河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 体験授業・イベント
  3. 近畿 秋冬イベント・入塾説明会のご案内
  4. 未来の東大生たちへ。河合塾「特別講演会」ー21世紀に求められる資質・能力と、それを培う教育とは?

未来の東大生たちへ。河合塾「特別講演会」ー21世紀に求められる資質・能力と、それを培う教育とは? 体験授業・イベント

本イベントは終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました。
河合塾では随時イベントを実施しておりますのでぜひご参加ください。

イベント検索はこちら

大学入試とその先を知る、特別な1日をあなたに。 10月28日(日) 参加無料・要申込 「新入試講演会」どう変わる?大学入試の今とこれから、未来の東大生たちへ。河合塾「特別講演会」 大学入試とその先を知る、特別な1日をあなたに。 10月28日(日) 参加無料・要申込 「新入試講演会」どう変わる?大学入試の今とこれから、未来の東大生たちへ。河合塾「特別講演会」

実施内容

Part1 東大英語攻略の5つのカギ

13:00~13:30

近年、入試改革で英語4技能が大きく取り上げられており、皆さんの関心も高いのではないかと思います。しかし東大をめざすにあたって、4技能はあくまでもスタートライン。合格するにはそれ以上の「何か」が求められます。東大入試の攻略ポイントを、英語科の講師が保護者の方にもわかりやすく解説いたします。

Part1 講演者 紹介

河合塾 英語科講師

木下 陽介

東大・京大等トップレベルクラスの授業から関関同立大講座まで幅広く担当しており、丁寧な講義と親身な生徒指導で、非常に多くの生徒から高い信頼を得ています。東大クラスの担当に加えて、高校教員向けの東大入試研究会でレポーターを担当するなど、東大入試に非常に精通しています。

Part2 21世紀に求められる資質・能力と、それを培う教育とは?

13:45~15:05

人工知能の台頭、急速に進むグローバル化、少子高齢問題。世の中は大きく変わりつつあり、それに対応できるよう学校教育も大きく変わろうとしています。これから激動の時代を生き抜く子どもたちには、どのような力が求められるのでしょうか。東京大学の白水教授をお招きし、東大ならではの魅力やご自身の研究内容について、簡単なワークを交えながらお話しいただきます。

Part2 講演者メッセージ

東京大学
高大接続研究開発センター
高大連携推進部門CoREFユニット

白水 始 教授

どんな時代でも、子どもたちにのびのびとたくましく育って、賢い大人になってほしいという願いは、保護者共通のものでしょう。しかし、これまではその願いと入試がミスマッチしがちでした。そこで子どもたちがのびのびと賢さを育てられるような授業をいつでも行えるように教育を改革し、入試自体を「さらに学び続けたい」と子どもが思える機会にするのが、今回の「教育・高大接続」改革です。そこでは、自分で考えて何かを試し、その結果を振り返って、前向きに次に生かしていく力が何より求められます。そのために学校で試みられている授業を簡単に体験して、家庭でさらにプラスできることを考えていただきたいと思います。

講演会終了後、河合塾スタッフが河合塾中学・高校グリーンコースや冬期講習のカリキュラム説明、個別相談を承ります。

概要・会場案内

詳しくはこちら

日時

10月6日(日)13:00~15:05(12:00 受付開始)

対象

中学生・高校生・保護者

  • 志望大学・学部にかかわらずご参加いただけます。

参加料

無料

申込

要事前申込

定員

156名

会場

グランフロント大阪北館タワーB10階
ナレッジキャピタルカンファレンスルームタワーB RoomB01+02

●最寄駅 大阪駅直結徒歩4分
アクセス詳細は、会場ホームページをご確認ください。

会場ホームページはこちら

お申し込み

お問い合わせ先

【受付時間】
大阪校・大阪校医進館・上本町校・天王寺校・京都校・神戸三宮校 11:30~19:30(日曜・祝日は11:30~17:00)※閉館日の8月26日(月)・9月15日(日)は受付を行いません。
各教室 15:00~19:30(日曜は受付を行いません。)