よくあるご質問 インターネット申込
インターネット申込、お客様情報登録(ログインID)に関するよくあるご質問と、その回答です。
インターネット申込に関するよくあるご質問をまとめています。お困りのときは「申込ご利用ガイド」とあわせてご確認ください。
ログインIDについて
ログインIDは、インターネットで、入塾、講習、認定テストのお申し込みに必要なIDです。お客様情報登録から取得してください。
ログインIDとお客様IDは同じものですが、お客様番号は違うものです。
お客様番号は、河合塾からダイレクトメールなどをお届けする際に宛名に印字されている、1から始まる11桁の数字です〔『入塾認定のご案内』(ダイレクトメール)をお持ちの方は、「認定番号」と記載されている場合もあります〕。
(お客様番号ではインターネット申込サイトにログインすることはできません。)
ログインIDを忘れた方は、「ログインIDを忘れた方はこちら」より手続きを行ってください。
学校コード検索は部分一致検索ですので、漢字の一部、ひらがなの一部(1文字など)で検索をしてみてください。
都道府県を選択後、学校名の漢字の一部、またはひらがなの一部を入力して検索してください。
選択肢に表示されない場合は、一番最後に表示される、「〇〇県高校コード不明」を選択してください。
パスワードを忘れた方は、「パスワードを忘れた方はこちら」より再設定の手続きを行ってください。
ご登録いただいた情報の変更は、「お客様情報の確認・変更」ページより手続きを行ってください。
メールが届かない原因は、以下のことが考えられます。
・ご登録いただいたメールアドレスが間違っている場合
・メールが迷惑メールフォルダやゴミ箱に入っている場合
ご利用いただいているプロバイダのホームページ、またはフリーメールの操作マニュアルなどもご確認ください。
ログインID・パスワードの入力を5回間違えるとロックされます。30分程度経ってから再度ログインしてください。
インターネット申込サイトを利用されない場合は、取得いただいたログインIDを停止することが可能です。
ログインID(お客様ID)を停止すると、お客様からログインIDの停止解除のお申し出があるまで、ログインIDのご利用ができなくなります。
具体的には、ログインIDを入力してご利用いただく河合塾の各システムでの入塾申込、講習申込、模試申込、申込マイページ閲覧等ができなくなります。
また、ご案内メール送信や、案内書などの郵送・宅配等の送付も停止いたしますので、受け取りができなくなります。
ログインID停止手続きの反映完了までには数日を要します。停止手続き完了までの間にメールの配信や、案内書などが届く場合があります。あらかじめご了承ください。
上記の点をご了承いただいたうえで、「お問い合わせフォーム」より、以下項目をご入力のうえ、ご連絡ください。
・利用停止を希望するログインID
・ご登録者本人の氏名
・ご登録者本人の氏名(フリガナ)
・ご登録者本人の電話番号
・ご登録者本人の生年月日
・ご登録者本人のメールアドレス
なお、ログインIDの停止解除および利用再開のためには、停止を希望したログインID、パスワード、メールアドレスの情報が必要となりますので、お忘れにならないよう控えてください。
停止中のログインIDの利用再開を希望される場合は、「お問い合わせフォーム」より、以下項目をご入力のうえ、ご連絡ください。
今後インターネット申込サイトを利用されない場合は、取得いただいたログインIDを削除することが可能です。
ログインIDを削除した場合、復活させることができませんので、ご注意ください。
具体的には、ログインIDを入力してご利用いただく河合塾の各システムでの入塾申込、講習申込、模試申込、申込マイページ閲覧等、すべてできなくなります。
これまでにご利用いただいた河合塾の各種サービスへの参加情報をもとにした特典や、模試認定、兄弟割引等もご利用いただけなくなります。
また、ご案内メール送信や、案内書などの郵送・宅配等の送付も停止いたしますので、受け取りができなくなります。
ログインID削除手続きの反映完了まで数日を要します。削除手続き完了までの間にメールの配信、案内書などが届く場合があります。 あらかじめご了承ください。
上記の点をご了承のうえ、「お問い合わせフォーム」より、以下項目をご入力のうえ、ご連絡ください。
・削除を希望するログインID
・ご登録者本人の氏名
・ご登録者本人の氏名(フリガナ)
・ご登録者本人の電話番号
・ご登録者本人の生年月日
・ご登録者本人のメールアドレス
入塾申込について
申込番号は、「申込履歴一覧」または「支払方法を設定する」ページから確認できます。
インターネット申込をご利用ください。
ただし、海外からのお申し込みの場合、国内在住のご親戚やお知り合いの方などのご住所・ご連絡先をご登録いただく必要があります。
- 必要がある場合には、ご登録住所の最後に「○○様方」等、ご記入ください。
- ご希望の講座によってはインターネット申込が出来かねる場合があります。
お申し込みいただいた内容は、「申込履歴一覧」または「支払方法を設定する」ページから確認できます。
認定テスト申込について
対応端末・動作推奨環境は以下の通りです。
<パソコン>
■macOS:10.15.5以降 Safari最新版
■ChromeOS:83.0以降 Google Chrome最新版
■windows10:2004(May2020) Google Chrome最新版、またはMicrosoft Edge最新版
<タブレット・スマートフォン>
■iOS:13.5.1以降 Safari最新版
■iPadOS:13.5.1以降 Safari最新版
■Android:9.0以降 Google Chrome最新版
ご自身の端末の環境がご不明の場合は契約会社等にお問い合わせください。
認定確認・認定テスト結果確認について
支払いについて
下記をご確認ください。
【ブラウザの環境】
パソコンでご利用いただく場合
[Windows OSをご利用の方] Internet Explorer ver.10.0以降、Microsoft Edge 最新版、Firefox 最新版、Google Chrome 最新版
[Macintosh OSをご利用の方] Safari 6.0以降、Firefox 最新版、Google Chrome 最新版
スマートフォンでご利用いただく場合
Android OS 6.x(標準ブラウザ、Chrome最新版)以降、iOS 9以降
【SSLの設定】
インターネット申込サイトでは、お客様の情報を守るために「SSL」という暗号化通信に対応しております。「SSL」の利用が有効に設定されていることをご確認の上、ご利用ください。
【JavaScriptの設定】
インターネット申込サイトでは、JavaScriptを使用しているページがあります。お使いのブラウザでJavaScriptを無効にされている場合には、正しく機能しない、もしくは正しく表示されないことがありますのでJavaScriptを有効にしてください。
- 複数のタブ(複数のウィンドウ)を開いて、同時に同じ機能を操作すると、不具合が発生する場合があります。複数タブ(複数ウィンドウ)での同時操作はお控えくださいますよう、お願いいたします。
「教材」の受け取りについて
入金確認後、3月末から順次宅配便にてお届けします。
開講チュートリアルでお渡しします。
お問い合わせ先
お申し込みに関するご相談窓口
受講を希望される河合塾校舎へお問い合わせください。