河合塾グループ河合塾

緊急のお知らせ:関東・甲信越東海・北陸

学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. コース・講習
  3. 大学受験科・高校グリーンコースのご案内

大学受験科・高校グリーンコースのご案内 コース・講習

私には、私の勝ち方がある。河合が支える、キミだけの合格戦略。 高1・2・3生 高校グリーンコース 高卒生 大学受験科 私には、私の勝ち方がある。河合が支える、キミだけの合格戦略。 高1・2・3生 高校グリーンコース 高卒生 大学受験科

キミを第一志望大合格へ導く、河合塾のコースをご紹介

河合塾は、学力の伸びを実感し、第一志望大学に合格できる塾です。
なぜ河合塾なら合格できるのか、その理由をご紹介します。

入塾相談受付中!ご相談は電話・オンラインでも

志望大学合格につながるカリキュラム

長年の生徒指導実績と、全国規模の模試を実施し入試分析を行ってきた河合塾だからこそ、志望大学に向けて効率よく学習できるカリキュラムを提供できます。

1 入試にあわせて進化するテキスト

テキストは「これさえあれば大丈夫」という内容を凝縮して作成している、学力を引き上げる最重要アイテム。最新の入試傾向を分析・反映し、改訂を行っています。
全国の精鋭講師陣がこれまで積み重ねてきた知識と経験と、最新の入試分析データを総動員して作成したテキストだから、毎年の入試問題でも高い的中率を誇っています。

テキストイメージ

2 難関大入試にあわせたカリキュラムで志望大学へ一直線

東大・京大・医学部などの最難関大学は、身につけた知識をそのまま答案に書く問題ではなく、自分の考えを述べる問題によって、論理的思考力を問われます。二次試験で要求される、高いレベルの記述力・論述力を磨くことが大切です。
大学入試を分析しつくした河合塾だからこそ、「特徴的な問題」「差がつく問題」「合否を分けるポイントと攻略法」をレクチャーすることができます。

講師イメージ

講師とチューターが支える「キミだけの合格戦略」

1 私だけの合格戦略をチューターと立案

まずは「今の私」を一緒に分析しましょう。
進路や志望大学、今の学習状況を確認することで、合格に向けて伸ばすべき点が見えてきます。
チューターが、一人ひとりにベストな講座・コースをカスタマイズしてご提案。効率的に学習を進められます。

チューターとの面談イメージ

2 講師とチューターが合格まで寄り添う

最新の入試形式も大学別の傾向も研究し尽くしている「講師」と、学習進捗状況を把握して個別にアドバイスを行う「チューター」が、全力でキミを支えます。

講師への質問イメージ

先輩の声を聞いてみよう

高校グリーンコースの先輩の声

東京大学 理科二類合格 岡崎 大輔さん(明治学園高校 出身) 東大合格を可能にしたのは本気で学べる質の高い授業でした

授業では毎回テストがあり、そこで良い点を取ろうと予習・復習にも全力で取り組みました。クラス内競争でも燃えましたが、前年のクラスで東大合格者がどの程度得点できていたかも聞けたので、合格への道のりをしっかり確認できました。入塾前は勉強自体が苦でしたが、ここまで自信を持てるようになれたのは授業の質が高かったからだと思います。

京都府立医科大学 医学部医学科 合格 依田 明日香さん(堀川高校 出身) 学習計画表でやるべき勉強が明確になり大きく成長できました

チューターが年間を通じて、学習計画を1週間単位で細かく指導してくれたことが大きな成長につながりました。計画表があることで日々のやるべきことが明確になり、迷うことなく着実に進歩している実感が持てました。チューターは私の志望校に合わせて適確なアドバイスをくれ、「合格できる」と励ましてくれたこともとても心強かったです。

大学受験科の先輩の声

大阪大学 医学部医学科 合格 野々部 駿人さん(札幌西高校 出身)トップレベル国公立大医進コース在籍 90分授業の学習サイクルで効率良く学習内容を定着できました。

90分授業は長そうと思っていましたが、受けてみると1テーマ1講座でとても学習しやすかったです。<基本事項の説明→テーマの詳細な講義→演習>という流れが90分で完結するので、授業前後の予習・復習と併せて理想的な学習サイクルを実践できました。わからないときは、講師に聞けばどんどん答えてくれるので、疑問を残さず学習内容を定着させることができました。

東京大学 理科一類 安藤 莉央さん (南山高校(女子部) 出身) SUPER ONEWEX 東大理類コース在籍 1年間使い込んだテキストと添削答案が東大受験の自信になりました。

河合塾のテキストは良問ぞろいで学ぶことが多く、一問一問理解しながら繰り返すことで自然に応用力が身につきました。テキストには要点などをたくさん書き込み、試験当日もお守りとして持参して、試験直前の最終確認に使いました。また、講師が毎週添削指導をしてくれたことも心の支えになり、自信を持って東大入試に臨めました。

高校グリーンコース・大学受験科の入塾申込はオンラインで簡単!

具体的な講座・コースを検索する

受講を希望する学年・地区を設定すると、お申し込みいただけるコース・講座を一覧表示します。
高校生の方は、Web上で簡単な質問に答えるだけで、ぴったりの講座を表示する講座診断も利用いただけます。

入塾説明会・体験授業・個別相談に参加する

河合塾各校舎では、入塾相談受付中!
高校グリーンコース・大学受験科の学力アップの仕組み・教材・チューター制度などを河合塾スタッフがわかりやすくご説明いたします。校舎・教室・自習室なども見学いただけます。
個別のご相談は校舎だけでなく電話やオンラインでも承ります。事前にご予約いただくことができます。
ご相談は保護者の方のみでもご参加いただけます。お気軽にお越しください。

最寄りの校舎を検索する

校舎へのアクセス情報を確認できます。

資料を請求する

ご希望のコースの案内書を無料送付いたします。

テスト不要!Web申込可能/まずは短期講習を受講してみませんか?

夏期講習 高校生・高卒生対象

“たった5日間“で学力が伸びる!

夏休みは、まとまった時間がとれる絶好のチャンス。熱い授業とやる気が高まる学習環境がある河合塾の「夏期講習」なら、短期間で学力を伸ばすことができます。

高校グリーンコース・大学受験科の詳細はこちら

高校グリーンコース 高校生対象

河合が支える、キミだけの合格戦略

「私だけの学習プラン」で、志望大学現役合格を勝ち取る!
やる気と学力を引き上げる「プロ講師による授業」と、迷いなく学習できる「学習マネジメント」で、効率的に学力を高められます。

大学受験科 高卒生対象

河合が支える、キミだけの合格戦略

個別に最適化した「自分専用カリキュラム」で入試を突破できる学力を伸ばす!講師とチューターが、合格まで受験生に寄り添い、徹底サポートします。

河合塾にフォーカス

社会が大きく変化する中、教育のあり方も日々変わり続けています。変化をいちはやく先取り、対応する河合塾グループの取り組みをピックアップしてご紹介します。

第1回目(前半パート)では、河合塾がどのように塾生に学習支援を行うのか、開発を担当した進学教育事業本部学習支援センターの財津亮さんと赤星飛鳥さんにうかがいました。

第2回目では、学習支援の仕組みの最適化に日々取り組む進学教育事業本部学習支援センターの財津亮さんと赤星飛鳥さんに、「新しい学習支援のしくみ構築によってめざすこと」をうかがいました。