河合塾グループ河合塾

緊急のお知らせ:東海・北陸近畿

学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 受験・進学情報
  3. 全国の講師が動画で伝える「難関大学必勝ガイド」

全国の講師が動画で伝える「難関大学必勝ガイド」 受験・進学情報

入試の特徴や、学年に応じた勉強法など、大学ごとの「攻略ポイント」を動画で紹介します! 入試の特徴や、学年に応じた勉強法など、大学ごとの「攻略ポイント」を動画で紹介します!

志望する大学・学部をクリックしてください。

勉強の量だけではなく、質も問われる難関大受験。限られた勉強時間で合格をつかみ取るには、闇雲に勉強するのではなく、大学ごとの入試傾向や、最適な勉強法を知ったうえで、しっかりと対策していくことが重要です。これまで数多くの受験生を合格に導き、入試を知り尽くした河合塾講師が、難関大受験の「攻略ポイント」を語ります。

東京大学 東京大学

日本最高峰の「知の拠点」として名高い「東京大学」。入試問題は、どの問題であれ、高等学校できちんと学び、身につけた力をもってすれば、決してハードルの高いものではありません。

長文の読解力と、解答のスピードを高めることが重要です。 英語科講師 高沢 節子/高校の教科書に書いてある考え方、技術を堅実に練習しましょう。 数学科講師 藤野 真也/有機化学を高3の1学期中に終わらせられるかが、合格を左右します。 化学科講師 大高 聡 長文の読解力と、解答のスピードを高めることが重要です。 英語科講師 高沢 節子/高校の教科書に書いてある考え方、技術を堅実に練習しましょう。 数学科講師 藤野 真也/有機化学を高3の1学期中に終わらせられるかが、合格を左右します。 化学科講師 大高 聡

京都大学 京都大学

「自由の学風」を特色とする「京都大学」。発想力や理解力が求められるため、表面的に暗記した知識ではなく、しっかりと使いこなせる知識として訓練を積むことがポイントです。

「自分なりの解き方」を常に意識することが有効です。 数学科講師 西浦 高志/物理がもっとも努力に比例して伸びる教科なんです。 物理科講師 乾 雅博 「自分なりの解き方」を常に意識することが有効です。 数学科講師 西浦 高志/物理がもっとも努力に比例して伸びる教科なんです。 物理科講師 乾 雅博

医学部 医学部

大学ごとに出題傾向が異なる医学部入試。解答スピードが要求される大学、思考力を問われる大学など、その傾向は千差万別です。志望校に合わせた対策・研究をしっかりと行い、高い得点を得ることが大切です。

医学部合格にもっとも重要なのは執念です。 物理科講師 合田 哲也 酸塩基や酸化還元の理解が重要です。 化学科講師 寺田 大介 どの大学でも対応できる基礎学力をつけましょう。 数学科講師 中村 拓人 医学部合格にもっとも重要なのは執念です。 物理科講師 合田 哲也 酸塩基や酸化還元の理解が重要です。 化学科講師 寺田 大介 どの大学でも対応できる基礎学力をつけましょう。 数学科講師 中村 拓人

北海道大学 北海道大学

日本の国立大学で最多の学部数を誇る「北海道大学」。英語の入試問題では、英文で伝わるメッセージを的確に読み取る力が必要です。

論旨に目を配った読解と、考えたことの表現力が問われます。 英語科講師 松山 博史 論旨に目を配った読解と、考えたことの表現力が問われます。 英語科講師 松山 博史

東北大学 東北大学

国立大学の中でも最も多い海外協定大学を有する「東北大学」。英語の入試問題では大学の求める基礎的学力を適切に測る良問が出題されます。

自分の意見や思いなどを、考えて書く力が試されます。 英語科講師 竹内 利光 自分の意見や思いなどを、考えて書く力が試されます。 英語科講師 竹内 利光

名古屋大学 名古屋大学

「勇気ある知識人」の育成をめざす「名古屋大学」。数学の入試問題では、思考力や応用力、表現力を要求する問題が多く出題されます。

公式の成り立ちや原理原則まで知ろうとすることが大切。 数学科講師 笠岡 崇史 公式の成り立ちや原理原則まで知ろうとすることが大切。 数学科講師 笠岡 崇史

大阪大学 大阪大学

「高度な専門性と深い学識を身につけた知識基盤社会のリーダー」の育成をめざす「大阪大学」。そのため、英語に関しては難問というより、英文を正確に読み解く基礎力、内容について深く考察できる理解力などを測る傾向にあります。

英文構造をしっかり分析し、和訳問題をつくる練習をしましょう。 英語科講師 胡摩﨑 章秀 英文構造をしっかり分析し、和訳問題をつくる練習をしましょう。 英語科講師 胡摩﨑 章秀

広島大学 広島大学

「世界トップ100の総合研究大学」をめざしている「広島大学」。求める学生像のひとつに「多様な文化・価値観を学び、地域・国際社会で活躍したい人」があり、英語の問題に関しても情報を理解し処理する力や、自らの考えを英語で表現する力が求められます。

情報構造を重視した読み方や、重要構文の暗記を徹底しよう。 英語科講師 小谷 孝之 情報構造を重視した読み方や、重要構文の暗記を徹底しよう。 英語科講師 小谷 孝之

九州大学 九州大学

「世界最高水準の研究とイノベーション創出」を重要な取り組みに掲げる「九州大学」。柔軟な発想力や独自のひらめきのある学生を求めています。そのため、特に数学問題ではパターン問題の暗記ではなく、本質的な理解や、思考力の高さが問われる傾向にあります。

問題の中に潜む本質をつかむ。その習慣づけが重要です。 数学科講師 野竿 陽司 問題の中に潜む本質をつかむ。その習慣づけが重要です。 数学科講師 野竿 陽司

早稲田大学・慶應義塾大学 早稲田大学・慶應義塾大学

私大トップの早稲田大学・慶應義塾大学。学部ごとに出題傾向や様式が異なるため、過去問研究を丹念に行い、高い得点を取ることが必須です。

まずは、正確に英文を読めるようにしてください。 英語科講師 二本柳 啓文 過去問研究を丹念にする必要があります。 数学科講師 須藤 謙 早い段階から語彙力を身につけることが大切です。 現代文科講師 菊川 智子 まずは、正確に英文を読めるようにしてください。 英語科講師 二本柳 啓文 過去問研究を丹念にする必要があります。 数学科講師 須藤 謙 早い段階から語彙力を身につけることが大切です。 現代文科講師 菊川 智子

※合格実績は、2019年度入試における河合塾グループ関連法人の生徒の合格状況についてまとめたものです。各大学の合格者数は、河合塾グループ関連法人の在籍者および講習受講生の集計であり、公開模試のみの受験生は含まれていません。ただし一人で複数の大学・学部・学科に合格した場合は、それぞれに合格者として計上しています。

高校グリーンコース 高校生対象

待ってろ、現役合格。

合格へと導く、あなただけの現役合格プログラム
河合塾の「現役合格プログラム」で、志望大学現役合格を勝ち取ろう!
受験のプロである講師による授業で学力を身につけるのはもちろん、あなたの目標に向かって効率的に、効果的に合格力を高めることができるサポートプログラムも充実しています。

大学受験科 高卒生対象

あきらめない人だけが、行ける未来がある。

合格への最短ルートを示す、確かな指導力
長年にわたって蓄積された大学受験のノウハウと、最新の情報に基づき、合格に必要なエッセンスを凝縮した自分専用カリキュラム。河合塾の大学受験科は、変わる入試への不安を抱える受験生を徹底サポートし、入試を突破する力を養います。

夏期講習 高校生・高卒生対象

確かな一歩を踏み出す、夏。

“たった5日間で”学力が伸びる!
夏休みは、まとまった時間がとれる絶好のチャンス。熱いライブ授業とやる気が高まる学習環境がある河合塾の「夏期講習」なら短期間で学力を伸ばすことができます。
この夏が、あなたの合格への突破口となります。

  • 高校生対象 高校グリーンコースの資料請求はこちら

  • 高卒生対象 大学受験科の資料請求はこちら