河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. コース・講習
  3. 大学受験科 海外帰国生コース
  4. オンライン講座
  5. 小論文まんぷく講座

小論文まんぷく講座 オンライン講座 | 大学受験科 海外帰国生コース

小論文まんぷく講座は、2024年10月開講予定です。

2023年度まんぷく講座は大幅リニューアル                              ~オンライン授業動画講座(個別添削つき)を受けて自信を持って帰国しよう!

【入門編】【発展編】月2回課題取組<4ヶ月のコース>

帰国生入試でよく問われる問題・最新の時事ネタを含む問題に刷新しました。
また、発展編では系統別問題(人文系・社会系・自然科学系)を取り入れ、より自身の志望に合わせた対策ができるようになりました。

【医系対策編】2カ月で5つの課題+志望理由書・面接対策<5ヶ月のコース>

医学部を目指す方へのトータルサポートコースを新設しました。
医系知識授業・医系小論文・志望理由書・面接対策を、全てをサポートします。

小論文まんぷく講座の8つのポイント

1 答案の授受がすべてWebで完結!

問題提示、答案の提出~添削結果の受け取りまで、すべてWeb上で完結します。そのため、答案の授受がスムーズで、紛失の心配もありません。

2 帰国生入試の傾向をふまえた良問ぞろい!

問題は「良問」ぞろい。さまざまな問題を解くことで「考える力」が鍛えられ、発展的な答案作成力が身につきます。

3 これまで多数の合格者を指導した講師による丁寧な添削指導!

添削講師は帰国生入試を熟知しています。「見解論述に対する項目別評価」「答案の表現・表記」の両面から、答案を入念にチェックし、評価の理由や改良点を適切にアドバイスします。

4 自身のレベルに合ったコース選択ができる!

入門編・発展編で分かれているため、自身のレベルや志望にあった無理のないコース選択ができます。

5 授業の解説動画と添削答案で納得の理解!

小論文を書く前に講師による各テーマのポイントや考え方のアドバイス動画および添削後の解説動画を用意しています。答案の添削・解説プリントによる「ロジカルな小論文の書き方」を指導するだけでなく、解説動画ではテーマの背景や見方を変えた場合の展開の仕方など、より具体的にわかりやすく解説します。

6 書き直しと再添削でさらに答案作成アップ

書き直した答案を再添削することができます。繰り返し答案を作成することで、答案作成力のアップに役立ちます。

7 事前知識となる『社会時事』もしくは『医系知識』の授業が無料でついてくる!

入門編・発展編では、事前知識となる「社会時事」授業7講分が無料。医系対策編では、事前知識となる「医系知識」授業5講分が無料。小論文を書くうえで大切な知識を習得してから答案を作成することができます。

8 受講後には、講師・スタッフと面談実施でサポート!

講師からは答案のフィードバック、スタッフからは受験相談等を行いしっかりサポートします。

小論文まんぷく講座で、答案がこんなに変わる!

帰国生入試の小論文で高得点を狙うには、論旨が明快な答案が不可欠。
小論文まんぷく講座では、志望大学突破への合格力を鍛える添削指導に注力しています。
綿密に添削方針を決定した後、その基準をもとに受講生一人ひとりの答案を丁寧に添削します。
返却答案の細やかなアドバイスに加え解説動画により理解を深められます。そして、提出→添削をくり返すことで確実に力を伸ばすことができます。

web添削イメージ

※イメージ画像。web添削のため、実際とは異なります。

実力アップへの好循環!書き直し答案添削結果の受け取り 添削結果の受け取り 書き直し答案の提出 答案の提出

  • 添削コメントで指摘された点に注意して答案を書き直すことに意味があります。
  • 答案に対して論理的な解説を加えることで、より高度な思考力を養成します。
  • スピーディーに完結明快な解答を作成する表現力が確実な得点に結びつきます。

◆コースごとの課題

入門編 発展編 医系対策編

入門編、発展編、医系対策編とも、各大学の出題内容・形式に応じた豊富な出題構成となっています。

<小論文の入門編・発展編の目安>
【入門編】:「まずは基本から」という、小論文を初めて学ぶ方向き。順序立てた学習で、基本的な小論文の書き方、考え方を会得します。主に、最終学年ではない方を対象としています。
【発展編】:より高度な問題に取り組みます。帰国生入試の小論文がどのようなものかを知り、答案作成を繰り返すことにより、論述力を確実なものとします。主に、最終学年の方を対象としています。
【医系対策編】:医学部を志望する、主に最終学年の方を対象としています。

Vol.1

入門編

ガイダンス・例題を解いてみよう!

発展編

図表問題【添削課題1】

医系対策編

ガイダンス・全人的医療【添削課題1】

Vol.2

入門編

例題の解説

発展編

地球環境問題【添削課題2】

医系対策編

インフォームドコンセント【添削課題2】

Vol.3

入門編

小論文を書いてみよう【練習添削課題】

発展編

先端技術AI問題【添削課題3】

医系対策編

図表問題【添削課題3】

Vol.4

入門編

帰国生入試で頻出の要約問題に取り組もう【添削課題1】

発展編

行動経済学問題【添削課題4】

医系対策編

感染症【添削課題4】

Vol.5

入門編

身近な環境を社会科学的に論じる第一歩【添削課題2】

発展編

英文の小論文問題【添削課題5】

医系対策編

医療とAI【添削課題5】

Vol.6

入門編

課題文の考え方を使って、具体的問題を考える第一歩【添削課題3】

発展編

系統別ガイダンス

医系対策編

志望理由書ガイダンス【志望理由書提出回】

Vol.7

入門編

帰国生入試の定番テーマ「グローバル化」【添削課題4】

発展編

系統別問題①(人文系・社会系・自然科学系)【添削課題6】

医系対策編

志望理由書添削面談・模擬面接【志望理由書書き直し提出回】

Vol.8

入門編

近年よく取り上げられるSDGs【添削課題5】

発展編

系統別問題②(人文系・社会系・自然科学系)【添削課題7】

医系対策編

模擬面接2回目・受講後面談

お申し込み

  • 冬期講習<終了いたしました>

  1. 河合塾
  2. 海外帰国生
  3. 大学受験科 海外帰国生コース
  4. オンライン講座
  5. 小論文まんぷく講座
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 大学受験科 海外帰国生コース
  4. オンライン講座
  5. 小論文まんぷく講座