河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 入塾説明会・イベント
  3. 大学入学共通テスト過去問チャレンジPLUS
  4. 受験の流れ

受験の流れ 大学入学共通テスト過去問チャレンジPLUS

受験の流れについてご案内します。

Web受験の事前準備や注意事項、操作方法など、事前にご確認いただきたい内容をまとめています。

使用する端末およびブラウザの確認

Web受験で使用する端末のOSとブラウザのバージョンを必ずご確認ください。

<対応端末・動作推奨環境>

下記が推奨環境となり、正常に動作することを確認しています。
端末OSによって指定のブラウザが異なります。事前にご確認のうえ、ご準備いただきますようお願いいたします。

パソコン

Windows10:2004(May2020)以降

ブラウザ:Google Chrome最新版、またはMicrosoft Edge最新版

macOS:10.15.5以降

ブラウザ:Safari最新版

ChromeOS:83.0以降

ブラウザ:Google Chrome最新版

タブレット・スマートフォン

iPadOS:13.5.1以降

ブラウザ:Safari最新版

iOS:13.5.1以降

ブラウザ:Safari最新版

Android:9.0以降

ブラウザ:Google Chrome最新版

端末ご利用の際にご注意ください

  • 複数の端末やブラウザで同時にログインしないでください。先にログインした端末で行った操作がすべてクリアされてしまいます。
  • 同一端末で複数アカウントでのログインは行わないでください。1端末1アカウントでの使用としてください。
  • ブラウザのシークレットモード、プライベートモードなど、閲覧履歴やCookieが保存されないモードでは利用しないでください。また、ブラウザの閲覧履歴やCookieの削除は行わないでください。
  • タブレット・スマートフォンでは、マナーモードを解除してください。
  • JavaScriptが有効になっている状態で利用してください。
  • 端末は事前に満充電の状態にしておくか、または受験時に充電を行いながら使用してください。
OSのバージョン確認方法

Windows

[スタート]ボタンを押し、[設定]⇒[システム]⇒[詳細情報]の順に選択して進みます。
開いた画面の「Windows の仕様」欄で、お使いのWindowsのエディションとバージョンが確認できます。

Mac

画面の左上隅にあるAppleアイコンを押してメニューを開き、「このMacについて」を選択します。
開いた画面にバージョン番号が表示されます。

Chromebook

画面右下の時刻を選択し、[設定]を選択します。左パネルの下部にある[Chrome OS について]を選択します。
「Google Chrome OS」に、Chromebookで使用しているChromeオペレーティングシステムのバージョンが表示されます。

iPad / iPhone

[設定]アイコンをタップし、[一般]⇒[情報]の順に選択します。
開いた画面の「システムバージョン」で確認できます。

Android(機種により、メニューが異なることがあります)

スマートフォンの設定アプリを開きます。画面下部にある[デバイス情報]をタップします。
開いた画面の「Android バージョン」で確認できます。

ご用意いただくもの・ご確認いただきたいこと

●事前にご確認ください

Web受験サイトでは、ユニフェスOnline2021へ会員登録を行った際にご登録いただいたメールアドレス宛にお送りするパスワード(ワンタイムパスワード)でログインして受験していただきます。
事前にご登録のメールアドレスをご確認ください。

ユニフェスOnline2021 マイページ

ご登録のメールアドレスにワンタイムパスワードが届かない場合は下記にお電話ください。
河合塾受付センター 0120-220-371
受付時間:7月22日(木・祝)~31日(土)12:00~18:00 ※7月22日・23日のみ9:00~18:00

●事前にご用意ください

・Web受験の端末(パソコン、タブレット、スマートフォンのいずれか)
・筆記用具
・メモ・計算用紙
・イヤホンやヘッドホン(必要に応じて)※1
・時計(必要に応じて)※2

受験科目・設問の確認

7月22日(木・祝)9:00から英語(リーディング・リスニング)・国語・数学ⅠA・数学ⅡBが受験可能となります。
希望する教科・科目・設問をご自身が決めたタイミングで標準解答時間を目安に受験してください。

受験にあたっての注意事項

  • 問題冊子の事前送付はありません。パソコンやタブレット、スマートフォン端末でWeb受験サイトにアクセスし、Web上の受験画面に提供される問題をみて、解答をマークします。パソコンやタブレット、スマートフォン端末をご用意ください。
  • 解答時間には、受験科目の設定入力時間、操作方法案内を確認する時間は含まれていません。時間に余裕をもってWeb受験サイトにアクセスしてください。

受験可能期間は7月22日(木・祝)9:00から7月31日(土)15:00までです。
最終受験科目は7月31日(土)15:00までに受験を開始してください。

ログインから試験開始までの流れ

受験日当日、Web受験をする端末で指定のブラウザでWeb受験サイトへアクセスし、以下の手順でお進みください。

STEP 1

ユニフェスOnlineのマイページへログイン

ユニフェスonlineのマイページへログインし[受験する/成績を見る]ボタンからWeb受験サイトへ進みます。

ユニフェスOnline2021 マイページへ

STEP 2

Web受験サイトへログインする

最初にワンタイムパスワードを発行します。
次にログイン画面へ移動し、取得したワンタイムパスワードを入力してログインします。

■ワンタイムパスワードの取得方法
Web受験サイトへアクセスし[ワンタイムパスワードを取得する]ボタンを押してください。
ご登録のメールアドレスへワンタイムパスワードをお送りいたします。

■ログイン
ログイン画面で取得したワンタイムパスワードを入力して[ログイン]ボタンを押してください。

※ワンタイムパスワードについて
ワンタイムパスワードは、一度しか使用することのできない制限時間付きのパスワードです。ご登録のメールアドレス宛にお送りし、発行から24時間以内に使用しないと無効となります。複数日に分けて受験される場合などでログアウトした際は、ログインの都度取得が必要となります。

ワンタイムパスワードが届かない方へ

ワンタイムパスワードが届かない場合は、以下の内容をご確認ください。

  1. 申込時に登録されたメールアドレスが別の端末(例えば保護者の方)のメールアドレスになっている場合は、所有者の方にお問い合わせください。
  2. 上記以外の理由の方は、迷惑メール対策で「URL付メール拒否」「受信/拒否設定」などが設定されているとメールが受信できない場合がありますので、ドメイン指定に「kawai-juku.ac.jp」を追加されるか、拒否設定を解除してください。
  3. 端末の「迷惑メールフォルダ(トレイ)」に受信されている場合がありますので、迷惑メールフォルダ(トレイ)をご確認ください。
STEP 3

学年・志望校の登録

ログイン後、学年を選択し、志望校を登録してください。

志望校は大学ごとに理系・文系・医学部医学科の区分にわかれており5つまで登録できます。
志望校を入力したら[登録]ボタンを押して進みませす。
志望校が決まっていない場合は[志望校なし]ボタンから進んでください。

STEP 4

受験する科目の設問一覧を開く

受験する科目名の左にある青いボタンを押すと、設問の一覧が表示されます。

設問内容、難易度、標準解答時間を確認し、受験する設問の[開始]ボタンを押して受験画面に進みます。

※受験する設問を変更する場合は[戻る]ボタンを押して科目・設問一覧の画面へ戻って変更してください。

ご確認ください

  • 「受験済」となった設問の再受験はできません。
  • 「受験済」となった設問から順次個人成績表に成績結果が反映されます。 7月23日(金・祝)17:00までに解答を開始された設問は7月23日(金・祝)19:00~ 、7月31日(土)15:00までに解答を開始された設問は7月31日(土)17:00~閲覧できます。
STEP 5

試験開始

画面に表示された「試験に関する注意事項」を確認した後に、[試験開始]ボタンを押すと問題・解答画面に遷移して試験を開始します。

パソコン・タブレットの場合、左側に問題、右側にマークシートが表示されます。
スマートフォンの場合は画面右上のボタンでマークシートの表示を切り替えて解答してください。
画面上部には経過時間と試験時間が表示されます。また、画面上に文字や線を書き込むことのできるペン機能もあります。

受験画面の操作方法

※この説明は受験画面「試験に関する注意事項」にも掲載しています。

答案提出について

受験画面にて、「答案提出」ボタンを押すと、受験トップ画面に遷移します。

【翌日も引き続き受験する場合】
[ログアウト]ボタンを押してログアウトし、翌日STEP1から始めてください。

【全ての受験を終了する場合】
画面の受験した科目・設問が全て「受験済」になっていることを確認してください。[ログアウト]ボタンを押してテストを終了してください。

成績確認について

答案提出後、即 科目・設問一覧画面にある[科目別成績]ボタンから科目成績表と設問別成績表が確認できます。
志望校別成績表は7月23日(金・祝)17:00までに解答を開始された方は23日(金・祝)19:00より、7月31日(土)15:00までに解答を開始された方は31日(土)19:00より[志望校別成績]ボタンから確認できます。

個人成績には、解答した科目ごとの得点、2021年度共通テストリサーチに参加した生徒を母集団とした偏差値・順位等を提供します。