河合塾グループ 河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ

河合塾>校舎・教室>校舎・教室一覧(東京都)>河合塾Wings光が丘教室>スタッフからのお知らせ

スタッフからのお知らせ河合塾Wings光が丘教室

教室スタッフ紹介

宮田(指導教科:数学・理科)

宮田(指導教科:数学・理科)

河合塾Wingsは、全国に拠点を持つ総合教育機関である河合塾グループが母体となって運営する、小学生・中学生を対象にした難関都立高校合格のための進学指導教室です。
さあ、勉強が嫌いな生徒は是非、来てください!
勉強の楽しさを教えます。
得意な生徒はもっともっと得意にします。やらされる勉強から自分からやる勉強に変えていきます。もちろん受験相談も行います。まずは体験授業にお越しください。

水野(指導教科:国語)

水野(指導教科:国語)

国語の文章を読むうえでは、国語の知識のみならず日常的な理科や社会に関する知識も必要です。そのため授業では、時には教科の枠を飛び越えた、さまざまな「問い」を投げかけます。 ただ「問題を解く」のではなく、その先の「文章内容を想像して理解する」ことを目標として、メリハリのある指導をしてまいります。よろしくお願いいたします。

教室時間割

教室時間割

高校合格実績

2020年度 高校合格実績

教室紹介

教室

教室

光が丘教室の大教室です。授業だけでなく、空いていれば自習もできます!

自習室

自習室

集中できる自習室。今年はスペースを拡張してさらに使いやすくなりました!

河合塾Wings受験生の合格率の高さの秘密をひとつだけ紹介します

河合塾Wingsは「高校受験専門塾」の強みがあります。
都立高校の一般入試は2月20日前後です。
私立中の入試日は2月1日~、都立中高一貫校(都立中)の適性検査は2月3日です。

多くの進学塾が中学受験と高校受験の両方を扱い、たいていの講師は中学入試と高校入試の両方を担当しています。したがって、入試が迫る1月は小6生の指導に追われます。
中3生の指導は後手に回りがちになるのです。
都立中受検をされた方はよくご存知だと思いますが、適性検査の問題は非常に難しく、担当講師は各中学校の入試問題研究に多くの時間を取られます。また、作文や記述中心の答案の添削には大変な時間がかかり、入試直前の1月は小6生につきっきりになりがちだということがおわかりいただけると思います。
しかし、1月下旬になると埼玉県内私立高校の受験が始まるのです。
中3生の指導だけでも、記述・作文の添削、受験パターンの見直し、精神面のフォロー等たくさんやるべきことがあります。
小中両方の指導を完璧にするのがどうしても無理があるのです。
河合塾Wingsには、中学受験のコースはございません。
志望校合格の秘密のひとつはここにあるのです。

また、下記のような疑問は、入塾説明会にお越しいただければ解消されます。
お気軽にお越しください。

1.どんな先生が教えてくれるのかしら?
2.うちの子は難関都立なんて、とてもじゃないけれど、大丈夫かしら?
3.私立入試への対応は難しいのかしら?
4.集団授業についていけるかしら?
5.年間の授業料は?
6.定期テストの対策は?
7.合格実績は?

入塾が前提になるものではございません。
参加ご希望の方は光が丘教室までご連絡ください。
お待ちしております。

無料体験学習も好評受付中!各教室にお気軽にご連絡ください。光が丘教室(03)3577-8331

30件の新着情報があります。 1-10件を表示

前の10件|1|2|3|

春期講習前半修了!&受験に向けて

2020年3月30日 更新

こんにちは。光が丘教室の水野です。
3月27日より開講いたしました春期講習の前半が本日で修了となります。
新年度開講のお知らせの際にお伝えしたとおり、光が丘教室では、

①マスクの着用(授業中も含む)
②常時換気
③随時ドアノブ等消毒

以上の3点を軸にコロナ感染対策を行いつつ、授業を進めております。
ご来塾の方にも、可能な限りマスクの着用をお願いしております。また常時換気を行っているため、
寒さに備えた服装の着用もお願いしております。

 さて、春期講習では教科の勉強はもちろんのこと、新中2・3生へは受験に向けた意識を高めてもらえるよう
様々な高校についてのプリントを配付し、説明をいたしました。今後も現状の各自の内申から見た都立高校、
目標とする都立高校との差、そして私立高校の併願優遇の基準などを何度も話題に挙げていきます。また、
問題演習の中でも適時入試との繋がりを示していきます。
その積み重ねが、生徒たちの目的意識・受験意識を高めていくのだと確信しております。

 4月1日からは春期講習の後半が始まります。
中2・3生は前半に引き続き全力で頑張ろう!新小5・6生は、4日間の春期講習を全力で楽しもう!!


イベント・入塾説明会日程のご確認は以下のボタンから!(お申込はお電話にて承っております)
※新年度開講キャンペーン実施中!!(入塾金無料)


イベントの日程はこちら 資料請求はこちら

ファイト~!

2020年3月24日 更新

こんにちは。光が丘教室の宮田です。
日に日に暖かくなり、春の訪れを感じる今日この頃です。

光が丘教室では新中3および新中2のテストが26日に行われます。
このテストは今年度から導入した模試で、特徴は
志望校判定がでる模試だということです。
Wingsは都立志望の生徒が多いので、5教科の模試となります。
この時期に志望校を考えることが非常に重要です。
新中3であっても、この時期はなかなか志望校といっても、高校名がなかなかでてきません。
もちろん、この時期考えた高校がそのまま受験校になるかどうかはわかりません。今後、志望校が変わっていくこともあります。
志望校を考えるということが重要で、なぜ塾に通っているのか?なぜ勉強するのか?ということに繋がってくると思います。
親御さんといっしょに模試に書く志望校(都立2つ、私立2つ)を考えるようにと伝えてあります。
模試ですのでもちろん結果も大事ですが、今回、志望校を一生懸命考えることがこの模試の最大の狙いといえます。
どんな学校を書いてくるのか楽しみです。
新中3生・新中2生模試頑張って!ファイト~!

新年度開講しました!

2020年3月18日 更新

こんにちは。光が丘教室の水野です。
3月も半ばとなりましたが、急に冷え込んだ今日この頃。先日はなんと雪も降りましたね。

 さて、光が丘教室は3月16日(月)より、新年度授業を開始いたしました!
コロナウイルスの影響により開講を見送っておりましたが、光が丘スタッフによる
①マスクの着用
②随時換気
③随時ドアノブ等消毒
以上3点を徹底し、開講の運びとなりました。

 3月16日の開講初日、16時ごろ、なんと昨年度の卒業生が3名、高校から出された課題をしにやってきました。
結局彼らは20時過ぎまで自習し、帰っていきました。卒塾してからもこういった繋がりがあるのはうれしいものです。

 そして、本年度塾生は、教室に来てまずアルコール消毒を行い、次に壁に貼られた2020年度合格短冊を
しばらく見ておりました。やはり彼ら自身の中学校の短冊に目が行くのか、友人たちと「あ、〇〇先輩だ!」
と話し合っているのが聞こえ、新中3生には「次は君たちの番だぞ!(授業にしっかりついてこい!)」と
力強くお声がけしました。

 学校に先立って、それぞれ新学年の授業が開始しました!塾生のみんな、全速力で行くぞ!!


イベント・入塾説明会日程のご確認は以下のボタンから!(お申込はお電話にて承っております)
※新年度開講キャンペーン実施中!!(入塾金無料)


イベントの日程はこちら 資料請求はこちら

令和2年度 都立高校入試 合格実績速報

2020年3月4日 更新

こんにちは。教室長の宮田です。
令和2年度の都立入試の結果がでました。
光が丘教室の結果です。

都立自校作成問題校14名全員合格!(合格率100%)
都立受検者の40%が自校作成校合格!(2年連続)

【自校作成校問題校】
西高校:1名
国立高校:1名
戸山高校:1名
青山高校:5名
新宿高校:6名

【共通問題校】
竹早高校:3名
北園高校:1名
豊多摩高校:1名
文京高校:2名
目黒高校:1名
井草高校:3名
豊島高校:1名
石神井高校:1名
武蔵丘高校:2名
板橋高校:1名
産業技術高等専門学校:1名


みんな頑張りました!お疲れ様!

新3年生も光が丘校の先輩方に負けずに頑張りましょう!

新型コロナウイルスの感染予防と3月の予定について

2020年2月29日 更新

現在、新型コロナウィルス感染症が拡大しており、各小中学校において臨時休校の措置がとられております。
河合塾Wingsにおきましても、塾生への感染が心配されることから以下のような対応をさせていただきます。

旧)3/4(水)~新年度開講
→変更)開講日を3/16(月)とさせていただきます。

また、3/1(日)~15(日)は自習室の利用も不可といたします。

塾生の方にはキッズメールにて上記内容をお送りしております。
3/16(月)以降のスケジュールにつきまして変更がございましたら、改めてキッズメールにて
ご連絡差し上げます。

何卒、よろしくお願いいたします。

2019年度授業終了&2020年度開講日程のお知らせ

2020年2月26日 更新

 こんにちは、光が丘教室の高橋です。

先週の21日には都立高校の一般入試があり、光が丘教室でも20日をもって2019年度の授業が終了いたしました。
光が丘教室での授業はありませんが、中1・2生は中学校の定期テストが控えています。
そのため光が丘教室では22日(土)より定期テスト対策としての自習室開放を行っております。
多くの学校では25日から定期テストが始まります。
家で集中できない人やわからない問題がある人は積極的に自習室を利用するようにしましょう!


これより下は新年度の授業開始日のお知らせとなります。
新年度(2020年度)の授業の開始日は以下の日程となっております。

■2020年度授業開始日
新小5(現小4)3月5日(木)16:40~
新小6(現小5)3月6日(金)16:40~
新中1(現小6)3月6日(金)19:20~
新中2(現中1)3月6日(金)19:20~
新中2(現中1)理社トレ 3月4日(水)19:00~
新中3(現中2)THクラス 3月5日(木)18:40~
新中3(現中2)TTクラス 3月5日(木)19:20~
新中3(現中2)理社 3月4日(水)18:40~

※新しいテキストは初回授業で配付いたします




※新年度開講キャンペーンは2月29日までにお申し込みのご家庭対象となります。ご検討はお早めに!

私立高校入試結果&都立高校入試前日

2020年2月20日 更新

 こんばんは、光が丘教室の水野です。

 本日で、私立高校すべての合否結果が揃いましたので、この場で発表させていただきます。

早稲田大学高等学院 1名
青山学院高等部 1名
中央大学杉並高等学校 2名
立教新座高等学校 2名
城北高等学校 2名
國學院久我山高等学校 1名
淑徳高等学校 11名
宝仙学園高等学校理数インター 1名
東京成徳高等学校 2名
錦城高等学校 1名
創価高等学校 1名
國學院高等学校 2名
他合格者多数
みなさん合格を勝ち取ってきました!!

 ついに明日は都立高校の一般入試です。本日自習に来た中3生からは、やはり緊張からかそわそわとした雰囲気を感じました、
しかし自習が進むにつれ落ち着いてきたようで、20時を過ぎたころから、「行ってきますねー」と徐々に帰宅していきました。

 光が丘教室の受験生が頑張るのは本日(前日)までです!私は皆に以下の言葉を贈ります。

油断するなよ!!受験生


イベント・入塾説明会日程のご確認は以下のボタンから!(お申込はお電話にて承っております)
※新年度開講キャンペーンは2月29日までにお申し込みのご家庭対象となります。ご検討はお早めに!


イベントの日程はこちら 資料請求はこちら

明日は東京都私立一般入試解禁!

2020年2月9日 更新

 こんにちは、光が丘教室の水野です。

 いよいよ明日より私立高校の一般入試が始まります。本日は日曜日ですが、生徒たちの直前の不安要素(主に精神面)を
少しでも取り除けるよう、教室を開けておりました。
学校の期末テスト・塾の実力テストが近いこともあり受験学年以外の生徒にも呼びかけはしておりましたが、
やはり本日の自習比率は受験生が多く、皆黙々と自習をし、時折質問に来てくれました。明日受験の子が帰る際には
声を掛け、少しの間話をしました。

 さて、ここで入試直前期、そして入試当日に気を付けることをお伝えしたいと思います。

①早寝早起き(23時寝5時半起き、6~7時間睡眠)
 まずは言わずもがなのところから。これは一般的に言われている「人間は起きてから3~4時間経たないと
脳が活性化しない」からではありません。
試験に向けて、直前に持ち物の最終確認等、しっかりと気持ちを落ち着けられるからです。

②当日は一教科ごとに気持ちを切り替える
 解き終えた教科について悩んでも、1点たりとも上がりません。
解き終えた瞬間から次の教科に意識を向けられるよう、各教科のノートを持っていき、
休憩時間に見て精神を研ぎ澄ませましょう。

③今までにないほど素晴らしい頑張りをみせない
 これが重要です。「がんばらない」。光が丘教室では、今までの演習時どおりに取り組めさえすれば
合格できるように受験指導をしてきました。ですので、当日は淡々と一問一問に取り組んできてください。
変に力を入れると空回りしてしまいます。特に国語。

 以上が注意点です。いずれも「気持ちを落ち着ける」という点で繋がっていますね。
光が丘教室の子たちが、普段どおり、淡々と合格を勝ち取ってくることを願いつつ、明日も教室でお待ちしております。


イベント・入塾説明会日程のご確認は以下のボタンから!(お申込はお電話にて承っております)
※小6の3学期は中1の内容に踏み込んで指導をしております。また新年度開講キャンペーンもございますので、入塾のご検討はお早めに!


イベントの日程はこちら 資料請求はこちら

実力テスト&期末試験

2020年2月7日 更新

 こんにちは、光が丘教室の高橋です。

 本日で中学3年生は私立高校入試まで3日、都立高校入試まで2週間となりました。
 また、中学1・2年生もテストが近づいてまいりました。
約1週間後の2月16日(日)には今年度最後となる実力テストがあります。
そして、約2週間後には各中学校で期末試験が始まります。
授業でも以前からテスト勉強を進めるようにと声掛けをしていますが、順調に進んでいるでしょうか?

今回の実力テストは来年度のクラスを決める重要なものであり、特に中2生は5教科での受検となっています。
また、中学校の期末試験は多くは9教科の試験となります。
そのため、1週間前にテスト勉強を始めると確実に時間が足りません。
したがって、少なくとも4週間前、できれば1か月以上前からテスト勉強を少しずつ行うのが望ましいです。

テスト前には日曜日も自習室を開放しておりますので、家で集中できない場合は是非とも利用してほしいと思います。
今年度のまとめとして、いい結果になるように指導してまいります!



イベント・入塾説明会日程のご確認は以下のボタンから!(お申込はお電話にて承っております)


イベントのご予約はこちら 資料請求はこちら

都立推薦入試・埼玉県入試

2020年2月3日 更新

 こんにちは、光が丘教室の水野です。

 本日で都立入試まで18日。私立入試はついに1週間となりました!
 早速ですが、先日の都立推薦入試の結果をご報告いたします。
青山高校(1名)、竹早高校(1名)の合格を勝ち取ってきました!合格おめでとう!
さて、彼らの受験は無事に終了しました。しかし、ここで油断してはなりません。
高校では、残り18日を必死に勉強してきた子たちと学んでいくことになります。
「勝って兜の緒を締めよ」、ホッと一息6~7割、中学の復習3割、できるならば高校の予習1割で、
早めのスタートダッシュを意識しておこう!

 そして、埼玉県の入試結果速報です。
立教新座高校(2名)合格おめでとう!!この調子で2月21日まで駆け抜けよう!

 教室入口には本年度の合格短冊(桜柄)が貼られ始めました。
3月2日には一面の桜景色となっているよう、最後まで全員でやりきろう!!
我々も全力でサポートしてまいります!!


イベント・入塾説明会日程のご確認は以下のボタンから!(お申込はお電話にて承っております)
※小6の3学期は中1の内容に踏み込んで指導をしております。入塾のご検討はお早めに!


イベントの日程はこちら 資料請求はこちら

前の10件|1|2|3|