河合塾グループ河合塾

緊急のお知らせ:東北

学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. コース・講習
  3. 高校グリーンコース・大学受験科のご案内
  4. 河合塾の自習室のご案内

河合塾の自習室のご案内 高校グリーンコース・大学受験科のご案内 | コース・講習

自習環境は受験勉強のカナメ 河合塾の自習室が人気の理由。

受験勉強は、自分の“はかどる場所”を見つけることがとても重要です。

集中できない、やる気がでない、勉強がはかどらない・・・そんな悩みをもつ受験生も多いと思います。
河合塾から志望大学へ合格した先輩たちのそんな悩みを解決したのが、河合塾の自習室です。多くの先輩たちが河合塾の自習室を受験勉強の拠点にしていたのです。

利用時間の確認はこちら

塾生の方は塾生マイページから自習室の利用時間を確認できます。

なぜ河合塾の自習室は人気なのでしょうか? 河合塾の自習室について5段階評価でアンケートを実施したところ、「非常に良い」または「やや良い」と回答した河合塾生が70.4%と、多数を占めました。 なぜ河合塾の自習室は人気なのでしょうか? 河合塾の自習室について5段階評価でアンケートを実施したところ、「非常に良い」または「やや良い」と回答した河合塾生が70.4%と、多数を占めました。

河合塾生の7割が自習室に満足 その理由は河合塾の自習室は大きく4種類。あなたの学習タイプに応じた勉強しやすい自習室がきっと見つかります。 河合塾生の7割が自習室に満足 その理由は河合塾の自習室は大きく4種類。あなたの学習タイプに応じた勉強しやすい自習室がきっと見つかります。

自習室TYPE1~5 自習室TYPE1~5

自習室利用者の声

TYPE1 個別ブース型自習室 周囲を気にせず、静かな環境で集中したい人にぴったり。 TYPE1 個別ブース型自習室 周囲を気にせず、静かな環境で集中したい人にぴったり。

個別ブース型自習室イメージ

【利用者の声】

私はとても気の散りやすい性格で、家ではなかなか集中できないのですが、河合塾の個別ブース式自習室は一人当たりに十分な広さがあり、椅子もしっかりしていて集中しやすい環境でした。落ち着いていて雰囲気も良く、特に授業後はよく利用しました。

TYPE2 オープン型自習室 周りで勉強するライバルの様子に刺激を受けて頑張りたい人に。 TYPE2 オープン型自習室 周りで勉強するライバルの様子に刺激を受けて頑張りたい人に。

オープン型自習室イメージ

【利用者の声】

河合塾は自習室が良かった。私はいつもオープン型の自習室を利用していました。オープン型の自習室は勉強している人が目に入るので自然と集中でき、隣りの人と近くないところも良い点です。

TYPE3 開放教室 入試に近い緊張感のなかで勉強したい人におすすめ。 TYPE3 開放教室 入試に近い緊張感のなかで勉強したい人におすすめ。

開放教室イメージ

【利用者の声】

教室自習室(開放教室)は試験本番のような雰囲気や静けさがあったので、おかげで入試当日もあまり緊張せずに臨めたと思います。

TYPE4 ラウンジ型自習室 適度な雑音の中で勉強したい人向き。友だちと相談したいときにも。 TYPE4 ラウンジ型自習室 適度な雑音の中で勉強したい人向き。友だちと相談したいときにも。

ラウンジ型自習室イメージ

【利用者の声】

ラウンジのくつろいだ雰囲気は、ピリピリしすぎることなく勉強でき、私には最高の環境でした。ガッチガチに固まって勉強するのが嫌だ、という人はラウンジがおすすめです。

河合塾の環境の整った自習室を利用して、志望大学合格をめざしましょう

春期講習 高校生・高卒生対象

この春、河合塾で始めよう!

新高1生は高校生活スタート前に大きくリード!新高2・3生・高卒生は、苦手科目を克服し、合格に向けて学力の土台をつくろう!志望大学や目的にあわせて講座を自由に組み合わせて受講できます。
新高1・2生は、今なら「進学・進級お祝いキャンペーン」で1講座500円で受講できる講座があります。

高校グリーンコース 高校生対象

最短ルートで現役合格を勝ち取ろう!

高校グリーンコース

志望大学・目的にあわせた一人ひとりにぴったりな学習プランで受験対策できる!ICTを効果的に活用し、定期的な学力診断で習得度をチェックできる、学力の定着と伸長を確実に実現する新しいカリキュラム。学習全般・学ぶ姿勢までチューターがサポートします。

大学受験科 高卒生対象

2025年度新課程入試に完全対応!

大学入試を知り尽くした講師による授業、科目別・学力別クラス編成、多彩な演習・添削指導、チューターによるアドバイス、充実した学習環境。やる気を向上させ、学力を伸ばし、定着を図る仕組みで合格まで徹底サポート。
一人ひとりにあった学習で第一志望合格を勝ち取ろう!

「校舎見学」Web予約はこちらから 「校舎見学」Web予約はこちらから

河合塾では勉強や進路のお悩み、受験・入試情報など、河合塾のチューターにご相談いただける「校舎で無料相談」を実施していますので、お気軽にご予約ください。ご相談は生徒ご本人と、保護者の方もご一緒にお越しいただけます。

「体験授業・イベント」の検索はこちらから 「体験授業・イベント」の検索はこちらから

各講座の難易度や授業の雰囲気が体験できる体験授業にご参加しませんか?
授業は実際に体験するのが一番です。
自分にあった講座がきっと見つかります!