本サイトでは、JavaScriptを使用しております。ご利用の際にはブラウザ設定でJavaScriptを有効にしていただきますようお願いいたします。
学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる
塾生ですか?
河合塾>合格実績>合格体験記
合格大学・出身校・コースなどで検索ができます。
すべてのチェックを外す
さらに詳しい条件を追加する
詳しい条件を閉じる
8152件の合格者体験記があります。 4501-4530件を表示
前の30件|149|150|151|152|153|次の30件
山河 千鶴さん(岐阜県・岐阜北高校)
大学受験科 岐阜校
基本に立ち返ることの大切さ
授業は基礎シリーズと完成シリーズ、突破シリーズの三つに分かれていましたが、私が特に力をつけることができたと思うのは基礎シリーズです。基礎シリーズでは、高校の学習内容をもう一度基礎から確認し直し、自分に何が足りないのか、自分にとって何が苦手なのかをもう一度見直して、弱点の克服を行うことができました。また、もし自分で考えてわからないことがあっても、講師が理解できるまで丁寧に教えてくださったので、解決することができました。
続きを見る閉じる
松本 瑛さん(福岡県・筑紫台高校)
高校グリーンコース 福岡校
一歩一歩着実に
河合塾の授業では、入試本番の点数に直結するテクニックや考え方を身につけることができます。授業から得られる学びを確実に自分の武器にするために、予習と復習を丁寧に行うことが大事だと思います。何度も解き直して漏れなく自分の力にすれば自信にもつながります。頑張ってください。
松井 玲子さん(福岡県・西南学院高校)
直前講習は大事!
共通テスト後に志望校を変更したため対策に不安がありましたが、英語の直前講習で傾向と対策や配点の大きい英作文のコツを知ることができ、合格に繋がったと思います。
大久保 律花さん(福岡県・八幡高校)
高校グリーンコース 北九州現役館
本番でも冷静に解くことができました
河合塾での授業は受験生の苦手を克服するのに最適でした。試験でやりがちなミスを何度も指摘していただいたおかげで、本番でも意識して冷静に解くことができました。対面授業では、講師の学問に対する熱量、絶対合格してほしいという思いを真正面から受け止めることができ、辛いときのモチベーションにつながりました。
藤岡 宏平さん(福岡県・八幡高校)
「標準物理」と物理の講師最高
僕は高校3年生の1学期は物理がとても苦手でした。しかし、河合塾の「標準物理」を受講し始めて、物理がとても好きになり、得意になりました!「標準物理」は150分授業もあり、最初はノートをとるだけで大変だったけれど、長い授業のおかげで入試本番に向けた集中力をつけることもできて最高でした。物理が苦手な人は必ず受けるべきです!
友田 澪来さん(福岡県・北筑高校)
受験対策は自信をつけるため
大学入試で求められるレベルの数学や物理も、河合塾のテキストを活用して理解を深め、自分にぴったりの学習計画に沿って勉強を継続することができました。推薦入試の対策では、面接練習をチューターに授業が終わった後などにたくさんしていただきました。その際に面接のポイントやアドバイスをいただき、自信をもって入試本番を迎えることができました。
峯岸 聡一郎さん(千葉県・市川高校)
大学受験科 津田沼校
テキストを反復してやり込むことの重要性
河合塾の理系科目のテキストに沿って学び続けていたら、偏差値が15ほど伸びた。テキストは問題の狙いが整理され、解き方が順序立てて示されているから、他の参考書はやらなくていい。基礎と応用を繰り返す地道な演習で本当に力の伸びを実感し、合格をつかめた。模試の成績で変化が数字として表れた瞬間、これまでの努力がつながったと手応えを感じた。
野村 亮太さん(愛知県・時習館高校)
大学受験科 名駅校
復習が命
河合塾のテキストは洗練されています。予習はできるところとできないところを分ける作業でもあると思うので、時間を決めてやるとよいと思います。河合塾のカリキュラムの中でいちばん大切なのは復習です。市販の参考書はいりません。テキストを内容が定着するまで何度も復習すればきっと合格できます。
村上 美幸さん(愛知県・横須賀高校)
テキストが良かった
化学が苦手だったので、テキストの中でも特に解説編を読み込みました。直前期にも読んで知識を深められたのが良かったです。また、問題も自力で解けるようになるまで復習しました。
田端 友満さん(福岡県・小倉西高校)
自分を信じて突き進め!
夏に推薦を受けることを決め、初めは不安なことだらけでしたが、チューターや友人のサポートもあり、決心することができました。本格的に勉強をし始め、Studyplusに自分の勉強時間を入力することで自信やモチベーションに変え、日々の努力につなげることができました。
茶屋本 姫奈子さん(福岡県・門司学園高校)
苦手科目を自分の得意科目に
元々は推薦に使う理系科目の物理と数学の基礎固めを目的として、春の入塾を決めていましたが、知り合いの勧めでスーパーパーフェクト地理の講座も受講しました。初めは苦手意識を持っていた地理も、最後には自信をもって得意だと言えるようになりました。授業で得た知識を将来役立てたいと思います。
小林 知世さん(京都府・洛北高校)
大学受験科 京都校
親身になって対応して頂いたチューター
チューター、フェロー含め、親身になって学習相談に乗っていただいたのが印象深いです。総合型選抜においては添削指導や面接を何度も対応していただきありがたかったです。日ごろの学習と推薦をしっかりと両立できる環境にあると思います。
阿南 颯真さん(福岡県・明治学園高校)
大学受験科 福岡校
授業が良かった
90分授業・テキスト・講師の指導力が良かった。講師は質問したときにすぐにわかりやすく答えてくれる。授業の予習・復習は大変だが、しっかりそれをこなせば、誰でも一定以上の伸びを見込むことができると思う。
井伊 和希さん(福岡県・九州国際大学付属高校)
受験勉強は一生に一度の思い出
地理の授業を受けて関心が深まり、地理的思考力を身につけることができました。Studyplusと連携しているため、自分自身、モチベーションを保つことができ、同じ受験生とともに勉強に励むことができました。
矢野 龍太郎さん(福岡県・戸畑高校)
学力を伸ばす最適な環境
チューターが自分にあう学習計画を一緒に考えてくれたことで、共通テストから二次試験までの明確な目標を立てることができました。また、自習環境が良く、講師・チューターへの質問等も行いやすく、生徒の学力を最大限に伸ばす環境が整っていると感じました。
境 琉乃介さん(福岡県・戸畑高校)
苦手科目を好きになった!!
高3の初めは化学が一番苦手で不得意科目でした。けれど、河合塾の授業を受けて化学が楽しくなり、自分から進んで勉強するようになりました!そして、受験前では一番化学が好きで、得意科目になりました!
高野 将吾さん(埼玉県・大宮北高校)
高校グリーンコース 大宮校
自分なりの面談活用方法
チューターとの面談で勉強方法などのわからないことをよく質問して、すぐにメモし、勉強する前にそれを見て役立てていました。わからないことをチューターに相談する機会があったから、合格できたのだと思います。
堀 翔太さん(福岡県・筑紫高校)
復習が一番の近道
河合塾のテキストは各科目・各分野の重要な点が多く詰まっています。焦って次へ次へと進めていくのではなく、まずは授業で習った分野だけを河合塾のテキストを使って、何度も繰り返し復習することが成績を上げるための一番の近道でした。
佐藤 周さん(福岡県・九州国際大学付属高校)
テキストに助けられた
私は「標準物理」と「標準化学」の講座を受講していて、テキストにすごく助けられました。もともと過去問題集だけに勉強時間を割いていましたが、テキストの問題の復習・予習も徹底的に行うようにしました。すると成績が急に伸びました。河合塾のテキストは良問がたくさん載っているので、すごくいいと感じました。
佐藤 天真さん(福岡県・福岡大学附属大濠高校)
チューターとつかんだ合格
チューターは模試結果から私の弱点を分析して、具体的で実戦的なアドバイスをくれました。勉強法に迷った際も、丁寧な面談が道標となり、不安な時期の温かい励ましが最大のモチベーションに繋がりました。支えてくれる存在があったからこそ、最後まで前向きに努力してつかむことができた合格だと思います。
植園 楓さん(福岡県・敬愛高校)
真摯な指導が合格の支えとなった
講師陣が一人ひとりに真摯に向き合い、小さな疑問にも丁寧に応えてくれたおかげで、効率的に学習を進められました。毎週の授業で成績の伸びを実感でき、将来に向けた熱いメッセージが大きな支えとなりました。辛い時期もモチベーションを維持して乗り越えられたのは、この環境があったからです。
目良 悠眞さん(長崎県・長崎西高校)
学習に対する積極的なアドバイス
チューターは学習に対するアドバイスを積極的に行ってくれた。私は学習時間などを自己管理できないタイプだったので、チューターのアドバイスはとても助かった。特にStudyplusで勉強時間を記録していなかった際の記録を促すアドバイスによって、モチベーションを保つことができた。また、学習相談も気軽にのってくれてとても助かった。
清原 小暖さん(福岡県・西南学院高校)
化学で困っているなら河合塾へ!!
「標準化学」の授業を受けていました。理系で化学を選択する人は受けないと損です!と断言できるくらい素晴らしい授業です。授業プリントは重要な点が詰まっていて宝物でした。私に化学の楽しさ、おもしろさを教えてくれました。講師もチューターも生徒愛があり、とてもとても優しくて全力でサポートしてくれます。質問もしやすい雰囲気です。
井手 琉南さん(福岡県・筑紫高校)
チューターがモチベーションに
チューターが話しかけてくれて、勉強の話ができ、モチベーションにつながりました!試験前も不安しかなかったけれど、チューターと話すことで安心できたし、頑張ろうと思えました。自分の学習方法や不安などもすぐに相談できたので、勉強に集中することもできました。
見國 真央さん(山口県・下関中等教育学校)
河合塾は入試サポートが充実している!!
私は高2のスタート学期から入塾し、高3の夏休みに学校推薦型選抜を受験することを決めました。夏期講習や2学期以降にチューターが定期的に進捗状況を聞いてくださり、不安はありましたが一般選抜の勉強との両立ができました。試験前日もチューターがStudyplusで励ましのメッセージをくださり、最後まで自信をもって挑めました。
西鶴 歩真さん(福岡県・八幡高校)
復習がとても大切!!
難関国公立大英語の授業を受講していました。講師の授業内容がおもしろかったし、言語の話が興味深く今でも覚えています。受験はとても長い道のりで大変でしたが、自分の中で特に大切にしていたのは、復習です。9月から10月は模試が続いて大変でしたが、模試でも授業でも、復習はとても大切です。早めの復習を心がけてください!
小林 瑞希さん(兵庫県・親和女子高校)
高校グリーンコース 神戸三宮校
基礎の理解から見直しまで
授業では基礎をきちんと学んでから応用に発展していくので、その分野を確実に理解することができます。また、忘れてしまった内容を思い出すときに、繰り返し視聴ができる映像授業や講師が作成している授業プリントは、受験終了間際まで重宝しました!!
永石 慎人さん(神奈川県・横浜隼人高校)
高校グリーンコース 横浜校
河合塾のテキストから出題された!
受験勉強を始めたのが遅かったうえ、国立大志望だったため勉強しなければならないことが多く、何をやればいいのかわかりませんでした。そこで、河合塾の授業をしっかり聞いて復習し、苦手なところがなくなるまでテキストを信じて復習しました。その結果、入試本番でテキストで見たことのある問題が出題され、焦ることなく取り組むことができました。
野寺 直樹さん(広島県・広島国泰寺高校)
高校グリーンコース 広島校
河合塾のテキストのおかげ
大学入試で受験生に必要な解き方や考え方を身につけるのに最適なテキストが、河合塾では用意されています。私の学習するうえでの基礎は、河合塾のテキストのおかげで作ることができました。
山内 唯愛さん(福岡県・小倉西高校)
効率的な学習
私は、夏休みも一日中部活がある日が多く、模試の判定もあまり良くなかったため、他の受験生と比べて後れをとっていることが、とても不安でした。しかし、授業の予習・復習を欠かさないようにし、チューターと学習計画を立てることで、効率的に学習できました。点数も上がり、自信を持って本番に臨めたので、河合塾への感謝でいっぱいです!
承諾をいただいた方のみ掲載しています。
河合塾グループサイトのご案内