河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
大学入学共通テスト トライアル
  1. 河合塾
  2. 大学入学共通テスト トライアル
  3. よくあるご質問

よくあるご質問 大学入学共通テスト トライアル

よくお問い合わせをいただく質問と、その回答です。

お申し込み時によくあるご質問(2022年度の申込受付は終了しました)

ログインIDについて

ログインIDとは何ですか?

河合塾のインターネット申込サイトにおけるお申し込みのために必要なIDで、パスワードと合わせてご登録いただくものです。ここで取得していただいたID・パスワードは河合塾の入塾や模試の申込時に共通でお使いいただけますので、必ず控えておいてください。

お客様IDを既に持っていますが、ログインIDも取らなければいけませんか?

既にお客様IDをお持ちの方は、そのIDをログインIDとしてご利用いただけます。

ログインID取得時に個人情報は何を入力するのですか?

ログインIDを取得する際に、氏名、生年月日、メールアドレス、学年、高校名等を必須で入力していただきます。

ログインIDを忘れてしまったのですが?

「ログインIDを忘れた方はこちら」よりご確認ください。
またお客様情報登録を行った際にお送りした「登録完了メール」にログインIDを記載しています。「登録完了メール」をお持ちの方はご確認いただけます。

ログインIDを忘れた方はこちら

登録したメールアドレスを忘れてしまったのですが?

「お客様情報の確認・変更」よりご確認ください。

お客様情報の確認・変更

登録したパスワードを忘れてしまったのですが?

「パスワード再設定」よりお進みください。登録いただいたパスワードの確認はできません。再設定をお願いいたします。

  • ワンタイムパスワードの再設定は下記からはできません。

ログインIDのパスワード再設定

自宅受験について

「自宅受験」とはどのような方法ですか?

問題の受け取りから解答提出まで、ご自宅でできる受験方式です。
9月22日(木)15:00までに、申し込まれた方へ事前に問題と解答用紙をご自宅にお送りいたします。
マークシート形式の解答用紙に各自で科目ごとに時間を計って解答してください。
受験科目をすべて解答した後のマークシート(解答用紙)を、スマートフォンなどで撮影してWeb(「受験マイページ」)からデータを送信すれば受験は完了です(解答用紙の郵送返却は不要です)。
解答・解説はデータ送信後にWeb(「受験マイページ」)で確認できます。
10月2日(日)に解答データをお送りいただくと、翌3日(月)20:00から結果速報をWeb(「受験マイページ」)で見ることができます。

問題と解答用紙はいつ届きますか?

9月上旬から順次発送いたします。
申し込まれた時期によって到着時期は異なります。問題発送時に、ご登録のメールアドレスへ配送通知メールをお送りしますので、詳しくは配送通知メールをご確認ください。

解答用紙はどのようにして提出するのですか?

解答したマークシート(解答用紙)をスマートフォンなどで撮影して、データを送信していただきます。マークシート(解答用紙)そのものを郵送いただく必要はありません。

解答データ送信の推奨環境はありますか?

対応端末・動作環境は以下の通りです。
【iPhone】 iOS14.0 以降/Safari最新版
【iPad】 iPadOS14.0 以降/Safari最新版
【Android】 android 9.0 以降/Google Chrome最新版

  • パソコンでの利用はできません。
  • OSのアップデートによって動作環境が異なってくる場合があります。
  • ご自身の端末の環境がご不明の場合は契約会社等にお問い合わせください。

問題・解答用紙のお届けに関するよくあるご質問

問題・解答用紙のお届けについて

問題はいつ届きますか?

9月上旬から順次発送いたします。
申し込まれた時期によって到着時期は異なります。問題発送時に、ご登録のメールアドレスへ配送通知メールをお送りしますので、詳しくは配送通知メールをご確認ください。

問題・解答用紙の配送通知メールが届きません。

お使いのメールの受信設定の状況やメールアドレスのご登録内容によりメールが届かなかった可能性があります。

以下をご確認ください。

メールアドレスのご登録内容にお間違えがないかご確認ください。「お客様情報の確認・変更」よりご確認いただけます。

迷惑メール対策で「URL付メール拒否」「受信/拒否設定」などが設定されているとメールが受信できない場合があります。ドメイン指定に「kawai-juku.ac.jp」を追加されるか、拒否設定を解除してください。

端末の「迷惑メールフォルダ(トレイ)」に受信されている場合がありますので、迷惑メールフォルダ(トレイ)をご確認ください。

  • 申込受付終了日の2022年9月22日(木)15:00以降に変更された場合、テストの受験や成績確認で使用するワンタイムパスワードの受信ができなくなる可能性がありますのでご注意ください。
  • 迷惑メールの解除方法、迷惑メールフォルダ(トレイ)の検索等は、端末の契約先にお問い合わせください。

お客様情報の確認・変更

受験しない教科の問題・解答用紙も届きました。

お申し込みいただいたすべての方に英語、数学ⅠA、数学ⅡB、国語の冊子をお送りしています。

受験実施時によくあるご質問(2022年度の解答データ送信は終了しました)

実施日時について

10月2日(日)は学校行事があり受験できません。別日での受験はできませんか?

自宅受験ですので、10月2日(日)で受験できない場合は、10月3日(月)~10月17日(月)18:00までの都合のよい日時に時間を計って受験いただけます。

テストを受ける時間割はありますか?

大学入学共通テスト トライアルページ等でおすすめのタイムスケジュールをお知らせしています。ご自身の都合のよい時間帯で、計画を立てて受験してください。
10月2日(日)に解答データをお送りいただくと、10月3日(月)20:00から結果速報をWeb(「受験マイページ」)で見ることができます。

受験科目について

3教科すべてを受けなければいけないのですか?

英数、英国などの2教科、もしくは1教科だけでも参加可能です。

1教科だけの受験はできますか?

1教科だけでも参加可能です。
大学入学共通テスト トライアルでは、新傾向の問題等を体験していただき、必要な対策が何かを知っていただくことが重要と考えます。
1教科だけでも参加が可能ですので、どんどんチャレンジしてください。

受験マイページへのログイン方法について

受験番号が届かないのですが?

大学入学共通テスト トライアルでは、受験番号は使用しません。
ご登録いただいたログインIDと、「受験マイページ」にログインする際にメールアドレス宛にお送りするワンタイムパスワードを使って「受験マイページ」へログインします。

ワンタイムパスワードとは何ですか?

「受験マイページ」へのログインの都度発行し、一度しか使用することのできない制限時間付きのパスワードです。
ワンタイムパスワードは、ご登録のメールアドレス宛にお送りします。発行から60分以内に使用しないと無効になります。
無効となった場合は、再度ワンタイムパスワードを取得してください。

  • 2022年9月22日(木)15:00以降にメールアドレスを変更した場合、ワンタイムパスワードの受信ができない可能性がありますのでご注意ください。

保護者のメールアドレスで登録したのですが、受験はできますか?

リスニング音声の視聴や解答データ送信、成績を閲覧する時に「受験マイページ」へのログインが必要となります。ログインの都度発行するワンタイムパスワードをご登録のメールアドレス宛にお送りします。
保護者のメールアドレスをご登録の場合、保護者の方へワンタイムパスワードが届くこととなりますので、受験時に連絡を取り合ってご対応ください。

  • 2022年9月22日(木)15:00以降にメールアドレスを変更した場合、ワンタイムパスワードの受信ができない可能性がありますのでご注意ください。
解答データ送信について

解答データはいつ送信すればよいですか?

解答データは提出されるすべてのテストが終わってから「受験マイページ」より送信してください。解答データの送信は1度しかできません。

端末の推奨環境がわからないのですが?

対応端末・動作環境は以下の通りです。
【iPhone】 iOS14.0 以降/Safari最新版
【iPad】 iPadOS14.0 以降/Safari最新版
【Android】 android 9.0 以降/Google Chrome最新版

  • パソコンでの利用はできません。
  • OSのアップデートによって動作環境が異なってくる場合があります。
  • ご自身の端末の環境がご不明の場合は契約会社等にお問い合わせください。

スマートフォンやタブレットを持っていない場合は、どのように実施をすればよいですか?

ご家族やお知り合いがお持ちのスマートフォンやタブレットをご使用ください。
解答したマークシートの撮影およびデータ送信を二次元コードを読み取って行います。
パソコンやデジタルカメラなど、二次元コードの読み取りができない端末はご使用になれませんので、ご注意ください。

答案の撮影がうまくいきません。

「撮影」を押してもカメラが起動しない場合や正しく撮影されていることを確認するための3桁の数字が画面に表示されない場合は「カメラが起動しない方はこちら」「何度試しても数字が表示されない方はこちら」から解答を直接入力することができます。
マークシートの画面が表示されましたら直接解答欄をタップして解答を入力してください。

解答・解説について

解答・解説はどうしたら閲覧できますか?

解答・解説は、解答データを送信された方は、テスト日の夕刻から「受験マイページ」で閲覧できます。
解答データを送信されていない方は、10月18日(火)10:00から河合塾の大学入学共通テスト トライアルページで閲覧できます。解答・解説を見るためには、問題冊子の表紙に印刷されているユーザー名・パスワードが必要です。

「解答・解説冊子」を送付してください。

「解答・解説冊子」はありませんので、お送りすることはできません。
解答データを送信されていない方は、10月18日(火)10:00から河合塾の大学入学共通テスト トライアルのページから解答・解説を閲覧することができます。

Webで問題の閲覧は可能ですか?

Webでの問題の閲覧は行っていません。
リスニングの音声は問題に記載のリスニング視聴サイトから視聴できます。

成績確認について

「結果速報」や「個人成績表」を見る方法がわかりません。

Web(「受験マイページ」)から閲覧できます。
ご登録いただいたログインIDとワンタイムパスワードを使って「受験マイページ」へログインしてご確認ください。

「結果速報」では何が見られるのですか?

個人の成績として得点、順位、志望者全体の平均点を科目別に見ることができます。

「個人成績表」は「結果速報」とどこが違うのですか?

小問別の正答率、各教科の成績概況、見直し加点などが科目別に表示されています。

「結果速報」や「個人成績表」はいつまで見られるのですか?

2023年1月31日(火)18:00まで閲覧可能です。

郵送で送付してもらえますか?

個人成績表はWeb(「受験マイページ」)で閲覧できます。郵送での返却は行っていません。

「個人成績表」を元に学習相談を受けたい。

校舎にお問い合わせください。
学習相談のためにご来校いただく場合には、「個人成績表」を校舎でご用意いたします(2023年1月31日まで)。

マークシートの再提出は可能ですか?

申し訳ありませんが、再度の答案提出はできません。

大学入学共通テスト トライアルについて

大学入学共通テスト トライアルについて

大学入学共通テスト トライアルはどのようなテストですか?

2021年および2022年に実施された大学入学共通テストの問題などを河合塾の講師が分析し、高校2年生を主な対象として、高2生の履修範囲を考慮して作成したテストです。

全国で何人くらい参加するのですか?

2021年度は全国で8万7千人以上の方が申し込みされました。

対象の学年は何年生ですか?

高2生の方をメインにしていますが、意欲のある高1生・中3生の方にもご参加いただけます。
1教科からでも受験できますので、ぜひチャレンジしてみてください。

中学生ですが、テストに参加できますか?

意欲のある中学生の方にもご参加いただけます。

高3生・高卒生も参加できますか?

高3生・高卒生の方にはご参加いただけません。「全統共通テスト模試」をお申込みください。

全統模試ラインアップ 高3生・高卒生

問題の難易度・テスト範囲について

問題の難易度はどれくらいですか?

大学入学共通テスト本番の問題を参考に、高2生の平均点が各科目50%程度になるよう、高2生の学習進度・理解度に配慮して作成を行っています。

高1生が受けても問題の難易度は大丈夫ですか?

範囲のない英語(リーディング)、英語(リスニング)、現代文、古文、漢文は、意欲のある高1生が受けられても大丈夫です。数学は、高1生で、数学ⅡBの未修分野が多い方は、数学ⅠAのみの受験をお勧めします。

高1生で、数学のテスト範囲をまだ習っていないのですが、テストを受けなければいけませんか?

数学のテスト範囲が未習の方は、英語のみ、国語のみ、英語と国語のみでも参加いただけます。

数学はⅠA、ⅡBの2つの試験があるのですか?

数学は2つの試験があります。高2生の履修範囲時期を考慮しています。数学ⅠAは、「数と式」、「図形と計量」、「2次関数」、「データの分析」、「場合の数と確率」、「整数の性質」、「図形の性質」であり、数学ⅡBは、「複素数,高次方程式」、「図形と方程式」、「三角関数」、「指数関数・対数関数」、「数列」、「ベクトル」です。
高1生で、数学ⅡBの未修分野が多い方は、数学ⅠAのみの受験をお勧めします。各自の学習進度にあわせて受験してください。

模試試験との違いについて

全統模試と大学入学共通テスト トライアルはどこが違うのですか?

大学入学共通テスト トライアルは解説講義をセットにしたイベントとして実施します。そのため、全統模試のような志望校判定は行いません。

全統高2模試(全統高1模試)とどう違うのですか?

出題形式が、大学入学共通テスト トライアルはすべて客観式ですが、全統高2模試(全統高1模試)は記述式に加え、客観式・論述式の問題もあります。また、大学入学共通テスト トライアルにはない志望校判定が、全統高2模試(全統高1模試)にはあります。

2月に実施される全統共通テスト高2模試とは何が違うのですか?

全統共通テスト高2模試では、英語、数学、国語だけでなく、理科や地歴公民も実施します。志望校判定も行います。

大学入学共通テスト トライアルでは個人成績表はありますか?

全統模試とは若干異なりますが、得点、平均点、志望校順位などに加え、模試にはない大学入学共通テスト トライアル独自の小問別成績を作成し、皆さんの弱点分野を科目別に提示します。

大学入学共通テスト トライアルでは志望校の判定は出るのですか?

志望校内の順位は科目別と総合で出しますが、志望校判定は出ません。代わりに、本来の力を出せれば正解できていたであろう設問の点数を加点(見直し加点)して、得点を見直し、大学までの距離を科目別に提示します。

大学入学共通テストについて

大学入学共通テストについて

大学入学共通テストとは何ですか?

大学入学共通テストとは、2021年1月から大学入試センター試験に代わって行われている国公立大学・私立大学が参加するテストです。

大学入学共通テストと大学入試センター試験はどのように違うのですか?

試験科目やマークシート方式に変更はありませんが、共通テストでは、思考力等をより問われるような問題になっています。