河合塾グループ河合塾

緊急のお知らせ:東北

学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 河合塾で学ぶ
  3. 大学受験科・高校グリーンコースのご案内

大学受験科・高校グリーンコースのご案内 河合塾で学ぶ

河合塾なら志望大学合格がグッと近づく!! 河合塾なら志望大学合格がグッと近づく!!

大学受験科・高校グリーンコースのご案内 [2020年度合格実績]東京大学 1,313名/京都大学 1,329名/医学部医学科 計3,648名 大学受験科・高校グリーンコースのご案内 [2020年度合格実績]東京大学 1,313名/京都大学 1,329名/医学部医学科 計3,648名

第一志望大合格へ!河合塾のコース紹介

高校生対象 高校グリーンコース

ひとりひとりの現役合格プログラム、始動。 待ってろ、現役合格。

ひとりひとりの現役合格プログラムを、キミへ。

プロ講師による合格まで引き上げる授業と、情報力に裏付けされたチューターによるサポートで、効率的に学力を高められます。

高卒生対象 大学受験科

合格への最短ルートを示す、確かな指導力

変わる入試への不安を抱える受験生を徹底サポートし、入試を突破する力を養います。

河合塾のココが違う! 河合塾のココが違う!

河合塾の講師・テキスト

受験指導のプロフェッショナルに直接質問できる
テクニックだけでなく、真の実力が身につく

河合塾の講師は、数多くの受験生を志望大学合格へ導いてきた受験指導のプロです。対面で行う授業は、単なる問題解説では終わりません。

大学入試問題を分析し最新の傾向を反映
大学入試を熟知した講師がチームを組んで作成
学習サイクルの確立に効果抜群

河合塾のテキストは講師たちが長い時間をかけ、築き上げたノウハウに加え、学力アップに最適な学習内容を練りに練って作成します。毎年の改定により最新の入試傾向を取り入れ、刻々と変化する入試状況へも対応しています。

河合塾の校舎・施設

河合塾では、塾生が集中して勉強できるよう、さまざまな施設や設備をご用意しています。
静かな環境の自習室や、受験情報満載の情報ステーションなど、塾生は自由に利用できます。

個別ブース型自習室

オープン型自習室

情報ステーション

ラウンジ

合格を勝ち取った先輩たちの声

高校グリーンコース OB・OGの声

東京大学 理科一類 合格 窪田 瞭さん 新宿高校 出身 思考を深める授業で東大現役合格力を着実に身につけた

河合塾の授業は最初は長く感じましたが、集中力を維持する訓練になり、東大の長い試験時間の対策になりました。また、しっかりと指導時間があるので、理解力も深まります。数学の授業では、淡々と解答を学ぶのではなく、まずプロセスをしっかりと考えることの大切さを教えてもらいました。考えることに慣れることで思考力が鍛えられ、東大合格につながったと思います。

京都大学 工学部 合格 秋山 直樹さん 北野高校 出身 部活に全力を尽くし受験でも成果を出す河合塾との両立

河合塾を選んだのは水泳部の先輩が多く通っていたことと、数学の体験授業が好印象だったからです。高2の秋に入塾し、部活を引退するまでは大会をめざし全力で練習したかったので、学校と河合塾の授業の予習・復習だけをしっかりやっていました。部活後に通える時間帯の授業があり、休まず受講できてとても便利で良かったです。春期講習を休んだときは資料をまとめてくれるなど、両立を支える河合塾の配慮に助けられました。

名古屋大学 医学部医学科 合格 久利 一翔さん 東海高校 出身 早期から入塾したことでゆとりを持って受験準備ができた

早くから勉強の習慣をつけたいと思い、中1の1月から河合塾に入りました。そのおかげで、真剣に予習・復習に取り組むようになり、高校になっても勉強の習慣を維持しながら、ゆとりを持って受験準備ができました。高1・2のときに週2〜3日の決まった時間に通塾して授業を受けたことで、受験の心構えや勉強方法などのベースが整い、スムーズに受験期に入れたと思います。早期からの通塾は合格への近道だったと感じています。

大学受験科 OB・OGの声

千葉大学 医学部医学科 合格 加藤 雅隆さん 日比谷高校出身 講師の言葉を信じあきらめないことが栄冠につながる

入塾後、講師やチューターとの距離がとても近いことに驚きました。今でも印象に残っているのは、全統模試の結果が低迷していたときに、数学講師からの「今の勉強が本当に身につくのは、センター試験の1カ月前から。だから今の模試成績の良し悪しは信用するな」というアドバイスです。その言葉で吹っ切れて、悩まず勉強しようと思えたのです。その後、講師の言葉どおりに入試直前期から調子が上がり、本番で良い得点が取れ合格できました。

東京大学 文科三類 合格 池田 佳玲奈さん 山形東高校出身 信頼のテキストと学習計画の指導で栄冠を手にする

河合塾は個性的な講師が多く、面白い雑談を交えながらうまく本題に入る授業でいつも楽しく学べました。講師に気軽に質問でき、添削の疑問点もすぐに解決できました。「河合塾のテキストだけで合格できる」と講師に言われたときは、最初は信じられませんでしたが、実際テキストだけで十分でした。授業の予習・復習とともに、基礎・完成シリーズの両テキストを徹底的に繰り返すことが東大合格への近道でした。

京都大学 医学部医学科 合格 大島 慶之さん 広島大学附属福山高校出身 医学部受験を究めた専用カリキュラムで合格力を身につける

現役で京大医学部に合格した友人が、河合塾に通っていたので説明会に参加しました。そのとき、基礎シリーズ・完成シリーズという年間スケジュールの説明を聞き、入念に検討された最高峰のカリキュラムに違いないと感じ、ぜひ授業を受けたいと思い入塾を決めました。実際の授業は想像以上に素晴らしく、感動の連続でした。最高の講師による最高の授業が受けられることで、まだまだ自分は伸びると思え、とてもやる気が出ました。

河合塾はじめてナビ

河合塾はじめてナビ1

まずは校舎へ行って入塾説明会に参加したり、体験授業を受けてみよう。

インターネットの校舎ページから校舎でのご相談日時を予約できます。

河合塾はじめてナビ2

校舎のスタッフに相談をしよう。

高1・2・3生は学校や部活のスケジュールを確認しながら、高卒生は志望大学合格に向けた年間スケジュールなどを相談できます。
※当日は成績の分かるもの(模試の成績表など)をお持ちいただくとスムーズです。

河合塾はじめてナビ3

講座決定!

保護者の方にも相談してからお申し込みください。

河合塾はじめてナビ4

受講開始!

いよいよ授業スタート!
河合塾は全力で皆さんをサポートします!