河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 受験情報
  3. 大学受験の昔と今 親子でこれだけ違う!

大学受験の昔と今 親子でこれだけ違う! 受験情報

「センター試験」は2020年の実施を最後に廃止され、新しいテストを導入することが文部科学省から発表されています。

大学入試センター試験が始まった1990年は、ちょうど今の受験生のお母さん、お父さんが大学入試に挑んで頑張っていたとき!そう、昔と今では入試の常識が違うのです。
どんな違いがあるのか、インフォグラフィックで比べてみましょう♪

比べてみるとこれだけ違う!大学入試の昔と今(インフォグラフィック)

比べてみるとこれだけ違う!大学入試の昔と今

いかがでしたでしょうか?親の世代と子供の世代では、大学の数も、学部の種類も、入試方法や問題の傾向まで、思っていたよりも変わっていることが多かったのではないでしょうか。

大学入試はこれから、もっともっと変わっていきます。大学受験を乗り切るためには、新しい情報を知ることが、とても大切です。高校生の方はもちろん、保護者の皆様も積極的に大学情報、入試情報を収集していくことをおすすめします。

河合塾から受験生の皆様にお役立ち情報を発信しておりますので、お気軽にフォローください。

  • 高校生対象 高校グリーンコースの資料請求はこちら

  • 中学生対象 中学グリーンコースの資料請求はこちら