河合塾グループ河合塾

緊急のお知らせ:東北

学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 河合塾で学ぶ
  3. 塾は途中から入っても大丈夫!-先輩たちの体験談-

塾は途中から入っても大丈夫!-先輩たちの体験談- 河合塾で学ぶ

塾は途中から入っても大丈夫!-先輩たちの体験談- 意外と多い?途中から入塾した先輩たちに聞きました 塾は途中から入っても大丈夫!-先輩たちの体験談- 意外と多い?途中から入塾した先輩たちに聞きました

塾や予備校には、新学年が始まる4月から入る人が多いです。でも、4月の入塾に出遅れてしまった方は、「今から入っても大丈夫?」と不安にお思いではないですか?そんな不安や疑問にお答えします。

途中から塾に入った先輩たちがどのようなことを不安に思っていたのか、そして、途中から塾に入って合格を勝ち取った先輩たちの体験談を見ていきましょう!

予備校の授業ってもう始まってるよね?部活を引退したので、いまから受験勉強を始めたいけど、塾に途中から入っても授業についていけるのか不安だな。 予備校の授業ってもう始まってるよね?部活を引退したので、いまから受験勉強を始めたいけど、塾に途中から入っても授業についていけるのか不安だな。

入塾のタイミングが遅れると不安ですよね。でも安心してください! 河合塾には途中から入って合格を勝ち取った先輩たちがたくさんいます。まずは先輩たちがどんなことを不安に思っていたのかを見ていきましょう。 入塾のタイミングが遅れると不安ですよね。でも安心してください! 河合塾には途中から入って合格を勝ち取った先輩たちがたくさんいます。まずは先輩たちがどんなことを不安に思っていたのかを見ていきましょう。

どうして途中から河合塾に入ったのですか? どうして途中から河合塾に入ったのですか?

グラフで見る学年別・途中から河合塾に入った理由 高1・2生は「新学期が始まり、これからの学習に不安を感じたから」が1位、高3生は「部活動を引退・退部し、通塾する時間ができたから」が圧倒的に多くなっている。 グラフで見る学年別・途中から河合塾に入った理由 高1・2生は「新学期が始まり、これからの学習に不安を感じたから」が1位、高3生は「部活動を引退・退部し、通塾する時間ができたから」が圧倒的に多くなっている。

高1・2生は新しい学習環境に慣れるまでに時間がかかるため、高3生は部活を最後までやりとおすために塾に入るのが遅くなってしまうようですね。 高1・2生は新しい学習環境に慣れるまでに時間がかかるため、高3生は部活を最後までやりとおすために塾に入るのが遅くなってしまうようですね。

学年によって理由はさまざまだけど、私と同じような理由で塾に入るのが遅くなってしまう先輩がいたんだ! 学年によって理由はさまざまだけど、私と同じような理由で塾に入るのが遅くなってしまう先輩がいたんだ!

途中から河合塾に入るときに不安だったことはありますか? 途中から河合塾に入るときに不安だったことはありますか?

高3の夏からでも大丈夫?

野球部に所属していたため、入塾したのは部活を引退した高3の夏からでした。周りとの受験勉強の遅れに不安を感じていました。

課外活動で出遅れてしまった

勉強にはたくさんの焦りや心配がありました。部活や文化祭など課外活動もあり、出遅れた感覚がとても強かった記憶があります。

途中からでもついていける?

私は部活が忙しかったため引退した高3の6月に入塾しました。途中から授業に入るため、ついていけるか不安でした。

みんなの不安をグラフで見てみよう 授業についていけるか 65.2%、授業の雰囲気になじめるか 33.3%、入塾前の授業内容が未習になること 54.2%、大学受験に間に合うか 39.5%、成績が伸びるか 31.1%、学校の授業や部活動と両立できるか 10.8%、その他 1.0% みんなの不安をグラフで見てみよう 授業についていけるか 65.2%、授業の雰囲気になじめるか 33.3%、入塾前の授業内容が未習になること 54.2%、大学受験に間に合うか 39.5%、成績が伸びるか 31.1%、学校の授業や部活動と両立できるか 10.8%、その他 1.0%

河合塾に途中から入った先輩たちも僕たちと同じようなことを不安に感じていたんだね! 河合塾に途中から入った先輩たちも僕たちと同じようなことを不安に感じていたんだね!

先輩たちも最初は不安な様子でしたが、さまざまなサポートを受けながら授業を受けていくことで学力をつけて、志望大学合格を勝ち取っていますよ。 先輩たちも最初は不安な様子でしたが、さまざまなサポートを受けながら授業を受けていくことで学力をつけて、志望大学合格を勝ち取っていますよ。

答えます!不安解消Q&A 答えます!不安解消Q&A

ここからは河合塾に途中から入った方へのアンケートから聞こえてきた、皆さんの不安や疑問にお答えしていきます!

授業についていけますか?

A.一人ひとりの学習進度に配慮します!

講師は一人ひとりの受講の様子を見ながら授業を進めているので、キミが「他の人たちについていけない」ということにならないように配慮しています。授業が終わってしまった範囲は、講師が生徒一人ひとりの学習状況を見ながら個別にフォローをします。

クラスの雰囲気になじめますか?

A.クラスの雰囲気作りにも配慮します!

受講生はみな受験のために授業を受けているので、ある意味ライバルですが、切磋琢磨できる仲間でもあります。キミが真剣に授業を受けるうちに、自然とクラスの雰囲気にも溶け込みクラスの仲間とも打ち解けられるでしょう。もちろん担当講師も、生徒たちがお互いを意識しながらも授業に集中でき、そして学習効果が上がるように講師に質問しやすい雰囲気をつくることにも気を配っています。

受講できなかった範囲や分野はどうすればいい?

A.時期をさかのぼっての学習が可能です!

担当講師が生徒一人ひとりにあった内容でフォローを行います。講師室はいつでも出入り自由。未習範囲の学習の進め方などのサポートも生徒の学習進度に応じて臨機応変に行います。また河合塾の授業・テキストは分野ごとに分かれているので、途中から受講した方でもスムーズに対応できるよう構成されています。

大学入試に間に合いますか?

A.最大限の学習効果を発揮できるように学習プランニングを行います!

もちろん早く始めるに越したことはありませんが、チューターは生徒一人ひとりの学習の進み具合を把握しているので、キミが最大の学習効果を発揮できるよう、講師と連携して学習プランニングを行います。

途中から入っても親身に対応してもらえますか?

A.入塾時期にかかわらず親身に対応します!

河合塾では生徒が入塾する際、個別に学習プランニングを行い、今後の授業の受け方や勉強の進め方をアドバイスします。もちろん、途中から入塾した方にも、未習事項の学習の仕方やフォローの受け方など、さまざまなサポートを行います。

学校や部活と両立できますか?

A.学校や部活と両立しながらでも合格を勝ち取った先輩たちがいます!

もちろん可能です。河合塾の授業時間は90分とやや長めですが、その分、授業のなかでしっかり理解し定着できる内容です。また、講座は1講座から受講できるので、学校と塾をしっかりメリハリをつけることで、双方の集中力も高めることができます。

途中入塾から合格を勝ち取った先輩たちの体験談 途中入塾から合格を勝ち取った先輩たちの体験談

河合塾には、途中入塾から志望大学の合格を勝ち取った先輩たちがいます。そんな先輩たちの合格体験談の一部をご紹介します。

「受験の知識を増やしたくて入塾」R.I.さん 東京工業大学 生命理工学院 合格

学力向上のためだけでなく、受験の知識も増やしたいと考え、9月から入塾しました。授業とはいっても河合塾のものは、学校の授業とは質がまったく違うものでした。入試に関するテクニックのようなものも教えてもらえたので本番でも役立ちました。河合塾の授業の予習を大切にしたことで学習の質を高めることができました。

「講師のフォローで授業についていけた」K.M.さん 筑波大学 社会・国際学群 合格

2学期からでも講師の方々がその都度補足をしてくれたので、置いて行かれることなく授業を受けられました。授業には前回の内容の復習なども組み込まれていたので、前にやった内容を忘れることなく良かったです。周りの環境も勉強をやろうという雰囲気で、刺激を受けました。

「短期間でも学力の伸びを実感」M.I.さん 早稲田大学 先進理工学部 合格

高3の9月に入塾し、すでに受験の直前だったので短期間で学力が上がるか不安に思っていましたが、講師の授業がわかりやすく、授業中に解く大学別対策用のテストも1問1問意味のあるもので、数学の力がついたと実感できるぐらい成績が伸びました。自習室の設備も良く、授業前や休日によく利用しました。

途中入塾でも大丈夫!河合塾のサポート体制 途中入塾でも大丈夫!河合塾のサポート体制

河合塾が用意しているサポートの体制をいくつかご紹介します。これらを組み合わせることで、キミも途中入塾でも大丈夫!

講師によるフォロー

講師によるフォロー

受けられなかった授業の内容については、キミの志望大学や学習の進み具合を確認しながら、講師が個別にサポートします。

e-サポート

e-サポート

対面授業にデジタル教材をプラスした新しい学習システム。タブレットやパソコンを使って、未受講の授業の内容もばっちり学習できます。
※一部対象外の講座があります

e-アクティブ

e-アクティブ

パソコンから閲覧できる解説動画つきインターネット学習システム。授業のテキストの項目にあわせて構成されているので、受けられなかった授業の気になる項目を学習できます。
※一部対象外の講座があります

河合塾はさまざまなサポートで、キミの不安を取り除き、今の「やる気」を持続させて、そのまま志望大学合格まで導きます!だから「途中から入っても大丈夫」です。 河合塾はさまざまなサポートで、キミの不安を取り除き、今の「やる気」を持続させて、そのまま志望大学合格まで導きます!だから「途中から入っても大丈夫」です。

途中から塾に入る人は自分ひとりだけじゃない。みんな同じような悩みを抱えているし、それでも合格を勝ち取ってきた先輩たちがいるんだ! 途中から塾に入る人は自分ひとりだけじゃない。みんな同じような悩みを抱えているし、それでも合格を勝ち取ってきた先輩たちがいるんだ!

まずはこちらをチェック!

春期講習 高校生・高卒生対象

切り替える、春。

新学期に向けてスタートダッシュ!
変わる入試に完全対応したカリキュラムが、あなたの不安を自信に変えます。
重要ポイントを4日間に凝縮しているので、短期間で学力を伸ばすことができます。

高校グリーンコース 高校生対象

ひとりひとりの現役合格プログラムを、キミへ。
「キミだけの学習プラン」で、志望大学現役合格を勝ち取ろう!
プロ講師による合格まで引き上げる授業と、情報力に裏付けされたチューターによるサポートで、効率的に学力を高められます。