河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 河合塾で学ぶ
  3. がんばれ、受験生!
  4. 直前期に確認したいセンター試験、二次・私大入試対策

直前期に確認したいセンター試験、二次・私大入試対策 合格まで、ラストスパートだ。がんばれ、受験生!

悩んでなんていられない!受験直前 センター試験、二次・私大入試へのアドバイス みんな不安な入試直前期。そんな時期の対策教えちゃいます。 悩んでなんていられない!受験直前 センター試験、二次・私大入試へのアドバイス みんな不安な入試直前期。そんな時期の対策教えちゃいます。

河合塾がセンター試験の対策をアドバイス!

センター試験対策は「時間配分」がカギ!

センター試験でよく聞くのが、「時間が足りなかった」という言葉です。先輩たちも時間配分で、苦労していました。
でもどんな問題が出ていたかわかれば、対策ができます。各科目の分析を確認して、気をつけたいところをチェックしましょう。

冬期・直前講習のセンター試験予想問題で総仕上げ!

出題傾向がわかっても、実際に解けないと得点にはなりません。冬期・直前講習を活用して高得点をめざしましょう。

ウィークポイントを克服したい!

そんなキミには「冬期講習」の「センター試験攻略講座」「センター試験分野別対策講座」がおすすめ。つまずきやすいポイントを講師が丁寧に解説、センター試験攻略のポイントが身につきます。

ガンガン実戦トレーニングしたい!

そんなキミには、「冬期・直前講習」の「センター試験本番必勝テスト」「センター試験本番突破テスト」がおすすめ。センター試験と同じ時間でオリジナルの予想問題を解いて、そのあと解説講義。テストでわからなかったところをすぐに解説するので、実戦力がアップします。

二次・私大入試に向けてのアドバイス!

受験する大学の二次・私大入試を確認しよう!

二次試験や私立大入試は、大学によってマーク式、記述式、マーク式と記述式の併用などさまざまな出題形式があります。受験予定の大学の傾向は一度見ておいたほうが良いでしょう。そんな時に頼りになるのが、河合塾の講師による「大学別学習アドバイス」。主要国立・私立大の二次・個別試験について、河合塾講師が分析、学習アドバイスをしています。ここを見て傾向を掴もう!

二次・私大入試は出題傾向の徹底分析と演習がカギ!

二次・私大入試の予想問題で直前のリハーサルをしよう!

過去問対策はもちろん、いかに本番を想定した学習ができるかが、入試直前期には大切です。直前講習の「大学別対策講座」では、過去の入試問題から出題傾向を分析し作成されたオリジナルの予想問題で、より実戦的な演習ができます。今までの頑張りを得点に結びつけるための仕上げと、入試本番で自分の実力を100%発揮できるようリハーサルをしよう!