本サイトでは、JavaScriptを使用しております。ご利用の際にはブラウザ設定でJavaScriptを有効にしていただきますようお願いいたします。
学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる
塾生ですか?
河合塾>合格実績>合格体験記
合格大学・出身校・コースなどで検索ができます。
すべてのチェックを外す
さらに詳しい条件を追加する
詳しい条件を閉じる
8152件の合格者体験記があります。 5881-5910件を表示
前の30件|195|196|197|198|199|次の30件
神田 詩音さん(埼玉県・浦和第一女子高校)
大学受験科 池袋校
受験直前まで支えてくれる質の高い対面授業
現役時は映像授業だったが、浪人して初めて対面授業を受け、わかりやすさに衝撃を受けた。予習して授業に出るだけで受験に必要な知識をほとんど網羅することができ、復習を重ねることで定着を実感した。講師陣に直接質問することができ、モチベーションも高めてくださったので、受験直前の不安な時期も落ち着いて過ごすことができた。
続きを見る閉じる
寺嶋 優さん(東京都・女子学院高校)
高校グリーンコース 麹町校
丁寧なご指導
「早大現代文」の授業が印象的です。レベルの高いテキストと授業で学力を伸ばすことができました。私は記述問題に苦手意識があったのですが、講師がいつも記述解答や本文要約を快く添削してくださったおかげで、解答をうまく作れるようになり、苦手意識を克服して本番に臨むことができました。
髙橋 花楓さん(東京都・晃華学園高校)
高校グリーンコース 調布現役館
いい講師といいテキスト!
私は英語と日本史の授業を受講していました。英語は、苦手だった文構造や入試に出やすい最新分野について詳しく学べました。日本史では、分野や重要度別に学び、自分で勉強する際も頭の中を整理して覚えることができました。どちらも予習・復習を怠らず、日本史はテキストの練習問題を完璧にすることが大切だと思います。
矢吹 眞穂さん(東京都・狛江高校)
環境を最大限に活用
私は受験が始まってから終わるまで自分に自信がなく、不安の中で勉強していました。それでも受験勉強を続けられたのは、対面授業ならではの緊張感や、講師がその時期の自分が陥っている状況にぴったりの言葉や時には厳しい言葉をくれたからです。また、受験の悩みはチューターに相談して心に余裕を作っていました。自習は授業の予習・復習最重視で、毎日開館から閉館まで自習室に籠って勉強したことも、合格につながったと思います。
楊 じんいーさん(千葉県・専修大学松戸高校)
高校グリーンコース 津田沼校
授業の充実性
私は高2の秋から河合塾に入りました。高3の10月末まで部活があり、周りより受験モードに入るのが遅かったのですが、河合塾の時間を無駄にしない、レベルの高い授業のおかげで部活と両立することができ、また同じ授業を受ける良きライバルを見つけることもできました。授業を通して、自分の解答の正しい添削方法や大学別対策など、河合塾なしでは学べないようなさまざまなことを教えていただきました。
長谷川 萌里さん(千葉県・千葉東高校)
大学受験科 津田沼校
河合塾の過去問題集の充実度に感謝
河合塾の過去問題集の充実度にはとても助けられました。併願校の対策をするときや昔の年度に遡って解きたいときに、十分に対策をして、自信を持って入試本番に臨むことができました。また、受験校選びのときにも、ちょっと過去問題を見てみようと思ったときに気軽に閲覧することができ、とても助かりました。
橘田 隼さん(神奈川県・桐蔭学園中等教育学校)
大学受験科 自由が丘校
チューターのサポートに感謝
学力がなかなか伸びず慌てて駆け込んだ河合塾だったが、チューターが勉強法や模試の結果等からの出願校選び、面接の練習、生活の相談、その他さまざまな不安の解消まで丁寧なアドバイスで幅広くサポートしてくれた。
本田 瑞樹さん(神奈川県・希望ケ丘高校)
高校グリーンコース 横浜校
楽しい授業で苦手を克服
世界史の授業では対面授業だからこそ楽しむことができました。もともと世界史に少し苦手意識を持っていましたが、講師がエピソードを交えて授業をしてくださったため、とてもおもしろく、苦手を克服することができました。
岸本 莉奈さん(神奈川県・横浜平沼高校)
自分のペースで学ぶ
自分にぴったりの授業や講師を選ぶことで、自分のペースで学び続けていけます。特に苦手科目は、予習・復習を継続することで、少しずつ「できる」を実感できました。
松本 凪紗さん(神奈川県・湘南学園高校)
高校グリーンコース 藤沢館
講師に質問しやすい環境
講師ならではのアプローチを教わったことで、一人では気づけなかった考え方を知ることができました。また、授業後にわからないことがあっても、すぐに質問できる環境だったのがとても助かりました。疑問をその日のうちに解決できたことが、自信を持って勉強を進められた大きな理由だと思います。
永田 龍之介さん(埼玉県・狭山ヶ丘高校)
直前期は全力でがんばろう
直前期は、テキストを理解できるまで何度も繰り返し学習し、映像授業も繰り返し視聴しました。特に、苦手な部分は重点的に復習し、理解を深めることを意識しました。反復学習を通じて自信を持てるようになり、合格への大きな一歩となりました。
山田 莉緒さん(東京都・晃華学園高校)
高校グリーンコース 吉祥寺現役館
河合塾の数学の講座を受けてみて
私は、数学をより得意科目にする為に河合塾に入りました。高2、高3と授業を受けていましたが、どの講師もとても解説が丁寧でわかりやすかったです。またテストゼミだったので、授業の内容が理解できているのかを客観的に把握することができたので、とても良かったと思います。
三川 竜平さん(東京都・佼成学園高校)
高校グリーンコース 新宿校
勉強はコツコツやろう
まったくやる気が出なくて勉強と向き合うのが辛かったときに、チューターが勉強の計画を立ててくれたおかげで、自分で進めることができました。そして、面談のたびに進捗状況を確認してアドバイスと励ましの言葉をくれたおかげで頑張れました。
井手 翔天さん(神奈川県・鎌倉学園高校)
対面授業の良いところ
対面授業なので授業中のわからなかったところを授業後に聞くことができ、何回も聞きに行くうちに講師と近い距離で話せるようになれます。そうすると励ましてもらえたりアドバイスをもらえるためおすすめです。
徳田 あいさん(埼玉県・川越女子高校)
レベル別授業は効率が良い
全科目で同じレベルの授業を受けるのではなく、それぞれの科目のレベルにあった授業を受けられるので、やるべきことが明確になって良かったです。また、チューターが頻繁にコミュニケーションをとってくださったので、勉強面でも生活面でも相談しやすい環境にありました。
小山田 隼さん(神奈川県・厚木高校)
高校グリーンコース 厚木現役館
最後まで気を緩めずに受験できた理由
受講していた難関化学では、おもしろくわかりやすい授業とともに、熱いメッセージも送ってもらい、受験に挑む際の自信につながりました。模試で成績が伸びてきても、気を緩めずに最後までやり切れたのは、時に厳しい言葉をかけてくれた講師のおかげだと思っています。
高橋 美穂さん(東京都・お茶の水女子大学附属高校)
受験期に相談できて安心だった
最初から最後まで細かくサポートしてくださったおかげでずっと頑張り続けることができたと思います。共通テストや入試本番当日にもメッセージで応援の声をかけていただき、不安がある中で大きな自信に繋がりました。なかなか成績が上がらないときにも励ましてくださり、ネガティブに考えがちな私に前向きな考え方を教えてくださいました。
笹瀬 徳文さん(東京都・三田高校)
高校グリーンコース 秋葉原館
授業に助けられました
難関理系数学ⅢCの授業にとても助けられました。僕は2学期からこの授業を受講するようになりました。数学の学習は後れをとっていたのですが、テキストだけでなく授業ごとに配られるプリントも使い予習・復習を行いました。そのおかげで受験に間に合わせることができました。
片岡 良王さん(兵庫県・報徳学園高校)
大学受験科 神戸三宮校
河合塾をフル活用
チューターはとても真摯にサポートしてくださるので、安心して勉強することができます。河合塾の環境をフル活用することが、合格の秘訣だと思います。
坂本 優菜さん(東京都・山脇学園高校)
自分にあったカリキュラム
苦手だった英語は、講師のやる気の出るアドバイスやチューターの的確な学習計画の指導のおかげで、成績の伸びを実感しました!また、難関化学の授業では基礎から演習まで幅広く勉強できました。
藤間 紗葵さん(埼玉県・大宮北高校)
高校グリーンコース 大宮校
成績の伸びが実感できた
自分に必要な授業を受けることができたのでとてもためになりました。私は英語の授業を受講していたのですが、授業で聞いたことをしっかり頭に入れて予習・復習することで、模試の結果を見る度に英語の成績が伸びていることを実感できて良かったです。
延原 和奏さん(東京都・江戸川女子高校)
チューターのサポート
最初、受験する大学を選ぶ際にとても迷いましたが、家族やチューターと相談したおかげで受ける大学を決めることができました。また、共通テストの勉強方法や過去問題集の進め方など沢山のことを相談させていただきました。受験は不安が多くプレッシャーもあると思いますが、チューターと話すことで少しでも気が楽になると思います。
有馬 佑佳さん(神奈川県・横浜創英高校)
綺麗な自習室
自習室が綺麗で、予習・復習をしっかりできました!周りの人も集中して勉強に取り組んでいるので、自分もやる気になれました!河合塾に通っていなかったらどこにも合格できていないと思うので、河合塾で良かったです!ありがとうございました!
石原 優真さん(愛知県・東邦高等学校)
美術研究所 美術研究所名古屋校
河合塾に入塾して
河合塾に入ってから初めて知る知識や考え方を教わり、自分の絵の向上を実感することができました。講師陣に気軽に相談することもでき、すべての質問に対して誠実に答えてくれました。自分にとって無理のない範囲で自身の絵に向き合って、納得のいく結果を出してほしいです。
前田 恵花さん(三重県・川越高校)
頑張ってください!
私は高3の秋から入塾し、やや周りに後れをとってのスタートだったため、焦りや不安を感じながら通っていました。そんな中で、講師陣のアドバイスは課題点の指摘だけでなく、自分では気づけない強みや良さを教えてくれることも多かったので、精神的な支えになりました。自分の絵を知ることは技術の上達に直結するので、自宅課題をすることは大切だと思います。意志を強く持って頑張ってください。
松井 彩乃さん(岐阜県・加納高校)
有意義な時間
私は昨年初めて河合塾に入塾して、美大受験からも1年以上離れていたので思うようにいかないことも多かったですが、基礎からもう一度学ぶことができてとても充実した1年になりました。生徒同士、講師陣とも話をする機会にめぐまれ、自分と向き合うこともでき、このタイミングで河合塾を選んで良かったと思います。
松永 友奈さん(東京都・國學院高校)
講師の対応が良かった
河合塾の授業を受けてから、苦手意識のあった日本史を好きになれました。日本史の講師には直前期に不安を聞いてもらったり実際にどうしていくべきかたくさんアドバイスをいただきました。丁寧で温かい言葉をかけていただいたおかげで、直前期は安定して頑張れたと思います。
永井 すみれさん(神奈川県・横浜隼人高校)
直前期でも伸びるのであきらめないでください
現代文が一番得意だと思っていたのですが、12月頃から過去問題や共通テストの現代文の点数が安定せず不安でした。しかし冬期講習で講師から教わった読み方を何度も復習して実践すると急激に伸びを実感し、入試本番は自信を持って受けることができました。
吉浜 ゆいみさん(神奈川県・鎌倉高校)
サポートや環境
チューターに学習計画や受験準備についての相談がしやすかった。また、自習室が利用しやすく、ライバルが近くで勉強しているのを見ることがモチベーションになった。
鈴木 貴大さん(千葉県・検見川高校)
河合塾のテキストはすごい
河合塾のテキストは入試によく出題される内容がまとまっていて、何度も繰り返して復習することで苦手を克服し成績を伸ばすことができました。自分は河合塾のテキスト以外の参考書をほとんど使わずに勉強していました。このテキストをこなせば志望大学の合格に近づくと思います。
承諾をいただいた方のみ掲載しています。
河合塾グループサイトのご案内