河合塾グループ河合塾
  1. 河合塾
  2. インターネット申込
  3. よくあるご質問

よくあるご質問 インターネット申込

お客様からよくお問い合わせいただく質問と、その回答です。

インターネット申込に関するよくあるご質問をまとめています。お困りのときは「申込ご利用ガイド」とあわせてご確認ください。

申込ご利用ガイド

お問い合わせ先

ログインIDについて

ログインIDとはなんですか?

ログインIDは、インターネットで、入塾、講習、認定テストのお申し込みに必要なIDです。お客様情報登録から取得してください。

ログインIDは4~80文字の半角英数字記号、パスワードは6~12文字(8文字以上推奨)の半角英数字で、お客様ご自身で設定いただきます。
ログインIDをお持ちでない方は、下記の「お客様情報登録」より進んでご登録ください。
なお、河合塾生の方は、塾生マイページからお進みください。

ログインID・お客様IDとお客様番号は違いますか?

ログインIDとお客様IDは同じものですが、お客様番号は違うものです。

お客様番号は、河合塾からダイレクトメールなどをお届けする際に宛名に印字されている、1から始まる11桁の数字です〔『入塾認定のご案内』(ダイレクトメール)をお持ちの方は、「認定番号」と記載されている場合もあります〕。
(お客様番号ではインターネット申込サイトにログインすることはできません。)

ログインIDの登録は必須ですか?

インターネット申込をされる場合は、ログインIDまたは学籍番号が必要です。

ログインIDをお持ちでない方は、「お客様情報登録 」よりご登録ください。

登録したログインIDを忘れてしまったのですが…

ログインIDを忘れた方は、「ログインIDを忘れた方はこちら」より手続きを行ってください。

ご登録いただいている氏名(フリガナ)、生年月日、メールアドレスにて本人確認を行い、ご登録いただいているメールアドレスに、ログインIDをお送りします。

「学校コード選択」に該当の学校名がないのですが…

学校コード検索は部分一致検索ですので、漢字の一部、ひらがなの一部(1文字など)で検索をしてみてください。

都道府県を選択後、学校名の漢字の一部、またはひらがなの一部を入力して検索してください。
選択肢に表示されない場合は、一番最後に表示される、「〇〇県高校コード不明」を選択してください。

設定したパスワードを忘れてしまったのですが…

パスワードを忘れた方は、「パスワードを忘れた方はこちら」より再設定の手続きを行ってください。

ご登録いただいているログインID、生年月日にて本人確認を行い、ご登録いただいているメールアドレスに確認番号をお送りしますので、確認番号を入力の上、新しいパスワードを設定してください。

登録したログインIDとパスワードの両方を忘れてしまったのですが…

まず「ログインIDを忘れた方はこちら」ページでログインIDを確認してから、「パスワードを忘れた方はこちら」ページにて新しいパスワードを設定してください。

登録したメールアドレスが分からなくなってしまったのですが…

「お客様情報の確認・変更」で、メールアドレスの確認と変更ができます。

ログイン後に、メニューまたは申込マイページからお進みください。

メールアドレスや、住所などが変わってしまったので登録情報を変更したいのですが…

ご登録いただいた情報の変更は、「お客様情報の確認・変更」ページより手続きを行ってください。

ログイン後に、メニューまたは申込マイページからお進みください。
なお、一部インターネットから変更いただけない情報があります。

  1. ログインID取得時に登録いただいた、氏名の名(漢字・フリガナ)・生年月日は変更できません。
    変更される場合は、「お問い合わせ」ページからご連絡ください。お問い合わせの際、「内容」欄にご登録のログインIDと変更内容を明記してください。
  2. 塾生の方は、個人情報を変更することはできません(ログインID・パスワードを除く)。メールアドレスの変更は塾生マイページから。ご住所などに変更がある場合は、校舎窓口で「住所変更届」をご提出ください。
お客様情報登録時のメールが届かないのですが…

メールが届かない原因は、以下のことが考えられます。

・ご登録いただいたメールアドレスが間違っている場合
・メールが迷惑メールフォルダやゴミ箱に入っている場合

ご利用いただいているプロバイダのホームページ、またはフリーメールの操作マニュアルなどもご確認ください。

「指定されたログインIDは、現在ロック中です。一定時間経過後に再度ログインください。」と表示されましたが…

ログインID・パスワードの入力を5回間違えるとロックされます。30分程度経ってから再度ログインしてください。

ログインIDの利用を停止したいのですが…

インターネット申込サイトをご利用されない場合は、取得いただいたログインIDのご利用を停止いただくことが可能です。

停止を希望される場合は、「お問い合わせ」ページからご連絡ください。お問い合わせの際、「内容」欄に下記を明記してください。
 ・ご登録のログインID
 ・ご登録者の氏名(シメイ)
 ・ご登録の電話番号
 ・ご登録のメールアドレス

入塾申込について

インターネット申込時に発行された申込番号を忘れてしまいました…

申込番号は、「申込履歴一覧」または「支払方法を設定する」ページから確認できます。

申込を完了している場合は「申込履歴一覧」から。「あとで支払方法を設定する」を選択してのお申し込みの場合は「支払方法を設定する」からご確認ください。

申込内容の追加・変更・取りやめはできますか?

申込内容によって異なります。詳細は、「お申し込みの流れ」ページからご確認ください。

申込完了後のメールが届かないのですが…

しばらく経ってもメールが届かない原因は、以下のことが考えられます。

・メールが迷惑メールフォルダやゴミ箱に入っている場合
・ご登録いただいたメールアドレスが変更・無効になっている場合

ご利用いただいているプロバイダのホームページ、またはフリーメールの操作マニュアルなどもご確認ください。
なお、「申込履歴一覧」ページから、申込内容を確認できます。

海外に住んでいます。入塾の申込はどのようにすればいいですか?

インターネット申込をご利用ください。

ただし、海外からのお申し込みの場合、国内在住のご親戚やお知り合いの方などのご住所・ご連絡先をご登録いただく必要があります。

  1. 必要がある場合には、ご登録住所の最後に「○○様方」等、ご記入ください。
  2. ご希望の講座によってはインターネット申込が出来かねる場合があります。
インターネットで申し込んだ内容の確認をしたいのですが…

お申し込みいただいた内容は、「申込履歴一覧」または「支払方法を設定する」ページから確認できます。

お申し込みを完了している履歴は、「申込履歴一覧」ページから確認できます。
お申し込み時に、「あとで支払方法を設定する」で申し込みした場合は、申込マイページの決済手続きにある、「支払方法を設定する」から支払手続きに進んでください。

インターネット申込が完了しているか確認したいのですが…

「申込履歴一覧」ページから確認できます。

お申し込みを完了している履歴は、「申込履歴一覧」ページから確認できます。
お申し込み時に、「あとで支払方法を設定する」で申し込みした場合は、申込マイページの「決済手続き」にある、「支払方法を設定する」から支払手続きに進んでください。
申込が完了したらつづけて、「決済手段の登録」をお願いします。学費の支払方法(月払い、一括払い)にかかわらず、クレジットカード情報または振替口座の登録をお願いします。

認定テスト申込について

認定テスト申込内容の変更・取消はインターネットで出来ますか?

変更・取消については「お申し込みの流れ」ページから確認できます。

認定テスト申込完了後のメールが届かないのですが…

申込完了後のメールが届かない原因は、以下のことが考えられます。

・ご登録いただいたメールアドレスが、間違っている場合
・メールが迷惑メールフォルダやゴミ箱に入っている場合
ご利用いただいているプロバイダのホームページ、またはフリーメールの操作マニュアルなどもご確認ください。

なお、「認定テスト申込 履歴確認」ページから、申込内容を確認できます。

インターネットでは認定テストを複数回まとめて申し込むことはできますか?

インターネットでは認定テストを複数回まとめてお申し込みいただくことはできません。

複数の日程で受験を希望される場合は、結果発表日翌日以降に再度お申し込みください。

認定確認・認定テスト結果確認について

インターネットで認定テスト申込時に発行された受験番号を忘れてしまいました…

受験番号は、「認定テスト申込 履歴確認」ページから確認できます。

認定テストの結果が知りたいのですが…

認定テストの結果は、「認定テスト結果確認」ページから確認できます。

現在持っている認定(受講資格)が知りたいのですが…

認定(受講資格)は、「認定確認」ページから確認できます。

申込マイページの「認定確認」でご確認ください。

支払いについて

初回の決済手段でPay-easy(ペイジー)を選択したのですが、クレジットカード払いに変更できますか

初めてのお支払いについては、決済手段を変更することはできません。

初回お支払後の決済手段は、「決済手段の登録・変更」から登録および変更できます。

Pay-easy(ペイジー)が利用できる金融機関を教えてください。

Pay-easy(ペイジー)が利用できる金融機関一覧はこちらよりご確認ください。 

インターネット申込サイトの利用環境を知りたいのですが…

下記をご確認ください。

【ブラウザの環境】
パソコンでご利用いただく場合
[Windows OSをご利用の方] Internet Explorer ver.10.0以降、Microsoft Edge 最新版、Firefox 最新版、Google Chrome 最新版
[Macintosh OSをご利用の方] Safari 6.0以降、Firefox 最新版、Google Chrome 最新版

スマートフォンでご利用いただく場合
Android OS 6.x(標準ブラウザ、Chrome最新版)以降、iOS 9以降


【SSLの設定】
インターネット申込サイトでは、お客様の情報を守るために「SSL」という暗号化通信に対応しております。「SSL」の利用が有効に設定されていることをご確認の上、ご利用ください。

【JavaScriptの設定】
インターネット申込サイトでは、JavaScriptを使用しているページがあります。お使いのブラウザでJavaScriptを無効にされている場合には、正しく機能しない、もしくは正しく表示されないことがありますのでJavaScriptを有効にしてください。

  1. 複数のタブ(複数のウィンドウ)を開いて、同時に同じ機能を操作すると、不具合が発生する場合があります。複数タブ(複数ウィンドウ)での同時操作はお控えくださいますよう、お願いいたします。

お問い合わせ先

お申し込みに関するご相談窓口

受講を希望される河合塾校舎へお問い合わせください。

操作方法に関するお問い合わせ

河合塾受付センター

0120-192-816

受付時間 12:00~18:00(日曜・祝日および12月31日~1月3日を除く)