河合塾グループ河合塾

緊急のお知らせ:東海・北陸近畿

学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 河合塾で学ぶ
  3. はじめての夏期講習

はじめての夏期講習 河合塾で学ぶ

難関大現役合格をめざすなら、この夏からスタート! 夏期講習の活用法 難関大現役合格をめざすなら、この夏からスタート! 夏期講習の活用法

まとまった時間が取れる夏休みは、大きく成績を伸ばせる絶好のチャンス!そこで、難関大学(※)に現役合格した先輩たちに聞いた「有意義な夏休みの過ごし方」をご紹介します。

※難関大学=北海道大学、東北大学、東京大学、東京工業大学、一橋大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、九州大学、早稲田大学、慶應義塾大学

難関大学に通う現役大学生に聞きました!

Q.受験勉強はいつから始めた?

Q.高2のうちにやるべき学習内容とは?

この夏、河合塾の夏期講習を受けると…

● 苦手だった教科・分野も、“できる”を体感! ● ライバルがいる環境で、モチベーションアップ! ● 「共通テスト対策」をいち早くスタートできる! ● 効率よく集中して学習し、合格にグッと近づく! ● 苦手だった教科・分野も、“できる”を体感! ● ライバルがいる環境で、モチベーションアップ! ● 「共通テスト対策」をいち早くスタートできる! ● 効率よく集中して学習し、合格にグッと近づく!

はじめてでも大丈夫!河合塾の夏期講習の過ごし方

はじめての夏期講習は不安かもしれません。そこで、夏期講習の1日の過ごし方の例をご紹介します!

【7:40】初日の朝

事前に予習していこう! 持ち物チェックリスト 受講証・テキスト・ノート・筆記用具

受講証を忘れずに!

事前に自宅に届いた受講証には、あなたの時間割・教室名が記載されています。事前にしっかりチェックして、朝は余裕を持って家を出ましょう。

【8:30】授業前

朝の静かな時間を有効活用!

河合塾では、夏期講習当日の朝から自習室が使えます。朝の時間を有効活用し、予習・復習に役立てましょう。

【8:50】いざ、教室へ

遠慮せずに前の席に座ろう!

授業の座席は自由席!前のほうに座れば講師との距離も近くなり、さらにやる気がアップします。

【9:00】授業スタート!(90分)

熱心な講師陣による対面授業!

難関大入試を知り尽くしたプロの講師が重要ポイントをわかりやすく、楽しく解説!気がつけば90分の授業もあっという間に過ぎていきます。

授業の後は講師に質問!

講師室はいつでも出入り自由。わからないところがあれば、思い切って講師室へ。気軽に質問してみましょう。

【12:00】休憩

充実の設備を自由に利用できます

情報ステーションなどの設備も充実しているので、積極的に利用しましょう。
※校舎によって設備が異なります。

一日の授業がすべて終わったら・・・

【15:00】自習室

自習室で復習と予習を!

今日学んだことを復習し明日の予習をするなら、自習室がおすすめ。ちょっとした毎日の積み重ねが後の大きな力に。

この夏、キミは河合塾で大きく伸びる!

この夏、本気で自分を変えたいなら、河合塾の夏期講習が最適です。難関大合格にグッと近づく夏にしましょう!

夏期講習 高校生・高卒生対象

確かな一歩を踏み出す、夏。

“たった5日間で”学力が伸びる!
夏休みは、まとまった時間がとれる絶好のチャンス。熱いライブ授業とやる気が高まる学習環境がある河合塾の「夏期講習」なら短期間で学力を伸ばすことができます。
この夏が、あなたの合格への突破口となります。

高校グリーンコース 高校生対象

待ってろ、現役合格。

合格へと導く、あなただけの現役合格プログラム
河合塾の「現役合格プログラム」で、志望大学現役合格を勝ち取ろう!
受験のプロである講師による授業で学力を身につけるのはもちろん、あなたの目標に向かって効率的に、効果的に合格力を高めることができるサポートプログラムも充実しています。

大学受験科 高卒生対象

あきらめない人だけが、行ける未来がある。

合格への最短ルートを示す、確かな指導力
長年にわたって蓄積された大学受験のノウハウと、最新の情報に基づき、合格に必要なエッセンスを凝縮した自分専用カリキュラム。河合塾の大学受験科は、変わる入試への不安を抱える受験生を徹底サポートし、入試を突破する力を養います。