河合塾グループ河合塾
  1. 河合塾
  2. インターネット申込
  3. よくあるご質問

よくあるご質問 インターネット申込

インターネット申込、お客様情報登録(ログインID)に関するよくあるご質問と、その回答です。

インターネット申込に関するよくあるご質問をまとめています。お困りのときは「申込ご利用ガイド」とあわせてご確認ください。

申込ご利用ガイド

お問い合わせ先

ログインIDについて

ログインIDとはなんですか?

ログインIDは、インターネットで、入塾、講習、認定テストのお申し込みに必要なIDです。お客様情報登録から取得してください。

ログインIDは4~80文字の半角英数字記号、パスワードは6~12文字(8文字以上推奨)の半角英数字で、お客様ご自身で設定いただきます。
ログインIDをお持ちでない方は、下記の「お客様情報登録」より進んでご登録ください。
なお、河合塾生の方は、塾生マイページからお進みください。

ログインID・お客様IDとお客様番号は違いますか?

ログインIDとお客様IDは同じものですが、お客様番号は違うものです。

お客様番号は、河合塾からダイレクトメールなどをお届けする際に宛名に印字されている、1から始まる11桁の数字です〔『入塾認定のご案内』(ダイレクトメール)をお持ちの方は、「認定番号」と記載されている場合もあります〕。
(お客様番号ではインターネット申込サイトにログインすることはできません。)

ログインIDの登録は必須ですか?

インターネット申込をされる場合は、ログインIDまたは学籍番号が必要です。

ログインIDをお持ちでない方は、「お客様情報登録 」よりご登録ください。

登録したログインIDを忘れてしまったのですが…

ログインIDを忘れた方は、「ログインIDを忘れた方はこちら」より手続きを行ってください。

ご登録いただいている氏名(フリガナ)、生年月日、メールアドレスにて本人確認を行い、ご登録いただいているメールアドレスに、ログインIDをお送りします。

「学校コード選択」に該当の学校名がないのですが…

学校コード検索は部分一致検索ですので、漢字の一部、ひらがなの一部(1文字など)で検索をしてみてください。

都道府県を選択後、学校名の漢字の一部、またはひらがなの一部を入力して検索してください。
選択肢に表示されない場合は、一番最後に表示される、「〇〇県高校コード不明」を選択してください。

設定したパスワードを忘れてしまったのですが…

パスワードを忘れた方は、「パスワードを忘れた方はこちら」より再設定の手続きを行ってください。

ご登録いただいているログインID、生年月日にて本人確認を行い、ご登録いただいているメールアドレスに確認番号をお送りしますので、確認番号を入力の上、新しいパスワードを設定してください。

登録したログインIDとパスワードの両方を忘れてしまったのですが…

まず「ログインIDを忘れた方はこちら」ページでログインIDを確認してから、「パスワードを忘れた方はこちら」ページにて新しいパスワードを設定してください。

登録したメールアドレスが分からなくなってしまったのですが…

「お客様情報の確認・変更」で、メールアドレスの確認と変更ができます。

ログイン後に、メニューまたは申込マイページからお進みください。

メールアドレスや、住所などが変わってしまったので登録情報を変更したいのですが…

ご登録いただいた情報の変更は、「お客様情報の確認・変更」ページより手続きを行ってください。

ログイン後に、メニューまたは申込マイページからお進みください。
なお、一部インターネットから変更いただけない情報があります。

  1. ログインID取得時に登録いただいた、氏名の名(漢字・フリガナ)・生年月日は変更できません。
    変更される場合は、「お問い合わせ」ページからご連絡ください。お問い合わせの際、「内容」欄にご登録のログインIDと変更内容を明記してください。
  2. 塾生の方は、個人情報を変更することはできません(ログインID・パスワードを除く)。メールアドレスの変更は塾生マイページから。ご住所などに変更がある場合は、校舎窓口で「住所変更届」をご提出ください。
お客様情報登録時のメールが届かないのですが…

メールが届かない原因は、以下のことが考えられます。

・ご登録いただいたメールアドレスが間違っている場合
・メールが迷惑メールフォルダやゴミ箱に入っている場合

ご利用いただいているプロバイダのホームページ、またはフリーメールの操作マニュアルなどもご確認ください。

「指定されたログインIDは、現在ロック中です。一定時間経過後に再度ログインください。」と表示されましたが…

ログインID・パスワードの入力を5回間違えるとロックされます。30分程度経ってから再度ログインしてください。

ログインID(お客様ID)を停止したいのですが…

インターネット申込サイトを利用されない場合は、取得いただいたログインIDを停止することが可能です。

ログインID(お客様ID)を停止すると、お客様からログインIDの停止解除のお申し出があるまで、ログインIDのご利用ができなくなります。
具体的には、ログインIDを入力してご利用いただく河合塾の各システムでの入塾申込、講習申込、模試申込、申込マイページ閲覧等ができなくなります。
また、ご案内メール送信や、案内書などの郵送・宅配等の送付も停止いたしますので、受け取りができなくなります。

ログインID停止手続きの反映完了までには数日を要します。停止手続き完了までの間にメールの配信や、案内書などが届く場合があります。あらかじめご了承ください。

上記の点をご了承いただいたうえで、「お問い合わせフォーム」より、以下項目をご入力のうえ、ご連絡ください。
 ・利用停止を希望するログインID
 ・ご登録者本人の氏名
 ・ご登録者本人の氏名(フリガナ)
 ・ご登録者本人の電話番号
 ・ご登録者本人の生年月日
 ・ご登録者本人のメールアドレス
なお、ログインIDの停止解除および利用再開のためには、停止を希望したログインID、パスワード、メールアドレスの情報が必要となりますので、お忘れにならないよう控えてください。

停止中のログインIDの利用を再開したいのですが…

停止中のログインIDの利用再開を希望される場合は、「お問い合わせフォーム」より、以下項目をご入力のうえ、ご連絡ください。

・利用再開を希望するログインID
・ログインIDのご登録者の氏名
・ログインIDにご登録の氏名(フリガナ)
・ログインIDにご登録の電話番号
・ログインIDにご登録の生年月日
・ログインIDにご登録のメールアドレス

ログインIDを削除したいのですが…

今後インターネット申込サイトを利用されない場合は、取得いただいたログインIDを削除することが可能です。

ログインIDを削除した場合、復活させることができませんので、ご注意ください。
具体的には、ログインIDを入力してご利用いただく河合塾の各システムでの入塾申込、講習申込、模試申込、申込マイページ閲覧等、すべてできなくなります。
これまでにご利用いただいた河合塾の各種サービスへの参加情報をもとにした特典や、模試認定、兄弟割引等もご利用いただけなくなります。
また、ご案内メール送信や、案内書などの郵送・宅配等の送付も停止いたしますので、受け取りができなくなります。

ログインID削除手続きの反映完了まで数日を要します。削除手続き完了までの間にメールの配信、案内書などが届く場合があります。 あらかじめご了承ください。

上記の点をご了承のうえ、「お問い合わせフォーム」より、以下項目をご入力のうえ、ご連絡ください。
 ・削除を希望するログインID
 ・ご登録者本人の氏名
 ・ご登録者本人の氏名(フリガナ)
 ・ご登録者本人の電話番号
 ・ご登録者本人の生年月日
 ・ご登録者本人のメールアドレス

氏名の名(漢字・フリガナ)・生年月日を間違って登録してしまったので変更したいのですが…

氏名の名(漢字・フリガナ)・生年月日は「お客様情報の確認・変更」ページからは変更できません。変更を希望される場合は「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。

お問い合わせフォームの「内容」欄に以下項目(6点)と変更する内容をご入力のうえ、ご連絡ください。ご入力いただいた情報をもとにご本人確認を行い、変更いたします。
 ・ご登録のログインID
 ・ご登録者本人の氏名
 ・ご登録者本人の氏名(フリガナ)
 ・ご登録の電話番号
 ・ご登録の生年月日
 ・ご登録のメールアドレス
 ・変更する内容

入塾申込について

インターネット申込時に発行された申込番号を忘れてしまいました…

申込番号は、「申込履歴一覧」または「支払方法を設定する」ページから確認できます。

申込を完了している場合は「申込履歴一覧」から。「あとで支払方法を設定する」を選択してのお申し込みの場合は「支払方法を設定する」からご確認ください。

申込内容の追加・変更・取りやめはできますか?

申込内容によって異なります。詳細は、「お申し込みの流れ」ページからご確認ください。

申込完了後のメールが届かないのですが…

しばらく経ってもメールが届かない原因は、以下のことが考えられます。

・メールが迷惑メールフォルダやゴミ箱に入っている場合
・ご登録いただいたメールアドレスが変更・無効になっている場合

ご利用いただいているプロバイダのホームページ、またはフリーメールの操作マニュアルなどもご確認ください。
なお、「申込履歴一覧」ページから、申込内容を確認できます。

海外に住んでいます。入塾の申込はどのようにすればいいですか?

インターネット申込をご利用ください。

ただし、海外からのお申し込みの場合、国内在住のご親戚やお知り合いの方などのご住所・ご連絡先をご登録いただく必要があります。

  1. 必要がある場合には、ご登録住所の最後に「○○様方」等、ご記入ください。
  2. ご希望の講座によってはインターネット申込が出来かねる場合があります。
インターネットで申し込んだ内容の確認をしたいのですが…

お申し込みいただいた内容は、「申込履歴一覧」または「支払方法を設定する」ページから確認できます。

お申し込みを完了している履歴は、「申込履歴一覧」ページから確認できます。
お申し込み時に、「あとで支払方法を設定する」で申し込みした場合は、申込マイページの決済手続きにある、「支払方法を設定する」から支払手続きに進んでください。

インターネット申込が完了しているか確認したいのですが…

「申込履歴一覧」ページから確認できます。

お申し込みを完了している履歴は、「申込履歴一覧」ページから確認できます。
お申し込み時に、「あとで支払方法を設定する」で申し込みした場合は、申込マイページの「決済手続き」にある、「支払方法を設定する」から支払手続きに進んでください。
申込が完了したらつづけて、「決済手段の登録」をお願いします。学費の支払方法(月払い、一括払い)にかかわらず、クレジットカード情報または振替口座の登録をお願いします。

認定テスト申込について

認定テスト申込内容の変更はできますか?

「認定テストを申し込む」より、再度お申し込みください。

認定テスト申込完了メールが届かないのですが…

申込完了メールが届かない原因は、以下のことが考えられます。

・ご登録いただいたメールアドレスが、間違っている場合
・メールが迷惑メールフォルダやゴミ箱に入っている場合
ご利用いただいているプロバイダのホームページ、またはフリーメールの操作マニュアルなどもご確認ください。

なお、「申込履歴一覧」ページから、申込内容を確認できます。

認定テストの受験サイトの推奨環境が分からないのですが。

対応端末・動作推奨環境は以下の通りです。

<パソコン>
■macOS:10.15.5以降 Safari最新版
■ChromeOS:83.0以降 Google Chrome最新版
■windows10:2004(May2020) Google Chrome最新版、またはMicrosoft Edge最新版

<タブレット・スマートフォン>
■iOS:13.5.1以降 Safari最新版
■iPadOS:13.5.1以降 Safari最新版
■Android:9.0以降 Google Chrome最新版

ご自身の端末の環境がご不明の場合は契約会社等にお問い合わせください。

認定確認・認定テスト結果確認について

現在持っている認定(受講資格)が知りたいのですが…

認定(受講資格)は、「認定確認」ページから確認できます。

申込マイページの「認定確認」でご確認ください。

認定テスト(高校グリーンコース)の結果が知りたいのですが…

受験サイトで答案提出後に[認定結果]ボタンを押すとすぐに受験した科目のテスト結果が確認できます。

あとから確認する場合は、申込マイページのご利用照会「申込履歴一覧」から進み、対象申込の[詳細を見る]→「申込履歴詳細」の[詳細を見る]→「申込内容詳細」の[認定テスト受験へ]の順に進んで受験サイトでご確認ください。

認定テスト(大学受験科)の結果が知りたいのですが…

大学受験科の受験した認定テストの結果は、結果発表日の12:00からご確認いただけます。

「認定テスト結果確認」ページからご確認ください。

インターネットで大学受験科の認定テスト申込時に発行された受験番号を忘れてしまいました…

大学受験科の認定テスト受験番号は、「認定テスト申込 履歴確認」ページから確認できます。

支払いについて

初回の決済手段でPay-easy(ペイジー)を選択したのですが、クレジットカード払いに変更できますか

初めてのお支払いについては、決済手段を変更することはできません。

初回お支払後の決済手段は、「決済手段の登録・変更」から登録および変更できます。

Pay-easy(ペイジー)が利用できる金融機関を教えてください。

Pay-easy(ペイジー)が利用できる金融機関一覧はこちらよりご確認ください。 

大学受験科の支払いについて詳しく知りたい。

大学受験科のよくあるご質問よりご確認ください。

高校グリーンコースの支払いについて詳しく知りたい。

高校グリーンコースのよくあるご質問よりご確認ください。

夏期講習(高校生・高卒生)の支払いについて詳しく知りたい。

夏期講習(高校生・高卒生)のよくあるご質問よりご確認ください。

インターネット申込サイトの利用環境を知りたいのですが…

下記をご確認ください。

【ブラウザの環境】
パソコンでご利用いただく場合
[Windows OSをご利用の方] Internet Explorer ver.10.0以降、Microsoft Edge 最新版、Firefox 最新版、Google Chrome 最新版
[Macintosh OSをご利用の方] Safari 6.0以降、Firefox 最新版、Google Chrome 最新版

スマートフォンでご利用いただく場合
Android OS 6.x(標準ブラウザ、Chrome最新版)以降、iOS 9以降


【SSLの設定】
インターネット申込サイトでは、お客様の情報を守るために「SSL」という暗号化通信に対応しております。「SSL」の利用が有効に設定されていることをご確認の上、ご利用ください。

【JavaScriptの設定】
インターネット申込サイトでは、JavaScriptを使用しているページがあります。お使いのブラウザでJavaScriptを無効にされている場合には、正しく機能しない、もしくは正しく表示されないことがありますのでJavaScriptを有効にしてください。

  1. 複数のタブ(複数のウィンドウ)を開いて、同時に同じ機能を操作すると、不具合が発生する場合があります。複数タブ(複数ウィンドウ)での同時操作はお控えくださいますよう、お願いいたします。

「教材」の受け取りについて

2022年度 高校グリーンコースの教材はいつ届きますか?

入金確認後、3月末から順次宅配便にてお届けします。

お届け予定日は「教材配送に関するご案内」よりご確認いただけます。
開講後は初回の入金確認後に教材を発送します。入金確認から教材のお届けまでに4日程度かかりますので、受講開始日を考慮してお手続きください。配送状況は、申込マイページ>ご利用照会>配送履歴一覧から確認できます。

  1. 講座により、事前にお届けする教材がない場合があります。
  2. ご入金が受講直前となり、授業開始日までに教材が届かない場合は、受講校舎窓口にお問い合わせください。
講習(高校生・高卒生)の教材はいつ届きますか?

入金確認後、春期講習は3月上旬から、夏期講習は7月上旬から、冬期・直前講習は11月下旬から順次宅配便にてお届けします。

お届け予定日は「教材配送に関するご案内」よりご確認いただけます。
高校グリーンコース生・大学受験科生は、受講料のお支払い前であっても順次お届けします。

  1. 大学受験科生の夏期講習、冬期・直前講習につきましては別途ご案内いたします。
  2. 講座により、事前にお届けする教材がない場合があります。
  3. お申し込み・ご入金が受講直前の場合は、受講開始日までに教材が届かない場合があります。余裕をもってお申し込みください。配送状況は、申込マイページ>ご利用照会>配送履歴一覧から確認できます。
大学受験科の教材の受け取り方法をおしえてください。

開講チュートリアルでお渡しします。

お問い合わせ先

お申し込みに関するご相談窓口

受講を希望される河合塾校舎へお問い合わせください。

操作方法に関するお問い合わせ

河合塾受付センター

0120-192-816

受付時間 12:00~19:30(日曜・祝日および12月31日~1月3日を除く)