河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 河合塾で学ぶ
  3. 河合塾COSMO
  4. コスモ体験談
  5. 卒業生の体験談025:高卒認定取得 > 南山大学法学部に進学 (卒業時 19歳)

卒業生の体験談025:高卒認定取得 > 南山大学法学部に進学 (卒業時 19歳) コスモ体験談 | 河合塾COSMO

テーマ別ゼミで貴重な体験をした

高卒認定取得 > 南山大学法学部進学 (卒業時 19歳)

高卒認定取得 > 南山大学法学部に進学
テーマ別ゼミで貴重な体験をした

河合塾コスモに入塾するまでの経緯を教えてください。

中学校1年生の途中から学校に行けなくなりました。夏休み明けくらいから登校が週2~3回くらいになり、2年生の1学期にはまた行きはじめたのですが、夏休み明けに再び行けなくなり、その後ほとんど行っていません。
高校は2校受験しましたが、1校は面接で一言も話せず不合格で、合格をしたもう1校は全寮制がいやで一日も行かずに夏には辞めることになりました。「このままではいけない」ということで、両親と相談して高卒認定を取って大学に行こうという話になりました。それで高卒認定受験の塾に一年通い、高卒認定を取得しました。年齢的には高2の時です。高卒認定が取れて、その後も勉強はしていたのですが、大学受験をするには学力が足りないと感じ、河合塾コスモへ入塾することにしました。

学校に行かなくなったときに両親からは何か言われましたか?

親も僕の性格はわかっているので、中学校後半からは「やることだけはちゃんとやって、自分で責任持って生きなさいよ」と言われることはありましたが、他には何も言われませんでした。

コスモではゼミにも積極的に参加していましたね。

「バイオサイエンス」と「コスモ数学」は入塾したときから出ていて、「堰ゼミ」には、冬の沖縄セミナーから参加しました。食べることや作ることは好きなので、「堰ゼミ」のパスタ作りは楽しかったし、「バイオサイエンス」では鳥の解剖実験とか珍しい経験もできたし、「コスモ数学」ではピンホールカメラを作って写真を撮影したりと、学校ではやらないような貴重な体験ができて、かなり楽しんだ感じがします。授業とゼミで1日4コマくらい時間割は埋まっていましたが、進学校に行っていた姉と比べると、そんなに多いとは思わなかったです。

コスモではどのように勉強していましたか?

英語が苦手でそれを克服しようと思っていました。自習だけでどうにかなるものでもないと思ったので、コスモの1年目は、フェローに勧められた「英語AC入門」講座で中学校のテキストを一からやり直す感じでやっていました。2年目のI期は英語の「COSMO ENGLISH文法・読解」の基礎講座3コマに加えて、II期からは大学受験対応の応用講座も増やしました。自宅でも単語の量を増やそうと思って自習していました。

進学先はどうやって決めましたか?

コスモに入塾したときは数学が得意なので理系かなと考えていましたが、いざ2年目で進路を決めようとしたときに、担当フェローにいろいろと相談しました。その中で、「法学部へ行って法律関係はどうかな?」という提案があり、そういうのもアリかなと思いました。理系だけが進学先じゃないなと。受験の10ヶ月くらい前に法学部に決めました。
大学も特に決めていなかったので、英語・国語・数学で受けられるところを地元で探していきました。

合格した南山大学の対策はどうしていましたか?

英語・国語・数学で受験しました。英語は過去問題を解き、わからないところは辞書を引いて調べたりしていました。そのつど覚えるしかないと思って、単語や構文などは書いて覚えるようにしていました。英語は苦手なので、高望みせず6割くらい取れればいいと思い無理せずやっていました。
国語については、現代文は何をやったらいいかわからなかったので、授業でやったことの見直しをしていました。それで7割くらいできました。また、漢字から内容を推測できるところがやりやすいと思い、古文ではなく、漢文で受験しました。
数学は得意だったので、講師からすすめられた大学受験科のテキストを使い、問題を解いた後、それを添削してもらっていました。コスモに入るまでは、数学IA、IIBをちゃんと勉強したことがなかったので、コスモ1年目で数学IAをやり、2年目で数学IIBをやりましたが、講師の教え方がわかりやすくてそんなに難しいとは思わなかったです。予習はあまりしていませんでしたが、復習として授業のまとめプリントと、大学受験科のテキストをひたすら解いていました。

これからコスモに入ってくる人に向けて、アドバイスをお願いします。

英語に関しては「AC」は出た方がいいと思います。講師は一人ひとりの生徒の学力を分かってくれるので、自分に合わせて問題を出してもらって自分のその時のレベルに合った演習ができ、本当にためになりました。
国語は、どう対策したらいいか分からなくて勉強が難しい教科ですが、授業には出るべきだと思います。
数学がいちばん講師を活用した感じがします。井上講師に毎週それなりの問題数を解いて渡していたのですが、解説だけでなく別解も教えていただきました。本当に親身になって教えてくださるので、講師を活用するというのも変な言い方かもしれませんが、そういったこともコスモではできると思います。
ゼミも、普段できないことができるし、面白い話を聞けました。参加するまでにハードルを感じることはあるかもしれませんが、それぞれの特徴があるので、何かのゼミには出た方がいいと思います。

5年前の自分に声をかけるとしたら、どんなことを伝えたいですか?

学校には行きたくないけど、将来は不安なんですよね。だから「学校に行くだけが道じゃないよ」ということは言いたいですね。心配しすぎるのも体に悪いですし、生きていれば、なるようになることもあると思います。

  1. 河合塾
  2. 高卒生の方へ
  3. 河合塾COSMO
  4. コスモ体験談
  5. 卒業生の体験談025:高卒認定取得 > 南山大学法学部に進学 (卒業時 19歳)
  1. 河合塾
  2. 通信制高校生の方へ
  3. 河合塾COSMO
  4. コスモ体験談
  5. 卒業生の体験談025:高卒認定取得 > 南山大学法学部に進学 (卒業時 19歳)
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 河合塾COSMO
  4. コスモ体験談
  5. 卒業生の体験談025:高卒認定取得 > 南山大学法学部に進学 (卒業時 19歳)