河合塾グループ河合塾

緊急のお知らせ:近畿中・四国九州・沖縄

学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 河合塾で学ぶ
  3. 河合塾COSMO
  4. コスモ体験談
  5. 卒業生の体験談029:高卒認定取得 >大同大学情報学部情報デザイン学科メディアデザイン専攻に進学(卒業時 18歳)

卒業生の体験談029:高卒認定取得 >大同大学情報学部情報デザイン学科メディアデザイン専攻に進学(卒業時 18歳) コスモ体験談 | 河合塾COSMO

なんとかなるから

卒業生の体験談029:高卒認定取得 >大同大学情報学部情報デザイン学科メディアデザイン専攻に進学(卒業時 18歳)

高卒認定取得 >大同大学情報学部情報デザイン学科メディアデザイン専攻に進学(卒業時 18歳)
なんとかなるから

河合塾コスモに通うようになった経緯を教えてください。

中学の頃から宿題をやるくらいで、特に自分で勉強したこともなかったんですが、合格した高校が地元の進学校で、しかも特進クラスに入ってたんですね。それはそれで嬉しくもあったんですが、だんだん課題が重荷になりまして。高校1年のとき、夏休みの宿題がやり切れず、9~10月まで引きずっていて、それで10月下旬頃、自転車で登校途中に「もうだめだ」と思って自宅に引き返しました。そのまま高校へは行っていません。
しばらく何もせず、ニート状態でしたが、年明けに教育関係の仕事をしている親戚の人からコスモのことを聞いて、入塾説明会や体験授業に参加し、そのまま入塾しました。他に行くところもないし、ここだったらまあいいかと。

コスモではどのように過ごしましたか。

極めてふつうに過ごしていました。だらだらすることもなく、ふつうに授業や「コスモ合唱団」に出ていました。将来の夢や目標がなかったので、時間割はどう転がってもいいように、文理両方の授業を取っていました。基本は理系で、数学もⅢの途中までやりましたが、古文や現代社会の授業も受けていました。地理も好きです。ゼミは1年目に「歩くゼミ」に出ていて、「コスモ合唱団」は2年間ずっと続けました。コスモは、自分のように目標が定まっていなくても、好きなように時間割が作れるカリキュラムで、自分には合っていたと思います。

保護者の方との関係はどのようなものでしたか?

家族との仲はいいと思います。高校に行かなくなったときも、しばらくは静観していてくれて、その後は親戚にいろいろ聞いてくれて。家族のスマートフォンは僕がまとめて予約とかしています。

進路をどうやって決めましたか?

柿食えば歌が聞こえるアイミスユー♪コンサート

他の人の参考にならないかもしれませんが…あと1年コスモにいて、もう少しきちんと準備をしてから大学受験をするつもりだったので、練習で大学入試センター試験を受けたものの、進学自体は全く考えていませんでした。ただ、親に「どこか1つでも受けてみたら?」と言われて、いくつか勧められた大学の中に大同大学がありました。それでセンター利用方式で出願してみたところ、受かっちゃったわけです。出願もぎりぎりで、締切日当日に大学の入試課へ書類を持って行ったくらいです。
誰にも何も言わずに出願し、その後もふつうに授業を受けていたので、コスモの友人はみんな僕が来年もコスモにいるものだと思っていました。「コスモ合唱団」では書記を務め、次年度は団長になりそうな雰囲気だったので、大学合格を報告したときには7割くらいの人に怒られました。
他の大学には全く出願していません。大同大学にしたのも何となくです。
デザインに興味を持ったのは、「コスモ合唱団」2年目のときに合宿のしおりやチラシを作って、それが楽しかったからです。1年目の合宿でもらったしおりを見たときに、いろいろ改善案を思いついたので、自分から作らせてほしいとお願いしました。絵を描くのは苦手なんですが、情報の見せ方を工夫するのが面白いなあと。
自分でも想定外の合格でしたが、大学は受かってしまえばこっちのものです。

今、大学で勉強していることを教えてください。

将来的に映像やグラフィックのデザインや、サウンド、ウェブ、コミュニケーションツールを作るための基礎となるところを勉強しています。授業は面白いです。理系の学部としては授業数にゆとりがあると思いますが、うっかり単位が足りなくならないように気をつけたいと思います。
大学の友人から話をきいて、6月から吹奏楽部でアルトサックスを始めました。定期演奏会の会場が、「コスモ合唱団」の発表会と同じ場所で驚きました。

コスモに来て変わったことは?

友達が異常に増えました。「コスモ合唱団」に入って一気に、という感じです。
高校までは関わりのある人がほぼいませんでした。友達とかそういうのが全然できなくて。
変に真面目というか固いというか、そういうところがあったのかもしれません。
お金を使うことがなくて、パソコンを買えるくらい貯金はできましたけど。
友達ができて本当に良かったです。やっと年賀状が出せる!以前は年賀状を出したくても、出す相手がいなかったので…性格的なところは、そんなに変わってないです。とにかく、周囲の環境がガラッと変わったと感じています。

将来の夢や目標は?

グラフィック関係の仕事ができればいいなあと思います。 文字・フォントが好きなので、そういうのに関わっていられるといいですね。 与えられた素材をどうデザインするかに興味があります。

コスモ生へのメッセージをお願いします。

「なんとかなるから」。人それぞれですけど、なんとかなりますよ!
5年前の自分には「高校選びは慎重に」「高望みはするな」と言いたいです。
中学生の頃からもっと自分で勉強する習慣を身につけるべきだったし、それは今の自分にも言えることなんですけど、やっぱり自分には放任主義の高校が合っていたんじゃないかと。
まあ、それでもなんとかなりましたし。これからも楽しくやっていこうと思います。

  1. 河合塾
  2. 高卒生の方へ
  3. 河合塾COSMO
  4. コスモ体験談
  5. 卒業生の体験談029:高卒認定取得 >大同大学情報学部情報デザイン学科メディアデザイン専攻に進学(卒業時 18歳)
  1. 河合塾
  2. 通信制高校生の方へ
  3. 河合塾COSMO
  4. コスモ体験談
  5. 卒業生の体験談029:高卒認定取得 >大同大学情報学部情報デザイン学科メディアデザイン専攻に進学(卒業時 18歳)
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 河合塾COSMO
  4. コスモ体験談
  5. 卒業生の体験談029:高卒認定取得 >大同大学情報学部情報デザイン学科メディアデザイン専攻に進学(卒業時 18歳)