河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 春期講習
  3. 河合塾サポートコース 春期講習
  4. 講座案内・時間割
  5. 講座案内

講座案内 講座案内・時間割 | 河合塾サポートコース 春期講習

受験に必要な教科の授業をフルラインナップで設置!

春期講習は90分×4日間で1つの講座が完結します。4月からの新年度に向けての準備を4日間の授業で確実に行ないます。

春期講習 講座内容紹介 【S】(STEP)

4月からの学習の準備として、高1レベルの重要事項の復習・まとめを中心に行います。
4月からのサポートコース ステップ講座の準備講座として利用できます(講習のみの受講も可能です)。
志望校・学習状況等によって、【J】(JUMP)レベルの講座とあわせて受講できます。

講座名

【S】基礎英文法

【S】基礎数学ⅠA

【S】基礎国語

講座内容

文法のまとめ、英文読解:
文法学習がどれだけ定着しているかを徹底的にチェックし、英文を理解するために欠かせない文法項目のポイントを整理し、わかりやすく解説します。さらに、内容を理解しながら英文を読み取っていく力を養成します。

2次関数、確率、三角比:
数学ⅠAのなかでも、特に重要な3つの分野にポイントを絞り、公式や考え方を再確認します。数学が不得意や未習の方でも本講座を受講して不安を解消し、4月からの学習のスムーズなスタートを目指します。

現代文2講+古文2講:
現代文では、実際の大学入試に出題された素材文を用いて様々な設問へのアプローチ方法を確認します。古文では、典型的な文章の読解を通じ、文法や古語などの基本事項の確認と応用問題への対応を目指します。

4月からの
おすすめ講座

・【S】英語総合
・【S】英文法
・【S】英単熟語

・【S】数学ⅠA
・【S】数学ⅡB

・【S】現代文
・【S】古典
・【S】古典文法

春期講習 講座内容紹介 【J】(JUMP)

4月からの本格的な受験対策の準備として、高2レベルの重要事項の復習・まとめを中心に行います。
4月からのサポートコース ジャンプ講座の準備講座として利用できます(講習のみの受講も可能です)。
志望校・学習状況等によって、【S】(STEP)レベルの講座とあわせて受講できます。

講座名

【J】関関同立大英語

【J】総合英語

【J】英文法

【J】基礎英語

【J】数学ⅡB

【J】数学総合

【J】現代文

【J】古文

【J】物理入門

【J】化学入門

【J】生物入門

【J】日本史

【J】世界史

講座内容

長文読解問題、文法・語法問題、英作文:
関関同立大に合格するには、今後どのような方針で学習すべきかをテーマに問題演習を行います。関関同立4大学で出題される設問の特徴を把握し、合格に向けての指針を提示し、その基盤を固めます。
※【J】英文法とのセット受講をお勧めします。

長文読解問題、英作文:
長文読解では、入試頻出のテーマを扱った英文を用い、下線部和訳や内容一致問題などを通して読解力を養成します。また、英作文では入試頻出の表現を中心に、適切な英文を書く力を養成します。
※【J】英文法とのセット受講をお勧めします。

文法・語法問題を解くのに必要となる基礎力をチェックし、ポイントを整理します。弱点を発見したい人やゼロからスタートしたい人に最適の講座です。

長文読解問題、文法問題、整序英作文:
各講ともに入試頻出テーマを設定し、例文とその詳細な解説を読むことで、ポイントの整理と完璧な予習が可能な仕組みとなっています。さらに問題演習を豊富に行うことでポイントを再確認し、英語の基礎学力を飛躍的に向上させます。
※【J】英文法もしくは【S】基礎英文法を併せて受講されることをお勧めします。

数学Ⅱの「三角関数」で、弧度法、三角関数の定義、加法定理(応用も含む)、数学Bの「ベクトル」について基礎から学習しようとする方を対象とします。基本的な問題を解くことを通して本格的な受験勉強への足場を築きます。
※数学ⅠAが既習の方が対象の講座です。

来春の受験に向け、数学ⅠA・ⅡBの入試における重要項目を学習し直すためのノウハウを伝授する講座です。実際の入試問題を用いて、基本的な概念や公式の使い方など、絶対に解けるようにしておきたい問題の解答の糸口が、つかめるようになるための学習方法を指導します。
※数学ⅠAⅡBが既習の方が対象の講座です。

最近の入試問題や予想問題からセレクトした様々なジャンルの文章を素材にして、緻密で正確な本文読解の方法を指導します。さらに、客観・記述の両面から多様な設問形式にあたり、設問の要求するポイントを押さえた解法を確認し、1年間の学習の指針を提示します。

比較的易しめの入試問題を材料として、どのように取り組めば古文を読むことができるのか、そこで最低限必要なことは何かを具体的に教示し、1年間の学習の指針を提示します。

4月から本格的な学習を始める前に、物理基礎の範囲を中心に、入門編として、基本の基本や学習指針を伝授します。国公立二次試験・私立大一般入試だけでなく、センター試験のみで物理を受験される方にも受講をお勧めします。

4月から本格的な学習を始める前に、化学基礎の範囲を中心に、入門編として、基本の基本や学習指針を伝授します。国公立二次試験・私立大一般入試だけでなく、センター試験のみで化学を受験される方にも受講をお勧めします。

4月から本格的な学習を始める前に、生物基礎の範囲を中心に、入門編として、基本の基本や学習指針を伝授します。国公立二次試験・私立大一般入試だけでなく、センター試験のみで生物を受験される方にも受講をお勧めします。

「覚えられない」「覚えたけれど模試などでは正答にたどり着けない」、そんな受験生の多くが抱える悩みを克服するための講座です。教科書の「わかり方」から始めて、本格的な入試問題に対応できる学力水準をめざし、その獲得法を学びます。

本講座は、これから本格的に世界史で受験をめざす皆さんのための講座です。基礎学力向上のため、歴史上の重要な都市・地域を中心に講義しつつ、また過去の入試問題にも挑戦しながら、「いかにして世界史に興味を持つか」に重点を置いて講義していきます。

4月からの
おすすめ講座

・【J】関関同立大英語
・【J】英文読解(私立大)
・【J】センター英語

・【J】センター英語
・【J】英文読解(国公立大)
・【J】英文読解(私立大)

・【J】英文法(発展)
・【J】英文法(応用)
・【J】英文法(基礎)

・【J】英文読解(私立大)
・【J】英語総合(基礎)
・【S】英単熟語

・【J】センター数学
・【J】数学ⅠAⅡB
・【J】数学Ⅲ

・【J】センター数学
・【J】数学ⅠAⅡB
・【J】数学Ⅲ

・【J】関関同立大現代文
・【J】現代文

・【J】関関同立大古文
・【J】古文
・【S】古典文法

・【J】物理
<サテライト>センター物理・センター物理基礎

・【J】化学
<サテライト>センター化学・センター化学基礎

・【J】生物
<サテライト>センター生物・センター生物基礎

・【J】日本史

・【J】世界史

個別指導

個別指導受講をご希望される方はサポートコース梅田スタッフまでご相談ください。
※個別指導講座(ホップ・アシスト)は3月4日~3月31日の期間中で4回実施します。
(→スケジュールは個別にお知らせします)

※個別指導講座の講座番号は以下のようになります。

ホップ

アシスト

高1・2生

(【S】ホップ:1講座め 2821)
(【S】ホップ:2講座め 2822)

(【S】アシスト:1講座め 2823)
(【S】アシスト:2講座め 2824)

高3生

(【J】ホップ:1講座め 7101)
(【J】ホップ:2講座め 7102)

(【J】アシスト:1講座め 7103)
(【J】アシスト:2講座め 7104)

お問い合わせ・お申し込み

  1. 河合塾
  2. 河合塾で学ぶ
  3. 河合塾サポートコース 春期講習
  4. 講座案内・時間割
  5. 講座案内
  1. 河合塾
  2. 通信制高校生の方へ
  3. 河合塾サポートコース 春期講習
  4. 講座案内・時間割
  5. 講座案内
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 河合塾サポートコース 春期講習
  4. 講座案内・時間割
  5. 講座案内