河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 河合塾で学ぶ
  3. 大学受験科 海外帰国生コース
  4. まんぷく講座
  5. 小論文まんぷく講座

小論文まんぷく講座 まんぷく講座 | 大学受験科 海外帰国生コース

オンライン授業動画講座(個別添削つき)で自信を持って帰国しよう

小論文まんぷく講座の6つのポイント

1 答案の授受がすべてWebで完結!

問題提示、答案の提出~添削結果の受け取りまで、すべてWeb上で完結します。そのため、答案の授受がスムーズで、紛失の心配もありません。

2 高品質で帰国生入試に沿った良問ぞろい!

問題は「良問」ぞろい。さまざまな問題を解くことで「考える力」が鍛えられ、発展的な答案作成力が身につきます。

3 プロ講師による丁寧な添削!

添削講師は帰国生入試を熟知しています。「見解論述に対する項目別評価」「答案の表現・表記」の両面から、答案を入念にチェックし、評価の理由や改良点を適切にアドバイスします。

4 アドバイス動画と解説動画で納得の理解!

小論文を書く前に講師による各テーマのポイントや考え方のアドバイス動画および添削後の解説動画を用意しています。答案の添削・解説プリントによる「ロジカルな小論文の書き方」を指導するだけでなく、解説動画ではテーマの背景や見方を変えた場合の展開の仕方など、より具体的にわかりやすく解説します。

5 書き直しと再添削でさらに答案作成アップ

書き直した答案を再添削することができます。繰り返し答案を作成することで、答案作成力のアップに役立ちます。

6 事前知識となる『社会時事』の授業7講分が無料でついてくる!

事前・知識となる「社会時事」授業7講分が無料。小論文を書くうえで大切な知識を習得してから答案を作成することができます。

小論文まんぷく講座で、答案がこんなに変わる!

帰国生入試の小論文で高得点を狙うには、論旨が明快な答案が不可欠。
小論文まんぷく講座では、志望大学突破への合格力を鍛える添削指導に注力しています。
綿密に添削方針を決定した後、その基準をもとに受講生一人ひとりの答案を丁寧に添削します。
返却答案の細やかなアドバイスに加え解説動画により理解を深められます。そして、提出→添削をくり返すことで確実に力を伸ばすことができます。

web添削イメージ

※イメージ画像。web添削のため、実際とは異なります。

実力アップへの好循環!書き直し答案添削結果の受け取り 添削結果の受け取り 書き直し答案の提出 答案の提出

  • 添削コメントで指摘された点に注意して答案を書き直すことに意味があります。
  • 答案に対して論理的な解説を加えることで、より高度な思考力を養成します。
  • スピーディーに完結明快な解答を作成する表現力が確実な得点に結びつきます。

小論文まんぷく講座のコース設置

小論文

小論文初級編 小論文中級編

初級編、中級編とも、各大学の出題内容・形式に応じた豊富な出題構成となっています。

小論文の設置コースとテーマ例※予告なく変更になる場合があります。

Vol.1

初級編

~他人に伝わるよう説明する

あなたの好きな科目はなに?
好きな科目と好きな理由を説明してみよう。

中級編

~「自己アピール」に挑戦。「自分」を客観的に表現することを学ぶ

「自分」を他人に伝えるとはどういうことだろう。
自分が学んできたこと、やってきたことを言葉にしてみよう

Vol.2

初級編

~課題文の考え方を使って、具体的問題を考える第一歩

社会生活にはさまざまな問題、課題が存在する。
その最も基本的な考え方を学ぼう。

中級編

~小論文の基礎知識である「貧困」についての考え方を知り、経済学的発想の基本を学ぶ

「貧困」は私たちの社会の最重要課題であり、「貧困」に対処する有効な手段のひとつが経済学。経済学が「貧困」をどう考え、どう対応しようとするか学ぼう。

Vol.3

初級編

~「常識」「当たり前」と思っている社会(自分)の価値観を相対化

「現代社会」とはどんな社会?「現代社会」が捨ててきた価値観「雑」を通して、「現代社会」を考えよう。

中級編

~小論文の基礎知識である「立憲主義」について学び、現代(近代)社会を原理から分析する視点を身につける

民主主義社会=近代国家において、必須の原理が「立憲主義」。「立憲主義」の基礎を学ぶとともに「立憲主義」によって支えられる近代国家について学ぼう。

Vol.4

初級編

~身近な環境を社会科学的に論じる第一歩

最も身近な社会=「地域」について考える。
私たちはどんな環境で育ち、学び、生きているのだろうか。
どんな「地域」が望ましいのだろうか。

中級編

~医療、看護系、自然科学系の頻出テーマだが、社会系、人文系でも関連テーマが出題される。理系、文系を問わずチャレンジ!

私たちの「健康」は、「医療」「科学」の問題であると同時に「社会」の問題である。私たちの健康を考えることを通じて、社会と医療、科学との関係を考える

Vol.5

初級編

~帰国生入試の定番テーマ「グローバル化」。「言語」と「社会」の関係を考える、人文系・社会系テーマの初歩

私たちはグローバルな世界を生きている。でも、グローバル化とはなんだろう?そこに課題はないのか、「言語」を通じて考えてみよう。

中級編

~自分が将来やりたいことを具体化し、そのために何を学ばなければならないか、論理的に明らかにする

君たちが将来やりたいことはなんだろう?将来のため、大学で学びたいことは?自分の「志望」を掘り起こし、言葉にしてみよう。

お問い合わせ・お申し込み

よくあるご質問を見る

  1. 河合塾
  2. 海外帰国生
  3. 大学受験科 海外帰国生コース
  4. まんぷく講座
  5. 小論文まんぷく講座
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 大学受験科 海外帰国生コース
  4. まんぷく講座
  5. 小論文まんぷく講座