをはじめとするアメリカの名門大学には、アメリカの学生だけでなく、世界中から優秀な学生が出願をします。単に成績だけで決まるのではなく、SAT(R)と呼ばれる学力試験、課外活動や地域ボランティア、スポーツや芸術などで優れた実績、高校の先生からの推薦状など、総合的に審査をされます。高校の成績だけをみると、5.0を満点とした日本の評定平均で4.5-4.7以上が目安です。

推薦状は誰に書いてもらうのがいいのでしょうか?

高校生の方は、先生に書いて頂くのが一般的です。大学によっては、教科の異なる先生と進路指導の先生などと指定されている場合もあります。大学生で編入希望の方は、習ったことのある教授やゼミの先生などが一般的です。具体的なエピソードや客観的評価を書いてくれる方が推薦者としては理想的と言えるでしょう。

留学生にも奨学金制度はあるのでしょうか?

奨学金制度はあります。けれどもその大学が、どれだけの予算を留学生奨学金として持っているかによって異なります。公立大学の場合は、市民や永住権を持った学生のみという場合が多く、留学生に支給される奨学金は特殊な環境(経済的格差のある国や緊急事態が発生した場合)の学生に限定される場合がほとんどです。けれども世界から最も優秀な学生を集めたいという理念を持った私立名門大学の場合、市民と全く平等に奨学金の機会を提供している大学もあります。また、単に奨学金という形ではなく、ワークスタディーという方法で、キャンパス内アルバイトの機会を与えられたり、研究アシスタントという形で授業料の一部を免除される場合もあります。

海外の大学を卒業すると日本での就職は不利になりますか?

海外の大学を卒業して取得できる学位は、日本の大学を卒業した場合と同じですので、学歴は同等に認められます。むしろ海外の大学はきちんと勉強しなければ卒業できないことや、異文化環境の中で、英語で大学課程を修了できたことは、むしろ評価される方が多いです。毎年ボストンで開かれるキャリアフォーラムは、多くの日系企業が日本から出かけて、アメリカの大学卒業見込みの学生を招待して開催される合同説明会です。積極的に海外大学卒業生を採用したいという企業も増えています。そのためにも、目的意識をもって卒業までやりきることが大切です。

保護者からよくあるご質問

海外大進学全般について

費用(学費)はどのくらいかかりますか? 海外大進学のための奨学金はありますか?

留学先国、大学の種類(公立・私立/2年制・4年制)によって学費は異なりますが、1年間の費用(学費と生活費)は約430万円~約800万円で日本の大学費用の2倍以上かかります。

ただし、留学生の多くは奨学金制度を活用して留学を実現しています。
当校の卒業生も大学からの奨学金、民間団体からの奨学金を取得しています。
留学先の大学からは、授業料の一部(年間約330万円程度)が、また、日本の民間団体の一つ柳井正財団では、年間1000万円程度(上限)が支給されています。

高校の成績、TOEFL®/IELTS/SAT®のスコア、エッセイなどをしっかり準備することで奨学金取得も夢ではありません。

学費以外の費用にはどのようなものがあり、どのくらいかかりますか?

生活費として、寮費・食費・テキスト代、その他の費用として保険料・航空券代がかかります。 大学所在地にもよりますが、一般的には年間100~150万円程度かかります。

現役で国内の大学を受験しましたが、浪人して海外の大学を受けることは不利になりますか。

不利になることはありませんが、海外では大学受験のための浪人ということがあまり一般的ではありません。高校卒業後の1年間をどのように過ごしていたのか、なぜ、海外大に出願することにしたのかをきちんと説明できることが大切です。

日本とは大きく異なる現地の治安が心配です。

国や大学によって異なりますが、1年次は寮生活が義務付けられている場合がほとんどです。また、寮はキャンパス内にありますので、住居と教室が近いことも安心です。
さらに、小規模なリベラルアーツ大学は都会よりも治安が良く穏やかな郊外や田舎に立地しています。

子供の留学する目的が明確ではないように思えるのですが?

高校卒業後の進路として、国内の大学と海外大と並立で考える時代になりました。
自分の将来の目的をよく考え、留学が本当に必要なのかどうかも考えてみましょう。
海外大に進学する場合は、エッセイ(志望理由書)作成が必須です。これをクリアするためには、自分自身を掘り下げて考えることが必要です。
その上で、海外大進学が必須と思えれば、留学する目的も明瞭になるのではないでしょうか。

日本国内で就職する場合に不利にはなりませんか?

グローバル人材を求める企業も多くなっている昨今、海外大卒業生を別枠で募集している企業もあります。就職活動のスケジュールについては、事前に良く検討しておくことが必要になりますが、海外で多様な価値観に触れてきた経験は、国内での就職に不利になることはありません。海外大に留学中から情報収集をすることも大切です。

TOEFL(R)は、Educational Testing Service(ETS)の登録商標です。
IELTSは、British Council、IDP Education、Cambridge Assessment Englishの登録商標です。
SAT(R)は、College Boardの登録商標です。
This web page is not endorsed or approved by ETS, British Council, IDP Education, Cambridge Assessment English, College Board.

無料の個別相談のお申し込み