河合塾グループ河合塾

緊急のお知らせ:東北

学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. コース・講習
  3. 中学グリーンコース
  4. 中学グリーンコース 広島校
  5. 授業内容・時間割
  6. 個別指導

個別指導 授業内容・時間割 | 中学グリーンコース 広島校

一人ひとりの学習状況・目標に応じて学習プランを決定する個別指導

「得意科目を自分のペースでどんどん先取りしたい」「学校の教材を使って苦手科目を克服したい」などさまざまな目的に対応します。自立型の「学び取らせる」指導で得点という結果だけでなく、解答過程・思考過程を丹念にはぐくみます。

個別指導講座は学習状況を見極め、学習プランを作成します。中高一貫校(国公私立)に通う中1~3生対象です。 個別指導講座は学習状況を見極め、学習プランを作成します。中高一貫校(国公私立)に通う中1~3生対象です。

学習プランナー(講師)・指導員

学力アップ完全サポート体制

学習プランナー

一人ひとりの学習状況をふまえて、より効果的な指導方針をプランニングする講師です。学習の進み具合などを常に管理しています。基本的には個別指導員が授業を進めますが、教室で指導を含めた柔軟な対応をする心強い味方です。
 

個別指導員

河合塾の厳しい「教科別採用方式」での採用試験をクリアした個別指導員です。一人ひとりの学習状況・目的・個性にあわせて、丁寧に指導します。

授業システム

【はじめる!】学習状況・目標に応じて学習プランを作成します。

学習状況・目標は一人ひとり異なります。

苦手分野を克服したい 大学入試に向けて先取り学習をしたい 予習や復習など学習方法がわからない 学校のことをきちんと押さえておきたい 勉強しているのにテストで点が取れない→一人ひとりの学習状況や目標に応じて、効果的な学習プランを作成します。 苦手分野を克服したい 大学入試に向けて先取り学習をしたい 予習や復習など学習方法がわからない 学校のことをきちんと押さえておきたい 勉強しているのにテストで点が取れない→一人ひとりの学習状況や目標に応じて、効果的な学習プランを作成します。

【高める!】学習プランに沿って指導を受けます。

指導のはじめに・・・
前回チェック → 前回の指導の内容が定着しているか確認
宿題チェック → 毎回出される宿題がどれくらいできているか確認
前回指導内容の定着度・宿題状況の確認後は・・・
それぞれの学習プランに沿って個別指導員による指導を開始。ただ、わからないところを質問するだけではなく、勉強方法やノートの作成方法なども指導しながら、自学自習できる力を育成していきます。
指導の後は、学習プランナーと学習状況の確認
その日の指導の最後に学習プランナーが学習状況を確認し、次回までのアドバイスをします。

【自分を変える!】家庭学習の習慣を身につけます。

学習記録簿を見ながら、授業でのポイントを確認し、しっかり復習。もちろん宿題範囲も細かく書いてあるので、何をすればよいのかが一目瞭然です。自学自習あるいは自調自考という学習に対する姿勢が身につきます。

自分にあった無駄のない学習方法で成績アップ!!

保護者の方へも安心サポート 学習記録簿

毎回の学習内容・宿題状況などを記録した「学習記録簿」をお持ち帰りになれます。保護者の方も随時学習状況を確認することができます。

なぜ、個別指導が良いのか? >>他の学習形態との違い

個別指導なら… 個別指導なら…

お問い合わせ・お申し込み

よくあるご質問を見る

  1. 河合塾
  2. 小・中学生
  3. 中学グリーンコース 広島校
  4. 授業内容・時間割
  5. 個別指導
  1. 河合塾
  2. 中高一貫校生のための大学受験対策
  3. 中学グリーンコース 広島校
  4. 授業内容・時間割
  5. 個別指導
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 中学グリーンコース 広島校
  4. 授業内容・時間割
  5. 個別指導
  1. 河合塾
  2. 学校の成績を伸ばしたい
  3. 中学グリーンコース 広島校
  4. 授業内容・時間割
  5. 個別指導