河合塾グループ 河合塾

緊急のお知らせ:九州・沖縄

学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ

河合塾>冬期講習 | 高卒生・高3生 | 近畿>冬期・直前講習>冬期・直前講習の特長

冬期・直前講習の特長冬期・直前講習 | 近畿 | 高卒生・高3生

  • 資料請求

2017年度 冬期・直前講習は終了いたしました。2018年度のご案内は9月7日(金)公開の予定です。2018年度 夏期講習はこちら

志望大学合格を勝ち取る!河合塾の冬期・直前講習

すべての 「合格」はプロ講師の指導と目的にあった対策で勝ち取る

東大・京大・医学部対策

過去の入試問題、最新の出題傾向、再現答案などを徹底分析した教材を使用。
東大・京大・医学部入試に精通した講師による対面授業で、論理的思考力・答案作成力が確実に自分のものになる。

高3生・高卒生

冬期講習 直前講習 東大対策講座

冬期講習は東大入試の出題形式に完全対応した講義形式の講座で総仕上げ。
直前講習のテストゼミ形式の講座で、見逃しがちな細部まで最終確認。

冬期講習 直前講習 京大対策講座

冬期講習は京大入試を分析し尽くした講義形式の講座で総仕上げ。
直前講習のテストゼミ形式の講座で実戦的なポイントを最終確認。

直前講習 東大・京大本番プレテスト

2018年度の東大・京大入試を完全予想。
実力を試す最終ステージ。テストは採点して返却。間違えたところは解説講義(映像授業)で確認。

Web視聴可

冬期講習 直前講習 医進対策講座

難関大医学部で要求されるハイレベルな問題で高得点を取るポイントを解説。
直前講習は大学別のテストゼミ形式の講座で志望校に直結する対策をしよう。

高2生

高2医進トライアル

医学部入試を想定したテストと、今後の指針を示す解説講義を組み合わせたテストゼミ講座。早いうちから医学部入試に対応できる論述力が身につく!

高1生・高2生

ONE WEX講座

東大・京大・医学部をめざす高1・2生のために特別につくられたカリキュラム・テキストで、入試に立ち向かえる高度な思考力を養成。

講座の設置状況は、地域により異なります。

高3生・高卒生

センター試験対策・二次試験対策

冬期講習

過去の入試問題を解くだけでは決して身につかない、問題の読み取り方・思考法・テクニックを講義形式で学ぶ。

直前講習

テストゼミ形式の講座で答案作成力と得点力アップの最終仕上げ。実戦的だから入試に即役立つ!

高1生・高2生

大学受験対策

高1生 まだ早い?早すぎることはない

「受験対策講座」なら高1の学習内容を入試につながる形で総復習できる!
あっという間に過ぎていく冬休みだから、冬期講習で効率よく学習しよう!

高2生 確実に今から始めよう

1年後の入試で戦える力を余裕をもって養成する「受験対策講座」。
基本事項の確認から応用問題の演習まで自分にあったレベルの講座でステップアップ!

河合塾はじめてナビ

1.まずは気軽に校舎へ
わからないこと、知りたいことを聞きに行ってみよう。河合塾のホームページから校舎来訪の予約もできます。
2.チューターに相談しよう
チューターがキミの学習状況から最適な学習プランをアドバイス。また、大学受験に関することも相談できます。
3.校舎見学をしてみよう
教室や自習室などを見て、自分の学習している姿をイメージ。
4.学校や部活のスケジュールを確認
案内書にある時間割と学校や部活のスケジュールを確認しよう。講座によっては、複数設置しているものもあるので、キミの都合にあわせて選べます。
5.講座決定
保護者の方にも相談してから申し込みましょう。申込はインターネット、電話でもできます。
6.受講
いよいよ授業。頑張ろう!
受講期間中は自習室が利用できます。
校舎へ行って、校舎見学をしよう! 教室の広さや、休憩場所、自習室などを見て、学習している自分をイメージ! 事前にご予約いただくと、ご案内がスムーズです。 校舎見学予約はこちら

河合塾での1日

9:00 午前中部活

5日間短期集中で学校や部活と両立できる。

1講座90分×5日間の短期集中で学校の補習や部活などと両立しやすい日程です。

時間・日数が異なる講座があります。

15:00 チューターに学習相談

「チューター」の手厚いサポート。

チューターは、受験指導のスペシャリスト。最新の入試情報や大学入試に関する知識を生かし、講習を受講する皆さんにも、受験の悩みに親身になってアドバイスします。

「チューター」とは、河合塾の進学アドバイザーです。

15:40 授業

90分授業で入試本番に不可欠な集中力が養える。

難関大学の試験時間はほとんどが90分以上。90分授業は学習効率が良いだけでなく、入試本番に必要な集中力・思考力を養うことができます。

プロの講師による対面授業。

河合塾の授業は「対面」が基本。教えるのはプロの講師。講師は一人ひとりの反応を見ながら授業を進めるので、より多くの「わかった!」が実感できます。

17:30 講師室で質問

授業中の疑問はその日のうちに解決できる。

講師は授業前後、講師室で待機しているので、授業中に疑問に思ったことや復習してわからなかったことなどをすぐに質問できます。

18:00 自習室で自習

ライバルと学習できる環境で、集中力と学習意欲が高まる。

河合塾では志望大学合格をめざして多くの方が学習しています。授業や自習室で頑張っているライバルの中で、自然と緊張感と集中力を持って学習に取り組めます。

自習室や情報ステーション、リフレッシュコーナーなどの施設が充実。

河合塾の校舎は、自習室や情報ステーション、リフレッシュコーナーなどの施設面も充実。授業の時間以外は自習室で学習するなど、1日中校舎で学習して過ごす方も多くいます。河合塾は志望大学合格に向けて最適な環境が整っています。

施設内容は校舎によって異なります。

19:10 6限 授業

最新の入試傾向に即したテキスト。

授業で使用するテキストは、最新の入試情報を分析し、その内容を反映して作成しています。学習内容をよりスムーズに理解できるように小問の配列まで考え抜いています。厳選した問題で学習しやすいテキストなので、着実に学力が身につきます。

Q&A

冬期・直前講習を受講するために「テスト」を受ける必要はありますか?

「テスト」を受ける必要はありません。

皆さんの学力や学習状況にあわせて講座を選べます。

いつまでに申し込めば良いですか?

申込方法・受講タームにより受付締切日が異なります。
詳細は「お申し込み方法」ページをご覧ください。
テキストをお渡しするのは入金確認後となりますので、予習の時間を十分にとれるよう、できるだけお早めにお申し込みください。

同じ名称の講座は、校舎や設置期間(ターム)・授業時間(時限)によって内容が違うのですか?

教材・授業内容とも同じです。
皆さんのスケジュールにあわせて選べます。

授業の座席は決まっていますか?

基本的に自由です。
時間に余裕を持って入室し、できる限り前方の席からおかけください。

申し込んだ講座が、学校の補習や行事で受講できなくなった場合、どうしたら良いですか?

校舎窓口へご相談ください。
受講前に限り、他の講座に変更できます(定員に達していない講座に限ります)。

大雨や大雪、地震のときに、授業が実施されるかどうかを知りたい場合はどうしたら良いですか?

河合塾のホームページをご確認ください。

大雨や大雪、地震などの災害で授業の実施に影響がある場合は、河合塾ホームページ上でお知らせします。また、地震発生時など、緊急でお知らせしなければならない内容については、より速く確実にご連絡するため、緊急連絡メールシステムを導入しています。

冬期・直前講習の特長を見てみよう!

資料請求する(無料)

高3生の方はこちら

高3生 資料請求

高卒生の方はこちら

高卒生 資料請求

講座申込する

受講する講座が決まっている方はこちら

インターネット申込

受講する講座が決まっていない方はこちら

講座案内

このページのカテゴリ