河合塾グループ河合塾

緊急のお知らせ:近畿中・四国九州・沖縄

学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 河合塾で学ぶ
  3. 河合塾COSMO
  4. コスモ体験談
  5. 卒業生の体験談045:高卒認定試験 > 名城大学 農学部 生物資源学科

卒業生の体験談045:高卒認定試験 > 名城大学 農学部 生物資源学科 コスモ体験談 | 河合塾COSMO

本気で応援してくれた

高卒認定取得>名城大学 農学部 生物資源学科 進学

高卒認定取得>名城大学 農学部 生物資源学科 進学
本気で応援してくれた

通うことのできなかった高校生活をコスモで取り戻した

河合塾コスモへ入塾した経緯を教えて下さい

河合塾コスモへ入塾した経緯を教えて下さい
僕は、中学一年生のときに不登校になり、引きこもりがちになりました。当時の先生に助けられ、保健室へ登校することができる日もありましたが、教室へは入ることができず、一日誰とも話さず帰宅することもよくありました。
高校生になり、初めのころは楽しく通えていたのですが、また不登校になり、そのまま高校を中退し、また引きこもりがちの生活に逆戻り。
そんなある日、父がコスモのパンフレットを持って帰ってきたことでコスモの存在を知りました。そのときの自分の体調が良かったこともあって、すぐに校舎を見学しに行って、体験授業を受け、自由な空気が気に入ったので入塾しました。

河合塾コスモではどのように過ごしましたか?

勉強面では担当フェローに相談し、まずは高卒認定を取ってから少しずつ大学受験のための勉強をしていくことにしました。元々、急いで勉強をする気はなかったのでこのやり方は僕によく合っていたように思います。
コスモ一年目は基礎授業を受け、夏に高卒認定を取得。二年目、三年目と進むにつれ、応用授業、大学受験科の授業を受けました。
勉強面以外では多くのゼミに参加しました。初めてゼミに参加するときは勇気がなかなか出ず、ゼミの教室の前でうろうろしていたのですが、フェローさんが背中を押してくれたことで参加することができました。
夏休みや春休みにはセミナーに参加して様々なところへ出かけました。沖縄へ、佐久島へ、雪山にキャンプへ、化石掘りへ・・・。訪れた場所はここには書ききれないです。僕は写真を撮ることが好きなので、セミナーで遠出した際は写真ばっかり撮っていました。
勉強にゼミにセミナーなど、コスモで過ごした日々はとても楽しかったです。まるで通うことのできなかった高校三年間の生活をコスモで取り戻したようでした。

進学先をどうやって決めましたか?

コスモへ入塾したときは、自分が何をやりたいのか全く分からない状態だったので、自分が何に興味があるのかを知るためにすべての科目の授業を受けました。そして受験勉強をしていくうちに、化学や生物が好きだということに気づき、理系の学部に進学しようと思うようになりました。また、屋上でコスモ園芸部が野菜を育てるのを手伝っていて、植物を育てることに喜びや興味を得たことがきっかけで農学部を選びました。

ありのままの自分を受け入れてくれていることを感じ、安心した

コスモの日々はあなたをどのように変えましたか?

マイペースでいられる自分を認められた気がします。自分で自分を認められたし、他人からも認められて自信がついたと思います。私は自習中心の学習だったのですが、いつ講師に質問しても受け入れてくださったことで、自分を認めてもらったように思えました。大学、大学院と進学しても自分から先生に質問しに行けるようになり成長できたので、コスモでは「原点」が見つかった気がします。大学進学した後も、コスモが「帰ってもいい場所」と思え、それがこころの支えになっていました。

コスモはあなたにとってどのような場所でしたか?

コスモと言われて僕が一番初めに思い浮かべるのは、勉強を頑張ったということではなく、ユーモアのあるフェローさんや講師の方や友達など、コスモで出会った人たちです。コスモには、自分が何かをやりたいと思ったならば、それを本気で応援し、本気で手助けしてくれる人たちがいます。コスモへ通い、コスモの人たちと共に勉強し笑い合う日常が、引きこもっていてどうしたらよいのか分からなくうつむいていた僕を救ってくれました。コスモで過ごした三年間がなければ、今の僕はありません。僕にとってコスモはそういう場所です。

保護者からのコメント

小さい時から器用で、何でも出来る子でした。ただ、いつからか人と接するのが苦手になっていったようです。親としては本人を信じ「何でもやってやろう」と思ってはいましたが、いい考えも浮かばず時間ばかりが過ぎていっていました。

そんな中、河合塾コスモに出会いました。コスモでは、自由な環境で、個々に合ったテーマを選び、目標を立て、勉強だけではなく「ゼミ講座」「課外授業」などを通じ、自分に自信を持つ事、そして大切な友を得てコミュニケーションの大切さを教えて頂いたと思います。

親としては、親身になってサポートして頂いたフェローさんを初めスタッフの皆様に感謝しかありません。コスモでの3年間は本人にとって本当に有意義な時間だったと思います。自分の目標が見つかり、希望の大学にも入ることができました。

まだ人生は長く、挫折し道に迷う事があるかも知れません。しかし、コスモでの経験が本人を支えてくれると信じています。3年間お世話になり、本当に有難うございました。

  1. 河合塾
  2. 高卒生の方へ
  3. 河合塾COSMO
  4. コスモ体験談
  5. 卒業生の体験談045:高卒認定試験 > 名城大学 農学部 生物資源学科
  1. 河合塾
  2. 通信制高校生の方へ
  3. 河合塾COSMO
  4. コスモ体験談
  5. 卒業生の体験談045:高卒認定試験 > 名城大学 農学部 生物資源学科
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 河合塾COSMO
  4. コスモ体験談
  5. 卒業生の体験談045:高卒認定試験 > 名城大学 農学部 生物資源学科