河合塾グループ河合塾

緊急のお知らせ:東北関東・甲信越東海・北陸

学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 体験授業・イベント
  3. 近畿 秋冬イベント・入塾説明会のご案内
  4. 子どもの豊かな成長のために。京大×河合塾『特別講演会』

子どもの豊かな成長のために。京大×河合塾『特別講演会』 体験授業・イベント

本イベントは終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました。
河合塾では随時イベントを実施しておりますのでぜひご参加ください。

イベント検索はこちら

子どもの豊かな成長のために 京大×河合塾 『特別講演会』6/30(日)参加無料 要申込 子どもの豊かな成長のために 京大×河合塾 『特別講演会』6/30(日)参加無料 要申込

実施内容

Part1 新たな時代を生きる子どもの学びと成長にどのように関わり育むか

13:00~14:10

変わりつつある世の中と学校教育。これからどのような時代が訪れるのか、高校では今何が起きているのか。我が子の将来を思うあまり親としてついつい口を出してしまいがちですが、それは本当にお子様のためになるのでしょうか。家庭における親としての接し方や心構えについて、京都大学の山田准教授にお話しいただきます。

Part1 講演者メッセージ

京都大学
高等教育研究開発推進センター
大学院教育学研究科

山田 剛史 准教授

少子高齢化に伴う人口動態の変化やAIに代表される産業構造の変化など、子どもを取りまく環境は大きく変化しています。こうした社会の変化に対応すべく、学校教育も大きく変わりつつあります。例えば、大学入試の刷新や学習指導要領の抜本的改訂(資質・能力に関する3つの柱、主体的・対話的で深い学びの表現など)は、全ての学校教育に大きな変革をもたらすものになっています。本講演では、激変する社会の状況や学校教育の動向、その中で学ぶ生徒・学生の学びと成長の実態について取り上げます。そのうえで、家庭における子どもの学びと成長を育むための「関わり」の在り方について紹介します。参加される皆様と一緒に、この問題を深める機会になればと思います。

Part2 数学力を身につけるための3つの秘訣

14:20~14:50

数学ができるようになるための効果的な勉強法とはどのようなものでしょうか?公式を丸暗記し、答えをノートに写すだけで終わるのではなく、次の一歩としてどのようなことが有効なのか具体的にしてみましょう。数学においても、事象・原理を深く理解し、主体的に学ぶ姿勢が大切です。この講演では、今日から実践できるコツと河合塾の取り組みについて、数学科の講師が保護者の方にもわかりやすく解説いたします。

Part2 講演者 紹介

河合塾 数学科講師

藤野 真也

大学受験科・高校グリーンコースでは東大・京大レベルの講座を中心にトップレベル講座からハイレベル講座まで、文理ともに幅広く担当しています。また、京大オープン(模試)の作成メンバーであり、東大講座や難関大対策講座のテキストなどのテキストも執筆しています。熱心かつ丁寧な指導と面倒見の良さには定評があり、生徒からの信頼も厚い講師です。

講演会終了後、河合塾中学・高校グリーンコースや夏期講習のカリキュラム説明、個別相談を承ります。

参加者に大学入試情報冊子プレゼント

概要・会場案内

詳しくはこちら

日程

6月30日(日)

時間

13:00~14:50
(12:00受付開始)

対象

中学生・高校生・保護者

  • 志望大学・学部にかかわらずご参加いただけます。

参加料

無料

申込

要事前申込

定員

198名

  • 申込多数の場合、抽選を行う可能性がございます。

会場

ブリーゼプラザ7階 小ホール(西梅田)

●最寄駅 ・JR大阪駅(桜橋口)徒歩5分 ・阪神梅田駅(西改札)徒歩5分 ・地下鉄四つ橋線西梅田駅 徒歩3分
アクセス詳細は、会場ホームページをご確認ください。

会場ホームページはこちら

お申し込み

お問い合わせ先

【受付時間】
大阪校・大阪校医進館・上本町校・天王寺校・京都校・神戸三宮校 11:30~19:30(日曜・祝日は11:30~17:00)
各教室 15:00~19:30(日曜は受付を行いません。)