河合塾グループ河合塾

緊急のお知らせ:東海・北陸近畿

学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 河合塾で学ぶ
  3. MEPLO
  4. 講座案内・時間割・授業日程・講師紹介
  5. 講座案内
  6. 中2生

中2生 講座案内 | 講座案内・時間割・授業日程・講師紹介 | MEPLO

基礎力養成期(Elementary Stage)

講義・演習を通して、今後の学習に必要となる学力基盤の構築を図るとともに、主体的な学習姿勢を形成します。

数学

数学という扉が開かれて1年が経ちました。そろそろ数学を「押しつけられた勉強」ではなく、「自分で作り上げていく作品」だと考えてみてはどうでしょうか。例えば、個々の問題に横たわる共通性を見い出すことができたとしたら、その“発見の鋭い喜び”は問題が解けた際のそれとは比べるべくもありません。そのために、我々は生徒と問題の一般化を試みたり、解法に至る動機を探ったりしながら授業を進めていきます(縦の双方向性)。そして、時には、生徒同士で解法のコメントを出しあったり、より本質的な解法を競う授業を行います(横の双方向性)。なお、復習教材として「Let’s Check」を用意し、講師が添削して皆さんの学力の進捗や個性を確認し、授業にフィードバックします。

数学:【1年間の流れ】「1学期 (180分×12講)」式の展開 因数分解 平方根 2次方程式 三平方の定理 到達度テスト 「夏期講習(90分×5講×2講座)」<重要テーマ征服講座A> 補助線の研究 到達度テスト <重要テーマ征服講座B> 2次方程式完成 到達度テスト 「2学期 (180分×12講)」2次関数 円の性質 到達度テスト 「冬期講習 (90分×5講)」<重要テーマ征服講座> 究める平面幾何 到達度テスト 「3学期 (180分×8講)」空間幾何 到達度テスト 「新中3春期講習 (90分×5講)」<重要テーマ征服講座> 中学数学完成 到達度テスト 数学:【1年間の流れ】「1学期 (180分×12講)」式の展開 因数分解 平方根 2次方程式 三平方の定理 到達度テスト 「夏期講習(90分×5講×2講座)」<重要テーマ征服講座A> 補助線の研究 到達度テスト <重要テーマ征服講座B> 2次方程式完成 到達度テスト 「2学期 (180分×12講)」2次関数 円の性質 到達度テスト 「冬期講習 (90分×5講)」<重要テーマ征服講座> 究める平面幾何 到達度テスト 「3学期 (180分×8講)」空間幾何 到達度テスト 「新中3春期講習 (90分×5講)」<重要テーマ征服講座> 中学数学完成 到達度テスト

英語

1回の授業は90分×2コマで行われ、その2週分(90分×4コマ)を1クールと呼んでいます。1クールのうち3コマが「文法・語法」、1コマが「Communicative English Lesson」の授業です。
「文法・語法」の授業では、講義&演習を通して、「基本的な文法や語法を理解し、正しく英語を運用できる能力(=4技能)の基礎」を身につけてもらいます。個々人の定着度が確認できるように、復習用教材の「Weekly Drills」は毎週提出してもらい、授業担当講師が添削して返却します。また、授業の冒頭で「Review Quiz」というプリントを使って前講で学習した内容の1週間後の定着度を確認しています。中2の終了時には、大学受験の英文法の範囲を一通り履修し終わります。
「Communicative English Lesson」の授業では、実際に耳と口を使って英語に慣れるという観点から、「Listening&Speaking」アクティビティを行っています。
なお、2クールに1回実施する単元別到達度テスト「Review & Reading」では、それまでのまとまった項目の学習の定着状況を確認するとともに読解力を養成しています。

英語:1年間の流れ 「1学期 (180分×12講)」名詞の働きをする句と節 形容詞・副詞の働きをする句と節 準動詞の意味上の主語・否定 準動詞の態・完了形 too…to~/…enough to~/ so…as to~構文 SVOto~/SVO原形不定詞 to不定詞の副詞的用法 to不定詞の形容詞的用法 分詞の形容詞的用法 to不定詞の形容詞的用法(主格 補語),be to不定詞 目的格補語になる不定詞・分詞 SV準動詞/SVO準動詞のまとめ 形式主語構文/形式目的語構文 be said to不定詞/It is said that 「夏期講習(90分×5講×2講座)」<重要テーマ征服講座A> 名詞類をめぐる諸問題 形容詞類・副詞類をめぐる諸問題 到達度テスト <重要テーマ征服講座B> 動詞+目的語+to不定詞 使役動詞、比較級、現在完了 受動態 文型 最上級 到達度テスト 「2学期 (180分×12講)」関係代名詞 関係副詞 関係詞 関係形容詞 複合関係詞(名詞節・副詞節) 比較構文 分詞構文 Vingの様々な用法 代名詞 「冬期講習 (90分×5講)」<重要テーマ征服講座> 比較 疑問詞で始まる節 到達度テスト 「3学期 (180分×8講)」助動詞+have done 仮定法 名詞・形容詞・副詞 倒置・省略 共通・強調・挿入・同格 否定 「新中3春期講習 (90分×5講)」<重要テーマ征服講座> 分詞の形容詞的用法 (限定・叙述) 分詞構文 時制 仮定法(仮定法過去・ 仮定法過去完了・その他) 到達度テスト 英語:1年間の流れ 「1学期 (180分×12講)」名詞の働きをする句と節 形容詞・副詞の働きをする句と節 準動詞の意味上の主語・否定 準動詞の態・完了形 too…to~/…enough to~/ so…as to~構文 SVOto~/SVO原形不定詞 to不定詞の副詞的用法 to不定詞の形容詞的用法 分詞の形容詞的用法 to不定詞の形容詞的用法(主格 補語),be to不定詞 目的格補語になる不定詞・分詞 SV準動詞/SVO準動詞のまとめ 形式主語構文/形式目的語構文 be said to不定詞/It is said that 「夏期講習(90分×5講×2講座)」<重要テーマ征服講座A> 名詞類をめぐる諸問題 形容詞類・副詞類をめぐる諸問題 到達度テスト <重要テーマ征服講座B> 動詞+目的語+to不定詞 使役動詞、比較級、現在完了 受動態 文型 最上級 到達度テスト 「2学期 (180分×12講)」関係代名詞 関係副詞 関係詞 関係形容詞 複合関係詞(名詞節・副詞節) 比較構文 分詞構文 Vingの様々な用法 代名詞 「冬期講習 (90分×5講)」<重要テーマ征服講座> 比較 疑問詞で始まる節 到達度テスト 「3学期 (180分×8講)」助動詞+have done 仮定法 名詞・形容詞・副詞 倒置・省略 共通・強調・挿入・同格 否定 「新中3春期講習 (90分×5講)」<重要テーマ征服講座> 分詞の形容詞的用法 (限定・叙述) 分詞構文 時制 仮定法(仮定法過去・ 仮定法過去完了・その他) 到達度テスト

時間割

【池袋教室】「曜日」水曜 「時間」17:40~21:00「講座名」数学「講座番号」8402「講師名」吉田 「曜日」金曜「時間」17:40~21:00「講座名」英語「講座番号」8401「講師名」石川 【横浜教室】「曜日」火曜 「時間」17:40~21:00「講座名」数学「講座番号」8412「講師名」石井 「曜日」木曜「時間」17:40~21:00「講座名」英語「講座番号」8411「講師名」佐藤 【池袋教室】「曜日」水曜 「時間」17:40~21:00「講座名」数学「講座番号」8402「講師名」吉田 「曜日」金曜「時間」17:40~21:00「講座名」英語「講座番号」8401「講師名」石川 【横浜教室】「曜日」火曜 「時間」17:40~21:00「講座名」数学「講座番号」8412「講師名」石井 「曜日」木曜「時間」17:40~21:00「講座名」英語「講座番号」8411「講師名」佐藤

  1. 河合塾
  2. 高3生の方へ
  3. MEPLO
  4. 講座案内・時間割・授業日程・講師紹介
  5. 講座案内
  6. 中2生
  1. 河合塾
  2. 高2生の方へ
  3. MEPLO
  4. 講座案内・時間割・授業日程・講師紹介
  5. 講座案内
  6. 中2生
  1. 河合塾
  2. 高1生の方へ
  3. MEPLO
  4. 講座案内・時間割・授業日程・講師紹介
  5. 講座案内
  6. 中2生
  1. 河合塾
  2. 小・中学生の方へ
  3. MEPLO
  4. 講座案内・時間割・授業日程・講師紹介
  5. 講座案内
  6. 中2生
  1. 河合塾
  2. 中高一貫校生の方へ
  3. MEPLO
  4. 講座案内・時間割・授業日程・講師紹介
  5. 講座案内
  6. 中2生
  1. 河合塾
  2. 難関大・医学部合格をめざす
  3. MEPLO
  4. 講座案内・時間割・授業日程・講師紹介
  5. 講座案内
  6. 中2生